- ベストアンサー
夫婦のコミュニケーション問題に対する感謝の伝え方
- 夫婦のコミュニケーション問題に直面した際、感謝の気持ちを伝える方法を考えます。
- 妻が日々家事や育児に頑張っていることに感謝し、言葉や行動で伝えることが大切です。
- お互いに思いやりを持ち、相手の努力を認めることで、夫婦関係を良好に保つことができます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
口で言っても伝わらないのでしたら、 手紙に書いてみるのは、いかがでしょうか? 奥様の好きな食べ物とか・・・ ハンカチ等の実用的な物も添えて。 奥様のことを想っていらっしゃる事も、 御質問主様に悪気が無い事も、文章から よく伝わってきます。 私も忙しいと、些細な事でイライラしたり、 主人に対して、口が尖るのですが、 それは、『この人なら、何を言っても 大丈夫だろう、 優しいから許してくれる筈!』という様な 主人に対する『甘え』でも有ります。 奥様も、御質問主様の事を頼りに していらっしゃると存じますよ。 奥様が家事を終えた後に、 肩を揉んだりするのとかも 良いかも知れません。 ご機嫌取りの様に言われたら、 ちょっと下に出て、 『これ位しか、してあげられない。 気持ちを分かってあげられなくてゴメン』 と言えば、悪い気はしないと思います。 あとは、奥様は、真面目で勤勉故に 疲れていらっしゃるだけでなく、 非常に(良い意味で)繊細な御方の様なので、 『沈黙を守る』のも大事かも知れません。 例えばの話ですが、誰かを叱る時、 言って居る方からすれば、 この人は、素直だから言ったら、 きっと直るだろうという様に、 相手の為と思って言って居る事でも、 叱られた側からすれば、何で、 そんな、酷い言い方をするのかな? 私の事が嫌いなのかな?とか 感じたりする事が有ると思います。 上記の例え話の様に、同じ言葉でも、 人により、受け取り方は様々だと存じますので、 悪気が無くても、厭味と捉えられる 可能性も有ると存じますので。 奥様が何かをなさって居る時に発言なさる際は、 一言発した後に一言付け加えるのも 効果的だと思います。 今回の場合は、『なんだかんだで、こんな時間だね。○○(奥様のお名前)が、 一生懸命やってくれて居るのを見て居たら、 時間が経つの早く感じたよ。』とか・・・ お世辞に聞こえると言われてしまえば それ迄ですが、きっと悪い気はしないと 個人的に思いました。 何だか上から物を言う様で、しかも、 回答になって居なかったら、大変申し訳有りません。
その他の回答 (1)
- bouk
- ベストアンサー率49% (334/680)
感謝の気持ちより、まずは反省、謝罪の気持ちを伝えるべきではないでしょうか。 奥様は口先だけじゃなく態度で示して欲しいとも思ってるはずですから、 sacchin55さんの休みの日に、奥様を家事、育児から解放してあげるのが一番かと。 奥様は、ご主人だけは自分の大変さをわかってくれてると思っているから我慢も辛抱もできるんですよ。 感謝も労わりもない無神経な夫はそのうち愛想をつかされますよ。 思ってるだけじゃ相手には伝わりませんからね。
お礼
こんばんは。 早速のアドバイスありがとうございます。 手紙は何度か喧嘩した時に書いたことがありますので きっと「今更また何だ」と思われると思います。 私は駄目な人間で妻にもあきれられている始末です。 自分でもダメな奴だなーと思います。 「すごいと思えるところが一つもないから、そんな人のいうことなんて聞きたくもない」 「人間的に尊敬できない人にあーだこーだ言われたくない」だそうです。 情けない話です・・・。 ですので今更手紙を書いて渡してもきっと心には響かないと思うんです。 花やハンカチなどを渡すのもいいと思ったのですが お恥ずかしい話あまり裕福ではなくきっと無駄なお金を使ったと機嫌を損ねてしまうはずです。 おっしゃるように妻はきっちっとした性格で中途半端が許せないため いつも完璧を求めて疲れてしまっている状態です。 こういう言い方は悪いですがそんな性格だなと思います。もう少し楽にできるといいのになと。 対する私はのんびりとしていてまあいいかというような楽天的な性格ですので 余計そういところが許せないんだと思います。 結婚してからの数年でこういうちょっとした許せない事が積もり積もって きっと本当に嫌になってしまっているのだと思います。 ですのでちょっとした事でも腹が立ってしまうのでしょう。 >『沈黙を守る』のも大事かも知れません そうですね。その通りだと思います。妻の小言はこれだけではないので言われる私が悪いと思い 黙っていようと思うのですが、浅はかな私はついかっとなって言い返したりしてしまい 余計に怒らせてしまうことも多いです。 そんな時も悪いと反省はするものの素直に謝れずにいます。 話が重複しますが最初のころは手紙で誤っていたりしましたが それも回数が多いと口だけとなってしまいそうで・・・。 上から物を言うなんてとんでもありません。 暖かいお言葉とてもありがたいです。 駄目元でもう一度手紙を書いてみようと思います。