• ベストアンサー

娘(私)に対する「母親」の気持ち(長文です)

私は20代前半の女です。 色々な家庭があり、私のような悩みはくだらないかもしれませんが、私の心に常にひっかかっている事なので質問させて頂きます。 私が長女という事で、共働きの両親のために子供の頃から家事や祖父母との関係、兄弟のいじめ問題を解決してきました。祖母に女の子だからと厳しくされ、男の子に向けられそうな勉強も進学の分野も私が受け持ってきました。 私の母、父の気持ちは親として普通だろうし、子供の事を思っての事なので、 進学など支えてきてくれたことは感謝しています。 ですが、他の兄弟との接し方の差に今まで辛く感じてきました。 兄と弟は進学もせず自分のしたい事をしてきました。それは異性との付き合いもです。私の付き合って4年の彼には一度も会ってもらっていません。彼の話、「結婚」という言葉はタブーになっている感じです。 親戚もそうです、私には勉強と良い企業への就職の話ばかりで、兄が結婚した時、「次は○○(弟)の番だね」と言ったぐらいです。 私は親の望む通りにレールに沿ってやってきました、それはいつも 必死でした。2人の兄弟が好きな事をしている分、私が我慢しなければいけませんでした。 実際、兄に「お前だけは親のために」と頼まれました。 何故息子は存在しているだけで良しとされ、私は認めてもらえないのでしょうか。何故、娘として女としての幸せを考えてみてはもらえないのだろうか。どうして私ばかり…という思いが子供の頃から消えません。 そんな気持ちを持つ事も悲しくなってしまいます。 母はこの先、私が子供の頃やってきた事をどんどん忘れてしまうのだろうか…。見返りというより、せめて「ありがとう」が欲しかったです。 私がやって当たり前となってしまったのは、どうにもならないですね…。 「母親」という立場の方、やはり娘より息子が好きですか? 幼稚な質問ですが、何か話を聞けたらと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.2

質問者さんとはちょっと立場が違うかも知れませんが、私も4人兄弟の長女で弟3人を持ちます。 >私が長女という事で、共働きの両親のために子供の頃から家事や祖父母との関係、兄弟のいじめ問題を解決してきました。祖母に女の子だからと厳しくされ、男の子に向けられそうな勉強も進学の分野も私が受け持ってきました。 私もそうです。 子どもの頃は、勉強さえやっていれば良いという感じで、人格形成その他のしつけは一切されませんでした。そのせいで祖母からはほうきではたかれるほどに厳しく当たられてましたし(それも一番上という理由だけで)、そのツケが成人以降に大きく返ってくる結果となりました。 こんな親の育て方は間違っていますよ、私は今だってそう思ってますけど、言ってももう遅いし無駄だから黙っていますけど。 あと、 >「母親」という立場の方、やはり娘より息子が好きですか? これは全くその通りなんです。 中学からヘビースモーカーで度々停学くらっても、就職せずにフリーターになっても、借金重ねてどうしようもなくなっても、母は手のかからない私より弟の方がかわいかったようだし、私が何度も関わるなと言っても結局無視してお金を工面していました。本当馬鹿ですね。親ばかじゃなくてただの馬鹿だって思いますよ。 あまりに耐えかねて他のお母さんに聞いてみましたが「当たり前」の一言に私もしょうがないと諦めざるを得ないにいたりました。 同じ女っていうことが、親子関係にでも影響しているなんてね。 頭にきたから、私ももう好き勝手する!って言って家を飛び出したり、縁切ってやるっていうくらいの勢いのケンカもしました。 23の時だったかな、家出して半年くらい当時の彼氏のところに転がり込んでから、もう母は何にも言わなくなりました。 質問者さんは、いい子であるがために、色んな事を犠牲にしてきたわけですよね。しかしそれは学生が終わり、就職できたらもういい子である必要はないのではないですか?親の扶養を離れ自立したら、親の所有物である必要はないのです。それを行動で示すことによって親御さんに理解させましょう。あまりにも長く言うなりでいたために、周囲がみんなこれが当たり前と思ってしまっているのです。これではいけません。 質問者さんも一個の人間であることを、毅然と示しましょう。 自立への一歩です。 あと、「ありがとう」は期待しない方がいいです。 私も過去の苦労についてはありがとうと言われたことはないですから。 質問者さんの話を聞いて「嫌われ松子の一生」を思い出しました。 あんな風に転落しないためにも、毅然と自分の意思を示すことです。 「私はあんたたちの所有物じゃないのよ!!」ってね。 まぁでもそれには、精神的経済的に自立しているということが大前提になりますが。 頑張ってくださいね。

azuki-00
質問者

お礼

こんばんわ。 spiko14さんは弟さんが3人もいるんですか。こういった親の兄弟への接し方の差は兄弟の数が多いほど目に付くし、不満が多くなる気がします。私よりも更に「なんで…」という気持ちが強かったんじゃないかと思います。あと兄弟像が似ている事にびっくりしました。私の弟も中学からタバコに酒に、今じゃギャンブルに借金…それでも回答者さんのお母様のようにどこまでも面倒みていました。これで私まで非行に走ったらどうなってたんだろう、と考えてみた事もあります。母はよく「アナタは手がかからなくて良い」と私や色んな人に言っていましたが、手がかかる子の方が可愛いんでしょうね。よくこんなカップルいたりもしますね…。 >頭にきたから、私ももう好き勝手する!って言って家を飛び出したり、縁切ってやるっていうくらいの勢いのケンカもしました。 23の時だったかな、家出して半年くらい当時の彼氏のところに転がり込んでから、もう母は何にも言わなくなりました。 これはずっと我慢してきた質問者さんにとってはすごく大きな事だったんでしょうね、ケンカでも伝えないと分からないですよね。私はそれさえもできてないというか、言っても分からないだろうと思う気持ちばかりです。本人はきっと無意識なんですから。一度「弟は弟、アナタはアナタ(で接している)」と言われたんだから、じゃあ私は私だ!って 回答者さんみたいに行動するのも良いですね。 親に今までの事への何かを期待するのではなくて、私自身に満足できるように余裕を持っていきたいと思いました。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sanblue
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

人も気持ちって難しいですよね, 親子でも同じだと思います. 親子だからこそ本当に聞いてみたいこともいえないときって ありますよね?恥ずかしいっていうのあるし 馬鹿みたいって思ってしまって,,, でも, 一度くらいはめはずして私だってこうだわよぉ~って 勢いで自分の気持ちを言ってみては? ある意味ショック療法かも知れませんが(^^;; とにかく親はどう思っているか聞いてみても いいのではないでしょうか? 私も姉妹に対してすねることありますよ. 私は女姉妹しかいませんが長女で言われたとおりにやることで ほめてもらえるし、親に苦労をかけたくないとおもって がんばってきました.お姉ちゃんは偉いね~とかいわれてなんかそうしていないといけない気がして、、、 でも結局大人になって反発してます. 妹は私をみて要領もいいし、母親ともうまが合うようで仲良くやってます. 息子に限ったことではないのかも?と思います. でも妹のから見るとお姉ちゃんは何でもできるからいいよねって 違う悩みを持っていました. 仕事や家庭を持って一応大人になって妹や母と話をすると 親子でもいろいろな悩みをもっているだなぁ~と思います. 親は良かれと思っても私にとってはすごくつらいことも あるし、、、人の心は難しいですね ただ自分が母親になってわかったことがあります 母親ってとんでもなく大変です.まず自分の時間はないです.病気になったとき以外(笑)でも当たり前ですよね、それくらい小さい子供は 親がいないと何もできないですから 巷ではひどい事件ばかりですが, 育児は大変でもつらくても 子供が笑うとすべて忘れます. 長女で生まれたならなおさらです, 初めての子供って どうしよう?なんでこんなに泣くの?とかいろいろはじめて づくしで一番世話しますね. 次からは勝手がわかるので余裕です(笑) そういうことがあるから小さいときは手がかかっても 大きくなったらいい子にしていてくれて助かるなぁって やっぱりおねいちゃんだわ~と思っていると思いますよ, 親って. あなたが結婚して子供を生んだらきっと大変ですよ! 嫁が早々旦那の実家によりつくとも思えません(笑) 最後は女の子のほうがいいって親になったとき そういう話をしてもいいかもしれませんね でもまぁ私はいい年して恥ずかしいですが 未だに怒鳴りあいの喧嘩して旦那にあきれられてます(^^;; でもそれが私と母親の関係なんでしょうね やっぱり感謝したいです, あなたも元気出してくださいね! 人って十人十色、だから面白いし楽しいし泣いて笑って 悩んだ分だけ成長できますよ!

azuki-00
質問者

お礼

こんばんわ。 >でも, 一度くらいはめはずして私だってこうだわよぉ~って 勢いで自分の気持ちを言ってみては? ある意味ショック療法かも知れませんが(^^;; とにかく親はどう思っているか聞いてみても いいのではないでしょうか? sanblueさんがおっしゃっているような、こういった事は今までほとんどなかったです。それに怒鳴りあいの喧嘩もした事がないので、回答者さんや、他の家庭の母娘関係がなんかすごく気になりますね(笑) 私の家はなんというか、「母親」っていうより働く女性という感じで、何か話す時も大きな声で怒ったりというより教師や上司が物を言っている感じなんです…って分かりにくいですよね^^; だからなんだか壁があって、母も私には本当に近づけてないのかもしれないです。 やはり人の気持ちってなかなか見抜けるものではないので、なにかしらのアクションは大切ですね。 あと、自分が母親になった時に私が感じたり気付くようになるって言うのは、母親になるって一気に気の持ち方とかも変わってしまうんですね。 それにしても子供の頃からの母のイメージってなかなか抜けないし、母は忘れてるちょっとした事から良く覚えてるもんです。子供の記憶って強いし、その時の感情までよく覚えているから、なかなか時間かかるだろうなぁ、私と母の関係の変化は。 でも、私も母親になった時に気をつけないといけないですね。 今は私は私で前向きに色んな事、楽しんでいけたら良いかなと思います。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atenai
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

母親が男の子のほうが可愛いっていうのは、間違っているのでは。 ただ、親も人間だから、完璧ではなく、自分の子供の中で、どの子が一番おきにいり、っていうのはあるのかもしれません。 でも、母親にとって、自分の子供は、自分の血や肉を分けた分身のような存在で、どの子も結局は可愛く、何をしても許せてしまう人生を掛けて守っていかなくてはならない存在なのです。母親の気持ちは、自分が母親になってみて初めて理解できるし、許せるものだと思います。 あなたの責任感の強さは、お母様譲りなのでは? お父様はそんなあなたについて、どう思っていらっしゃるのか、話してみたことはありますか? 今の自分の立場が辛いし、疑問に思っていらっしゃるなら、素直に両親に話してみるのが一番だと思えます。 あなたの周りの方があなたに就職や勉強のことばかり求めるのはそれだけあなたが優秀だからなのだし、そういわせる雰囲気をもっているからなのでは?もっと、恋の話しや、お洒落の話しを前に出して、年頃の娘なんだと、アピールしてみては? そして、今の時代、あなたはあなたの両親の面倒を見なければならないような、一族に束縛された状況なのでしょうか? 共働きのご両親なのですから、金銭面での問題がなければ、卒業なさったら、ご実家を離れ、自立した生活を選べば、今の状況はすっかり変わるし、そうなれば、ご両親への気持ちももっとゆとりをもって考えられるようになると思います。

azuki-00
質問者

お礼

こんばんわ。 お礼が遅くなってしまってすみません。 >でも、母親にとって、自分の子供は、自分の血や肉を分けた分身のような存在で、どの子も結局は可愛く、何をしても許せてしまう人生を掛けて守っていかなくてはならない存在なのです。母親の気持ちは、自分が母親になってみて初めて理解できるし、許せるものだと思います。 私は母親になった事はないので「母」という立場から見る、自分の子供についてはやはり想像がつきません。atenaiさんがおっしゃるように、私も母親になった時にそう自然と思えるようになれるか、すごく不安なんです。同年代の友達からは考えすぎだと言われるんですけど、本当に 子供の事理解しきれるんだろうかって。でも、本当に考えすぎだとは思いますが…。 父は穏やかな人で、家庭内のいざこざは苦手で、私には嫌われないようにしているみたいですけど、意見は母と同じですね。私に対して、「よくやっているけど、でも更に…」と言う気持ちはある感じです。 恐らく一つの事が出来ると、じゃ次も、もっとってなってしまうのかもしれません。私は頭は良くはないのですが、何とかしようとするので、それで「この子ならできる」って思っているでしょうね。 実際「アナタは出来るでしょ」と言われる事が多いので。 恋の話…したいのですが、そういう雰囲気にならないんです。でも、私は深く考えすぎる所があるので、あっけらかんと積極的に話してみると逆に良いかもしれないですね。 私が母親になった時の事、また違う見方で考えることができました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109548
noname#109548
回答No.4

>「母親」という立場の方、やはり娘より息子が好きですか? 母親で、あなた同様の「娘」の立場でもあるものです。 すべての母親がそうではないでしょうが、私や質問者様の母親は、「息子は恋人。娘は私の下女」だと思っています。 本人も、娘を下女、なんて失礼な言い方は絶対にしないでしょうが、本質的にはそうです。 娘には近くに住んでもらい、老後の面倒から家事の手伝いまで、すべてやってもらうことしか望んでいません。 ある意味、非常に幼稚な人で、自分の娘に、頼り切っているのです。 もしかして、あなたのお母様は、複数の兄弟の中の中間子以下、あるいは一人娘ではないですか? 甘やかされて育った人間は、自分の子どもを持っても、自分が子どもを庇護するのではなく、子どもに庇護してもらうことを考えるのです。 デキの悪い母親にあたってしまった、不幸な人間は、質問者様だけではありません。 運が悪かったと思って気を取り直しましょう。 この母親には、こういうことしかできないのです。それ以上のことを望むのは、犬にご飯を炊いてくれ、とか、猫にコーヒー入れてくれ、と、相手の知能や肉体の構造上からして無理なことを望むのと同じなんです。 どうにもならないことはあきらめて、他に楽しみを探した方がいいと思います。

azuki-00
質問者

お礼

こんばんわ。 よく「女の子は良いわよ~」っていう言葉を母親世代の方が言っているのを聞きます、私の母も言った事があります。その言葉はlira2006さんがおっしゃるように、家の事・老後の事など任せる事ができるから、という意味も含んでいるんだと感じました。  >もしかして、あなたのお母様は、複数の兄弟の中の中間子以下、あるいは一人娘ではないですか? それが母は私と同じで、共働きの両親を持っていた長女なんです。 ただ、母と私は性格のタイプが全く違い、両親の言うことに聞く耳持たずだったようですが…。母が以前「アナタにあれこれ頼むけど、私が子供の頃にアナタのようにできてたかしらって考えた時、お母さんはアナタほどの事はできてなかった」って言ってたんです、だからといって私への要望は止まらないようです。 諦め、肝心ですね。回答者さんがおっしゃるように自分の楽しみにできる事を見つけて、親が気にならないぐらい忙しくなるのも良いですね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.3

同じく、娘の立場ですが、私は一人っ子なので、あまり回答にはならないかもしれません・・・が、私も両親に反対の意味で嘆かれています。 どうしてお前は普通に女としての幸せを望めないんだ・・・とか、 なんで結婚しないんだ・・・とか、私が一家の大黒柱になりたいと言う夢に逐一文句つけてきます。(笑)家庭それぞれですね。 結論から言うと、母親はずばり息子の方が可愛いです。 私なんて、10歳まで男の子として育てられたぐらいです。 でも、それだけじゃなく、子供なら皆可愛いと思いますよ。 貴方は、ご両親の期待に沿おうとして、とてもよい娘さんだなと思います。 が、それに引き換え、私は頑固一徹で、両親の言う事なんて耳も傾けません。「嫌なものは嫌ーっ!!」とヒステリー起こします。(爆) これは一人っ子だからなのでしょうか。両親に従わなきゃならないって感覚が全くないんですよね。良くこういう相談で言われる事ですが、家族なのですから、もっと素直に気持ちをぶつけてみると良いと思います。 これが、かなり体力いる。私なんて泣き叫び、号泣と罵倒で母が高血圧で倒れるぐらい喧嘩しました。(爆)両親は大好きなんですけど、今では二人とも、「私には何を言っても無駄。」という事を解っており、「私、こうするから。」と言えば、反論はしてきません。「もう、良いわよ、どうせアンタなんか頑固親父なんだから。」というような感じです。 大丈夫ですよ、すれ違っても。家族なんですから。 此処に書いている事をそのまま両親に訴えましょう。 もう大人ですが、今も昔も、両親の前では、駄々っ子のようです。私なんて。

azuki-00
質問者

お礼

こんばんわ。 DeeAnnaさんは私とは全然逆の事を言われているみたいですね。私は「仕事のできる女になれ」って言われてますから(苦笑)でも、私がこう言われるのとは違って、回答者さんのように「結婚を~」と言われている方も多いでしょうね。回答者さんはがんがん御両親を引っ張っていってるようで、頑固でというより頼もしいですね。 私も実際は家庭に入るより、母の働く姿を見たり話を聞いてきたせいか 、社会に出ることに対して強い気持ちがあります。でも、もしかしたらそう母の前で言っている言葉は「建前」なのかもしれないです。恐らく 家族の前での私は常に「建前」だけの私なのかも…。最近は自分の色々な気持ちが溜まり過ぎて、母に伝えようと思っても涙ばかりで気持ちを言葉にできない感じです。回答者さんがおっしゃるように本当に体力がいりますね。 >結論から言うと、母親はずばり息子の方が可愛いです。 私なんて、10歳まで男の子として育てられたぐらいです。 これにはびっくりしました、男の子がどうしても欲しいって思うものなんですね。息子の可愛さってそんなになのかな。 親を変えるのは難しい事ですけど、自分の気持ちをぶつけるのは大切ですよね。まずは母に対して、この直ぐに泣いてしまうのをどうにかしないといけませんが…。  ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • radiomoon
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

こんにちは。私も家族の悩みありましてこちら読みました。 親御さんは、あなたをわざと認めない、押し付けるというより、できる、やってくれるあなたに単に甘えて、感謝を忘れてるだけでは? そんな家、さっさとほっといて、azukiさんはご自分の幸せ求めてください。親に相談できないのは辛いけど、その分こちらのサイトで相談しましょう(私も同類です)。親にかまってると、若いよい時がどんどん過ぎていってしまいますよ。お幸せに。

azuki-00
質問者

お礼

こんばんわ。 確かにradiomoonさんがおっしゃるように、親は私がやった事、私自身に対して何も感じなくなってしまっているのかもしれません。あまりにも当たり前になり過ぎたんですね(苦笑)今も今までも、ほんと親の事を気にするばかりに気持ちに変にブレーキがかかってしまって、自分の 主張を押し潰してきたので、これからの時間を大切にしたいと思います。  家族の付き合いは長く悩みが尽きないものですね。radiomoonさんも自分の考えや取り組みに自身を持って下さい、お父様の評価が全てではないですから。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親が娘に対抗心を持つのはなぜ?

    25の女です。昔からそうなのですが、母は何かと私に張り合ってきます。 「お母さんが若い時はお前よりウエストが細かった」 「お母さんの若い頃はそんなに体重が重くなかった」 「あんたの持ってない○○を手に入れた」 「その年で彼氏もいないの?お母さんが若い頃はね」 などなど。はっきり言って、そんな下らないことで張り合ってどうするの?と思うような事までしつこく張り合ってきます。 これが噂の「女のマウンティング」というものでしょうか。 また、母は息子(私の弟)を物凄く溺愛しており、過干渉しているのですが「私ほど子供を平等に接している親はいない」とものすごい自信です。 私は過度な虐待は受けておりませんが、怪我をしない程度の暴力はよく受けていました。 実の娘への対抗心をもち母親は、何がしたいのでしょうか? 母が欲しいものを全部私が奪う、と憎しみを込めて言われるのですが意味がわかりません。 溺愛する弟と猫が母を嫌っており、私に好意的なのが気に入らないそうですが、正直自業自得です。 私の名誉のために言っておくと、私は太っていません。 ずっと武道をしているため、体重は確かに少しありますが筋肉質だからです。 また、私も母も平凡な容姿です。女優さんのような美貌はありません。

  • 母親が兄を溺愛しすぎている。

    私は3人兄弟の真ん中の長女です。 兄と妹がいます。 全員40代で結婚して家庭を持って子供もいます。 兄は子供のころから勉強はとてもできましたが、 人付き合いが苦手と言うか、 家族の中でも難しい存在で、 友達も多くありませんでした(仲良い人がいない) でも、勉強は出来たので大学に進学して 一流企業に就職して、数年後に結婚しました。 子供も生まれ、都会に家を買い、 今は子供の教育費にお金がかかっても、 自立してしっかり頑張っていると思います。 でも、母はいつまでたっても兄に対して心配なようです。 遠方に住む兄に手を煩わせないように、 苦労しないようにと、何かと援助したり先回りしたり、 私たちから見ても、「やりすぎでは?」と思うほどでした。 それは子供のころから兄を人づきあいが苦手な子と思っていたから だと思います。 でも、両親も年を取り、兄には これから長男としての自覚を 持ってもらいたいとの希望もあるようで、 あるお祝いの席も設けることになったので、 兄の帰省に合わせて、両親が子供たちが力を 合わせて段取りをしてほしいと言いました。 しかし、母は兄はしゃべるのが苦手なので、 私たち娘やそれぞれの夫が社交的な事もあり、 私と妹の夫に指揮を取ってもらいたいと言います。 なぜ、兄に任せないのかと問うと、 とにかく兄の不器用さは心配で、 そんなことをさせたらかわいそう。 失敗したら恥をかかせるし、 なんていって伝えればいいかわからないから。と、 兄に任せることは出来ないと言います。 私は長男として思い入れがあるなら、 父や母が亡くなった時に喪主として何もできず 恥をかくよりも、 内輪だけのお祝いなのだから、 練習のためにも兄に任せて、 私たちをサポート役にしたほうがいいと伝えましたが、 母は兄に対して心配が先に立ち、 なかなかそうできないと言います。 私は長女で子供のころからしっかりものでした。 それもあり、母が仕事で忙しかったので、家の家事など任されたり、 細かな事でも頼られたので、 勉強よりもその方が忙しく、学力を身に着ける機会を逃がし、 大学には進学しませんでした。 そのこともあり、親の中では『優秀な兄は自慢』 『優秀ではないけれどしっかりしているのが取り柄の娘』 という位置づけです。 それに悩んだ時期もありましたが、 夫と結婚して、自分のしっかりしたところが生かされてよかったと 思っていますが、 母がいつまでも兄には溺愛過ぎて、 この先とても心配です。 兄は任せれば不器用ながらこなすと思うのに、 母が兄を信じていません。 母の気持ちをどうしてあげたらいいのか悩んでいます。 参考意見お願いします。

  • 母親から見る 娘と息子。私には厳しく弟には優しいのはなぜ?

    27歳 女 未婚です(秋に結婚します)。 どこの母親も、子供が可愛いと思います。 女の子であれ男の子であれ、どちらもかわいくて大切だと思います。 私は、与えられる物も何不自由なく与えてもらいました。 一番先に生まれた私のほうがたくさん物を与えてもらった気がします。 しかし・・・ 最近思うのですが、私(27歳)と弟(23歳)に対して 母の対応が違うことがすごく気になります。 たとえば・・・ 私は、母と約束したことを変更したりするとすごく怒られます。 午前中に買い物に行く約束をしていたのですが、 ちょっと用事ができてしまい、 「午前9時~10時の1時間だけ出かけてくるね。  10時過ぎにお店で待ち合わせしない?」と言うと、 母は「何このやろう。一度言ったことを変更するなんて 最低やボケ!もう行かんわ!デートでもどこでも行きやがれ!」 と言って、口を利いてくれなくなって数日がたちました。 でも弟へ(下宿中・この春 大学卒業)はなぜか違います。 弟は、実家のある山口県に就職する話をしていたのに、 愛知県に就職することになりました。 弟が母には直接そういった話もせずに決めて 父から母へその話が行きました。 その他、弟の予定変更なんてしょっちゅうあります。 弟は私よりも大きな変更をしているのに、弟から電話が かかってきたり実家に帰って来たりするとすごく 嬉しそうに話しています。 お母さん、私のこと、嫌いなの? とよく思います。 私は、母の喜ぶこと、母の好きなこと、 いつも考えて してあげよう してあげよう としています。 こらしめてやろう、怒らせてやろうなんて思ったことありません。 母が怒っていないときは笑ったりもあり 普通に話もするのですが、 母が私に対して 怒る理由 に納得がいきません。 弟にはよくてなぜ私にはこうなのか。 こうは思ってはならないとわかっているのですが、 弟から電話がかかってきて母と話していたりすると すごくイラッとしてしまいます。すごく子供っぽい自分。 彼氏からの話でちらっと聞いたのですが、 「僕の職場の女性も同じようなこと言ってた。 『弟と自分の対応が違うから腹が立つ』っていう話を よく聞いたことがあるよ。娘には厳しいのかねぇ。」 って言ってました。 (この彼氏の母親は、彼のお姉さんとも彼とも 仲良しです) 母親から見て、娘は息子よりも厳しくしてしまうものなのでしょうか? 息子のほうが特別カワイイな と思ったりするのでしょうか? 私が知らないうちに母をこらしめてしまっているのかな。 よく分からなくて辛いです。 何かご存知でしたら教えてほしいです☆ よろしくお願いします m(_ _)m

  • 嫁いだ娘さんをお持ちの方

    結婚した娘が、子供のお祝い事、盆正月、その他一切の行事を実家でばかり過ごしていたら親は注意すべきですか?旦那さんの親とはまったく付き合いません。一人っ子ではなく兄、弟も結婚しています。(盆正月などに兄弟とお嫁さんが帰省して来ても娘一家はいつも実家にいるということです。)

  • 27歳の娘がいうことを聞きません。

    私は60歳になる主婦です。 36歳の息子と27歳の娘がいます。 36歳になる息子は初めての子どもだっただけに 過保護に育ててしまったと思います。 息子が学生の時、毎月お小遣いをたくさんあげていましたが、 それでも足りないのか「勉強のために本を買うから」と父親ではなく私に お金をせびるようになりました。 息子は病気がちで、頭も良かったので、うちは決してお金はありませんでしたが、 一生懸命働いて薬剤師にさせました。 高収入ですし、体に負担も少ない職業だと思ったからです。 お金を使うのは、大学の友達がみんなお金持ちで、 一緒に遊ぶとお金がかかるからだと息子は言っていました。 そんな息子が大学生の時に、合コンで知り合った女に赤ちゃんができたからと 結婚することになりました。 その女が一人っ子だったため、泣く泣く婿にだしました。 そもそもそれが間違いの元だったんですが、 息子はマスオさん状態に耐え切れず、借金をし、浮気をして蒸発してしまいました。 6年程探して、ようやく見つかったんですが、 新しい彼女と結婚すると言っていました。 聞くと離婚はもうできていて、あの女が悪かったため、 月々の子ども(2人)の養育費も格安ですんでいるそうです。 夫は最初は「勘当だ」と息子と会うことすら拒んでいましたが、 息子の彼女の両親に、息子さんの家族全員と顔合わせしないと 結婚までは、と言われて、毎日毎日泣いて夫を説得し、 息子と和解させました。 これでようやく家族みんなが幸せになれると思っていたんですが、 娘が兄とは会わないと言い出しました。 「お兄ちゃんが幸せになることはいいことだと思うよ。 だけど私には関係ないから。 当人同士とその両親がいるのなら問題はないと思う。 お兄ちゃんは家を出て行くときに 『俺はもう二度と帰らないから。お前の結婚式にもでないから。そうだな、親の葬式にはでるよ。』 と言って出て行ったんだよ。 母さんは義姉ちゃんを悪いというけど、 子どもが2人もいるのに、借金をして浮気をして出て行く人がどうして悪くないの? 義姉ちゃん泣いてたよ。子どもも泣いてた。 自分の息子がかわいいのはわかるけど、甘やかしすぎではないの? お兄ちゃんのせいで親戚には嫌味を言われるし、 お兄ちゃんに学費を使いすぎたからと、私は行きたい大学もいけなかった。 お母さんがお兄ちゃんのせいで不安定になると私に八つ当たりするのももう疲れました。 お兄ちゃんは私と仲良くする気はないのに、 お母さんは私に「お兄ちゃんと仲良くしろ」ってよく言うよね。 36歳の息子に対して、過保護すぎるんじゃないの? 借金をしたのも、浮気をしたのも、母さん達のも問題があると思うよ。 私はお金にルーズな人間と、女にルーズな人間は家族でも信用しない。 私は兄と関わる気はないから。これ以上この話は二度としないで。」 と娘からメールがきました。 女の子だし、健康だし、頭はよかったですが、 娘が行きたがっていた医学部にはとてもじゃないけど行かせてやれませんでした。 確かに息子がいなくなって娘には色々迷惑をかけました。 親からお金をせびるなんてこともしない(ちょっと甘え下手でそこがかわいくないですが) とても優しい娘で、本当に産んでよかったと思っています。 でも、なぜ兄妹仲良くできないのか、 なぜ親の言うことを聞けないのか、 不思議でたまりません。 今まで一度も親に逆らったことなんてなかったのに。 27歳まで、1人で大きくなったような面をして親をバカにして こんな娘に育てた憶えはありません。 たった2人の兄妹なのに、大切にしないなんて信じられません。 夫からも「まだ親にもなったことのないガキだからそんなことが言えるんだ。」 と娘にしかってもらったのですが、 それ娘は聞く耳を持ちません。 息子から妹に連絡するようにいったんですが、 「別に妹がいなくてもいいって。」と連絡をとろうとしません。 自由な息子と しっかりすぎる娘だと合わないのかな?とおもおもうのですが、 親の言うことは聞くべきだと私は思います。 私からどんなに怒鳴ってもだめ、 夫からしかりつけてもらってもだめ、 もうお手上げです。 娘の1人暮らしの家に行ったのですが、会えず、 娘の会社に行っても、出張中で会えませんでした。 娘の幼馴染に連絡をとったら、 「言いづらいんですけど、やりすぎじゃないですか? 両親でせめたてて、あいつまいってましたよ。 あなたたちがあいつを怒鳴った日ってあいつの誕生日だったのわかってるんですか? 自分がなんて言ったか覚えてるんですか? 『消えろ』とか『邪魔だ』とか『死ね』って言ったらしいっすね。 あいつ今精神的にきついみたいなんで、そっとしておいてやってください。 私にも二度と電話してこないでください。」 と電話を切られました。 確かに丁度娘の誕生日でしたし、 カッとなってそんなことを言ったかもしれません。 でもそれは娘が言うことをきかないからです。 娘には「親の言うことを聞きな」って言ってくれる友たちはいないだなと思いました。 ろくな友達がいないんだなと。 仕事仕事って女のクセに結婚もしないで、 親に孫を見せて親孝行しようって考えもない。 本当に頭にきます。 やっとこれからは正月に家族4人ですごせたり 幸せになれるって思っていたのに 娘のせいで台無しになりそうです。 どうしたら娘は言うことを聞くでしょうか? どうしたら娘は兄と仲良くするでしょうか? 考えすぎか、イライラしたり死になくなります。 こんな時そばにいたら娘をひっぱたいたりしてたんですが、 離れてくらしているために今はそれはできません。 午前中は頭が割られるように痛くなったり、 意味もなく苛々し動悸もひどいです。 全部娘のせいだと思っています。 どうしたらいいでしょうか? もう一度会って話したら言うことを聞くでしょうか? 娘の会社に行っても、長期出張とかで全然つかまらないのです。

  • 母親と娘との素敵な関係

     私の両親はとても仲が良くて良すぎるあまり  私は母から「父の愛情を奪った」と小さいころから何かにつけ言われてきました。私も成人し、その時の母の気持ちもわかるようになりました。  そして私も大切な人と結婚できこの度妊娠することが出来たのですが「女の子です」と医師から言われ、母と同じように自分の娘に嫉妬してしまうのではないか不安で仕方ありません。  まだ気が早いし、子供なんて元気で生まれてくれたらいいのは十分わかってはいるのですが・・・あまりに母のしつけが厳しかったので。  山田詠美さんの「ぼくは勉強ができない」みたいな魅力的な母親と息子の関係に憧れていたのですが母親と娘の素敵な関係について書かれた本がありましたら教えてください。

  • 母親にとっての息子・娘。

    この度、隣の県に住んでいた私の兄が、実家に帰ってくる事になり、現在一緒に暮らしています。実家には、私の母と私と私の子(バツイチなんです)で暮らしていました… 兄と一緒に住み始めてから、母親のあまりの豹変ぶりに呆れています。 まさにマザコン…ではなくてその逆なんです。。。 確かに、今は単身でこちに来ていて、嫁と子供はしばらく隣の県のまま暮らす事になっているせいもあるんだろうけど、あまりに私に対する態度と兄に対する態度が違いすぎて…母親にとって息子と娘ってかわいさが違うのかなぁ…と疑問に思いました。 とにかく兄には、必要以上に構い世話をするのに対し、私には自分でやりなさいという感じです。 兄と私が同じ事をしていても、私には注意するのに、兄には何も言わなかったり…。そして、いつもいつも兄の事をほめていますが、何がそんなにえらいのか私には??ワカリマセン  食費も家賃も一切なしで、必要な買い物は母にさせて、弁当まで作っています。(私に対しては、兄が家を出て以来、弁当は作ってくれなかったのに…当時高校1年生でした)30にもなるのに、過保護すぎる母に本当に腹がたちます。まるで息子が恋人の様です。 やはり、母親にとっては娘より息子がかわいいんでしょうか?同じ様な経験された方、反対意見などありましたら回答お願いします♪

  • 母親を旅行に連れて行ってあげたいんですが、

    母一人、子一人(息子)で行きにくいです。 物心ついた頃から、帰省以外では二人で出歩いたことはありません。 仲は良いですが、お互い気恥ずかしさからか出歩くことだけがないです。 僕は彼女とあちこち行ってますが、そういうのはやはり恋人同士で行きたいですし、理想を言えば、結婚して孫ができて母も・・・という形なのですが、明日結婚して子供をすぐ作って、子供が育って・・・と考えても年数がかかります。 女同士や兄弟がいれば行きやすいと思いますが、母一人、息子一人で旅行に行っている方のご意見をお聞きしたいです?どうにも気まずいです。人目がどうとかいう問題ではないです。 単に気恥ずかしい(何に対してかは不明) 聞いたところで気まずいのは変わらないので、解決にならないかもなのですが、、、 同じような状況の人を探してペアで行けばいいのではなど考えるのですが、男同士とその親というのもなんか気まずい(笑)下心関係なく女性が自然で感じでいいんですが、女性だと母と気がるに旅行に行っている事が多いので、夫、娘一人の家庭との組みあせがベストなんでしょうかね。母的には、相手方の親も女性のほうがいいんでしょうね。 部屋はそれぞれ個別で。 とよく考えています。母は60ですので、旅行年齢長くて15年~20年かなと思うと焦ってきました。

  • 娘には気を遣わないものなのですか?

    私の母はいつも「娘には気を遣わなくていいから気楽だ。」って言っていますけど、世の中のお母様方は如何なんですか? 私(女)には兄がいますが、兄に対して母はいつもニコニコして猫なで声で接し、何でもお世話してあげています。お金も貢いでいます。 私に対しては何もしません。(別にお金も世話もして欲しくないですが。) いつも不機嫌でイラついています。 納得いかないのが、すぐキレて「出ていけ、だが県外に出るな。」「私を捨てた薄情者」「絶縁だ」「私の世話をしろ」等々の発言をすることです。 (私は母を捨てた覚えは無く、大学進学時一人暮らしをした=母を捨てた、になっているようです。兄も進学時に一人暮らしをしています。私は今実家暮らしです。) 母が兄に暴言を吐いているのを聞いたことも無いです。 母は「子供は平等に接しているし、差を付けてることもないが、本来女の子は気を遣わないものだから。」と言っています。 親しき仲にも礼儀あり、という言葉もあります、ある程度気は遣って接してもらいたいし、ことあるごとに「絶縁、出ていけ」と言われると、心も壊れそうです。 母に「すぐ絶縁絶縁って言わないで、兄にもすぐ絶縁って言ってるの?」 と訴えたこともあるのですが、 「絶縁の話は貴女しかしない、息子は気を遣うもの、娘には気を遣わなくていいからなんでもいえる。友達もそう言ってる。今こうやって仲良く(?)一緒に住んでいるんだから、そんな話はどうでもいいし、したことすら忘れた。私を攻めるんなら出ていけば?」とのことでした。 世の中のお母様は大体が「娘には気を遣わないもの」って考えなんでしょうか?断片的ではありますが…私の母のこと、どう思いますか? 私は…大変気分が悪く理不尽だと思っています。 子供に対して好き嫌いが関係あるのかも知れないけど、そこまでしなくても…と思います。 母の中では大したことない言葉を真に受けてしょげてる自分がバカみたいです。 自分の中でこのことをどう納得させればよいかわからないですし、母とどのように接していけばよいかわかりません。 もしよければご意見を聞かせていただけないでしょうか?質問が多くてすみません。 長文乱文大変申し訳ございません、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 娘を「継子だ」と他人に紹介する母(長文です)

    40歳主婦。今回相談するのは母の言動についてです。 大人になってこんなこと相談するのは情けないのですが・・・ 幼い頃から、父母から、特に母からの虐待に耐えてきました。 母は他人に私を紹介するとき、 必ず「これは夫の(私の父)連れ子、継子。 私の産んだ子じゃない」というのです。 幼い頃から今現在もずっとです。 弟はとてもかわいがられています。 父母は息子の話しかしないのか 時折、父母の知人に会うと娘もいたのかとびっくりされます。 幼い頃から弟への愛情の差が辛くて (がんばればかわいがってもらえるかも)と努力しましたが 高校へは育英会奨学金で通い(完済) 大学へは「女にかける金はない、無駄だ」と母から罵倒され 周囲の説得で母が卒業した短大へ渋々行かせてもらいました。 結婚後実家とは距離をおいて暮らしています。 「時が過ぎれば楽になる」 「されて嫌なことは人にしない」 と意地悪や嫌みは何とかやり過ごしてきました。 今でも母は「これは(私)夫の連れ子、私の産んだ子じゃない」 というのでとても傷ついています。 私自身大人になり、もう結婚して子どももいるのに・・・つらいのです。 夫からは「両親はいないと思えばいい」と言われました。 親子とはいえ相性はあると思います。 血のつながった子どもに対して 「これは私の子どもじゃない」という言葉は理解できないのです。 長文を読んでいただきありがとうございました。 お返事ください。