締切済み

ネズミとウサギと私の死の恐怖

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9273121
  • 閲覧数143
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 12% (86/682)

以前のことですが、少し驚いたことがあります。
私の住んでいるところは、ちょっとした山の中です。と言っても家の前は舗装された2車線の道路です。
昨年の夏だったか、家の周りにネズミがいることがわかり昔から有るネズミ捕りのカゴを仕掛けました。
数日するとネズミが入り捕獲したわけです。
どうしたものかと思いましたが、500メートルほど離れた小高いところから逃がすことにしました。

竹の棒で網を引っ掛け持ち上げると、そのネズミは、気が狂わんばかりに泣き叫び、小さい網カゴの中をパニックのように暴れまわりました。
こんな小さい動物なのに自分が死ぬかもしれないと察知しているようで、また、死の恐怖を感じているのだと思いました。
1メートルほどの棒の先の網カゴの中のネズミを哀れに思いながら目的地で離すとネズミは一目散に藪の中に逃げ込みました。

つい先日、私が飼っていたホーランドロップのウサギが亡くなりました。(5歳10か月)
亡くなる2日前ほどから目を開けずにいましたので、もう見えないのかなと思っていましたが、私がズーと撫でていたら、突然、目をパッチリと開けました。それから、30分ほどした昼前に亡くなったのです。ウサギでも死を感じていたと受け取れました。

これらの事から動物は、死の恐怖を本能として強烈に持っていることを改めて感じたのです。

ネットなどで「死の恐怖」のことを書くと「よい年をして何をアホなことを言ってるんだ」という風なことを言われることが多かったのですが、 ネズミやウサギなどでも強烈な死の恐怖をを持っているのだからまして人間をやーー
と思ったわけです。

ですから、私が死の恐怖を持っていても全く当たり前なのかなと思っています。

私もその時には、先に書いたネズミの様に、なき叫びのたうちまわるしかないでしょうか?

この「死の恐怖」にどの様に対応すれば良いでしょうか。

強力な救いを得れる宗教を見つけるしかないでしょうか?

なるほどと思える回答がありましたら宜しくお願いします。

私は、70歳、男です。

回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (3/12)

追記・・早く調べたいのであれば「生力要素と生霊要素」を調べると良いです・・

但し 世間の噂を信用しない事が大切です・・

私が色々勉強した限り 此処に勝るものは無い・・

これからの時代には 必ず それが証明される事でしょう・・
お礼コメント
acrosstakashima

お礼率 12% (86/682)

有難うございます。

早速、調べて勉強して見たいと思います。
投稿日時 - 2016-12-27 12:08:55
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (3/12)

削除される可能性は高いが 少しだけ書き込みます・・

人間の肉体は心を成長させる為に必要であり 心が成長すれば肉体の役目は終わります・・

そして 永遠の世界に心だけが入れる様になっています・・

只・・・あなたの言うネズミとウサギ・・つまり 人間以外の動物には その心はありません・・

心がある様に感じられるのは 人間の心に反応する事の出来る機能があるくらいに考えた方が早い(これを説明するには ちょっと難しくなるので割愛で・・)

人間と他の動物との違いは 本当は大差があるのです・・

だから 人間は 他の動物を殺しても罪にならないが 人間を殺すと罪になる・・と言っても過言ではありません・・

まっ どのみち 削除される範囲なので この辺で・・・

もっと 調べてみたいのなら あなたの気に入るサイトは 他にも沢山ある筈です・・・

自分の思う言葉で検索して行けば 必ず巡り合う筈です・・
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (3/12)

前回の回答が削除されました・・・

まず・・

命の事 あの世の事等を 知る人物は少ない・・

多数が そんなの お構い無しに生きてるのに その少数の人の意見を聞くのに 運営が規約違反だから削除・・ってサイトで 本当の事が伝える事が出来るのでしょうか?

運営も知らないのだから 正解か不正解かも分からないのに 勝手に削除する  こういったサイトで・・

だから下らないサイトなのです・・・・

本当に必要なものは それ専門のサイトで聞く方が良いのです・・・

知らない人から見れば 解からない事だらけなのだから・・・

もっと言えば 面と向かって話し合う方が良いのです・・
お礼コメント
acrosstakashima

お礼率 12% (86/682)

有難うございます。おっしゃる通りだと思います。
削除前に読んだのですがその後削除したとメールが来たので「削除は良くない」という様な内容をメールで送りました。
投稿日時 - 2016-12-26 23:09:48
  • 回答No.4
死は終わりではないと考えてみるのはどうでしょうか。

この世界は密接に影響し合った膨大過ぎる痕跡の塊です。
目に見えない極めて微細な痕跡から過去を様々に知る事ができます。
環境DNAの様な大型の痕跡も豊富に存在します。
人間の脳活動は量子レベルの機器に影響を与える事が解っています。
ただ物が接触~圧迫~乖離するだけで様々な痕跡が残る世界ですから
それ程不思議な話ではありません。

医師や看護師などミスの許されない職場の人々が体験するオカルト体験。
世界中の文明言語に色濃く影響して来た何故か似たオカルト的価値観。
違う言語でも似たオカルト的概念がある程度通じ、配慮されあう現実。
偶然では説明できないほどの体験をする人がこれだけ世界中に居り、
個人レベルでも漠然とある程度存在を信じている人が多い事。

量子レベル等さらに微細な痕跡を観測できる様になれば
科学的に解明される日が来る可能性は大いにあると思います。

先に去った人々と違う形なれど再会できる日は来ると私は思っています。



あと、私は今まで多くの命を物の様に食い殺して生きて来ましたし、
最期はその分食べられて終わりたい気持ちもあります。
この国では実行すると人にも動物にも迷惑な影響が広がり過ぎるので
厳しい話ではありますし、
人間の体も何十兆の小さな生命の揺り籠なので
自分の意思だけでそれらを道連れにするのも傲慢なのかもしれません。

生物的な最期はそれらの命に今までありがとう、お疲れ様と言って
お別れしたいものです。
以上です。1個人の1視点ですが何かの参考程度にでもなれば。
補足コメント
acrosstakashima

お礼率 12% (86/682)

かなり参考になりました。
宇宙や量子の話などわからないままにテレビなどで好んで見ます。
もう少し、学んでいきたいと思います。
投稿日時 - 2016-12-26 12:17:22
お礼コメント
acrosstakashima

お礼率 12% (86/682)

かなり参考になりました。
宇宙や量子の話などわからないままにテレビなどで好んで見ます。
もう少し、学んでいきたいと思います。
投稿日時 - 2016-12-26 23:10:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (647/1444)

参考になるかはわかりませんがご案内します。
ならなかったらごめんなさい。

哺乳類は、感情レベルでしたら、
ほぼ同じようなものを持っているみたいです。
今回の恐怖だけでなく、
喜びとか、悲しみ、怒り、などなど。

言葉を扱うことが出来ないだけで、
人間と似ていると私は思います。
個体差がありますが、
美意識のような感情がある個体もいます。

仲間がいなくて悲しいとか、
仲間の死を悼むとか、
気持ちをあらわすヤツもいます。


今の日本は平和なので、本気で死に怯える人と
出会うことは少なくなりました。
質問主さんは、ネズミのそれに出くわして、
びっくりしただけと、私は考えます。

今回のびっくりを薄める方法としては、
別の感情で「本気」を味わうと良いと思います。
本気の喜び、本気の怒り、本気の哀み、本気の楽みなどなど。
動物から経験する方法もありますが、
舞台の出し物も経験出来る可能性はあります。

ということで、
私のおすすめは宗教ではなく、
ネコのような感情豊かな動物か、
何らかの舞台の出し物です。

あと今回のご質問の内容を、
いろいろな人に話すと良いです。
文字や電話ではなく、実際に会ってお話ください。
補足コメント
acrosstakashima

お礼率 12% (86/682)

有難うございます。
犬も何匹か飼って来ましたので、おっしゃる事は分かる様な気がします。
ここに買いていただいたことを参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2016-12-26 12:14:16
お礼コメント
acrosstakashima

お礼率 12% (86/682)

有難うございます。
犬も何匹か飼って来ましたので、おっしゃる事は分かる様な気がします。
ここに買いていただいたことを参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2016-12-26 23:10:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (623/4995)

赤ん坊が生まれて成長するのだから老人は死ぬのも当然と思えないでしょうか。動物の反応は死ぬのが怖いというより生きようとしている姿と考えるほうが当たっていると思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ