娘には気を遣わないものなの?世のお母様方の考えは?

このQ&Aのポイント
  • 娘には気を遣わないものなのか、世の中のお母様方の考えを知りたい。私の母は常に不満で、兄には優しく接しているけど、私には何もしない。
  • 私の母はいつも不機嫌で、すぐに私を攻撃する。兄には優しく接し、お金も貢いでいるのに、私に対しては何もしない。
  • 私は不満で理不尽だと感じている。母は「娘には気を遣わなくていいから」と言っているが、私はどう接していけばいいのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘には気を遣わないものなのですか?

私の母はいつも「娘には気を遣わなくていいから気楽だ。」って言っていますけど、世の中のお母様方は如何なんですか? 私(女)には兄がいますが、兄に対して母はいつもニコニコして猫なで声で接し、何でもお世話してあげています。お金も貢いでいます。 私に対しては何もしません。(別にお金も世話もして欲しくないですが。) いつも不機嫌でイラついています。 納得いかないのが、すぐキレて「出ていけ、だが県外に出るな。」「私を捨てた薄情者」「絶縁だ」「私の世話をしろ」等々の発言をすることです。 (私は母を捨てた覚えは無く、大学進学時一人暮らしをした=母を捨てた、になっているようです。兄も進学時に一人暮らしをしています。私は今実家暮らしです。) 母が兄に暴言を吐いているのを聞いたことも無いです。 母は「子供は平等に接しているし、差を付けてることもないが、本来女の子は気を遣わないものだから。」と言っています。 親しき仲にも礼儀あり、という言葉もあります、ある程度気は遣って接してもらいたいし、ことあるごとに「絶縁、出ていけ」と言われると、心も壊れそうです。 母に「すぐ絶縁絶縁って言わないで、兄にもすぐ絶縁って言ってるの?」 と訴えたこともあるのですが、 「絶縁の話は貴女しかしない、息子は気を遣うもの、娘には気を遣わなくていいからなんでもいえる。友達もそう言ってる。今こうやって仲良く(?)一緒に住んでいるんだから、そんな話はどうでもいいし、したことすら忘れた。私を攻めるんなら出ていけば?」とのことでした。 世の中のお母様は大体が「娘には気を遣わないもの」って考えなんでしょうか?断片的ではありますが…私の母のこと、どう思いますか? 私は…大変気分が悪く理不尽だと思っています。 子供に対して好き嫌いが関係あるのかも知れないけど、そこまでしなくても…と思います。 母の中では大したことない言葉を真に受けてしょげてる自分がバカみたいです。 自分の中でこのことをどう納得させればよいかわからないですし、母とどのように接していけばよいかわかりません。 もしよければご意見を聞かせていただけないでしょうか?質問が多くてすみません。 長文乱文大変申し訳ございません、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bityo
回答No.2

ヒドイ! 私の母も、兄や父の前ではいい顔して私の前では2人の悪口を言ってます。 とにかく裏表の激しい人です。 おかげで私との関係が悪く、私が結婚してから最近はもう会ってもいません。 会ってもストレスになるだけだし、話したい事もありません。 娘には気を使わないなんておかしいです。 あなたはお母さんとの縁は切りたくないという前提でのご相談ですか? あなたの気持ちがわかるだけに、和解する方法など考えられません。 でも私も独身の間はずっと我慢してきました。 他の親と比べることがなかったので、嫌な気持ちになりながらも自分の親が普通じゃない事に気が付きませんでしたが、 結婚して主人の家族を見てやっとわかりました。 主人や主人の家族にもまたいい顔しているので、もう関わって欲しくないのにやたらと関わろうとしてきます。 今はもっと早く縁を切ればよかったと後悔しているくらいです。 あなたが1日も早く実家を出て自立する事を勧めます。

eg298026
質問者

お礼

貴重な御回答ありがとうございました。 私は母と絶縁しても構わないと思っています。身勝手過ぎる、自己中心的な考えに振り回されています。 今までは我慢してきました、でも自分でももう十分って位母の言う通りにしてきました。やはり私も大事にして欲しかったので。 母は地元からでていくことを拒否していますが(老後の世話等を当てにしているみたいです)、ここから遠く離れた地でまた1から生きていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

eg298026さんのお母さんの都合の良い言い分だと思います。 親の都合で、兄弟姉妹は不平等に扱われます。 それは現実です。 「子供は平等に接しているし、差を付けてることもない」は親の常套句です。 実際、差別があったとしても、問い詰めたところで、認める親は居ないと思います。 でも、eg298026さんも、お母さんに依存してるように思います。 お母さんに対して、「私を分って、私を認めて」という気持ちがとても強いんじゃないでしょうか? eg298026さんのそういう面を、お母さんも利用してると思います。 お母さんに、変わって欲しいとか、何かをして欲しいという気持ちは、取り敢えず、封印して、お母さんが居なくても生きていける自分になることを目指してみたらどうでしょうか? eg298026さんがお母さんから自立すれば、お母さんも自分の態度を変えざる負えないはずです。 お母さんは、eg298026さんが自立を成し遂げる過渡期の苦しい情況の時、自立を邪魔するような暴言で傷つけてくるかもしれません。 お母さんの暴言に動揺しないように、気をしっかり持って、自分の道を確立してください。 実家は出た方が良いと思います。

eg298026
質問者

お礼

貴重な御回答ありがとうございました。 確かに昔私は母に愛されたい一心で、母の言いなりでした。反抗したり訴えたり何て一度もありません。 一人暮らしをやめ実家へ戻ったのは「私はもう癌で長くない」と聞いたからです、実際嘘でしたが。 でも実家に戻り母と色んな話をすることにより「愛されることはない」と気づきました。今は母に盾突くようになった私にイラ付くようで「でていけ」というようになりました。 >自立を成し遂げる過渡期の苦しい情況の時、自立を邪魔するような暴言で傷つけてくるかもしれません。 今までこれに苦しんで完全なる自立をすることができませんでした。 >お母さんの暴言に動揺しないように、気をしっかり持って、自分の道を確立してください。 ありがとうございます、動揺しそうになったらこの御回答を読ませていただきます。 ありがとうございました。

noname#128944
noname#128944
回答No.1

私の母のようです。 涙が出ました。 親にそんなことを言われて苦しまない子はいないと思います。 娘に気を使わないのはわかりますが、あなたのお母様はそれを言い訳にしてあなたに憂さ晴らししていると感じられます。あまりにもひどすぎます。 私の母はアルコール依存症でそんな風になりましたが、あなたのお母様は普段からそうなのですか?そうなら虐待だと思います。 お母様の発言を許してはいけません。いいように扱われてたらあなたが壊れてしまいます。 できるのであれば、お母様の言うとおり出て行った方がいいと思います。 それが双方のためです。

eg298026
質問者

お礼

貴重な御回答ありがとうございます。 aofu57113様も同じ様なご経験をされたということで、胸が痛くなりました。 母は普段からこんな調子です。子供の頃から変わりませんが、最近私が反抗する様になったため、更にイラついています… 腫れ物に触るようです。 でて行きたいのですが、また前みたく「捨てて出ていく」と叫ばれるのを見たくなく、我慢していましたが、そろそろ限界です。やはり出ていこうと思います、ありがとうございました。