• ベストアンサー

神経(?)が痛むのですが・・・

現在23歳の女です。物心付いたときから時々、体のあちこちに脈を打ったような傷み(偏頭痛の痛さに似ています。)がありすごく辛いです。2ヶ月位なにもないときもありますし、ひどい時は4~5日痛いときもあります。痛みは何時間も続くこともありますし、気づいたらすぐ消えている時もあります。どういう時に起こるかはわかりません。痛くなる場所はわきの下やアバラ部分や背中など上半身であちこちです。右側、左側は決まっていません。今まで大きな病気をしたことは特になく、小さいときはアトピー体質でした。(今はくしゃみが出るくらいです。肌にも何もありません)後、小学校高学年くらいにオナカの左側部分に10センチ程度の帯状ヘルペスができたことがありました。その時の傷みにも似ています。神経、血管、骨のどれが痛みを起こしているのか疑問です。これは何の症状なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220917
noname#220917
回答No.2

帯状疱疹はまれに疱疹が治っても痛みだけが残ってしまう場合があるようです。 症状が痛みだけなら、痛みについて専門に治療する医療分野があります。 私の場合、まず皮膚科で帯状疱疹の治療をしてその後痛みをなくすためペインクリニックというところを紹介してもらいました。 そこに半年ほど通い、神経ブロック注射という治療を受け今では痛みはありません。 ご参考まで。

noname#146860
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。神経ブロック注射いいですね。痛みがなくなるなら・・・。本当にこの痛みは辛いですよね・・・我慢できなくはないんですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.1

帯状疱疹(ヘルペス)の既往があるのなら、それが疑わしいですね。皮膚科受診をお勧めします。

noname#146860
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。やはりヘルペスが原因のようですね・・・一度病院へ行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痩せてないのにアバラの骨がみえて困ってます。

    わたしは痩せ過ぎではない(身長158cm体重50kg)と思いますが、胴体だけ細くてごつごつとあばらの骨(胸の真ん中と脇の部分)が浮いてます。どうやら深刻な変形ではないものの胸郭が歪んでいるので、肋骨が広がっていてここにお肉がつかないように思えます。どうしたらこの痩せ過ぎでないのにあばらが見えている状態を改善できるでしょうか。どなたか具体的な改善策やストレッチ法など教えてください。 ちなみに四肢はわりとぽっちゃりしていて、下半身は太めです。

  • 左半身に体の不調が集中します。

    もう10年ぐらい前からなのですが、体の不調が出るのは決まってだいたい左半身なんです。 思い当たるのは、帯状疱疹(左半身に症状がでました)を患ってからのような気がするのですが、病院等で聞いても関係ないと何度も言われました。 具体的に言うと上半身は肩を大きく回すと肩甲骨の当たりが、左側のみ骨?がゴリゴリ音を立てて鳴るのと、腰を回すと足の付け根の部分の骨がこちらも左側の外側あたりだけが、ゴリゴリと音を立てて鳴ります。(骨が鳴ること自体はなんの苦痛もないのですが) はじめの頃は少し麻痺したような感覚も気になっていたのですが、もう慣れてしまったのか最近はそんなに気になりません。 また、骨がなるのは常時なのですが、体調が悪くなり出すと左の股の付け根(内側)が麻痺しているような違和感と若干の痛みが出ます。その時脳の血管が詰まったような感覚で何となくボーッとした症状も一緒に出ます。 整体や病院にも何度か相談してストレッチ等もしていますが、効果も出ずこれといった解決法がないのが現状です。 しらみつぶしに病院や整体に行けば何か解決するかもしれませんが、そこまで資金も時間もありませんので、何か良いアドバイスが思い当たる方がいましたら是非ご指導お願い致します。

  • 1型ヘルペスっぽい彼について

    初めて出来た彼氏がヘルペスみたいです。 でも見たところ首周りや腕に出来ていて、性器にも口周りにも出来てません(性器は見た事ありませんが、彼氏の自己申告です) ヘルペスとの診断はお医者さんにして頂きました。 ストレス性らしく何度も再発しているし、左右どちらかの半身に寄ってるって事もありませんので、帯状疱疹ではないようです。 いろいろ調べてみた所、唾液にもウィルスが潜んでるそうですけど、キスだけでも伝染しますか? まだ手も繋いだ事はありませんが、症状が出ている時に同じお箸からご飯食べたからもう遅いでしょうか…? 私はアトピー持ちです。 アトピー持ちはヘルペスが出ると思わぬ重症になるかもしれないそうなので心配です。 また、口や性器に無い事から一般的なヘルペスと違うような感じがして彼氏の体もとても心配です。 それにずっとキスが出来ないのも辛いので、せめて症状が出てない時はしてもいいという確証も欲しいです。 ヘルペスで口周りや性器に出ないものもありますか? 症状出てない時はキスしても平気ですか?

  • 何故か脇あたりがチクチク痛みます。

    28歳男です。 3日ほど前に、右の肩甲骨あたりにチクチクと傷みを感じはじめました。 自分の感覚としては、骨とか間接というよりは、表面に近い部分から痛みを感じているように思えます。 日が立つにつれて、痛みの場所が右のわきに移動してきました。 痛みの強さとしては、実生活に支障があるほどではありませんが、同じくらいの痛みが続いています。 脇となると、リンパなど大事な場所になるかと思い、心配になってきました。 こういった症状について、何かお分かりの方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますと幸いです。

  • 帯状疱疹の初期症状…背中の痛み。

    5月の末に背中の左上部に激痛があり、数日して 治りました。それは起き上がる時に激痛が走る ぐらいの痛みでしたが寝違えたのかと思ってました。 そして今朝になって突然、体の左側の腰・胸と脇の間に 軽い痒みを伴う赤い発疹がポロポロと…。 調べてみたところ、「帯状疱疹」のようです。 それでなんですが、5月末の背中の痛みと帯状疱疹は 関係があるのでしょうか?

  • 臨月 わき腹のあばらの痛み

    臨月に入ったばかりの者です。 今日、午前中にうたた寝をして起きたら左側のわき腹に痛みが。 アンダーバストのあばらではなく、真横(脇の下20センチくらい?)のあばらです。 痛みとしては、打ち身であざができているかのようです。(あざはありません) 押すと痛いです。 咳やくしゃみ、寝返りなどの動きでも痛みます。 単なる気付かないうちの打ち身なのでしょうか?(寝ている間に…?寝る時近くに打つ物はありませんが) それとも臨月の胎児の成長などに関係があるのでしょうか??

  • 体の痛みについて教えて下さい

    半年程前から体に痛みが出るようになりました。一過性のものでしばらくすると治りますが、繰り返し痛みが出てきます。 一番最初は左側のあばら辺りに痛みが出て、体を前後に曲げるよりひねると特に痛みました。最初は「あばらかな?」と思い内科へ行きましたが、骨に異常なしでした。 それがだんだん背中に広がり(左側だけです)、腰よりちょっと上の背中とあばら骨辺りの痛みがひどくなりました。ひどくなると体をちょっと動かすのも容易でなく、寝返りや座り位置を替えることもできません。 「帯状疱疹かな?」と思い皮膚科に行きましたが痛み方が違うと言われ、また発疹も出ないので違いました。 ここ半年で4回くらい同じ痛みが現れ、そのたび数日間続きます。 その後整形外科へ行くと、「ぎっくり腰」と言われました。 ただ、場所的に横腹と背中という感じで、どうも腰ではないような気がします。また、痛みが出る原因が特になく、なんとなく腰のちょっと上の辺りやわき腹が変だなぁ…と思うと、その夜くらいには左側のあばら骨くらいから背骨の辺りまで痛みが広がります。 これはぎっくり腰の症状なのですか? それとも別の病気が考えられますか? ぎっくり腰の経験者や何かご存知の方、このような痛みの経験者の方はぜひ教えて下さい!!!

  • これはアトピー?ヘルペス?治療方法教えてください

    転職してからアトピーが再発しました。少しアトピーが出ているときに、社内旅行があり、中国へ行きました。そしたら指に細かい、水膨れみたいなのがでてきました。間接の部分に固まって細かいぶつぶつが出ています。皮膚科へ行ったら、ヘルペスではなくアトピーの一種だといわれました。ウィルス性ではない、ヘルペスは痛みを伴うから、痒いだけなら違うと。でも処方して頂いた薬を塗って2週間経ちますが、良くなりません。ある人に「ヘルペスみたいやね。」と言われたのと、他のアトピーと(症状は全く違うのに)同じ薬を出されたので、ほんとにこの診断で良いのか気になりました。アトピーで何度も病院へ行き、薬がたまって、また治らないからと病院へすぐにいくのは、お金はかかるし、色々薬がたまって(使い切る前に治らないから他のを出される)嫌なんです。こういう時は、どんな薬を塗ればいいのか、どうすればいいのでしょうか?これは何でしょうか?治る方法教えてください。

  • ヘルペスの治療と薬

    初めての投稿ですので乱文すみません。 アトピー持ちの20歳です。3週間ほど前に胸の谷間の部分にニキビっぽいものができ様子を見ていましたが四日後辺りにニキビとは様子が違うと思い皮膚科を受診しました。 先生のお話ではヘルペスと伝えられ(口唇ヘルペスに度々なるので)いつも通り飲み薬と塗り薬を処方されると思ったのですが、四日目だと薬はもう効かないので薬は出さないと言われました。 また今回はかかりつけの皮膚科がお盆休みだったので別の皮膚科を受診しました。普段行っている病院では今までヘルペスや帯状疱疹でそんな事言われた事も無かったので疑問に思い質問しました。 ヘルペスは数日経ってしまうと薬は効かないのでしょうか? また自然治癒で治ってきましたがヘルペスになってから肋骨辺りが痛いです。先日その先生にその痛みの話をしましたがしょうがないよねで済まされました。まさかそんな所に出来るとは思わず行くのが遅かった私も悪いですがこれも放置するしかないのでしょうか...泣

  • 下半身のアトピー

    質問します。 18の時に発症した全身アトピーが26歳になってほとんど治ってきました。 ただし下半身(膀胱)の部分のアトピーがどうしても治りません。 現在薬は全く使っておりません。 少しでも軽減する方法を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう