• 締切済み

動物病院で処方された抗生物質の使用期限

うさぎを飼っていますが、季節の変わり目など皮膚が部分的に脱毛の症状を起こすことがあります。動物病院で処方していただいたシロップ状の内服薬を与えるとすぐ治ります。発症の度、病院に連れて行くのも大変なので、余った薬を次回も使うことができたらと思うのですが、一般的にこうした抗生物質の使用期限はどのくらいでしょうか。

noname#21168
noname#21168

みんなの回答

回答No.4

シロップ状のは冷蔵庫で2週間程度だったと思いますが。 保存したいのなら溶かさない粉の状態でもらうのが良いのでは? でも抗生物質は一応お医者さんの支持の元で使ったほうが良いですよ。 抗生物質って、うさぎは激しい副作用を出すことがあるんですよ。

noname#21168
質問者

お礼

冷蔵庫で2週間と伺いましたか。 粉の状態だときっと飲んでくれないだろうし、 甘さをつけてシロップ状にしてあると 病院から説明を受けました。 次回から先生に確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

やっぱり処方してくださった先生か専門家さんなどに確かめた方が安全・確かなのではないでしょうか? 薬とかにはさほど詳しくはないですが、その薬によってどれぐらい持つかなど違うと思いますよ・・・薬の名前とか分かればどれぐらいとか分かる人いるかもしれませんね。

noname#21168
質問者

お礼

そうですね、次回からは先生に使用期限や 途中で完治しても残りの薬を与えきったほうがいいか、 きちんと確認してみたいと思います。 最後に病院へ行ったのが数ヶ月前のことなのですが、 手元に余ってある薬を捨てようかどうしようか迷って こちらで質問してみました。 ありがとうございました。

noname#19920
noname#19920
回答No.2

使用期限という質問の趣旨からはずれますが、抗生物質を飲み残して、余った薬を次回も使うのはお勧めできません。 抗生物質は、たとえ症状が治まっても、素人の勝手な判断で服用をやめず、処方された分は飲みきるのが適切です。 1・外見上、症状が治まっても細菌が残存している場合があり、服用をやめた事によって感染が長引く事がある。(一度で完全に叩く事が望ましい) 2・細菌を完全に叩かないと、細菌に耐性ができ、次回抗生物質が効かなくなる可能性がある。 3・素人目に前回、動物病院で抗生物質を処方された時と同じ感染に見えても実は他の細菌による感染であり、(菌の種類により、有効な抗生物質は限定される)症状が悪化する可能性がある。(抗生物質により定在菌のバランスが崩れる事があり、それにより今まで定在菌の働きで抑えられていた病原菌が繁殖する事がある為) 以上のことから、経済的な問題もあるかも知れませんが、抗生物質は医師の処方どおり使うのが無難だと思います。

noname#21168
質問者

お礼

そうですか、症状が治まったとしても 飼い主の判断で服用を止めるべきではないのですね。 では次回からは渡された分を全て与えきるようにします。 ご回答ありがとうございました。

  • came5514
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.1

私は、わんこを飼っているのですが、錠剤はこの前出してもらった時には大体6ヶ月くらいの使用期限だといわれました。でも、飲みきって、なくなってもまだ、治らない時は、もう一度きてください!!って言われました。 なかなか連れて行くのにタイヘンだとは思いますが、本当はそのつどつれていったほうがいいんですよね・・・・ 私も、質問者さまのように、考えてしまいますが、言葉を話せないわんこにもし・・・・っておもうと、やはりそのつどお薬をもらいに行こうと思います。 すみません。全然、参考にならなくて・・・・ お大事になさってくださいね。

noname#21168
質問者

お礼

いえいえ、参考になりました! 錠剤だと6ヶ月って言われたのですね。 もちろんその都度病院へ行くのが一番に決まってるのですが、 もし経験者の方がいて○ヶ月持つってご存知だったら 教えていただければな~と思いましたので。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抗生物質について

    抗生物質について 季節の変わり目にいつもニキビが爆発します。 中からボコボコ沸いてくるようなニキビで外側から薬を塗っても一切効きません。 なので内服薬でどうにかしたいのですが中々仕事の関係上医者に行けずに困っています。 気休めにビタミンCをこれでもかって位摂ってますがあまり効果なし・・・ 抗生物質なら炎症を抑えてくれるので服用したいのですが薬局には売ってないでしょうか?(薬局なら24時間やってるところもあるので) 売ってないとしたら変わりに抗炎症と殺菌作用のある内服薬はありますか?

  • 抗生物質は突然止めたらいけないのですか?

    ふんりゅうで皮膚が腫れてしまいました。 今は皮膚に入ったばい菌を抗生物質を用いて退治してる最中です。 元のようによくなったら病院に来なくてもいいといわれたのだけど、 若干良くなった感じで、自己治癒力でも治りそうかな?とも 思える感じです。 処方された薬はさっき飲み終わってしまったのですが まだちょっとだけ腫れてるので、再度、病院に行って抗生物質を もらって飲み続けたほうがいいのでしょうか? まだほんの少し腫れてるので、もしかして 残ってる、皮膚の中の菌が増えてしまうってことあるのでしょうか?

  • 採卵後に抗生物質は必ず処方されますか?

    採卵後に抗生物質は必ず処方されますか? 今まで、地元の産婦人科で体外受精をしていたのですが、今回、不妊治療専門の病院に転院して初めての採卵をしました。 前の病院では採卵後に抗生物質を処方されてましたが、今回は処方されませんでした。 静脈麻酔で、採卵数は5コです。 抗生物質を処方しないケースもあるのでしょうか?

  • 抗生物質はなるべく使用しない方かよい??

    抗生物質はなるべく使用しない方かよい?? 抗生物質は,なるべくなら使用しない方がよいのでしょうか? また,それはなぜですか? 手に軽度の低温火傷を負い,皮膚科へ行ったところ,抗生物質の塗り薬を処方していただきました. お医者様は,抗生物質なので,症状が引いたら使わないようにね,とおっしゃっていました. なぜなのでしょうか?

  • 乳児の抗生物質について

    今、7カ月の子供がいます。4カ月頃から風邪をひく様になり今年に入ってからは頻繁で、その度病院で抗生物質を処方されます。抗生物質はあまり頻繁に使うとよくないと聞き怖くなってしまいました。知り合いの子が行ってる病院では風邪の治療に抗生物質は使わないそうです。私も次回は病院を変えそちらの病院に行ってみたいと思ってるのですが、今まで抗生物質の薬を頻繁に使っていたのに変えたら悪影響になることってあるのでしょうか?詳しい方いましたら回答宜しくお願い致します。

  • 犬の抗生物質と処方食

    ペットで13歳の柴犬が膀胱結石、尿道結石になりました。 病院では手術をするか、抗生物質と処方食で治療するか選択してほしいということでした。 高齢なので手術はせず、抗生物質と処方食を選択しようと思います。 病院まで遠くて、行ったら検査やらで毎回多額の請求がくるし・・・ 抗生物質パセトシン250と処方食は通販で買えないのでしょうか? 結石といっても、うちの犬はいたって元気です。 ただ、頻尿でおしっこがでにくいみたいです。 でも、年寄りだから・・・って思ったりもします。

    • ベストアンサー
  • 抗生物質の入った軟膏

    10日ほど前に手の手術をしまして、 数日前に抜糸をしました。 抜糸後、手術を受けた部分のむくみのせいか 表面の傷跡が少し開き(内部の皮膚は閉じています) 粘膜が少し露出しています。 基本的に処方してもらった抗生物質の軟膏は 抜糸まで使うということだったのですが、 上記の状態なので、傷跡が完全に乾くまで もうしばらくこの軟膏を使い、上からばんそうこうを使おうを思っています。 内服する抗生物質の薬とは異なり 軟膏であれば、決められた期間より長めに使用しても問題ないでしょうか?

  • 抗生物質の効果は…?

    顔にニキビの様な湿疹の様ながたくさん出来て、昨日皮膚科で抗生物質(ルリッドを1日2回)を処方されました。 まだ飲んで2回目ですが、抗生物質はどの位で効果が現れますか? 今はまだ効いてる気がしません。 ちょっとブツブツが増えてる気もします。 効果が無いと感じたらまた病院に行くつもりです。 まずは何日位飲んで様子見たら良いでしょうか。

  • 抗生物質

    以前風邪で病院に行った際、抗生物質でジスロマックという錠剤を処方されました。 合わせてカロナールと桔梗湯を処方されました。副作用はなく3日ですっきり治ったので、万が一病院に行った時には同じ薬をと思い、薬の名前を調べたところ、抗生物質でも強い薬とわかり不安になりました。ジスロマックなど強い薬を処方する医師は要注意との小児科のサイトを見て驚きです。 この病院やぶ医者ですか?

  • 抗生物質を使用してよい頻度

    今回風邪をきっかけになんとも言えない嫌な味の汁が鼻から降りてくるようになりました。15年程前に一度副鼻腔炎になった事があり、記憶にある症状なのできっと今回も副鼻腔炎だと思っています。 病院に行けば抗生物質が処方されると思いますが、二週間程前に膀胱炎で抗生物質を4日間処方された通り飲み、更にその2週間程前に痰がよく出る風邪を長引かせ抗生物質をまた4日間飲みました。それより以前では半年以内に抗生物質の使用はありません。 抗生物質は頻繁に使用し過ぎるとと抗生物質の効きにくい身体になってしまうと聞いたので今回どうしようか迷っているのですが、どれ程使用すると「使用しすぎ」になってしまうのかの情報がなかなか見つかりません。 副鼻腔炎は蓄膿症と違って自然に良くなる事もあると読んだので風邪がよくなるまで待ってみようかと思いますが、もし私程度の使用頻度では使用しすぎにならないようであれば気持ちが悪いので数日以内にでも病院に行こうかと思います。