モノクロ印刷で黒に緑色が混ざる問題について

このQ&Aのポイント
  • モノクロ印刷を選択しても、黒の部分に緑色が混ざることがあります。
  • この問題により印刷物がストライプのようになってしまいます。
  • 特にEPSON社製品においてこの現象が発生することが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

モノクロ印刷

モノクロ印刷を選択したのに黒の部分に緑色が混ざっていることがあります。ストライプのようになります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

• 127m
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

機種が書かれていませんが、取説を読んでください。 プリンターにおいては、モノクロ設定をしたとしても、 グラデーション部分をきれいに処理するためなどで、カラーインクを混ぜて グレー~黒の範囲を作ることもありますので、 黒インクだけを使うわけではありません。 >ストライプのようになります。 上記を踏まえて、緑が見えるということはマゼンタ(赤紫)の出が悪いことが想定されますから、取説をよみ、ノズルチェックパターン印刷を実施して、 4色なり6色のインクの数百あるインクの吹き出し口のすべてから、 インクが正しく噴き出しているかどうかを確認し、 欠けているところがあれば、そのノズル(吹き出し口)が詰まっていますから、 ヘッドクリーニングを実施して、目詰まりを解消する必要があります。 ノズルチェックとヘッドクリーニングを交互に機種ごとに規定された回数を繰り返しても、欠けているところが残る場合には、 プリンターの電源を切って一晩ほど置いて、翌日以降に再び ノズルチェックパターン印刷から再開するように取説には記載されています。 それにしたがって、実施をしてみてください。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.2

「モノクロ印刷」はカラーインクを混ぜて黒色を作っています。 どれかのカラーインクが不足していたり、ノズルが詰まっていると黒色が正しく出ません。 プリンタが対応していれば、黒色インクだけで(黒だけモード)印刷することもできます。 EPSONの「よくある ご質問」を参照してください。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=33406