• ベストアンサー

文学における「簡潔性」(simplicity)について,ヒントだけ教えていただければ

ghostbusterの回答

• ベストアンサー
回答No.2

まだ、間に合うかな? まず、ラーナーは文学を「巧みに用いられた言葉」と定義します。文学に対する感受性は、言葉に対する感受性から始めなければならない、とも。 ここでは、表現形式や内容ではなく、言葉、という観点からアプローチしていることに注目してください。 その「巧みさ」をさらに、簡潔、新鮮、正確、活気の四項目にわけて、明確にしていこうとしているのです。 ご質問の「簡潔さ」ですが、ラーナーは、これら四つの特質の最初にあげています。 「文章のもつあらゆる美点のうちでも、最高のもののひとつでありうる」と。 それはなぜか。 1.簡潔さは、文体がぎこちなく、味気なく、不正確となることを防ぐ。また、同語反復や誇張からも防ぐ。 2.短い言葉によって、心情がそのまま伝わる。 3.簡潔な言葉は、印象を強める。 複雑で立派な散文もありうるけれど、それは腕のある作家の手によるもので、簡潔な文章は、少なくとも最低水準の良い文章を保証するものである。 以上第一章の中から、「簡潔さ」の項を要約してみました。 こんなところでいかがでしょうか。