• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出産前に働いてた職場で働くのは非常識でしょうか??)

出産前に働いてた職場で働くのは非常識でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 出産前に働いていた職場に再就職することは非常識でしょうか?私は出産後、娘を育てるために一時退職しましたが、現在は保育園に娘を預けるために再就職を考えています。ただし、資格や免許がないため正社員の求人は難しい状況です。
  • 前の職場はコールセンターで、社員の入れ替わりが激しいです。それでも、私はとても居心地の良い職場だったので、再び働きたいと思っています。しかし、前の職場でお別れ会を開催してもらったため、再び申し出ることは失礼なのか心配です。
  • 同じような経験をした方がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせください。私にとっては条件も良く、給料もそれなりに良い職場なので、再就職できれば理想的です。皆さんのご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.2

会社の制度なのか一身上の理由という名目でなのか分かりませんが、産休・育休は取ってらっしゃらないのですね・・・。 恐らくお子さんのために思い切って円満退社されたとは思うのですが。 まあ思い切って相談をされたら良いと思います。 会社が即戦力を必要としてたら、採用してくれるでしょうし、あなたが職場に戻っても周りと気心も知れた仲の人も多いと思いますし。 職場の方とは・・・事情が変わりましたしねぇ・・・ 「あれから色々あって大変だったけどようやく落ち着いた。」 「冷静に考えてまた復帰したくなった。あ、今度辞める時は送別会は無しで良いからw」 くらいに話ができれば良いと思います。 実際は職場の環境が現在どのようか(人余りなのか、人材不足なのか、リストラ中なのか)になってるのかにかかってると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

No1です。 なるほど、離婚したから気まずい、疎遠になっているから気まずい、というのは判ります。 会社が受け入れてくれるか、というよりも、会社が受け入れてくれたとしても、周りの人(同僚)からどんな目で見られるかが気になるということですね。 こればっかりはお気持ちの問題なので、周りから何か言われることと条件のよさと、どちらを取るかでしょうね・・・。 ちなみに、先の回答に書いたパートで戻ってこられた方ですが、ご主人が難病にかかられて、障害者になったため、急遽働きに出られたというご事情でした。 そういう話は女性社員は皆知っていたみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

とりあえず申し出てみては? 会社側の反応が悪ければその時再考すればいいことです。 ただし、今度は小さな子供のいるシングルマザーという、前より遥かに不利な条件での応募です。あなたの在職時の評価以前に門前払いされる可能性もあるのは覚悟しておいたほうがいいですね。 また、いい雰囲気や良い待遇が当時のままでない可能性も、頭に入れておいたほうがいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.4

#Ano3 opera-manです。 すみません。書き忘れたので、エピソードをもう1つ。 社員数30名くらいの会社さんで、 急成長している会社のことです。 社長は男性。 社員は全員、女性で×1以上、子持ち。 社長に、「社員さんは結構偏ってますね?」と聞くと、 社長は、こう答えました。 「優秀な男性は大企業に行く。あまった男性を使うより、 このくらい人生経験豊富な女性のほうが、 確実に一生懸命働いてくれます」 この表現は、性別を意識して、初めから対象外の人もいるので、 法的には、いろいろと問題ありかもしれませんが、 「なるほど!」と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.3

非常識ではないと思いますが、戻りにくい気持ちはわかります^^ でも、悩んでいてもしょうがないので、 「ダメもと」と考えて応募してみてはいかがでしょう! 企業次第ですが、正直な気持ちをそのまま面接でぶつけて良いと思いますよ。 おそらく再就職の壁にはならないかと。 私が面接官なら雇います^^ ただ、入社してからですが、 質問者さんが後ろめたく思う気持ちと同様に、 職場の同僚も、以前とは違う気持ちが何かあるかもしれません。 少々のイヤミは、流すスキルが必要かと思います。 決して背を向けないことですね。 「やっちゃったよ!ごめんね」くらいで良いと思いますよ。 ご検討をお祈りいたしますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

余程問題を起こして辞めたのならともかく、お別れ会をしてもらったから戻るのは非常識、と思われる理由が良く判りません。 私の勤め先では、やはり妊娠中に退職した総務の女性社員が、パートという形で戻ってきたことがありましたよ。勤務形態が正社員からパートに変わったのは、ご主人の扶養に入りたいからというご本人の都合だったようです。 私の感覚で言うと、以前勤めていた人であれば研修等も少なくて済むし、知らない人よりは信頼もあるし(もちろん、以前の評価次第ですけど)、会社から見たら何も問題はない(むしろ新人を取るより得)と思いますが。ちなみに、私の知り合いは新卒で勤めていた会社が出戻り歓迎だそうで、子どもがある程度大きくなったら出戻りたいと言っていました。 以前お勤めの会社に問い合わせてみたらいかがでしょうか?

ruka96
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 同僚や上司の方から結婚や妊娠を祝福されて辞めたのに結局離婚したからまた戻る、っていうのが非常識な感じに思われそうな気がしてそういう風に書きました。 また、同僚とは退社してから全く連絡を取ってなかったので変な目で見られてしまいそうな気もしまして…少し顔を合わせるのが気まずいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場復帰の時期について

    現在、生後7ヶ月の娘がいます。育休中で、今年の12月に職場復帰の予定です。保育園一応決まってはいるのですが、家と職場から少し離れていて、保育園などの様子が娘を預けるにはちょっと不安もあり、4月入園にむけて、他の保育園の見学などに行こうかと迷っています。とりあえず、待機児童が多いと聞いているので、はいれる保育園に入った方がいいか、職場復帰の時期を延期するか迷ってます。みなさんのご意見を聞かせてください

  • 職場の出産ラッシュ、不妊治療を先伸ばしにすべき?

    3歳半の娘を育てながら時短勤務をしています。 私の職場は今出産ラッシュです。 独身の時期は産休に入る先輩や時短勤務の方のサポートをしました。 娘の妊娠は大きな仕事に影響のない時期、保活に苦しまない時期になるようにしました(田舎なのでさほど待機児童はないのですが)。 娘を産んだ後は満1歳で保育園に入れ、入れ替わりで産休に入った女性2人と保育園に入れなかった1人と結婚を機に辞めた1人の穴埋めをしました。 その間に新人指導も任され、時短とは名ばかりのほぼフルタイム勤務が1年続きました。 当時のことは「素晴らしい働きだった」「あなたがいなかったら部署が立ち行かなかった」と褒められます。 でも、その結果として私は体調を崩しました。 ずっと順調だった生理周期が乱れに乱れました。 その結果、2人目不妊になりました。 早めの方がいいだろうと不妊治療を始めたところ、お医者さんから「早めに来てくれてよかった」と言われる原因が見つかりました。それは過度のストレスも原因になるものでした。 その治療が済み、ようやく2人目をと思ったところで、職場でまた2人妊娠しました。 そのうち1人は育休を延長して2年休んでいた先輩で、もう一人は中途採用から1年経たない人です。 先輩も復帰後1年経たずに妊娠したんだな、と計算してしまう自分が嫌になります。 この状況だと、私は不妊治療のスタートを先伸ばしするべきでしょうか。 先伸ばしして状態が悪化すれば、またその治療からスタートです。 そのときまた誰かが妊娠してたら?と考えるとキリがありません。 すでにお金を払って進めている治療もあるのに、それも止めなければいけないのでしょうか。 なぜ私ばかりが我慢しなければいけないのでしょうか。 すべては偶然。でも理不尽に思えてなりません。 今、妊娠して産休を取るとなると、私は考えの足りない人間だと思われるでしょう。 それでも私の体にとっても、職場の時短勤務制度(5歳の誕生日まで可です)を考えても、1年の先伸ばしは辛いです。 話がうまくまとめられません。どうしたらいいのかわかりません。どなたかアドバイスをください。

  • 出産前もなるべく休みたいが・・・

    そろそろ子供をと考えており、産休や育児休暇についていろいろ調べております。 私は産後も職場復帰したいのですが、産前はあまり無理せず、法定の産前休暇よりももっと前から休むか(会社独自の休暇制度などで)、時間を短縮してもらったりしてなるべく無理をしたくないというのが正直なところです(満員電車も不安ですし・・)。例えばパートに切り替えてもらうとか、休職扱いにしてもらうとか・・・。 そこで質問ですが、皆様の中に、上記のような待遇を受けることが出来た方、いらっしゃいますか? きっと私の考えは甘いのだろうと思いますが、他の会社はどうなのかなと思い質問しました。 ちなみに私の勤め先は小さな事務所で、妊娠・出産して職場復帰した女子社員は今までおりません。もし私や他の女子社員が出産後職場復帰を望めば、法定の範囲では必ず保障してくれるとは思います。 ただ、それ以上の措置というのは交渉次第か、他の会社はどうなんだ?ということになると思います。 よろしくお願いします。

  • 職場に復帰したけど・・・

    どこに相談していいのか迷ったのですがこちらにしました。 (カテゴリ違いでしたらすみません。) 2月に子供が1歳になったので、育児休業を終えて職場に復帰しました。 専門的な仕事をしているので、1年間のブランクは大きく、復帰してもしばらくは大変でした。 保育園に入れているということもあり(ダンナの親とは同居ではありません)正社員ではなく パートになりました。子供が産まれる前は時間にとらわれることなくバリバリ?客先に出向いたりして働いていましたが、 現在は子供もまだ小さいので、いつ保育園からお熱が出ましたコールがかかってくるかわからないので、社内で皆のサポートをして欲しいと上の者から言われました。 やっぱり子供が小さいと熱出したりしたらすぐ帰らないといけないので、気遣ってくれているのはありがたいのですが・・・ 前は仕事にやりがいを感じていましたが、今は全然やりがいを感じません。 それは、パートなので時間も限られるから終わらなかったら仕事をそのままやりかけのまま帰るし、 前は仕事を任されていたけど、今はサポート的な存在になっているからだと思います。 仕事は好きなんです。 バリバリ働いている同僚を見ると羨ましくて仕方ありません。 こんな状態だったら、違う職種のパートについた方が諦めがつくのかなと日々考えています。 まとまりのない文章になりましたが、みなさま宜しくお願いします。

  • 新しい職場で困ってます。

    ご意見お聞かせください。 コール・事務センターに転職して半年経過しました。私は事務を担当してます。過去経験した職場と比べてあまりの違いに戸惑ってます。 (1)業務について説明がほとんどない。 (2)先輩によって言う事(指示)が違う。(人間なので違うのは当たり前と思いますが、それにしても違う。これが1日の間にころころ変わる) (3)新人をほったらかし状態 特に(1)については本当にこちらから聞かないと何もないです。例えば、電話についてです。新人なので一定期間たったら電話に出て良いのかと思ってました。(過去の職場では“新人はGOサイン出すまで出ないで下さい。”と必ずどこでも指示がありました)ところが、ここでは「なんで出ないの?」といった感じです。それであるならば、電話の回線も複数あるので使用方法の説明があってもよいと思います。先日、お客様から少々お怒り気味で電話がありました。「怒ってるので変わってください」と私が助けを求めたら「その件はうちの部ではないから、かけなおしてもらって」と言うだけです。 (3)については「あれはどうなった?」聞かれてはじめてそんな業務があったんだ。と知ったりする事もあります。 私の要領の悪さもあるかとは思います。“色々な職場がある”と思ってやってきましたが、(1)の説明がないので、なかなか理解できません。こんな調子でやってけるのか不安です。コール・事務センターとはこんな環境なんでしょうか。それとも私の頭が固いのでしょうか。ご意見聞かせてください。

  • ワーキングマザーが出産前にしておくこと☆保育園

    あと2月ほどで、第一子を出産予定です。 私はフルタイムで仕事をしており、1年またはそれ以内に職場復帰予定です。 夫の仕事は忙しく、両親たちの協力を得るのも難しい状態です。 実際に子育てを体験していないため、わからないことが多いのですが、 出産前にしておくべきことは何でしょうか? 1.保育園について調べて、役所に聞きに行く 2.保育園見学(妊娠中からでいいんですよね?) 3.日祝保育ができるところを探す(シフト制の仕事のため) 4.ファミリーサポートの話を聞きいく 5.病児保育ができるところを探す 以上のような感じでしょうか・・・ まだ役所に話を聞きに行っていないのですが、 日祝保育や病児保育、正直ネットでの情報が不足しすぎてて (という私の住んでいる地域にあまりないのかな?) どうしていいか途方にくれています。 役所が何か情報くれなかったら、何も情報ない状態に…。 ほかにもこれやっときなさい!とか 何かアドバイスがあればお願いいたします。 また産後これやっときなさい!ってものがあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • 出産後、再就職された方

    妊娠を機に会社を退社し、出産後に新しい会社に再就職された方やそういう方をご存じの方アドバイスください。 私は正社員、契約社員、準社員になりたいのですが、保育園のこどもがいる為、年齢は大丈夫でもこどものことだけで落ちてしまいます。 こどもに関しては実家のフォローもあるのに、悔しいです。 なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 親子で同じ職場で働くことについて

     私の勤める会社では、私の上司が女性で、その息子と娘も勤めています。その親子に対して他の社員はちょっと気を遣っています。  親子で同じ職場で働くことは何の問題もないことなのでしょうか?・・・皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 職場の人間関係

    私は正社員としての経験がないのですが、(一概に言えないと思いますが、)職種柄ストレスの多い仕事としてはどんなものがあるでしょうか? どこの職場でも大雑把な派閥のようなものがあると思いますが、皆さんはそういう時どうしていますか? 私はこの間までアルバイトでコールセンターにいたのですが、人間関係に悩んで辞めてしまいました。 周りに合わせてやって行くのが苦手なようで、最近本気で「世間の常識」というものについて考えてしまいます。

  • 前職の退社理由について

    今、転職活動中ですが、前の会社の退社理由を聞かれた時にどうしてもネガティブな答えしか言えません。 本当の理由は前の会社がコールセンターで人の入れ替わりは激しいし、給料が安くて正社員の無責任な働きっぷりが不満だったからなのですが、それをそのまま言うことは良くないですよね? 前向きな理由を言いたいんですがどうしても思いつかないんです。ちなみに今希望しているのは事務職です。 皆さんは前の会社が不満でやめて転職活動で退職理由を聞かれた時にどういう答え方をしているのでしょうか?また、どういう答えが面接官に納得してもらえると思いますか? 数日後にまた面接があるのですがどう答えたらいいものか困ってます。 どうぞよろしくお願いします。