職場の出産ラッシュ、不妊治療を先伸ばしにすべき?

このQ&Aのポイント
  • 職場の出産ラッシュが続いている中、私は3歳半の娘を育てながら時短勤務をしています。
  • 娘の妊娠は仕事に影響のない時期になるように計画しましたが、それでも私は体調を崩し、2人目不妊になりました。
  • 現在、職場でまた2人の妊娠があり、不妊治療を先伸ばしするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

職場の出産ラッシュ、不妊治療を先伸ばしにすべき?

3歳半の娘を育てながら時短勤務をしています。 私の職場は今出産ラッシュです。 独身の時期は産休に入る先輩や時短勤務の方のサポートをしました。 娘の妊娠は大きな仕事に影響のない時期、保活に苦しまない時期になるようにしました(田舎なのでさほど待機児童はないのですが)。 娘を産んだ後は満1歳で保育園に入れ、入れ替わりで産休に入った女性2人と保育園に入れなかった1人と結婚を機に辞めた1人の穴埋めをしました。 その間に新人指導も任され、時短とは名ばかりのほぼフルタイム勤務が1年続きました。 当時のことは「素晴らしい働きだった」「あなたがいなかったら部署が立ち行かなかった」と褒められます。 でも、その結果として私は体調を崩しました。 ずっと順調だった生理周期が乱れに乱れました。 その結果、2人目不妊になりました。 早めの方がいいだろうと不妊治療を始めたところ、お医者さんから「早めに来てくれてよかった」と言われる原因が見つかりました。それは過度のストレスも原因になるものでした。 その治療が済み、ようやく2人目をと思ったところで、職場でまた2人妊娠しました。 そのうち1人は育休を延長して2年休んでいた先輩で、もう一人は中途採用から1年経たない人です。 先輩も復帰後1年経たずに妊娠したんだな、と計算してしまう自分が嫌になります。 この状況だと、私は不妊治療のスタートを先伸ばしするべきでしょうか。 先伸ばしして状態が悪化すれば、またその治療からスタートです。 そのときまた誰かが妊娠してたら?と考えるとキリがありません。 すでにお金を払って進めている治療もあるのに、それも止めなければいけないのでしょうか。 なぜ私ばかりが我慢しなければいけないのでしょうか。 すべては偶然。でも理不尽に思えてなりません。 今、妊娠して産休を取るとなると、私は考えの足りない人間だと思われるでしょう。 それでも私の体にとっても、職場の時短勤務制度(5歳の誕生日まで可です)を考えても、1年の先伸ばしは辛いです。 話がうまくまとめられません。どうしたらいいのかわかりません。どなたかアドバイスをください。

• 妊娠

みんなの回答

• pringlez
回答No.5

>なぜ私ばかりが我慢しなければいけないのでしょうか。 この質問を読んだ人は「それはこっちのセリフだ」と思う人が多いのではないかと思います。仕事などただの金を稼ぐ手段にすぎません。あなたには妊娠をする権利も産休を取る権利も、場合によっては辞める権利もあります。 あなたが抜けて人が足りなくなるのであれば、人を集めるのが上司の仕事です。あなたの仕事ではありません。 あなたは何も心配せず妊活を進めていいと思います。

• LOTUS18
回答No.4

>なぜ私ばかりが我慢しなければいけないのでしょうか。 ご自身がそう選択しているので、そうなっています。 可能なら上司に相談してみましょう。 >妊娠して産休を取るとなると、 私は考えの足りない人間だと思われるでしょう。 誰に? その誰かに考えの足りない人間だと思われるのを避けることと 二人目今まで頑張ってきた治療を中断せず 時間とお金を無駄にしないこと どちらがご自身の人生にとって重要なことでしょうか。 会社は生活の礎を作る賃金をくれますが 人生の保障はしてくれません。 そこは自分で調整するところです。 都合よく妊娠できればいいけど人体はそうもいかないので 一番思い通りにならないけれどなんとかしたいこと、を 最優先にしたらいいのではないでしょうか。 年をとればとるほど難しくなります。 仕事に関しての融通は上司の考え次第です。 誰も考えが足りないなんて思わないんじゃないでしょうか。 今までの働きをみていたら。

• marissa-r
回答No.3

最終的には誰もが“我が身”だと思います。 “情けは人の為ならず”とは言いますが果たして言葉通り我が身に返ってくるか?と考えると、そうでもない気が私はします。 周囲を気に掛け結果的に貧乏くじを引くならば、そこまで他人を考える事は無いのでは。 会社組織も同様、従業員は歯車の一つです。

• Dr_Hyper
回答No.2

あなたは,まわりのみんなのことを考えて,自分の人生設計も犠牲にしてでも職場の状況を見ているのに,まわりの女性は意識が低く,もしかすると性にだらしなく,会社はお金をもらうだけの場所で真面目に働いている人のことをまったく考えてない。というのがメインの憤りポイントかと思います。 ここに,孤軍奮闘で働ける能力があり評価も高いのに対して給料も変わらないで意識も低く,人の足ばっかり引っ張りながら産休をしているやつがいる。逆にそれが原因で仕事が過多になりストレスで二人目には不妊治療費まで掛かってしまっている。という不満要素もありますよね。 細かい事まで記述していること,会社に対する社会的なあなた自身の責任や美徳。 一方制度や風潮を使い倒している同僚への嫌悪感も良くつたわりますし,あなたが真面目で一生懸命なのはよくわかります。仕事での成功体験が余計にこの問題を深刻にしていて,金銭的にも高額で下手すれば情緒も不安定になるホルモンの治療はとても大変になってくるのではないかと感じました。 なのであなた自身かなり割り切った考え方をしないと行けないのと,男性目線で一言だけ言いたいことがあります。 まず,普通に考えて男女とも仕事においては変わりは幾らでもいる。というのはご存じの通り。 あなたができるのは分かりますし,あなたがやれればそれが一番良いでしょうけど,あなたの50%程度しかできない人でもあなたの代わりに雇えば会社は動きます。一方であなたのお子さんのママはあなたしか居らず。また旦那さんの精子を受けてお子さんを妊娠できるのも世界であなただけしかいません。 例えば,ここで妊娠したら私もあの女達と同レベルの女に見られる。と言う思いがあると思われますが, 実際誰が一番それを強く思い,あなたにだけ不満を持ち,あなたに裏切られたと思うか書きだしてみましょう。もしその存在が圧倒的にあなたの人生で大きく裏切れないのであれば,その人に相談するのが一番です それだけ裏切りたくないのであれば,相談することも容易にできるでしょう。 それがあなたが単に想像上の第三者という悪魔を思っているのであれば,その悪魔は単にあなた自身です。 確かに,おいおい簡単にエッチするなよ。ゴムぐらい付けろよ。と居酒屋で文句を言う上司はいるかも知れませんが,それが気になりますか?それとあなたの第二子の生まれたいという気持ちは天秤に掛けられるようなものでしょうか? 想像上の誰かで無ければ,その人に相談。そしてもしその人が苦言を呈するなら逆に縁を切っても良いでしょう。他人の人生を,出産という幸福を自分の仕事の負担でディスる人間などクズです。 最後に,男性として,まあ一応父親として生きてきたものとして文面を読んで思いました。 旦那さんは全面的にあなたの自由でいい。どんなことになってもあなたの味方で,あなたの全てをサポートすると言ってくれていますか? 旦那さんはエッチだけすればあとはすべてあなたが全部するのでしょうか? 別にいじけて言いたいわけでも,ひねくれて言いたいわけでもありません。 ただ文面に一切出てこないのは,あなたの視野が思いっきり狭くなっている印象しか感じませんでした。 会社はあなたを簡単に切るし裏切るし,利用するだけ利用する。 お子さんにはあなたしかいない。 そして世界中で,どんなことがあっても二人目のお子さんのことを命をかけて守ってくれる唯一の味方は,あなたの旦那さんしかいないでしょう。その人の気持ち,意見,思い,都合を,当然・・・・ と思わないでしっかりと確認しましたか? 我々が仕事はうんぬん,家庭はうんぬんというのは正直勝手な経験談。でも旦那さんの気持ちはあなたにとっては絶対のはずです。どうして良いのかわからないと言う前に,聞かないといけない相手がいます。 一人でも大変だと思いますが,子供は2人になったときに数倍大変になります。知らないと思いますが絶対にそうなります。だからあえて,一人で仕事に潜む怪獣と戦うのでは無くて,あなたの味方と話す機会を多くしてみて下さい。自然と世界は広がります。広がらなければ生まれてくる子の場所はありません。

• kon555
回答No.1

不妊治療お疲れ様です。色々と大変だとは思いますが、ご無理をなさらないようにして下さい。 質問についてですが、貴女が妊娠タイミングを気にする必要は一切ありません。治療は継続し、2人目を授かったら堂々と産休・育休を使用すればいいのです。 そもそも職場の人手が足りるかどうか、業務が成立するかどうかは、貴女ではなくより上位のマネージャーや役職者、経営者が考えるべき事であり、貴女が家庭と人生を犠牲にすべきものではありません。 貴女のように全力で業務に取り組む姿勢は素晴らしいものですが、その情熱はお子さんとご家族にも注がれるべきものです。「仕事に集中したい」という希望であれば別ですが、そうでないならばまずは自分と家族の人生を第一に考えて行動するべきです。