• ベストアンサー

臨月 わき腹のあばらの痛み

臨月に入ったばかりの者です。 今日、午前中にうたた寝をして起きたら左側のわき腹に痛みが。 アンダーバストのあばらではなく、真横(脇の下20センチくらい?)のあばらです。 痛みとしては、打ち身であざができているかのようです。(あざはありません) 押すと痛いです。 咳やくしゃみ、寝返りなどの動きでも痛みます。 単なる気付かないうちの打ち身なのでしょうか?(寝ている間に…?寝る時近くに打つ物はありませんが) それとも臨月の胎児の成長などに関係があるのでしょうか??

noname#187138
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3hotsugar
回答No.1

赤ちゃんに蹴られたとかではないですか? うちも、一人目妊娠の時に、思いっきりあばらを蹴られ「ゴキッ」と音がして夜中に目が覚めました。 骨に痛みは残りませんでしたが、産科の先生に言ったら「聞いた話だけど、赤ちゃんに蹴られてあばら骨折した妊婦さんがいるらしいよ」と言われました。 私の場合、蹴られたのは心臓下辺りでしたが、赤ちゃんってわき腹とかまで蹴ってきますよね(え~、赤ちゃんってこんな所まで詰まってるの!?こんなところまで子宮っておおきくなってるの!?と驚きですが)。 痛みが治まらないようでしたら、次回の検診の時に相談してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

有難うございます! 先日の検診で伝えたら、レントゲンまではとりませんでしたが 「きっとヒビ入ってますね」と言われました…。 妊婦はカルシウム不足になるためだそうです。 特にこの瞬間に。。。という痛みはなかったのですが、子宮の圧迫とかでしょうか。 妊婦だし、肋骨は結構普通の人でも骨折しやすいので安静にするしかないですよって言われました^^; あまり考えすぎずに、がんばります!