• 締切済み

因果応報は本当のことですか

日比野 暉彦(@bragelonne)の回答

回答No.14

こんにちは。  ★ 因果応報  ☆ あるいは 自業自得ということ。具体的には 善因善果と悪因悪果ですね。ブディズムでは 善因楽果・悪因苦果と――子供だましみたいに――言うそうですが。  この場合の善悪は 主観のうちにとどめたかたちで話として成り立つかに思われるので その定義は措いておきます。  問題は 問題であるとして分かりやすいのは 悪因悪果についてさらに具体例を取り上げて吟味してみるときに起きます。  ふたつ取り上げます。  一般的には 病気になるという〔たぶん〕悪なる結果を受けたとき そしてほかの具体例としては 拉致事件の被害者になるという悪なる結果をこうむったときとです。  つまりは疑問は単純です。  ○ 病気になることは 自業自得か?  ○ 拉致されたことは 自業自得なのか?  まあ 結論としては 因果応報説を信じたい(つまりそう思いこみたい)向きには そうさせておくしかない。ではないですか?   《本当のこと》ではありません。なぜなら 因果応報教の信者たちは それが――上の二つの問いについて――本当のことであることを証明せねばなりません。できないのですから 自分にとっての満足の範囲にとどめておかねばなりません。  輪廻転生やら因果応報 これらが 昔から横行しています。日本人はどこまで阿呆なのかという実験であるようです。実験の結果が 後世の者にとって有益であるならば その阿呆なおこないもむくいられることでしょう。あぁ それが 善因善果なのか? うん? 悪因善果か?  どれだけ減らず口をたたけば 通じましょう? どんだけえええーーーーーっ?    《おまえが病気になったのは 自業自得だ。》  《あんたが――あるいはあんたのお子さんらが――拉致されたのは 自業自得だ。》  ――誰に対しても こうはっきり言ってみろってんだ。因果応報教徒らよ。

xianching
質問者

お礼

ありがとうございました。