• ベストアンサー

何科にかかればいいのでしょうか?

 こんにちは。先日から以下の症状が出ています。   ●集中力・理解力・記憶力の欠如   ●好きだったことに興味がわかない   ●やる気がない   ●言いたいことがうまく伝えられない   ●左脇腹に痛み   ●出かけるのが億劫   ●聞いたり見たりしても頭に入ってこない   ●頭痛・たちくらみ   ●目の奥が痛む   ●疲れが取れない・だるい   ●上半身が痛む   ●寒気がする   ●特に午前中がひどい  皆さんのご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

まずは内科を受診し、症状を医師に伝えた上で 必要があれば他の科の受診を指示されるかと思います。 心療内科や神経内科なども入った大きな総合病院だとか 大学病院などで診てもらえばあちこち回らなくていいので 面倒は少ないかもしれません。

yamome5963
質問者

お礼

ありがとうございます。総合病院に行って、診てもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#181117
noname#181117
回答No.5

そういった症状が原因の病気は、広範囲に考えられます。 まず精神科系と考えられがちですが、例えば甲状腺ホルモンの機能低下でも、同じような症状になります。 出来るだけ大きな病院の、総合診療科へいかれるのが無難です。 私は、最近ですが、まず近くの内科で、血液検査も含めて総合的な診察を受け、大学病院を紹介してもらいました。 ご不安かと思いますが、よくあることですとしか言えなくて、すみません。

yamome5963
質問者

お礼

ありがとうございます。私も総合的な診察を受け、心療内科に行くことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobe2525
  • ベストアンサー率51% (42/82)
回答No.4

カゼとか疲労による体調不良とか以上のつらさがあるなら、 心療内科がよいと思います。 初診ならちょっと勇気がいるかもしれませんが、 まずは近くで心療内科をやっているところを探してみてください。 待合が個室になっているところがあれば、おすすめです。 心療内科は予約制のことが多いです。 予約しなければ(予約しても)けっこう待たされることがあります。 他の患者さんの負のオーラをもらってしまっては体調が悪化するかもしれませんので。 総合病院の心療内科は、けっこう重度の方が通う(個人病院からの転院)ところもありますので、 まずは個人病院が良いと思います。 精神的なことが原因でないことも考えられるので、 症状別に一つずつ病院をあたってみることも必要かもしれませんが、 どの科にかかればよいかは心療内科の先生に相談してみたらいいと思います。 例えば、頭痛でも痛みの種類や場所によってさまざまな原因があるので、かかる科も違ってきます。 お大事に。

yamome5963
質問者

お礼

ありがとうございます。総合病院の心療内科は特定の曜日しか受診できないので、 個人病院の紹介所を書いてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

通院などのことも考えてお近くの大きな病院か大学病院の、「総合診療科」が宜しいと思います。貴方の症状から適切な診療科や治療方針なども説明して貰えます。

yamome5963
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、近くの病院に総合診療科がないので、内科にかかりました。 アドバイスをくれたのに、申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

記載されている症状からすると、ストレスなどによる肉体的・精神的な 疲れではないかと推察されます。 まずは内科で受診して、医師にこれら全ての症状を伝えてください。 内科的な見地で、左わき腹の痛みや頭痛・立ちくらみなどの肉体的症状の 緩和処置を施してくれるでしょう。 また、それ以外の精神的症状については、きっと精神科か神経内科などの 紹介状を書いてくれると思いますので、億劫がらずに出向いてください。 どちらも通院による投薬治療となるでしょうが、絶対に治るという強い 気持ちは持っていて下さいね。

yamome5963
質問者

お礼

ありがとうございます。一応、心療内科の紹介書をもらったので、行ってくるつもりです。 強い気持ちを持って頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活にも支障が出て困っています。

    大学3年です。 やらなきゃいけないって分かっているのに身体が動かない。 やる気がおきない。 顔洗ったり、お風呂入ったり、歯磨きするのも億劫で出来ていない。 部屋も足の踏み場がないくらい散らかっている。 学校の課題や提出書類も出せていない。(仕上がってもいない。) 集中力がない。 以前興味あったことでも、最近はどうでもいいと思ってしまう。 1日10時間以上寝ても寝足りなく、すぐ睡魔に襲われる。 朝、目覚ましをかけていても起きれない。 そのせいで、先週は週2日しか学校に行けていない。 大事な授業やイベント(欠席厳禁)でさえも行けていない。 何も予定がない日は1日中寝ている。でも寝足りない。 外出は必要最低限。 お腹が減ってるわけでもないのに、何か食べないと気がすまない。 たまに、立ちくらみ、頭痛、腹痛、動悸がする。 (過呼吸もち。(初めて中3のときになり、病院には行っていない。)) これは、やる気の問題ですか? このままだと、更に周りに迷惑かけてしまうばっかりで気が気でありません。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 上半身の一部に起こる神経痛のような痛み

    31歳女性です。 はっきりと覚えていないのですが高校生くらいの頃から神経痛のような痛みが上半身の一部に(必ず一ヶ所)発生するようになりました。今回は左の脇と左の胸の間に起こっていますが、前回は右のわき腹でした。 痛みが起こる部分は決まっていません。痛みはだいたいいつも2-3間続いて、自然になくなります。 ずっと痛みがあるわけではなく、偏頭痛のにように痛みが間隔をおいて起こります。 するどい痛みではなく、どちらかといえば、ずーんと重い痛みです。 季節の変わり目や疲れがたまっている時によく起こるようですが、それも必ずというわけではありません。 楽になる気がするので痛みがあらわれるとホッカイロを貼って温めていますが、温めていいのか、冷やした方がいいのかもよくわかりません。 日常生活に支障はありませんが、痛みが始まると憂鬱な気持ちになります。。。 同じような症状のある方やこの症状について何か知っている方のご意見お待ちしています。

  • 自律神経失調症・・・?

    高校1年男です。 最近疲れや息切れなどに悩み、色々検索をしてみたところ どうも自律神経失調症っぽいのです・・・ 体の悩みは、 運動しても汗が出ない 立ちくらみ、のぼせ、下痢、皮膚のかゆみ、肩こり 倦怠感、疲れやすい、めまい、フラフラする、眠れない、起きるのがつらい 精神的には、 不安になる、恐怖心におそわれる、イライラする、落ち込む、怒りっぽくなる、集中力がない、やる気がでない、ささいなことが気になる、記憶力や注意力が低下する、すぐ悲しくなる 全部に当てはまりました・・・ どうやったら自律神経を正常に戻せるのでしょうか・・・? それとも別の病気でしょうか? どなたか助言お願いします・・・

  • 謎の頭痛に悩んでいます。

    5日ほど、謎の頭痛が続いています。 いろいろ調べてみましたが多分偏頭痛ではないような感じです。 私の場合、 おでこの奥の方がずきずきして、酷くなると吐き気もあります。 休日、吐き気はありませんがたまに頭痛がきます。 最近小さいミスをよくするし、集中力が続きません。仕事は一生懸命したいのに、体がいうこと聞いてくれない感じがします。仕事にやりがいを感じることができません。 甘えていると思うのですが、会社にいくとまたあの頭痛がくるのか、またあの閉鎖空間で仕事か、と考えると億劫になり、会社を今日で2日休んでいる状態です。 話が逸れてしまいましたが 頭痛は心療内科でいいのでしょうか? また、こういう頭痛は何が原因なのでしょうか…

  • このような症状は何でしょうか?

    このような症状は何でしょうか? ・異常なほどの冷や汗をかく ・考えこむと頭痛がする ・何事にもやる気が起きない ・自分が今やっている事を無意味に感じる ・人と関わるのが億劫 ・すぐイライラして涙がでる ・体調が優れない日は立ち眩みや目眩がする ・すぐ物にあたる ・お腹は一杯なのに、気持ちは食い足りなくて腹が破裂する程食べてしまい体重が10キロ増加した ・痛みに安心感を感じる やる気のない自分に嫌気がさして さらに体調が悪化します。 生理不順も激しいです。 これは一体なんなんでしょうか? よろしければ回答待ってます。

  • 左半身に頭痛、太股のしびれ、肘痛がある…

    ストレスが溜まると、左側頭部に頭痛。腰痛と太股のしびれも左側、肘痛もよくよく思えば、左腕。肩こりも…。すべて左半身に集中していることに、最近気づきました。何か因果関係があるのでしょうか?

  • 頭痛と片半身のしびれ 受診科は?

    明日会社を休んで 病院に行こうと思います。 何科を受診すればよいのか 悩んでます。 行きつけの 総合病院に行きますが、 受診科が 一杯有り まごついてます。 神経内科 神経科 辺りが、受診に適当でしょうか?? 頭痛 左半身のしびれ 血圧上昇(普段110が 175に上がってます)立ちくらみ(わずかな意識の途切れ) 急いでますので 教えて下さい。 脳とかに障害が無いかCTとかを 撮ってもらいたいです 

  • やる気がおきない

     現在二十歳の女子大生です。 最近、以前よりも集中力や注意力、記憶力などが大幅に低下している気がして悩んでいます。  今も明日ある試験の勉強に集中できず、やる気も起きなくて、問題を見てはため息をついて頭を抱えている、という状況です。  注意力や記憶力に関しては、さっき電話をしていて、直前に見ていたテレビの話になったのですが、何を見て笑っていたかを思い出すことができず、何か面白いネタを言ってたんだけどな~と考え込んでしまい、結局思い出せませんでした。本当に、3分前に見て笑っていた内容なのに、です。  また、人と話していて的はずれなことを言ってしまったり、いきなり話を変えてしまったり、相手の話に興味が持てないというか疑問が浮かばず、かといってその話に共感するわけでもなく、「へぇ」「そうなんだ」「ははは」などと適当な相槌を打ってしまうので話がすぐ終わってしまいます。誰かと二人でいるときも、何も思いつかないので自分から話題を振れません。  何をしてもやる気も起きないし無駄に思えてきて、面倒でお風呂さえ入らないときもあります。 何とか改善しなければ、と思うのですが、おっくうで何もできません。  ただの無気力状態でしょうか? どうすれば治るのか、よろしければ何かアドバイスをお願いします。

  • 風邪の時の急な左脇腹痛

    おとといから喉の痛みがあり昨日からは若干頭痛があるのですが、今日になって先程から急に左脇腹に痛みが現れました。昨日彼女とケンカをしてしまい学校のレポートもありストレスを感じていたのでそれが原因かなと思いましたが睡眠時になかなか寝付けず3時間程度しか寝れませんでした。また朝ごはんも5時半くらいにとりそのあと軟便剤として出されている薬ものみました。 今も腹痛と鼻水、寒気、頭痛があります。腹痛はお腹を曲がると多少楽になります。病院はまだ開いていないのであとから行く予定ですがこの症状からなにかの病気ということはわかりませんか? 読みづらい文章失礼いたしました。

  • 事故にあってから、感覚がおかしいです

    自転車同士で正面衝突をしました。 事故を起こしたのは、7年程前です。 暗闇で視界が悪く、お互い気づかずに、私は左に避けようとハンドルを 左にきったところ、相手が突っ込んできました。 私は飛ばされ、(飛ばされた瞬間、あまり記憶がありません)気づいたら道路に倒れていました。 そのときは大丈夫だと思って、その場から立ち去ったのですが、 1分程、自転車を漕いでいたところ、視界が真白になり、たっていられなくなりました。 20分程、道路脇にかがみ込んでいたと思います。 翌日、左半身が麻痺したような感覚で、おかしな感じでした。 しかし私は病院にいくのが億劫で放っておいたところ、数日で麻痺 したような感覚は収まりました。 事故から1年程して、常日頃、若干、右脇腹が痛いことが気にかかり、 病院に行きましたが、病院のおじいちゃんは、「軟骨にひびが入って いるね、ふがふが」と言い、湿布を渡されて終わりでした。 1年間もひびが入っていたのか?と少し疑問ですが・・ そして、7年経った今、(こんなに放っておく自分がおかしいのですが・・)左太ももを触っても、あまり触っているような感覚が無い ような不思議な感じで、(運動する分には何ら差し支えありません) 右足を地につけている時に、しっかり地に着いていないような感覚 を覚えます。 左右のバランスがおかしいというか・・ 右脇腹に違和感もあります。(これが一番大きいです) 右脇腹の骨が、出っ張っている感じがします。 激しい運動をすると、具合が悪くなることが多くなったようにも感じます。 右の肋骨が折れて、おかしな感じでつながってしまったのではないか と私は推測しています。 無視して生活しようと思えば、生活はできますが・・ 今になって、気になってきています。 このような場合、今から病院に行って、治るものでしょうか? また、おじいちゃんに、湿布渡されるだけなんでしょうか・・。

専門家に質問してみよう