• ベストアンサー

臨月 わき腹のあばらの痛み

臨月に入ったばかりの者です。 今日、午前中にうたた寝をして起きたら左側のわき腹に痛みが。 アンダーバストのあばらではなく、真横(脇の下20センチくらい?)のあばらです。 痛みとしては、打ち身であざができているかのようです。(あざはありません) 押すと痛いです。 咳やくしゃみ、寝返りなどの動きでも痛みます。 単なる気付かないうちの打ち身なのでしょうか?(寝ている間に…?寝る時近くに打つ物はありませんが) それとも臨月の胎児の成長などに関係があるのでしょうか??

noname#187138
noname#187138
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.1

赤ちゃんに蹴られたとかではないですか? うちも、一人目妊娠の時に、思いっきりあばらを蹴られ「ゴキッ」と音がして夜中に目が覚めました。 骨に痛みは残りませんでしたが、産科の先生に言ったら「聞いた話だけど、赤ちゃんに蹴られてあばら骨折した妊婦さんがいるらしいよ」と言われました。 私の場合、蹴られたのは心臓下辺りでしたが、赤ちゃんってわき腹とかまで蹴ってきますよね(え~、赤ちゃんってこんな所まで詰まってるの!?こんなところまで子宮っておおきくなってるの!?と驚きですが)。 痛みが治まらないようでしたら、次回の検診の時に相談してみてはいかがでしょうか?

noname#187138
質問者

お礼

有難うございます! 先日の検診で伝えたら、レントゲンまではとりませんでしたが 「きっとヒビ入ってますね」と言われました…。 妊婦はカルシウム不足になるためだそうです。 特にこの瞬間に。。。という痛みはなかったのですが、子宮の圧迫とかでしょうか。 妊婦だし、肋骨は結構普通の人でも骨折しやすいので安静にするしかないですよって言われました^^; あまり考えすぎずに、がんばります!

関連するQ&A

  • 二、三週間前から咳やくしゃみをすると左のあばらが痛いんですが何か病気で

    二、三週間前から咳やくしゃみをすると左のあばらが痛いんですが何か病気でしょうか?詳しい場所を言いますと後ろのあばらと前のあばらが重なってる真横の所の1番下が痛みます、押さえても痛いです、詳しい方よろしくお願いします。

  • 【至急】右脇腹の痛みについて

    母が右脇腹の痛みを訴えています。 母は40代です。 発熱もあるようです。 (今日は37.6℃) 熱は最高でいくつまで出たかは忘れたようです。 11日前から、右脇腹の痛みがあるようです。 痛くてメールを打つのもままならない程です。 痛む位置は、右胸下、へそより少し上の右脇腹、真横まで痛むそうです。 背中の痛みは無いそうです。 左側の横向きの姿勢で寝ようとすると、痛みで眠れないそうです。 咳、くしゃみ、笑う、左右に腰をひねると痛むそうです。 (腹筋を使うと痛むのでしょうか?) 椅子に座っていると楽なのだそうです。 9日前、近所のクリニックへ行きCTを撮ったが異状はなかったとのこと。 あばらの一番下の軟骨の神経痛かもしれないと言われ、痛み止めの薬を一週間分処方されたのですが、薬を飲んでも多少楽になるだけで痛みはなくならなかったそうです。 ちなみに痛み止めの薬は 「ロキソプロフェンNa錠」 (炎症を和らげ痛みを抑えたり熱を下げる薬) 「レバミピド錠」 (胃粘膜を保護修復する薬) を処方されました。 明日、もっと大きな病院へ行くのですが、私としては一刻も早く病名や原因を知りたいので質問させて頂きました。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 【!!至急!!】右脇腹の痛みについて

    母が右脇腹の痛みを訴えています。 母は40代です。 発熱もあるようです。 (今日は37.6℃) 熱は最高でいくつまで出たかは忘れたようです。 11日前から、右脇腹の痛みがあるようです。 痛くてメールを打つのもままならない程です。 夜中に痛みで起きてしまい、薬を飲みに行ったりすることもしばしばあります。 痛む位置は、右胸下、へそより少し上の右脇腹、真横まで痛むそうです。 背中の痛みは無いそうです。 左側の横向きの姿勢で寝ようとすると、痛みで眠れないそうです。 咳、くしゃみ、笑う、左右に腰をひねると痛むそうです。 (腹筋を使うと痛むのでしょうか?) 椅子に座っていると楽なのだそうです。 9日前、近所のクリニックへ行きCTを撮ったが異状はなかったとのこと。 あばらの一番下の軟骨の神経痛かもしれないと言われ、痛み止めの薬を一週間分処方されたのですが、薬を飲んでも多少楽になるだけで痛みはなくならなかったそうです。 ちなみに痛み止めの薬は 「ロキソプロフェンNa錠」 (炎症を和らげ痛みを抑えたり熱を下げる薬) 「レバミピド錠」 (胃粘膜を保護修復する薬) を処方されました。 明日、もっと大きな病院へ行くのですが、私としては薬を切らして原因不明の痛みに苦しんでいる姿を見て、とても心配になり一刻も早く病名や原因を知りたくなったので質問させて頂きました。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 胸が痛みます

    先週末フットサルで右胸あばら上にボールが当たってから 深呼吸をしたり、咳くしゃみをすると 右肺に締め付けられるような痛みが走ります。 あばらの上から押さえても若干痛みます。 最初は打ち身か筋肉痛かなと思っていたのですが 一週間経ってちょっと心配になってきました。 病院に行ったほうがいいでしょうか? 行くとしたら何科に行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 右の脇腹らへんの肋骨が痛い。

    右の脇腹らへんの肋骨が痛い。 先日、クロスバイクで長距離を走ったときに、細い道で通行人とすれ違ったときに右のブレーキだけを強く握ってしまい、前の車輪だけ急停止した際に前方に投げ出され、歩道と道路を仕切るサク?の様なものに突っ込んでしまい右の脇腹と太ももを強打しました。 めちゃくちゃ痛くて半泣きになりましたが、冗談を交えて笑えるぐらいではありましたし、その後も痣ができたりと外傷的なものは無いのですが、笑ったり咳やくしゃみをしたり、患部を圧迫したり、ふとした時に肋骨あたりに痛みを感じます。 折れてはないと思うのですが、ヒビとかの可能性ってあると思いますか…?

  • 背中の痛みの原因は?

    こんにちは。 2週間ほど前から続いている症状なんですが…  右肩胛骨下あたりがとても痛いです。初めは、咳やくしゃみをしたときにうずくまるほどのものだったのですが、最近は寝返りを打つのも起きあがるのも時間がかかるくらい痛むようになりました。  整形外科に行くと、肩胛骨下の背骨が急に曲がっていると言われ、子供のだっこなど日常的な負担で痛みが出ているのだろうと言われました。とりあえず、湿布と軟膏をもらって帰ったのですが、よくなるどころかますます痛みを感じるようになりました。  原因は背骨なんでしょうけど、右胸(アンダーバスト)も仰向けに寝たときに痛むのも気になります。  長々と書いてしまいましたが、どうすればこの痛みはなくなるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 左わき腹の痛みや違和感

    1月1日、いきなり左わき腹(左の肋骨の下部の辺り、ほとんど体の真横辺り)が痛くなりました。ちょっと変な体勢や咳やくしゃみをすると激痛が・・・。変な病気かと思い、内科を受信しましたが、左側って特に臓器がないそうなので寝違えたんじゃないか、と言われました。一応尿検査だけはしてもらったのですが全く問題なしでした。 その後痛みは日々緩和してきてるのですが、逆に今度は違和感が・・・。何か丸いものが入ってるような感じでちょっと動くとゴロゴロした感じがあります。 1歳の子供が居るので、いつも妙な大勢で抱っこや添い寝をよくしてます。腰痛も治らないで延々と軽い痛みが続いてます。 私自身、多分ものすごい今現在運動不足だと思います。 食事は甘いものが大好きで毎日何かしら甘いもの食べてますが、野菜など3食はバランスよく食べてるつもりです。 これは、お医者さんが言うように寝違いなのでしょうか? また、もし寝違いとして、こんなに長く続くものなのでしょうか? 何かの病気なのでしょうか? もしまた病院に行くとしたら何科にかかるべきでしょうか? ちょっと心配なので何かご意見いただければ助かります。 文章が下手で分かりづらいとおもいますがよろしくお願いします。

  • 背中の痛みで困っています

    2週間くらい前の事なんですが、くしゃみや咳をすると左の肋骨の下辺りからわき腹にかけて痛みが出ます。あと寝返りしたり中腰の姿勢の時なども痛みがでます。花粉症なのでくしゃみの連続は特に痛いです。そのときは手で背中を押さえながらやると楽です。一応整形外科へ行ってレントゲンを撮ってもらったのですが、骨には異常が見当たらないとの事。なんか薄く影みたいなのが見えるけど痛みと直接関係無いとの事。とりあえず痛み止めの薬を飲んでいるんですが、すこし痛みがやわらいだだけで、ちょっと左側に力が入ったりすると我慢はできるんですが痛いです。大きな病院へ行ってちゃんと検査した方がいいのかな?この様な経験した方いますか?どんな対処したか、教えて下さい、お願いします。

  • 右胸あたりに痛みが走ります

    右側(他人から見て左側)のちょうど女性で言う アンダーバストあたりに内側から激しい痛みが走ります。 少し猫背でPC作業をやっていたからでしょうか… 動くとビキッというようなヂクッというような痛みがあります しゃっくりや咳、くしゃみなどをしてしまうと痛くて仕方ありません。 定期的によくあるのですがこれはなんでしょうか? また、治療などの必要はありますか? 検索してみるとみなさん肩から胸、や左、圧迫感など 色々とあって特定が難しかったので質問してみました。 大体ほっておいて1時間~1日で治ります 現在学生です。

  • 体の痛みについて教えて下さい

    半年程前から体に痛みが出るようになりました。一過性のものでしばらくすると治りますが、繰り返し痛みが出てきます。 一番最初は左側のあばら辺りに痛みが出て、体を前後に曲げるよりひねると特に痛みました。最初は「あばらかな?」と思い内科へ行きましたが、骨に異常なしでした。 それがだんだん背中に広がり(左側だけです)、腰よりちょっと上の背中とあばら骨辺りの痛みがひどくなりました。ひどくなると体をちょっと動かすのも容易でなく、寝返りや座り位置を替えることもできません。 「帯状疱疹かな?」と思い皮膚科に行きましたが痛み方が違うと言われ、また発疹も出ないので違いました。 ここ半年で4回くらい同じ痛みが現れ、そのたび数日間続きます。 その後整形外科へ行くと、「ぎっくり腰」と言われました。 ただ、場所的に横腹と背中という感じで、どうも腰ではないような気がします。また、痛みが出る原因が特になく、なんとなく腰のちょっと上の辺りやわき腹が変だなぁ…と思うと、その夜くらいには左側のあばら骨くらいから背骨の辺りまで痛みが広がります。 これはぎっくり腰の症状なのですか? それとも別の病気が考えられますか? ぎっくり腰の経験者や何かご存知の方、このような痛みの経験者の方はぜひ教えて下さい!!!

専門家に質問してみよう