• 締切済み

因果応報は本当のことですか

日比野 暉彦(@bragelonne)の回答

回答No.14

 こんにちは。  ★ 因果応報  ☆ あるいは 自業自得ということ。具体的には 善因善果と悪因悪果ですね。ブディズムでは 善因楽果・悪因苦果と――子供だましみたいに――言うそうですが。  この場合の善悪は 主観のうちにとどめたかたちで話として成り立つかに思われるので その定義は措いておきます。  問題は 問題であるとして分かりやすいのは 悪因悪果についてさらに具体例を取り上げて吟味してみるときに起きます。  ふたつ取り上げます。  一般的には 病気になるという〔たぶん〕悪なる結果を受けたとき そしてほかの具体例としては 拉致事件の被害者になるという悪なる結果をこうむったときとです。  つまりは疑問は単純です。  ○ 病気になることは 自業自得か?  ○ 拉致されたことは 自業自得なのか?  まあ 結論としては 因果応報説を信じたい(つまりそう思いこみたい)向きには そうさせておくしかない。ではないですか?   《本当のこと》ではありません。なぜなら 因果応報教の信者たちは それが――上の二つの問いについて――本当のことであることを証明せねばなりません。できないのですから 自分にとっての満足の範囲にとどめておかねばなりません。  輪廻転生やら因果応報 これらが 昔から横行しています。日本人はどこまで阿呆なのかという実験であるようです。実験の結果が 後世の者にとって有益であるならば その阿呆なおこないもむくいられることでしょう。あぁ それが 善因善果なのか? うん? 悪因善果か?  どれだけ減らず口をたたけば 通じましょう? どんだけえええーーーーーっ?    《おまえが病気になったのは 自業自得だ。》  《あんたが――あるいはあんたのお子さんらが――拉致されたのは 自業自得だ。》  ――誰に対しても こうはっきり言ってみろってんだ。因果応報教徒らよ。

xianching
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「因果応報」に変わる言葉はありますか?

    私は、自分の考えにおいて「悪い行いをすれば悪い事が自分に帰って来る」という意味だと思っていた「因果応報」を信じていました。 それをモットーにしていたんです。 しかし、この「因果応報」という言葉はウィキペディアで調べると >「善い行いをすれば、感謝などの善い行いで返り、悪い行いをすれば、懲罰などの報いで返る」と、主に後者の「悪行は必ず裁かれる」という意味で使われることが多い。しかし実際の起源・意味としては間違っており、ただ単に「行動」と「結果」は結び付いているという意味でしかない。 と書いてあり、本当は原因があり結果があるという意味でしかないと知りました。自分の座右の銘でもある言葉なのですが、間違って覚えていた「因果応報」に変わることわざってありますか? 「善い行いをすれば、感謝などの善い行いで返り、悪い行いをすれば、懲罰などの報いで返る」を私は肝に銘じています。

  • 因果応報って本当にありますか?

    9年付き合った彼に二股かけられていました。 彼はもう一人の女性と結婚したそうです。 人に話したところ「彼の事は忘れて、自分が幸せになることだけ考えなさい」「彼の二股を周りにばらそうとか考えなくても、因果応報だから大丈夫だよ」など、慰めてくれます。 そう思って3ヶ月間、前を向いて頑張ってきましたが、最近になって、やっぱり傷ついて苦しい、許せないという気持ちが強くなってきました。本当に因果応報なんてあるのでしょうか? 結局、元彼は幸せに暮らしていきそうだし、私は苦しい気持ちを引きずっていて、前を向く事に時間がかかりそうです。 私は因果応報を少なからず信じているので、彼の二股をバラさないでいようとここまで我慢してきたけれど、なんで私ばかり苦しんで我慢しないといけないのかわからなくなってしまいました。それに、ここで私がばらしたとして、私にも因果応報があるのでしょうか?私はバラすというよりも「元彼に騙されました」って周りに言ってしまいたいです。それはいけないことなのでしょうか?彼の奥さんは傷つくかもしれませんが、それは私のせいになるのですか? 因果応報ってどういうことなのか、わからなくなってしまいました。 ご助言よろしくおねがいします! 心が弱っているので誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 因果応報エピソード

    因果応報って本当に存在するでしょうか? 私自身の経験としては、自分がしたことは良くも悪くも返ってくるなぁと感じているんですが、周囲にはあまり良い行いをしていないのに悪運に恵まれてトントン拍子に人生が上手くいっている人もいます。 何かエピソードがあればよろしくお願いします。

  • 因果応報は本当にありますか?

    悪いことをしたら悪いことが、いいことをしたらいいことが 返ってくるのは本当でしょうか? 私の場合そっくりそのまま返ってきました。 それに対して、ものすごく悪いことをした人たちは今ものうのうと生きています。 この両者の違いは一体何によるものでしょうか? 私の考えではやはり罪の意識がある人間とない人間がいるせいだとおもいます。罪の意識があると、いつか爆発して不幸になります。 しかし、罪の意識すらないと不発弾のごとく死ぬまで爆発しないで生きられます。世の中そううまくはできていないから、復讐とか天誅という言葉があるのでしょうか? 因果応報。信じたいですが、やはりないのかもしれません。

  • 因果応報って本当にあるんですか。

    因果応報って本当にあるんですか。 皆さんは因果応報は実際にあると思いますか? 例えば私の経験上、いじめをしていた人は大体どこに行っても楽しく過ごし、なにをやっても成功していて人望も厚いです。また、そのような人は多少の失敗をしても周りの人間が許してくれたり、その人にみんながついて行きます。 逆にいじめられていた人は自分に自信がなくいつも失敗していてそれでまた自信がなくなっていき、どこに行っても上手くいきません。 因果応報なんてものは存在せずただ単にその人が世渡り上手かどうかだと思うんですが皆さんはどのようにお考えですか? ちなみに私は後者の人間です。 こんな人生もう一度やり直したいです。

  • 因果応報(カルマ)を信じますか?

    因果応報(カルマ)を信じますか? 因果応報のように、悪いことをしたら自分に返ってくると思いますか? それとも、因果応報は弱者の負け惜しみや心の寄りどころ程度の迷信だと思いますか?

  • 因果応報について

    因果応報とは、「自分のやったことは、良いことも悪いことも、増幅されて自分に戻ってくる。」と、いう意味だと、言われていますが、本当でしょうか。確かに、罰が当たるようなことはありますが、悪いことをしたり、他人に迷惑をかけたり、踏みつけにしたような人が、何のお咎めもなく、安全地帯でのうのうと生きているようなことも、たくさんあります。どうしても、納得できません。因果応報の事例を知っている方、教えて下さい。

  • 因果応報などと言われていますが…

    過去に不倫経験があった人や、人の彼氏(彼女)を奪って結婚して 不幸になった人っているのでしょうか? 幸せになった人っているのでしょうか? ネット上では、因果応報など言われていますが リアルで不幸になった人をまだ見たことがありません。 皆、結婚したり、子供ができたりと幸せそうです。

  • 因果応報

    こんにちは^^ 故事ことわざ辞典には、こう書かれています。 『【因果応報の解説】 本来は、よい行いをしてきた者にはよい報いが、悪い行いをしてきた者には悪い報いがあるという意味だったが、現在では多く悪い行いをすれば悪い報いを受けるという意味で使われている。 仏教の考え方で、原因に応じた結果が報いるということ。』 本来の意味で、よいことをしてこんなご褒美があったよ!や、悪いことばかりしていた人の末路はこうだったよ!などございますか? 私はこれまで一度も、仕返しというものをしたことがありません。 神様はちゃんと見ていますよ。悪いことをすれば、必ずバチがあたりますよと思っているからです。案の定、嫁いびりをしてきた姑の末路は悲惨です。ざまあみろと思っています。

  • 因果応報って本当にあるのでしょうか?

    人をいじめて その人が嫌い気に入らないと言うだけの理由で 学校や学校を追い出した人や人達に 本当に因果応報ってあるのでしょうか? 具体例等教えて下さい