• 締切済み

動物に知らせる方法

仕事で週に2度、自然の豊かなところに行きます。そこでタヌキの亡骸を何度か目にしました。そのうち一度はまだ綺麗らしかったので近くに行ってみました。 病院に連れて行こうと思いましたがやめました。というのも、中型犬より大きく重そうで、運ぶのは無理そうだたからです。まるでドラマのようにタヌキは血を吐いていました。。せめて道路はしに移動してあげたかったのですが、交通量が激しく、相手は野生動物でもし動いたらとか色々考えてそのままに・・・。タヌキはちょうどタイヤとタイヤの間になるような位置にいただけ幸いでしたが。 人間に対する怒りと病院に連れて行けなかった自分の勇気のなさに涙が止まりませんでした。翌日、またその町へ行く機会がありましたが、タヌキの姿はありませんでした。心ある人が移動してくれたのでしょうか?お線香を道路に投げてきました。 前置きが長くなりました。自分はウサギを飼っているため、なおさら動物を殺めたくないという気持ちが強いです。どうすれば、自動車接近の警告を動物に早く知らせる事が出来るでしょうか?車に鈴を幾つもつけようかと思うのですがどうでしょうか?宜しくお願いします

• ug55
  • お礼率66% (113/169)

みんなの回答

回答No.5

私も動物が車にハネられて、死んでいるのを見ると、とても悲しくなります。私は猫が好きで、今まで何度か事故に遭った猫を病院に運んだことがありますが、いずれも死んでしまいました。人間が思っている以上に車にハネられることは動物達にとっては大きなダメージだと言うことです。たまに「人間以外の動物は知能が低いから車にハネられるんだよ。あんなに勢いよく飛び出したら車にハネられるのは当たり前だ。もう少し頭が良かったらいいのに」等と言う人がいるのです。私は頭に来ますよ。そこで私はその人に反対の意見を言います。「もし人間より高等な生命体がいて(例えば宇宙人みたいなもの)それらが勝手に人類社会に新たな交通網のようなものをつくり、それが人間に見えないものだとする。それによって多数の人間が死んでいったとして、その人間より高等な生命体が『人間って知能が低いね。だから死ぬんだよ』って言っていても、それで納得出来るのか?」と言うと、その人は反論はするものの、全く的を得ていない意見になります。つまり本来動物達は自然の中を自由に走り回っていたのですが、そこに人間と言う生命体が自分達の為勝手に交通網を敷き詰めて行ったと言うのが事実です。ですから、車にハネられて死んでいる動物達は人間の犠牲になっているだけなのです。この地球上で一番恐ろしい生命体はライオンやトラ、ワニ、サメ等と言った肉食動物ではありません。人間なのですよ。人間以外の動物達は、他の動物を襲ったりして食していますが、それは生きていく為に必要な行為です。ですから、満腹になったライオンは側にシマウマ等がいたとしても襲わないそうです。人間違います。マクドナルドの前に山積みになっているゴミ袋の中には時間が経っておいしく無くなったと言うだけで、ハンバーガーがゴミとなっています。そのハンバーガーの元、ハンバーグは元々生きていた生命体なのですよ。勿論人間だって生きていく上で動物を殺して、それを食することが悪いと言っている訳ではありません。ただ、無駄に命を奪って良いなどと言う権利はどこにも無いのでは、と常日頃思っています。 話は大分それてしまいましたが、命を大切にする気持ちを人間(特に日本人)はもっと真剣に考えるべきだと思います。 もし今後、動物が道で敷かれていれば、せめて道路の端にでも寄せてやるくらいはしても良いのではないでしょうか? 私は猫が敷かれていれば、死んでいたとしても道路の端に寄せておきます。勿論素手では触れないので、自分の車にビニール袋等が無いか探して、あればそれにくるむ等して移動させるか、それも無ければ近くに段ボール等無いか探して(それでも無ければコンビニで箱をもらいます)それで少しづつ移動させたりします。その後は保健所(正確には動物の死骸は清掃局の担当です。この事にも腹立たしく思います。人間以外の動物は所詮ゴミ扱いですよ)に連絡しておきます。以前夜中だったので保健所や清掃局では無く110番通報して警察に「猫が敷かれていてかわいそうだから、道の端に寄せておいた。あとは保健所もしくは清掃局に連絡して下さい」と言ったところ、特に嫌な顔(電話なので見えませんが、声のカンジで)せずにきちんとした対応をしてくれましたよ。(もしかしたら動物好きな警察だったのかもしれませんね)ですからもし動物が道端で弱っていたり、最悪死んでいたとしても、そのまま放置せず、もし自分では何も出来ないとしても、せめて警察や保健所等に電話をして上げて下さい。でも生きている場合はなるべく保護してやった方が良いでしょう。 ちなみに私も車は運転しますが、左足は絶えずブレーキの上に添えています。(決してブレーキを絶えずかけながら走っている訳では無く、いつでもブレーキが踏めるように心構えをしていると言うことです) 「動物に知らせる」では無く、自分がどう言う運転をするかだと思いますよ。

ug55
質問者

お礼

動物に対する気持ちが同じで嬉しくなりました。私はもちろん追越されてもあおられても40キロで走っています。目をさらのようにしながら。これからも注意して運転したいと思います。それと、自然保護団体のようなところを探し、何か動物保護の活動が出来ないか考えています。まずは新聞とその道路がある町役場に投稿・手紙を書いてみたいと思います。

• takessy
回答No.4

タヌキに回避してもらうようにこちらからアクションを起こすのは難しい、というか不可能でしょう。フェンス作ったりそういうの以外は。 ドライバーとしてできることは速度を落とし(交通流速全体に迷惑をかけない程度に)、車間距離をとって、周囲に集中することですね。うしろの車が詰めてくるのなら抜かせてやればいいだけ。 それでも回避できないのは、不可抗力としてあきらめないといけません。轢こうと思って轢くのではないですから。

ug55
質問者

お礼

やはり減速ですか。。。ありがとうございました

• hss12
回答No.3

クラクションを鳴らすとびっくりして立ち止まってしまうので、逆効果だと思います。 やはり、注意して走るしかないでしょう。 急ブレーキをすると後ろの車が追突してきそうな時は潔く轢いてしまう勇気も必要だと思います。 回答になってなくてすいません。

ug55
質問者

お礼

そうなのですか・・・・!?有難うございました

• kabos
回答No.2

なんと、こころやさしい方ですね。 寝たふりをすることを、タヌキ寝入りといいますよね? あの言葉の語源なんですが、タヌキはびっくりすると体が硬直して動けなくなる習性があることから、そういわれるそうです。 ということは、急にヘッドライトを照らされたりすると、道路のド真ん中で止まってしまうんですね。 直線ならゆっくり走っていれば、こちらが止まれると思います。 そして、山道の急カーブの前なんかでは、クラクションを鳴らすなどしてはいかがでしょうか。 自転車の場合は、歩行者に接近を知らせる為に、 カウベルというのを取り付けたりしますけど、 車に鈴をつけるのは、落下の危険性を考えると、あまりいい方法とはいえないと思います。 それと余計なことを言うのは気が引けますが、 道路に線香を投げるのは控えてください。(火がついているんですよね?) たばこのポイ捨てと同じことになってしますます。 花をたむけてあげるのがよろしいかと思います。

ug55
質問者

お礼

なるほど、大変参考になりました。歩行者が夜、ほとんどいないのでスピードを出し乱暴な運転をする人がほとんどです。この事故も急カーブの坂を下りたところで起きていました。運転は上手くありませんが教えていただいた事を頑張って実践してみます。有難うございました。

• akira6
回答No.1

人間の便利・都合のために自然が壊され、道路などが作られているわけですから、動物たちにとってはさぞかし迷惑な話だと思います。 >お線香を道路に投げてきました… ug55さんの動物に対する大変優しいお気持ちがよく伝わってきました。が、火が付いているのでしたらタバコの投げ捨てと同じでちょっと危険な気もいたしますが…。 きっとその町(道路)では動物の事故が多く、役場等への連絡で職員さんが素早い対処をしてくださっているのだと思います。 一番いい方法は、「動物が(というより、人間でも同じことが言えると思いますが…)突然飛び出してきても安全に止まれる速度で走る」ということにつきるのではないでしょうか。自然を大切にする気持ち、我々運転する側は動物や子供、お年寄りに対する配慮が必要だと改めて感じました。

ug55
質問者

お礼

回答有難うございます。 おっしゃる一番いい方法ですが、勿論、私は、速度は法定速度で走っています。それも目を皿のようにしながら。カエルや蝶が確認されてもぶつからないようにしています。それでもひいてしまうことがあるのではないかと思って質問しました。40キロで走っていれば動物事故は防げるでしょうか?それならいいのですが 乱暴な運転をするドライバーばかりの道なので、追越されようがあおられようが、動物を殺めないよう安全運転しています