• 締切済み

動物恐怖症

今は高校一年なのですが、どうやら私、小学生の頃から動物恐怖症のようなのです。 といっても、吠えるから怖いだとか、見た目が受け付けないとか、 そういった恐怖症ではありません。 何故だか、生きている動物を見ると(写真でも)、 その動物が死んだ時の姿を想像してしまって、鳥肌が止まらなくなるんです。 勿論好きで想像しているのではありません。 嫌でも頭の中に、きっと死んだらこうなるんだという映像が浮かんでしまいます。 特に犬と鳥、鼠が酷いです。 近所の人が犬を散歩させているときも、 周りから「オーバーすぎる」といわれるほど犬を避けてしまったり。 怖くて素通りできないんです。 飼い主さんには本当に申し訳ないのですが。 といっても全ての動物ではなく、 先述の通り犬や鳥、鼠、兎、牛、馬など、 普段の生活で目にする身近な動物に恐怖を覚えます。 猿や狐、熊や狸などは不思議と想像しません。 先日はこの動物恐怖症のようなもので、 仲のいい友人を傷つけてしまいました。 友人は犬を飼っているのですが、その犬の散歩中に遭遇してしまって 犬を避けるような行動をとってしまいました。 友人達には、「動物を見ると死体を想像する」ということは言っていません。 きっと気持ち悪がられるだろうし、動物好きな友人ばかりなので気分を害するに違いないからです。 だからその友人も私がただの「動物嫌い」だと思っています。 「そこまで嫌わなくてもいいじゃないか」と、犬を避けたことに対して泣かれてしまいました。 本当に申し訳なく思っているし、 治したいとも思っています。 生活にも支障が出ているし、これ以上動物好きの皆さんを傷つけるような行為もしたくありません。 しかしいくら動物を好きになろうとしても、 車に撥ねられたり、他の動物に食い荒らされたり、餓死してしまった動物の姿が 目に浮かんでしまうのです。 私はどうするべきですか? この現象をなくすのに、なにか方法はありますか?

みんなの回答

  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.2

こんにちは。 回答者様には記憶に残っていないトラウマがあるのでは? お年からすると行きにくいと思うのですが 保護者様がご理解がある方でしたら 正直に話してカウンセリングなどに通われては? また、物は言い様です。 動物好きな人に向かって「動物嫌い」はちょっと・・・(^^; 詳細は言わなくていいですから 「実は動物を見たりすると自分でも理由の分からない恐怖を感じるんだ、すまない」 と言ってみては? これを言われて気を悪くしたり、動物を押し付ける人は稀かと・・・。 私は理由のある犬恐怖症です。 が、理由が分かっているので 少しずつ克服しつつあります。 理由が分かれば解決法がわかる場合があります。 ですから、やはり原因究明のために保護者様への相談&カウンセリングが 私個人のお勧めです。

pompom6
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 参考になりました、ありがとうございます。

回答No.1

動物恐怖症・高所恐怖症・水恐怖症・砂場恐怖症・色々とありますよね。 他人から見たらなんでって思うんだけど、本人も理由は分からないけど怖い。 前世療法というスピリチュアルなカウンセリングがあるそうです。 クランケを催眠状態にさせて青年時期、少年時期、幼児期、胎児期と退行していくと、なんと生まれる前のことを話始めるそうです。 そうして、前の人生のことを思い出すそうです。 その前の人生で高い所から落ちてとても怖い思いをしながら死んだとか、どざえもんになっちゃったとか、生きたまま埋められて殺されたとか、動物に食べられたとか、恐怖を伴いながら死んだら、今回の人生で前回の死に関係する物体とか景色を見ると恐怖するそうですよ。 あなたの場合、どうなんでしょうね? 生きている身近な動物と出会うと、その動物の死骸をイメージして怖いと思うのですか。。 前世で飼っていたペットが殺されてショックを受けたことがあったのかな。 その持ち越されたトラウマが身近な動物に出会った時に出てくるのかな? もしくは、今回の人生の幼少時に動物とのトラブルがあったのだけども、ちっちゃい頃のことだから忘れているのかな? そんなに強い恐怖感をお持ちなら過去に何かの原因はありそうですよね。 本当なら同じような悩みをお持ちの方に相談するのがいいのでしょうが、そのような人は中々見つかりませんよね。 参考にならないかもしれないですが、一つには慣れるというのがあるかも。 映画シックスセンスでコール君は恐ろしい幽霊が見えて怖がっていましたが、映画の終盤では首が半分切れたりしている幽霊にも見慣れていました。そんな感じで、あなたが死骸を想像しても慣れてきたら、怖いと感じなくなるかもしれませんよ。 また、豚・牛・鶏の食肉工場では毎日屠殺しています。そこで働いている人たちは恐らく慣れないうちは殺されてバラバラに分解されてベルトコンベヤーで分配されていく光景にかなりの恐怖を感じるでしょうが、慣れてきたらまるで料理のために野菜を切るようななんともない気持ちで働いていると思います。 外科医も毎回メスを入れるたび驚いていないでしょう。最初は怖かったと思いますが。 そんな回答しか思いつきませんでした。(~_~;)

pompom6
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 散歩中に田んぼで見つけた、この動物は…?

    散歩中に、飼っている犬が田んぼにまっすぐ落ちました。怪我もなくすまし顔で事なきを得ましたが、どうも画像の動物を目で追っていたようです。この動物、巨大化したねずみ…ではないような気はするのですが、実際、ねずみなのか別の動物なのか、お分かりの方はいらっしゃいませんか?

  • とにかく動物が怖い、苦手

    タイトル通りです。 とにかく人間以外の動物が怖いです。 きっかけは、幼少期野良犬に追いかけられたこと、 友達が犬の散歩をしているとき、 私が嫌がるのを面白がって 離されることが多々あったことが 関わっているのかなと思います。 鳩やスズメなどの鳥もだめです。 虫は大丈夫ですが、ハエだけは 容姿と音がどうしてもダメです。 同じ部屋にハエがいると 眠れなくなるほどです。 動物はゲージに入ってないと 安心出来ないのです。 吠えられるのも、舐められるのも 匂いを嗅がれるのも嫌なんです。 とにかく近くに寄られるのが 怖いのです。 道を歩いている時、 前から散歩している人がいたら 必ず道を変えてしまいます。 飼い主には申し訳ないと思うのですが 少しでも近くに寄られると 拒否反応がでてしまいます。 ちなみに家族は動物が嫌いでは ありませんが、好き‼という 感じではありません。 こんな私ですが、生活していくのが これからもっと大変になると思います。 克服できるなら、したいです。 同じ経験をされている方、 是非どうやったら克服できたか など、アドバイスを頂けると とても有難いです。

  • 動物看護師だからって全部好きなわけじゃない

    こんばんは。この春から個人経営の動物病院で動物看護師として勤めています。 家ではずっと犬を飼っていたので当然犬が好きで動物看護師の道を目指したのですが、実際に働き始めて2ヶ月、犬と接する事が嫌でやめてしまいたいです。 毎日接していると、全くもって意思の疎通が出来ず、吠えまくったり、噛み付いたりするのが多くて、だんだん犬という動物自体に恐怖を感じるようになってきました。 今では自宅の外で少し犬が吠えるだけでも心臓がバクバクして、冷や汗が出ます。 こんなはずでは無かったのにと毎日思いながら生活しています。 猫や鳥はまあまあ大丈夫です。どうすれば良いのか自分でもまだ分からず苦しんでいます。 このままだと働けなくなります。 ご意見、助言等お願いします。

    • 締切済み
  • 怖い動物、怖くない動物

    私は動物に対してあまり恐怖を感じないのですがどうも私のまわりの人達は何故か鳩、犬、猫、牛、馬、鹿、豚、等々の生活上高確率で見かける動物が怖いと言います。友達に至っては柴犬の子犬でさえ怖いらしいです。皆さんはなにか恐怖を感じる動物はいますか?また全然平気という方もいると思います。理由もありましたら理由も一緒に回答をよろしくお願いします。  私は鳩が凄い好きです、理由はぽこぽこした鼻が凄く可愛いからです。街中で見かけると思わず立ち止まって見入ってしまいます。

  • 動物との漫才

     動物が何か話せる想像して、動物と何か楽しい会話を考えてください^^。 漫才でなくても けっこうです^^。 犬ってかわいいですよね。 この前 雨の中 傘もささずに散歩してるおじさんの横に寄り添いながら ずぶぬれの子犬が心配そうにそのおじさんを見上げていました。  ふと 見下ろすおじさん。 目と目が会話を交わす。     何が通じたのかはわからなくても、 動物と人間でも 心は通い合いますよね。 ふと見ただけの一瞬なのに、何か ジーンときました。 実際に 何か言葉を交わせたらと ふと思いました。 猫でもいいですし、 金魚でもいいですし、 鳥なんかも実際飼うとそのかわいさに病み付きになるといいます。  ワニとか キリンとか^^、 ペットでなくてもいいですし、 イルカとか  シロナガスイルカとか(いるか!)でもいいですし、 架空の動物でもいいわけです。 ともかく話せたら楽しいなという会話を書いてみてください♪ 例 ★「えっ キャットフードが食べてみたい? 熱があるんじゃねー、ポチ」 「だって たべたい たべた~い」 ★「そのお酒飲んでみたい」「駄目、ワニーは悪よいするから」「しない。 しないから飲んでみたい」 ★「蚊だって 時には笑うんだも~ん」「だろうね、蚊蚊蚊蚊蚊^^」「 ぁっ^^、 っっぅt 人間には聞こえないけどね」 ★「足を休めて 雲をながめてるなんて珍しいね」「アリ? 雲じゅなくて人間を眺めてたんだよ」 ★「シマが無いので みんなから馬鹿にされてるんだ」「馬や鹿から いろいろいわれたって気にするな、りっぱに白いシマウマなんだから」「     だね」 ★「画家なら、もっと筋骨龍龍とした龍の絵にしてくれないかな」「自分でいうなよ 龍ちゃん」 ★ とか ★★★ とかとか^^ よろしくお願いします。

  • 動物は、痛みを感じるのか?

    動物は痛みを感じるのでしょうか? 人間に比較的近い種類の動物、例えば、猿・犬・猫などは、その表情、声などから痛みを感じているのが容易に想像できますよね。 では、もっと小さな、例えばネズミはどうでしょう?同じ哺乳類として似たような身体の構造だし、きっと痛みも感じているでしょう。 では、哺乳類から離れて、鳥類ではどうでしょう? 怪我をした鳥たちの様子からすると、痛みを感じていると考えてほぼ間違いは無いでしょう。 では、爬虫類や両生類はどうなのでしょう?なんとなく、この辺まで来ると痛みを感じてないように漠然と思ってしまいますが、本当のところどうなんでしょう? もし、痛みを感じているとしたら、昔やったカエルの解剖が、ものすごくおぞましいものになってしまいます。 魚類はどうなのでしょうか?釣られた魚が、針の痛みや、呼吸困難の苦しみを、人間にわかる形で表現できていないだけだとしたら・・・ 一昔前は、犬や猫も痛みを感じないと当たり前の事として思われていたという半紙を聞きました。彼等が痛がっているように見えるのは、ただそう見えるだけだと。 だから、遊びで動物を傷つけたり(闘牛・闘犬など)、生きたまま麻酔もなしで解剖したりしても、全然問題ないのだと。 今、僕たちが特に深く考えもせずに、活き作りを食べたり、昆虫採集で虫ピンで串刺しにしたりしている事が、将来の人からしてみると、ものすごい野蛮なことかもしれません。 ちょっと、皆さん、一緒に考えてみませんか? 彼等が、本当に、痛みを感じているのか、いないのか。 (しかし、痛みを感じているのが判ってて、なぜ未だに闘牛や闘犬は続いているのでしょう??なぜ、それを見て人間は喜んでいるのでしょう??)

  • ネズミとウサギと私の死の恐怖

    以前のことですが、少し驚いたことがあります。 私の住んでいるところは、ちょっとした山の中です。と言っても家の前は舗装された2車線の道路です。 昨年の夏だったか、家の周りにネズミがいることがわかり昔から有るネズミ捕りのカゴを仕掛けました。 数日するとネズミが入り捕獲したわけです。 どうしたものかと思いましたが、500メートルほど離れた小高いところから逃がすことにしました。 竹の棒で網を引っ掛け持ち上げると、そのネズミは、気が狂わんばかりに泣き叫び、小さい網カゴの中をパニックのように暴れまわりました。 こんな小さい動物なのに自分が死ぬかもしれないと察知しているようで、また、死の恐怖を感じているのだと思いました。 1メートルほどの棒の先の網カゴの中のネズミを哀れに思いながら目的地で離すとネズミは一目散に藪の中に逃げ込みました。 つい先日、私が飼っていたホーランドロップのウサギが亡くなりました。(5歳10か月) 亡くなる2日前ほどから目を開けずにいましたので、もう見えないのかなと思っていましたが、私がズーと撫でていたら、突然、目をパッチリと開けました。それから、30分ほどした昼前に亡くなったのです。ウサギでも死を感じていたと受け取れました。 これらの事から動物は、死の恐怖を本能として強烈に持っていることを改めて感じたのです。 ネットなどで「死の恐怖」のことを書くと「よい年をして何をアホなことを言ってるんだ」という風なことを言われることが多かったのですが、 ネズミやウサギなどでも強烈な死の恐怖をを持っているのだからまして人間をやーー と思ったわけです。 ですから、私が死の恐怖を持っていても全く当たり前なのかなと思っています。 私もその時には、先に書いたネズミの様に、なき叫びのたうちまわるしかないでしょうか? この「死の恐怖」にどの様に対応すれば良いでしょうか。 強力な救いを得れる宗教を見つけるしかないでしょうか? なるほどと思える回答がありましたら宜しくお願いします。 私は、70歳、男です。

  • 動物に知らせる方法

    仕事で週に2度、自然の豊かなところに行きます。そこでタヌキの亡骸を何度か目にしました。そのうち一度はまだ綺麗らしかったので近くに行ってみました。 病院に連れて行こうと思いましたがやめました。というのも、中型犬より大きく重そうで、運ぶのは無理そうだたからです。まるでドラマのようにタヌキは血を吐いていました。。せめて道路はしに移動してあげたかったのですが、交通量が激しく、相手は野生動物でもし動いたらとか色々考えてそのままに・・・。タヌキはちょうどタイヤとタイヤの間になるような位置にいただけ幸いでしたが。 人間に対する怒りと病院に連れて行けなかった自分の勇気のなさに涙が止まりませんでした。翌日、またその町へ行く機会がありましたが、タヌキの姿はありませんでした。心ある人が移動してくれたのでしょうか?お線香を道路に投げてきました。 前置きが長くなりました。自分はウサギを飼っているため、なおさら動物を殺めたくないという気持ちが強いです。どうすれば、自動車接近の警告を動物に早く知らせる事が出来るでしょうか?車に鈴を幾つもつけようかと思うのですがどうでしょうか?宜しくお願いします

  • 動物の死体に体をこすり付ける?!

    柴犬を飼っています。公園などを散歩している時、ねずみ の死体や、鳥の死体、あと焼却した後っぽい毛がある何か の死体に出くわした事があったのですが、うちの犬が匂い を嗅いで、気が狂った様に体をひっくり返して背中や頭に その死体をこすり付けるんです!!なんかうれしそうに・・・・すぐ怒って離すのですがすごく気持ち悪く、不思議でしょうがありません。誰か理由を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 動物? 鳥? 何の糞でしょうか?

    今朝、家の土間に動物か鳥の糞と思えるものがありました。 夜間の戸締りは、しておりますので猫や犬は、侵入できません。 ただし、山間部ですので、猪、雉、狸等は、家の中には入ってきませんが、 外には普通におります。 写真の糞と思えるものは、長さが4cm、太いところで9mmくらいです。 家の中です。通り抜けるのが得意な動物でしょうか?  上の部分の白い部分があるので鳥でしょうか? 建物は大手ゼネコンの建設なので、動物や虫が入り放題ではなく、それなりのキッチリした建築だと思います。 何の糞か、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「ハルメク365( 住まいと庭)」についての質問です。