• ベストアンサー

神経(?)が痛むのですが・・・

現在23歳の女です。物心付いたときから時々、体のあちこちに脈を打ったような傷み(偏頭痛の痛さに似ています。)がありすごく辛いです。2ヶ月位なにもないときもありますし、ひどい時は4~5日痛いときもあります。痛みは何時間も続くこともありますし、気づいたらすぐ消えている時もあります。どういう時に起こるかはわかりません。痛くなる場所はわきの下やアバラ部分や背中など上半身であちこちです。右側、左側は決まっていません。今まで大きな病気をしたことは特になく、小さいときはアトピー体質でした。(今はくしゃみが出るくらいです。肌にも何もありません)後、小学校高学年くらいにオナカの左側部分に10センチ程度の帯状ヘルペスができたことがありました。その時の傷みにも似ています。神経、血管、骨のどれが痛みを起こしているのか疑問です。これは何の症状なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220917
noname#220917
回答No.2

帯状疱疹はまれに疱疹が治っても痛みだけが残ってしまう場合があるようです。 症状が痛みだけなら、痛みについて専門に治療する医療分野があります。 私の場合、まず皮膚科で帯状疱疹の治療をしてその後痛みをなくすためペインクリニックというところを紹介してもらいました。 そこに半年ほど通い、神経ブロック注射という治療を受け今では痛みはありません。 ご参考まで。

noname#146860
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。神経ブロック注射いいですね。痛みがなくなるなら・・・。本当にこの痛みは辛いですよね・・・我慢できなくはないんですが・・・

その他の回答 (1)

• yiwt
回答No.1

帯状疱疹(ヘルペス)の既往があるのなら、それが疑わしいですね。皮膚科受診をお勧めします。

noname#146860
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。やはりヘルペスが原因のようですね・・・一度病院へ行ってみようと思います。