上半身の神経痛について

このQ&Aのポイント
  • 上半身の一部に起こる神経痛のような痛みが31歳女性に現れる。
  • 痛みは必ず一ヶ所に発生し、部位は左右どちらでも起こる。
  • 痛みは2-3間続き、季節の変わり目や疲れがたまっている時によく起こる。
回答を見る
  • ベストアンサー

上半身の一部に起こる神経痛のような痛み

31歳女性です。 はっきりと覚えていないのですが高校生くらいの頃から神経痛のような痛みが上半身の一部に(必ず一ヶ所)発生するようになりました。今回は左の脇と左の胸の間に起こっていますが、前回は右のわき腹でした。 痛みが起こる部分は決まっていません。痛みはだいたいいつも2-3間続いて、自然になくなります。 ずっと痛みがあるわけではなく、偏頭痛のにように痛みが間隔をおいて起こります。 するどい痛みではなく、どちらかといえば、ずーんと重い痛みです。 季節の変わり目や疲れがたまっている時によく起こるようですが、それも必ずというわけではありません。 楽になる気がするので痛みがあらわれるとホッカイロを貼って温めていますが、温めていいのか、冷やした方がいいのかもよくわかりません。 日常生活に支障はありませんが、痛みが始まると憂鬱な気持ちになります。。。 同じような症状のある方やこの症状について何か知っている方のご意見お待ちしています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwiz
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

冷やしていいのは急性期の筋肉痛などの場合です(ためしてガッテンより)。 慢性化した痛みは、基本的に温めた方がいいです。 腰痛や神経痛・疼痛を持つ多くの患者さんが、温泉や電気療法などで「温めるとラクになる」とおっしゃっています。 これはラジオ・テレビ・ネットや本などでも、医師や整体師さんが言ったり書いたりしています。 ご質問の内容からは、内科なのか整形外科分野なのか神経科なのかもわかりません。 たとえば臓器なのか、昔に打撲した筋肉なのか、傷めた肩からの神経痛なのか、、、といろいろ考えられます。 高校生という若い時に発症していらっしゃるので、質問者様が運動部に入っていたかどうか、怪我の経歴なども分かると解明の材料になると思います。 神経痛は、必ずしもその痛みのある場所が原因とは限らず、つながっている場所が影響している場合も多々あるので、 「トリガーポイント 神経痛 腰痛 骨折 脊椎分離 坐骨神経痛 神経圧迫 石灰化 関節炎 腱炎 打撲 遺伝 …」などなど いろいろな単語で検索をかけて、思い当たる症状や怪我の経歴から、絞り込んで行くのも1つの策かなと思います。 検査したからといって原因がわかるとは限らないのが神経痛・疼痛なのですが、症状があるということなので、できればエコーやMRIや血液検査等、定期的な検査をしたほうがいいと思います。 あとは、どういう事をしたり、何を摂取したり、どの季節や気温・気候・時間帯の時に症状が現れるのか、 はたまた、花粉や触った金属や金属入りの薬剤(Ag+消臭剤やカビ退治薬剤等)やハミガキ粉や衣類・寝具の素材や、 取っていた姿勢や使用しているイス・テーブルの高さや角度やパソコンやレンジの電磁波などなど、 できるだけ可能性の選択肢を広く考えて記録していくことをお勧めします。 その症状が出たときに、何か他の症状は無いか(たとえば皮膚の発疹や体温変化や血圧など)も見ていくと更にいいと思います(私はそういったことがありました)。 またわかったこと等が増えれば、他の方も回答しやすいと思います。

melbin-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生の時に運動部に入っていたことはないです。怪我もありません。 ただ17歳の時に軽いぎっくり腰をして通院(電気療法とマッサージ)していました。 それから24歳まで腰痛持ちでしたが、ヨガを始めてほとんど腰痛が出てくることはなくなりました。 ぎっくり腰の時に言われたのが、背骨が自然な湾曲がなくまっすぐなので腰痛やぎっくり 腰になりやすいと言われました。それ以外は特に怪我などはありません。 痛みのでるところではなく、肩だとか首だとかそういうところからきてる可能性もあるんですね。 これからあの痛みが起こった時に記録をtけて、自分でももっと調べてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何科にかかればいいのでしょうか?

     こんにちは。先日から以下の症状が出ています。   ●集中力・理解力・記憶力の欠如   ●好きだったことに興味がわかない   ●やる気がない   ●言いたいことがうまく伝えられない   ●左脇腹に痛み   ●出かけるのが億劫   ●聞いたり見たりしても頭に入ってこない   ●頭痛・たちくらみ   ●目の奥が痛む   ●疲れが取れない・だるい   ●上半身が痛む   ●寒気がする   ●特に午前中がひどい  皆さんのご回答、よろしくお願いします。

  • 半身浴と翌日の疲れの関係

    こんにちは。 下半身痩せしたくて、こちらで見たら半身浴がいいとありました。疲れもあるので、 お風呂に入ってリラックスするのもいいかと思い、今まではシャワーでしたが、 ここのところ半身浴です。 ところが、翌日ひどく疲れるのです。今日は疲れだけでなく頭痛になりました。 仕事で夜遅く、それから入るのが問題なのかわかりませんが、シャワーの時より 疲れます。時間はトータルでも一時間程度です。(短いですか?) 別に半身浴にこだわっているわけではなく、これから寒いし、お風呂に浸かる 生活をしようと思っただけなんですが、これでは続けられないなと思ってます。 効果的な入浴方法、そして疲れと入浴の関係をおしえてください。お願いします。

  • 左半身痛について

    普段パソコンにむかう事が多いのですが 長時間パソコンの前に座っていると左半身だけ痛くなります。 パソコンにむかう以外でも風邪っぽかったり、 体の調子がおかしくなる時は決まって左半身から 痛くなります。 ひどい時は頭痛・眼痛・歯痛・肩こりがどうしようもないくらいで 左腕まで痛くなります。腕の痛み以外も全て左側だけです。 長時間同じ体勢でイスに座っていても左の腰だけ痛くなります。 いい加減、放っておくわけにもいかないと思い病院へ 行こうと思うのですが、この場合は何科で見てもらえば よいのでしょうか? また整体などで治ったりもするものなのでしょうか?

  • 帯状疱疹の神経痛について

    5年前に帯状疱疹と診断されました。 体に疱疹は出ずに、神経痛のみの症状でした。 通院と処方薬で治療しましたが 毎年季節の変わり目等に度々神経痛に悩まされています。 通院したのは1度だけです。 その神経痛ですが、毎年痛む場所が異なり 1年目は右あばら下、2年目は右背中、3年目は左あばら下、 4年目は左背中、今年は右太ももの裏側というように だんだん下部へ下がってきています。 帯状疱疹の神経痛は痛む箇所が変わってくるものなのでしょうか? この神経痛はいつか完治するのでしょうか? 毎年のことなので、これが一生続くのかと思うと憂鬱です。

  • 軽い神経痛を治す方法

    症状は軽いのですが、原因不明の神経痛でここ15年くらい困っています。主にわきの下で、体調が悪い時期は月に5~6日、よいときでも月に1~2日くらい、1日に何度も不定期間隔でびりっとした痛みがやってきます。医者には肋間神経痛だろうがよくわからないといわれています。自分の分析では、原因として忙しくてストレスがたまったりしたときになるのだろうということは感じていて、対策として頭痛薬を飲めば一時的に収まることもわかっています。原因はできるだけ作らないようにするとしても、できれば薬は飲みたくないので、何かよい対策を知っていらっしゃる方がいれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 季節の変わり目の体調不良

    私は季節の変わり目の時期になると、胃腸の調子が悪くなったり、頭痛がしたりして困っています。 季節の変わり目には体調が悪くなるという話をチラッと聞いたこともあるように思いますが、私の周りでは私のように体調不良で悩んでいる人がいないので、私は変なのかな?と不安に思います。 私のように季節の変わり目に胃腸の調子が悪くなったり、頭痛がする方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 半身浴をしてから、めまいがおさまりません。

    おとといの夜、半身浴をしました。 温度は、生ぬるく、30度~35度程度だったと思います。 50分ぐらい半身浴していました。 それ以来、頭がガンガン痛いのと、歩くときにフラフラする症状が続きます。 2日経過した今でも頭痛とフラフラが続いています。 さすがに昨日は、いつ倒れるのだろう?というぐらいにフラフラしていて、限界になったので、知人に倒れそうになるたびに電話して、「私が今倒れたら救急車呼んでね!」とお願いしていました。(私は一人暮らしですので) ちなみに昨日はお風呂に入っていません。 今でもこの症状が続いているので、とても怖いです。 私は普段はお風呂に入りません。 1年間にお風呂に入るのは数えるほどです。(シャワーはほぼ毎日あびていますが) ですので、久しぶりに体によい半身浴をして、毒出しをしようと、体のためになると思っていたのに・・・ 私のやり方のどこが悪かったのかさっぱりわかりません。 これではもう私には、入浴はムリなのでしょうか? そして今でも続くめまい、頭痛は、なんなのでしょうか? 今朝は後頭部が痛かったです。今は、右の耳の上の少し後ろ側あたりがズキズキ痛みます。 ちなみに今朝、おでかけするので、シャワーをあびました。 それでも昨日の倒れそうな症状よりは、だいぶ軽くなってきてはいます。 おとといの半身浴のせいで、これほどまでにフラフラが長く続くとは・・・ ちなみに病院に行くことはどうしようかな・・・おおげさすぎるよ・・・とか思ってます。 脳内を調べるのに、レントゲンをとってもらうのが嫌なんです。 病院が怖いわけではありません。 被爆するのが嫌なんです。 レントゲンをとるということは、被爆することだと小さい頃、親から教わりました。 ですが、ひょっとしてこれは緊急事態なのでしょうか?

  • 左半身の異常

    左半身の痺れ、麻痺したような感覚に悩んでいます。 具体的には、頭部左側の麻痺感(左眼が見え辛く、 視野が狭まる。左耳の突発性難聴など)、左手足の 痺れ、慢性的なめまいといった症状があります。 現在40代前半ですが、20代前半の時に過労で倒れ、 入院したことがあります。 (2か月で20kg以上の体重減、めまい) それ以来、疲れが溜まったり湿度が高い時に、 断続的に症状が出たことはありましたが、 最近は慢性的に出ています。 脳梗塞などを疑い、CT、MRIといった検査も 受けましたが、特に異常は見つからず、血液 検査の結果も、特に異常はありませんでした。 仕事に支障をきたしており、一週間程度会社を 休んでいますが、諸事情で自宅に持ち帰って 仕事をしているため、あまり休養は取れて いません。 精神的な問題も考え、心療内科も受診して いますが、症状に繋がるような問題も はっきりとせず、時間のみ浪費していないか 不安です。 長期間、理由の曖昧な体調不良で会社を休む 訳にもいかず、何か他の治療を検討できないか、 どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。

  • 体の右半身にだけ汗が出る?!

    友人の33歳男性なんですが、体の右半身だけ汗をかくそうなんです。普通に全身にかくときもあるけれど、なんかしんどかったりしたとき、左の顔や体はほとんど汗かいてないのに右側だけ汗をかいていることがあるそうです。このような症状ではどんな病気が考えられるでしょうか?あと、これと関係あるのかわからないですが最近朝起きると目の置くが痛くて頭痛がするそうです。 彼は自営業で忙しく、なかなか病院にいきたがらないので、なにかの病気の可能性をほののめかしたほうが病院に行ってくれるかと・・・(^^; 同じようの体験をしたかた、何かわかる方いたら教えてください。

  • 神経(?)が痛むのですが・・・

    現在23歳の女です。物心付いたときから時々、体のあちこちに脈を打ったような傷み(偏頭痛の痛さに似ています。)がありすごく辛いです。2ヶ月位なにもないときもありますし、ひどい時は4~5日痛いときもあります。痛みは何時間も続くこともありますし、気づいたらすぐ消えている時もあります。どういう時に起こるかはわかりません。痛くなる場所はわきの下やアバラ部分や背中など上半身であちこちです。右側、左側は決まっていません。今まで大きな病気をしたことは特になく、小さいときはアトピー体質でした。(今はくしゃみが出るくらいです。肌にも何もありません)後、小学校高学年くらいにオナカの左側部分に10センチ程度の帯状ヘルペスができたことがありました。その時の傷みにも似ています。神経、血管、骨のどれが痛みを起こしているのか疑問です。これは何の症状なんでしょうか?

専門家に質問してみよう