解決済み

気になる”イタチ”のような動物

  • 暇なときにでも
  • 質問No.513283
  • 閲覧数3368
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 94% (70/74)

何という動物なのか分からず、ここで質問をさせていただくことにしました。滅多に見ることのない動物です。これまでに、2回しか見たことがありません。特徴を言うと 1)毛の色がオレンジっぽい褐色系  2)しっぽは短い 切れているようには見えませんでした  3)体はイタチのように見えるが、鼻がちょっと前に出ている 猪のように・・・以上です。一度目は私の家の庭を猫か犬かのように普通に歩いており、見たことのない動物だったのでかなり驚いた覚えがあります。二度目は今日です。ちょっと山に面したような道路の脇を走ってました・・・。一体何という動物なんでしょう?! 手がかりが少なくて申し訳ないのですが、もしご存じの方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。ちなみにたぬきではないことは確かです。(笑) 
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 56% (38/67)

もう少し情報があると、推測の余地もありそうです。
1 大きさは?
2 あなたが目撃された土地はどこでしょう?
  市街地?田舎?田園地帯?山間部?
3 できれば県名を書いていただけると参考になるかも。

最近は海外からの移入種も増えており、意外な動物が身近にいることもあるようです。なんでしょうね?私もなんだか気になります。
補足コメント
mikey

お礼率 94% (70/74)

補足します。
1.はっきりとは分からないのですが猫よりは大きいきがしました。おそらく40cmから50cmくらいかな・・
2.田舎です。山の中と言っていいかと思います。
3.鹿児島県です。

興味を持っていただいて私も嬉しいです!
投稿日時 - 2003-04-03 08:48:43

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (112/251)

 イタチに似ている動物で、まず思い出すのはテンですが、シッポが違うかな……
「テンの部屋」
http://www.hpmix.com/home/ssc/A11_1.htm
「大森山動物園 ホンドテン」
http://www.city.akita.akita.jp/city/in/zo/map/syoudoubutu/hondten.htm
お礼コメント
mikey

お礼率 94% (70/74)

大バカな私は、イタチに似ている動物・・・と書きましたが、イタチの写真をよく見てみるとちっとも似てませんでした・・・。どっちかというとタヌキっぽいです!申し訳ないです!ホンドテンという動物初めて見ました。テンには毛の色がかなり似ているような気がしますが。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-04-03 09:44:33
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (931/1985)

お礼コメント
mikey

お礼率 94% (70/74)

早速回答くださってとっても嬉しいです。紹介してくださった写真見てみたのですが、違います・・・。こんなにかわいい顔はしてませんでした。顔はどちらかというと猪に似ていたような・・・。でも、ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-04-03 08:54:09
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

アナグマ(ムジナ)とか・・・非常に珍しい動物で人里には下りてこないようなので違うかもしれません。
http://www.asahi-net.or.jp/~gv8h-tnb/anima/anaguma.htm
お礼コメント
mikey

お礼率 94% (70/74)

おおっ!!と思いました。もしかしたら、これかもしれません!毛の色といい、顔かたちといい・・・似てます!ただ尻尾が長いですよね。もしかしたら、私が見たのは尻尾が切れてしまったのかもしれないし・・・。これって非常に珍しい動物なんですか?何だか、見てトクしたような気になりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-04-03 09:47:49
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (931/1985)

お礼コメント
mikey

お礼率 94% (70/74)

やはり、イタチよりはもっと胴体や顔もまるまるしてたような・・・。でも、URL紹介して下さってありがとうございました。
投稿日時 - 2003-04-06 13:54:39
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 46% (931/1985)

http://www.env.go.jp/earth/esi/kagosima2/infored.html

ココの哺乳類の項目に、

6 アナグマ (鹿児島)県本土全域に生息する

と記入されているので#4さんの言うアナグマ(ムジナ
)でほぼ間違い無いでしょう。野生動物も、人里に下りてくればエサが簡単に入手出来ることを学習した為下りてくる様になったのではないでしょうか?
お礼コメント
mikey

お礼率 94% (70/74)

ありがとうございました。これまで、あまり動物(野生動物)にはほとんど興味がなかったのですが、みなさんが紹介してくださったURLなどを見てると、どんどん面白くなり、他の野生動物の写真や、生態について書かれていることなども読んでしまいました。質問して良かったです。
投稿日時 - 2003-04-06 14:02:59
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 36% (236/652)

お礼コメント
mikey

お礼率 94% (70/74)

紹介して下さった写真見てみました・・・が違うようです。それというのも私が、質問タイトルで”イタチのような・・・”と書いたからです。実は、タヌキに似ていたんです。申し訳ないです! でも、回答ありがとうございました。嬉しかったです。
投稿日時 - 2003-04-03 09:50:32
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 56% (38/67)

補足をありがとうございます。

狸に似ている、と言うのであれば"ハクビシン"なんていかがでしょう?

http://www.asahi-net.or.jp/~gv8h-b/anima/haku.htm

ハクビシンはタヌキに似ていますが、
お顔の白いラインが特徴です。
でも、"オレンジっぽい褐色”というと、違うかなあ?

後は#4の方のご指摘のアナグマでしょうか?
特徴は、全体にくすんだ褐色、目の周黒っぽい
四肢の爪が長く湾曲、頭~胴体が50cmくらい
尾は15cmくらい、体重が2キロほど、だそうです。

後考えられるのは、誰かが逃がしてしまったアライグマ。
http://okinawaweb.com/kodomonokuni/animal/araiguma/araiguma.html
いかがでしょうか?
お礼コメント
mikey

お礼率 94% (70/74)

taka113さんと同じURLですよね。やっぱり、私が見たのは”アナグマ”だと思います。ムジナってアナグマのことだったんですね~。初めて知りました。ついでに、ハクビシンの写真も見てみたのですが・・・ちょっと怖そうな感じですね。これ、見なくて良かった・・・と思ってしまいました(笑)ありがとうございました!!
投稿日時 - 2003-04-06 13:57:29