• 締切済み

動物恐怖症

今は高校一年なのですが、どうやら私、小学生の頃から動物恐怖症のようなのです。 といっても、吠えるから怖いだとか、見た目が受け付けないとか、 そういった恐怖症ではありません。 何故だか、生きている動物を見ると(写真でも)、 その動物が死んだ時の姿を想像してしまって、鳥肌が止まらなくなるんです。 勿論好きで想像しているのではありません。 嫌でも頭の中に、きっと死んだらこうなるんだという映像が浮かんでしまいます。 特に犬と鳥、鼠が酷いです。 近所の人が犬を散歩させているときも、 周りから「オーバーすぎる」といわれるほど犬を避けてしまったり。 怖くて素通りできないんです。 飼い主さんには本当に申し訳ないのですが。 といっても全ての動物ではなく、 先述の通り犬や鳥、鼠、兎、牛、馬など、 普段の生活で目にする身近な動物に恐怖を覚えます。 猿や狐、熊や狸などは不思議と想像しません。 先日はこの動物恐怖症のようなもので、 仲のいい友人を傷つけてしまいました。 友人は犬を飼っているのですが、その犬の散歩中に遭遇してしまって 犬を避けるような行動をとってしまいました。 友人達には、「動物を見ると死体を想像する」ということは言っていません。 きっと気持ち悪がられるだろうし、動物好きな友人ばかりなので気分を害するに違いないからです。 だからその友人も私がただの「動物嫌い」だと思っています。 「そこまで嫌わなくてもいいじゃないか」と、犬を避けたことに対して泣かれてしまいました。 本当に申し訳なく思っているし、 治したいとも思っています。 生活にも支障が出ているし、これ以上動物好きの皆さんを傷つけるような行為もしたくありません。 しかしいくら動物を好きになろうとしても、 車に撥ねられたり、他の動物に食い荒らされたり、餓死してしまった動物の姿が 目に浮かんでしまうのです。 私はどうするべきですか? この現象をなくすのに、なにか方法はありますか?

みんなの回答

• alice1865
回答No.2

こんにちは。 回答者様には記憶に残っていないトラウマがあるのでは? お年からすると行きにくいと思うのですが 保護者様がご理解がある方でしたら 正直に話してカウンセリングなどに通われては? また、物は言い様です。 動物好きな人に向かって「動物嫌い」はちょっと・・・(^^; 詳細は言わなくていいですから 「実は動物を見たりすると自分でも理由の分からない恐怖を感じるんだ、すまない」 と言ってみては? これを言われて気を悪くしたり、動物を押し付ける人は稀かと・・・。 私は理由のある犬恐怖症です。 が、理由が分かっているので 少しずつ克服しつつあります。 理由が分かれば解決法がわかる場合があります。 ですから、やはり原因究明のために保護者様への相談&カウンセリングが 私個人のお勧めです。

pompom6
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 参考になりました、ありがとうございます。

回答No.1

動物恐怖症・高所恐怖症・水恐怖症・砂場恐怖症・色々とありますよね。 他人から見たらなんでって思うんだけど、本人も理由は分からないけど怖い。 前世療法というスピリチュアルなカウンセリングがあるそうです。 クランケを催眠状態にさせて青年時期、少年時期、幼児期、胎児期と退行していくと、なんと生まれる前のことを話始めるそうです。 そうして、前の人生のことを思い出すそうです。 その前の人生で高い所から落ちてとても怖い思いをしながら死んだとか、どざえもんになっちゃったとか、生きたまま埋められて殺されたとか、動物に食べられたとか、恐怖を伴いながら死んだら、今回の人生で前回の死に関係する物体とか景色を見ると恐怖するそうですよ。 あなたの場合、どうなんでしょうね? 生きている身近な動物と出会うと、その動物の死骸をイメージして怖いと思うのですか。。 前世で飼っていたペットが殺されてショックを受けたことがあったのかな。 その持ち越されたトラウマが身近な動物に出会った時に出てくるのかな? もしくは、今回の人生の幼少時に動物とのトラブルがあったのだけども、ちっちゃい頃のことだから忘れているのかな? そんなに強い恐怖感をお持ちなら過去に何かの原因はありそうですよね。 本当なら同じような悩みをお持ちの方に相談するのがいいのでしょうが、そのような人は中々見つかりませんよね。 参考にならないかもしれないですが、一つには慣れるというのがあるかも。 映画シックスセンスでコール君は恐ろしい幽霊が見えて怖がっていましたが、映画の終盤では首が半分切れたりしている幽霊にも見慣れていました。そんな感じで、あなたが死骸を想像しても慣れてきたら、怖いと感じなくなるかもしれませんよ。 また、豚・牛・鶏の食肉工場では毎日屠殺しています。そこで働いている人たちは恐らく慣れないうちは殺されてバラバラに分解されてベルトコンベヤーで分配されていく光景にかなりの恐怖を感じるでしょうが、慣れてきたらまるで料理のために野菜を切るようななんともない気持ちで働いていると思います。 外科医も毎回メスを入れるたび驚いていないでしょう。最初は怖かったと思いますが。 そんな回答しか思いつきませんでした。(~_~;)

pompom6
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 参考になりました、ありがとうございます。