• ベストアンサー

義姉への感謝の気持ち

一人暮らしをしている母が入院・手術をしました。 退院後、兄夫婦が一時的に引き取り世話をしてくれる事になっています。 娘(妹)として、何をすれば良いでしょうか? 特に義姉にはお世話になるので、感謝の気持ち(できればおおげさでなくさりげなく)を表したいのですが そういうのが苦手というか気が利かないものでして・・・。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.4

#3の者です。 >調度夏休みということもあり、遊び(手伝い)に行くとすると小学生の娘を連れて行くことになってしまうのですが、かえって迷惑をかけることにはならないでしょうか? 祖父の介護を祖母がしていたときは、私は小学生でした。毎日のように祖父の入院している病院へ両親とお見舞いに行き、祖父は私たちの顔を見るとすごく嬉しそうでした。(同居していたので、家に祖父がいないのが不思議で・・・) 病院ということもあり、「他の人に迷惑にならないように静かにしているのよ。」という母の言いつけをちゃんと守っていました。 小学生くらいなら「おばあちゃんは病気を治しているところだから、おとなしくしていなさい。おばさんのお手伝いもしようね。」と行く前に話しておけば大丈夫だと思いますよ。おばあちゃんも孫の顔を見たら元気が出るだろうし♪ さすがに母が祖母の介護をしていたときは、私も高校生でしたので買出しなどの手伝いもしましたけどね。(笑)私もほとんど毎日お見舞いに行っていましたが、母が「あんたたちが来れなかった日はおばあちゃんちょっと元気ないんだよ。孫の顔見るだけで元気が出るんだって。」と言っていました。 >私がお邪魔するという事は、手伝いというより遊びに行くということになって かえって忙しい思いをさせるのではと心配です。 やっぱりお義姉さんは質問者さんを「遊びに来たお客様」として扱ってくれると思いますが、「お茶は自分で入れますから、おかまいなく~。(^-^)」と言うだけでも良いと思いますよ。上げ膳据え膳をしないで、洗い物を手伝ったりするだけでも大丈夫かと思います。 お義姉さんのほうも気を使ってくれると思いますが、質問者さんの「ありがとう」という気持ちが伝われば喜んでくれると思います。 なんか良いアドバイスになっていない気もしますけど・・・参考になったら嬉しいです。

taocha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 義姉の家に遊びに行くこともお礼の気持ちになるとわかって、少しほっとしました。 おいしいお菓子でも持っていこうと思います。(*^^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.3

#1.2の方と同じように、現金や商品券などプレゼントを贈るのもいいと思います。 お母さんが元気になるまでお義姉さんが介護(大げさ?)というかサポートしてくれるということなので、時々お手伝いに行ってはどうですか? 美味しいお菓子でも買って、「みんなでお茶しませんか?」って会いに行くのもいいと思います。 丸1日交替して、お義姉さんに息抜きをしてもらうとか。 もしかしたら、美容院に行ったり買い物に行ったりという暇がないかもしれません。 もし遠くに住んでいるなら、なかなかできないことと思いますが・・・ちょっと手伝いに来てくれるだけで喜んでくれると思いますよ。 うちの母が仕事をしながら祖母(父方)の介護もしていたときがあるのですが、伯母(父の姉)が時々来てくれて「いつもありがとう。今日一日休んだら?夕方まで私がいるから。」とよく交替してくれていました。 伯母も舅さんの介護の合間を縫って来てくれていました。 父の兄夫婦たちは「何かとものいりだろ?」と洗剤や商品券はくれましたが、お手伝いはしてくれませんでした。 物よりも顔を出してくれるほうが喜ばれると思いました。

taocha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 経験者(お母様が)のようなのでひとつ質問よろしいでしょうか? 調度夏休みということもあり、遊び(手伝い)に行くとすると小学生の娘を連れて行くことになってしまうのですが、 かえって迷惑をかけることにはならないでしょうか? また、今の様子では母は退院後普通に身の回りはできると思うんです。 そのため私がお邪魔するという事は、手伝いというより遊びに行くということになって かえって忙しい思いをさせるのではと心配です。 お邪魔しても良いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • renkun33
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

#1のかたと同じで、現金が必要になると思うので現金が一番いいのかもしれませんが、それでは何か 『金で解決』と思われそうで…。ならばやはり商品券でしょうか・・・。 その義理のお姉さんとの関係がわからないのでなんとも言えませんが、 私だったらまずは『ありがとう♪』のメッセージを付けてお花や小物を贈りますね。(今だったら綺麗な扇子とか…) そのあと商品券や現金を送るのもいいかもしれません。 最初から現金はやっぱり避けたいところですよね。 あとはお礼のお電話かな。 『お母さんの声が聴きたくて』と言い訳付けて その時の電話でお姉さんに『ありがとう』って直接伝えるといいんじゃないでしょうか。 その後は気にかけている…ってことを伝えるとお姉さんも安心するかもしれないですね。 暑中見舞いのハガキとか・・・。 物を送ったりしても、その後知らん振りだったらやっぱり嫌な気分になりますもんね。 物や金額ではなくて、最終的には気持ちがあるかないかですね♪ お母様が早くお元気になるといいですね! その時にはご家族集まって『快気祝』をやるのもいいですね♪

taocha
質問者

お礼

小物で扇子はいいですね。 素敵な扇子を探してみようかな? ありがとうございました。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33894
noname#33894
回答No.1

もし私なら・・・・と考えると、デパートの商品券などを考えるかなと。 一時的といえど、一人増えると出費も多くなりますし、 だからといって現金はもらいづらいかも。ということで こう考えました。 あとはお礼の手紙でいいんじゃないでしょうか。

taocha
質問者

お礼

商品券・・・参考にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義姉について

    以前「口の悪い兄と主人が喧嘩をしました」を質問した者なんですが、 義姉を改心させる良い方法を教えて下さい。 兄と結婚した時にはこんな女性だとは思いもしませんでした。 実母が乳癌の全摘出手術をしてから(検査も含めて)一度も「お義母さん 体調はどうですか?」の一言もなかった。 手術の当日、数時間前に病院へ来ても私が喋りかけるまで一言も自分から話しかけようとはしない。母は重度障害・全盲をいい事に兄と一緒になってベッドの前で靴をつついて遊ぶ。何か気に入らない事やつまらないと1人で病室から出て行ってしまう。その後で、兄ともの凄い勢いで 喧嘩をする。確かに実の親ではないです。本当に冷たい態度です。 兄に対しても気に入らないと態度が悪くなるらしいんです。私達夫婦が 近いから時間を作っては毎日母が入院をしている病院へ行っています が「ごめんね」の一言もありません。義姉は一体、何様のつもりなんでしょう!実家の嫁としての自覚すらなさそうに見えます。父も母も 義姉の実態に驚いて、嘆きました。「自分は嫁とも思っていない。息子に対して酷すぎる。」と。こんな義姉の態度をどうしたら改心させられるのでしょうか?良い知恵・アドバイスを宜しくお願いします。

  • 実母へのお祝い事(贈り物など)の際、義姉との関係どうしますか?

    最近、兄が結婚をして、兄嫁(義姉)から母の日の贈り物について 「合同で何か贈り物をしませんか?」という相談がありました。 私は兄とも義姉とも良好な関係ですので、合同で何かする事に抵抗はありませんし、 私も結婚をしているので、形式上の意味では母にとっての娘は 義姉になるので、その点を考えると合同で贈り物をするのはよい方法なのかな? とも思います。 むしろ、提案してくれた義姉の気持ちに感謝するべきでしょうか?! ただ、そう思う反面、やはり私にとっては「本当の母」なわけなので、合同ではなく 私は自分で選んだものを(義姉とは別々に)贈った方が母は喜ぶかな?と 思っている気持ちもあります。 (母とは何でも話せるような、とても仲がよい関係なのでなおさら) でも、せっかくの義姉からの提案を断るのも気が引けています。 本当はまだ買っていませんが「もう決めて買っちゃったの!」と言うなど、 断り方によって、丸くおさまる方法もあると思いますが・・・。 ちなみに、私にも義妹(旦那の妹)がいるのですが、義妹はまだ独身という事もあり、 義母への母の日の贈り物は「私たち夫婦から」として、別々に贈っています。 別々がいい、合同がいい、と言うのはあくまで個人的な判断になるのは分かっていますが みなさんはどうされているのかお聞かせ下さい。 また、「母」の立場の方からのご意見もお聞かせ頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ひどい義姉

    昨年の父の葬儀の時に義姉がとてもひどい人間だということがわかりました。義姉といっても年下です。兄より一回り年下、3年前に結婚しました。人付き合いの苦手な兄の結婚はとても喜ばしい物でした。義姉もとても良い人だと思えました。 この3年間、小さな疑問、問題点は見えてきましたが、兄が幸せそうですのでそれで良しとしていました。 しかし父の葬儀の時の義姉(兄もそれに倣い)の行為は父を冒涜するものでした。それに対して注意した私へ逆切れ。それ以降連絡が途絶えています。私はもう縁を切っても仕方が無いという気持ちはあります。 ただ、母にとってはかわいい息子です。このひどい行為も母には半分くらいしか話していません。 兄に一周忌(12月)の知らせをするべきでしょうか? 母は当然兄が一周忌には来るものと思っています。 知らせても来ない可能性もあります。傍で義姉が手綱を引いているので。 よろしくお願いします。

  • 義姉の気持ちがわかりません

    義姉はよく私に 「鈍いから気が付かない事があったら言ってね」と言ってました。 で、気が付いた事を言って見たんですが、どれも一回だけやって後はいつもの通り。これって確信犯ですかね? 例えば 母親とは私が同居していて日曜日には兄一家が4人でやってきます。いつも買出しは母か私で兄一家は大体準備がそろった時間帯にやってきます。 母が病気で手術・退院して私が留守の時にも同じだったので、あまりにも見かねて 「術後の人に買出しと準備までさせるのはまずいんじゃないかなぁ」って言ったら、次の週は一回だけ買い物をしてきてくれましたが、その後はいつもと変わらず。 確かに買出しをしてきてくれた時に母も好意を無にするように自分も買い物に行ったんですけど・・・。 他にも母がどんよりと毎日ブルーオーラを発しているので気分転換に外出する時は誘ってあげて。とお願いした時も一回だけでした。 できないなら最初から言わないで欲しいんですけど・・。 他人なら付合いを断つんですが、親戚だけに今後嫌でも会わなくちゃいけないし、その為にも気持ちに整理をつけたいんですが、相手の気持ちが分からなくてどうも納得できなんですよね。 私が鬱病になって来た時に嫌な顔をしたらそれ以降は来なくなりましたけど、相変わらず母親を気分転換に誘う気配もないし・・・。 そろそろ親にしてもらうじゃなくてしてあげる事を考える年だと思うんですけど、そんな事考えないのかなぁぁ。

  • 感謝の気持ちが足りない?

    30代既婚女性です。夫には独身の姉が1人います。 その義姉が夫によく言ってくる事があります。 「感謝の気持ちが足りない」 「気持ちの問題」 「思いやりが足りない」 私には言って来ないのですが夫が、電話やメールで言われた、と愚痴ります。 「感謝の気持ちが足りない」と言われる程、何かお世話になった事はありません。 借金や保証人など迷惑を掛けた事もありません。 「気持ちの問題」は何かにつけて言ってくるのでよく分かりません。 「思いやりが足りない」は義母が受身な人なので、 義母の言葉から本音をくみとれないの?という事らしいのですが‥。 ハッキリと物を言わない人の気持ちまで理解出来ません。 義姉は義両親と同じくらい気に掛けて欲しいと思っているのでしょうか? 遠方に住んでいる為、殆ど会う機会はないのですが、 義実家に私達が帰省すると連絡した日は、義母が義姉を呼んでいます。 私達から義姉に帰省する事は伝えていません。 義姉はどうして上記のことをよく言うのでしょうか‥?

  • 義姉のことで、悩んでいます。

    義姉(主人の姉)は、現在63歳、独身です。仕事は、3年ほど前に退職しています。主人の母と暮らしています。 主人は、姉と妹の3人兄弟です。 義姉は、元々義母と、上手くいっていなかったのですが、ここにきて、義母に対して、辛く当たっています。 義母は、病気療養中です。 私達夫婦は、義母から話を聞くことしかできません。 主人は、具合が悪い義母に辛く当たる義姉に憤を、感じています。 私達夫婦は、共働きで、現実的に、引き取ることも、できません。 どうして 義母は、実の娘に辛く当たられるのか… どうして、義姉は、実の母親に、辛く当たるのか… 理解できません… どなたか、アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 帰省の度に二世帯同居の義姉から嫌がらせされる

    義姉についてです、 長文でしつれいします。 実家は9年前に4階建ての集合住宅のように兄が建て替え、 1,2階はアパートで貸して、3階は両親、4階に兄夫婦がいます。 私が帰省してもフロアが全くちがうので来ていることも知らないのか、 生活も全く別なので 私が帰省するたびに手土産持参しても、母も「あとで渡すから」と義姉のことは呼びませんので挨拶もしないで帰ってしまうこともありました。 が、兄夫婦に子供ができたころからか、こちらは子連れで帰省しますが、 私もいてもせいぜい一泊か2泊。 別に食事も風呂も別だし、どこかへ行くわけでもありません。 兄夫婦の子どもとうちの次女は仲がいいので行き来が最近はじまりましたが、 会ったらすぐに 「いつ帰る?いつ帰る?泊まるの?」 と聞かれ、私もバカ正直に「明後日帰ります」と答えてしまいます。 が本当に頭に来ます。 別に食事を世話になるわけでもなく、私が両親の部屋においた子供のおもちゃを勝手に兄夫婦の部屋に持っていってしまうし、、なにをおもてなしされるわけでもなく、 こちらは手土産持って行って返ってきません。 先日も帰ると5歳の姪っ子に 「〇〇ママはいつまでいるの?○○(娘の名前)ちゃんにはアイス買ったけど、○○ママには残念ながらないから。おじいちゃん、おばあちゃんにはアイスあるよ」 とさらっと言われました、。 「いらねえし!!」(> <) と思いましたが、それをきっと義姉から言わされているんだと思うと怖くて。 ねちっこいというか、、 義姉にも兄がいますが、義姉の兄は独身らしいので好きな時に実家に帰っていつまでもいるようです。 自分が実家でそう言われたら、とかんがえないのでしょうか?? というか、私はおもてなしも何もされたことがない義姉にそこまで気を遣い、いつ帰る、なども伝える義務はあるんでしょうか? いちおう毎回手土産も持って行ってます。 うちの両親は波風たてたくないので知らないふり。 一度兄にもいったら、兄が義姉に聞いたらしく「そういうつもりじゃない」だと じゃあどういうつもりなんでしょうか? 兄は再婚で、海外に娘がいます。 夏休みにその娘たちが日本に来ると、義姉はその娘二人の面倒を見たくないのでハワイに行ったり、実家に自分の娘を連れて帰省します。 兄も仕事をしているので必然的にその娘達のお世話ができないので我が家に泊まったりすることになり、いい子たちなのでまあ面倒みますが、 そこまで兄に協力しているのに義姉に言われる筋合いはありません。 夫には妹がいて近所なのでたまに遊びにきても「いつ帰る?」「泊まるのか」も私は聞きません。 そもそも失礼でしょう。 小心者なので 義姉に「なんでそんなこと聞くの?」ともいえず、、。 イライラです。 別に実家を乗っ取ろうとも思ってません。ただ、いちいち帰省の度に嫌な義姉に聞かれるのが嫌なだけなんですが。。

  • 義姉について

    これは、義姉といっても、主人の兄の奥さんの話です。私は今年結婚したのですが、結婚前から義姉は世話好きな人だという印象がありました。というのも会う度に、「これ良かったから」と紅茶やらバスグッズやら何かと物(もちろん新品)をくれる人だったからです。その当時は、親切をありがたく受け取るようにしていたのですが、内心「少し度が過ぎるな」とも思ってました。気持ちはうれしいのですが、正直もらっても困るものもたくさんあり、やんわり断ろうとすると「とりあえず持って帰って、いらなかったら返してもらっていいから」と言われる始末で、正直いらなかったからといって返せる訳でもなく、結局もらう羽目になってしまいます。主人は「世話好きな人だね」と言う程度で、私ほどは悩んでないようです。 最近私は妊娠したのですが、義姉から「いいマタニティショーツがあるのよ~」という話があり、「それなら見たことあるから買ってみます」という風に答えたのですが、昨日義姉から話にあったマタニティショーツが送られてきました。私としては、自分でも用意していたし、なにしろ下着なので、そこまでされると正直「おせっかい」と思ってしまいます。 義姉はもともと旦那(義兄)の両親と住んでいたのですが、姑と義姉の折り合いが悪く、結局義兄夫婦は家を出てしまいました。そういう経過もあったので、「我が強い人なのかな」と思ってましたし、変に関係がこじれて姑の二の舞になってはいけないとも思っています。 もちろん、義姉は悪気がある訳でもなく色々世話を焼きたい、という気持ちでしてくれてるのはわかっています。本来ならありがたい話ということもわかっています。こういう場合は、正直に「いらないものはいらない」と言った方がいいのでしょうか。それとも、私が我慢すれば良い話なのでしょうか。私も楽に考えたいので、良い方向に気持ちが切り替えられたらいいのでしょうが、どうしても義姉の行動が気に障ってしまい、その内に爆発してしまいそうです。主人は、自分がそんなに悩んでないこともあるし、なにより兄夫婦に強い事が言えないようなんです。愚痴のような話になって申し訳ありませんが、何か良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 感謝の気持ちを伝えるには

    こんにちは。 先日妻と些細なことで喧嘩というか一方的に怒らせてしまいました。 私の父が入院していていける時は少しの時間でも顔を出すようにしています。 私は夜勤が多いので日中は自由にできる時間が結構あるため3日に1度ぐらいの割合で行っています。 病院へ行くと夕方遅くなるのでちびの面倒を見ながら妻は夕食の準備を先に済ませてから行きます。 入院、手術となった時は一時は寝たきりも考えられる状態だったため 私は精神的にとてもつらい状態にありましたが 妻がいてくれるとういうだけでとても助かりました。 到底一人では乗り越えられなかったと思います。 入院する日も手術する日も一緒に付き添ってくれました。 本当にありがたいです。 そんな妻を私の何気ない一言で怒らせてしまいました。 その日は他に用事があり13時までには出たいねと話していて 朝から妻は忙しそうに家事をこなしていまし。 しかし気が付くともうすでに13時30分近く。「なんだかんだこんな時間だなぁ。」と誰に言うとでなく口にした途端 「こっちだって朝からうごっきぱなしなの!なんなのその言い方、私が悪いっていうの?!」とえらい剣幕でまくしたてられました。 そんなこと思ってないよと言っても「遅いって言ってるのわかってるんだからっ!」と聞いてくれません。 悪かったと伝えると「思ってないよ。わかるんだから。何年夫婦やってると思ってるのよ」と怒りは収まりません。 挙句「なんで私がいつもいつも病院行かないといけないのよ!そんな義理ないからねっ!!」 「私いい嫁やってるよ!入院も手術も私が行く必要ないよね。でも行ったよ。普通他の人ならいかないけど、私は行ったんだよ!」 「お父さんとお母さんは行くたびにいつもありがとうありがとうって言ってくれる。お父さんが心配だし そうやって感謝してくれるとうれしいから行くのも苦じゃない。 でも、あんたは一度もありがとうって言ってくれない。当たり前だと思ってるなよ!!!」とせきを切ったように感情があふれ出しました。 「ふざけんな!当たり前だと思いやがって!!」とおさまらない妻にそんなことないと言っても 「私が怒ってるからあわてて言ってるだけ。そんなのわかる。」と取り付くしまもありませんでした。 また私が起きてから手伝わないことも不満だったようで 「そういうなら少しは手伝えばいいじゃん!!」と言われたので、さすがにこれは頭にきて言い返しました。 普段から私のやり方が気に食わないようで、皿洗いや掃除機かけに洗濯物を畳むことなど やり直すのが面倒だからやらなくていいと言って私がやってると「いいから、いいから」と やらせないでいるので、いつごろからか私からは手伝うことをしなくなりました。 「早く出たいなら手伝おうかぐらい言えばいいじゃない!!」と言われたので 言い返したかったのですが話が別の方向へいってしまうので言わずにおきました。 普段から私が感謝の言葉を口にしていないのが悪いのですが、妻がそんなふうに思っていたことと 私が当たり前だと思っていて何の感謝もしていないと思われていることがショックでしたが 確かに感謝すれど言葉にはしていませんでした。 本当に妻には感謝しています。父の事だけでなく全てにおいて。 休みなく家事に育児に大忙しで、休んでいられるのは寝ている時だけと思うぐらい よくやってくれています。私の仕事の方がよっぽど楽だと思います。 感謝してもしきれないぐらい感謝しています。 ただ、こう言われて感謝の気持ちを口にしてもそれは妻がそう言ったから言っていると思われるだけだと思います。 どうせ口だけでしょと。 長くなってしまいましたが、こういう場合感謝を伝えるにはどうしたらいいでしょうか。 皆さんのお知恵をお貸しいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 義姉へのプレゼント

     お正月に主人の実家に私たち家族(主人&娘&私)と主人の兄夫婦が集まります。  義姉は娘(5歳)のために毎年お年玉のほか、サンリオの文房具や女の子がすきそうなお化粧セットなどプレゼントしてくれます。  兄夫婦には子供がいないため、うちからはいつも菓子折りを お年賀に渡す程度です。  毎年、義姉にちょっと気のきいたものをあげたいと思うのですが、趣味や好みもわからず結局菓子折りですませてしまいます。  なにか、ステキ!って喜んでもらえるものないですか?ちなみに、私36歳。義姉29歳です。