• ベストアンサー

義姉への感謝の気持ち

一人暮らしをしている母が入院・手術をしました。 退院後、兄夫婦が一時的に引き取り世話をしてくれる事になっています。 娘(妹)として、何をすれば良いでしょうか? 特に義姉にはお世話になるので、感謝の気持ち(できればおおげさでなくさりげなく)を表したいのですが そういうのが苦手というか気が利かないものでして・・・。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.4

#3の者です。 >調度夏休みということもあり、遊び(手伝い)に行くとすると小学生の娘を連れて行くことになってしまうのですが、かえって迷惑をかけることにはならないでしょうか? 祖父の介護を祖母がしていたときは、私は小学生でした。毎日のように祖父の入院している病院へ両親とお見舞いに行き、祖父は私たちの顔を見るとすごく嬉しそうでした。(同居していたので、家に祖父がいないのが不思議で・・・) 病院ということもあり、「他の人に迷惑にならないように静かにしているのよ。」という母の言いつけをちゃんと守っていました。 小学生くらいなら「おばあちゃんは病気を治しているところだから、おとなしくしていなさい。おばさんのお手伝いもしようね。」と行く前に話しておけば大丈夫だと思いますよ。おばあちゃんも孫の顔を見たら元気が出るだろうし♪ さすがに母が祖母の介護をしていたときは、私も高校生でしたので買出しなどの手伝いもしましたけどね。(笑)私もほとんど毎日お見舞いに行っていましたが、母が「あんたたちが来れなかった日はおばあちゃんちょっと元気ないんだよ。孫の顔見るだけで元気が出るんだって。」と言っていました。 >私がお邪魔するという事は、手伝いというより遊びに行くということになって かえって忙しい思いをさせるのではと心配です。 やっぱりお義姉さんは質問者さんを「遊びに来たお客様」として扱ってくれると思いますが、「お茶は自分で入れますから、おかまいなく~。(^-^)」と言うだけでも良いと思いますよ。上げ膳据え膳をしないで、洗い物を手伝ったりするだけでも大丈夫かと思います。 お義姉さんのほうも気を使ってくれると思いますが、質問者さんの「ありがとう」という気持ちが伝われば喜んでくれると思います。 なんか良いアドバイスになっていない気もしますけど・・・参考になったら嬉しいです。

taocha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 義姉の家に遊びに行くこともお礼の気持ちになるとわかって、少しほっとしました。 おいしいお菓子でも持っていこうと思います。(*^^)v

その他の回答 (3)

• pupupu58
回答No.3

#1.2の方と同じように、現金や商品券などプレゼントを贈るのもいいと思います。 お母さんが元気になるまでお義姉さんが介護(大げさ?)というかサポートしてくれるということなので、時々お手伝いに行ってはどうですか? 美味しいお菓子でも買って、「みんなでお茶しませんか?」って会いに行くのもいいと思います。 丸1日交替して、お義姉さんに息抜きをしてもらうとか。 もしかしたら、美容院に行ったり買い物に行ったりという暇がないかもしれません。 もし遠くに住んでいるなら、なかなかできないことと思いますが・・・ちょっと手伝いに来てくれるだけで喜んでくれると思いますよ。 うちの母が仕事をしながら祖母(父方)の介護もしていたときがあるのですが、伯母(父の姉)が時々来てくれて「いつもありがとう。今日一日休んだら?夕方まで私がいるから。」とよく交替してくれていました。 伯母も舅さんの介護の合間を縫って来てくれていました。 父の兄夫婦たちは「何かとものいりだろ?」と洗剤や商品券はくれましたが、お手伝いはしてくれませんでした。 物よりも顔を出してくれるほうが喜ばれると思いました。

taocha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 経験者(お母様が)のようなのでひとつ質問よろしいでしょうか? 調度夏休みということもあり、遊び(手伝い)に行くとすると小学生の娘を連れて行くことになってしまうのですが、 かえって迷惑をかけることにはならないでしょうか? また、今の様子では母は退院後普通に身の回りはできると思うんです。 そのため私がお邪魔するという事は、手伝いというより遊びに行くということになって かえって忙しい思いをさせるのではと心配です。 お邪魔しても良いのでしょうか?

• renkun33
回答No.2

#1のかたと同じで、現金が必要になると思うので現金が一番いいのかもしれませんが、それでは何か 『金で解決』と思われそうで…。ならばやはり商品券でしょうか・・・。 その義理のお姉さんとの関係がわからないのでなんとも言えませんが、 私だったらまずは『ありがとう♪』のメッセージを付けてお花や小物を贈りますね。(今だったら綺麗な扇子とか…) そのあと商品券や現金を送るのもいいかもしれません。 最初から現金はやっぱり避けたいところですよね。 あとはお礼のお電話かな。 『お母さんの声が聴きたくて』と言い訳付けて その時の電話でお姉さんに『ありがとう』って直接伝えるといいんじゃないでしょうか。 その後は気にかけている…ってことを伝えるとお姉さんも安心するかもしれないですね。 暑中見舞いのハガキとか・・・。 物を送ったりしても、その後知らん振りだったらやっぱり嫌な気分になりますもんね。 物や金額ではなくて、最終的には気持ちがあるかないかですね♪ お母様が早くお元気になるといいですね! その時にはご家族集まって『快気祝』をやるのもいいですね♪

taocha
質問者

お礼

小物で扇子はいいですね。 素敵な扇子を探してみようかな? ありがとうございました。参考にします。

noname#33894
noname#33894
回答No.1

もし私なら・・・・と考えると、デパートの商品券などを考えるかなと。 一時的といえど、一人増えると出費も多くなりますし、 だからといって現金はもらいづらいかも。ということで こう考えました。 あとはお礼の手紙でいいんじゃないでしょうか。

taocha
質問者

お礼

商品券・・・参考にします。 ありがとうございました。