• 締切済み

動物病院で処方された抗生物質の使用期限

うさぎを飼っていますが、季節の変わり目など皮膚が部分的に脱毛の症状を起こすことがあります。動物病院で処方していただいたシロップ状の内服薬を与えるとすぐ治ります。発症の度、病院に連れて行くのも大変なので、余った薬を次回も使うことができたらと思うのですが、一般的にこうした抗生物質の使用期限はどのくらいでしょうか。

noname#21168

みんなの回答

回答No.4

シロップ状のは冷蔵庫で2週間程度だったと思いますが。 保存したいのなら溶かさない粉の状態でもらうのが良いのでは? でも抗生物質は一応お医者さんの支持の元で使ったほうが良いですよ。 抗生物質って、うさぎは激しい副作用を出すことがあるんですよ。

質問者

お礼

冷蔵庫で2週間と伺いましたか。 粉の状態だときっと飲んでくれないだろうし、 甘さをつけてシロップ状にしてあると 病院から説明を受けました。 次回から先生に確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

やっぱり処方してくださった先生か専門家さんなどに確かめた方が安全・確かなのではないでしょうか? 薬とかにはさほど詳しくはないですが、その薬によってどれぐらい持つかなど違うと思いますよ・・・薬の名前とか分かればどれぐらいとか分かる人いるかもしれませんね。

質問者

お礼

そうですね、次回からは先生に使用期限や 途中で完治しても残りの薬を与えきったほうがいいか、 きちんと確認してみたいと思います。 最後に病院へ行ったのが数ヶ月前のことなのですが、 手元に余ってある薬を捨てようかどうしようか迷って こちらで質問してみました。 ありがとうございました。

noname#19920
noname#19920
回答No.2

使用期限という質問の趣旨からはずれますが、抗生物質を飲み残して、余った薬を次回も使うのはお勧めできません。 抗生物質は、たとえ症状が治まっても、素人の勝手な判断で服用をやめず、処方された分は飲みきるのが適切です。 1・外見上、症状が治まっても細菌が残存している場合があり、服用をやめた事によって感染が長引く事がある。(一度で完全に叩く事が望ましい) 2・細菌を完全に叩かないと、細菌に耐性ができ、次回抗生物質が効かなくなる可能性がある。 3・素人目に前回、動物病院で抗生物質を処方された時と同じ感染に見えても実は他の細菌による感染であり、(菌の種類により、有効な抗生物質は限定される)症状が悪化する可能性がある。(抗生物質により定在菌のバランスが崩れる事があり、それにより今まで定在菌の働きで抑えられていた病原菌が繁殖する事がある為) 以上のことから、経済的な問題もあるかも知れませんが、抗生物質は医師の処方どおり使うのが無難だと思います。

質問者

お礼

そうですか、症状が治まったとしても 飼い主の判断で服用を止めるべきではないのですね。 では次回からは渡された分を全て与えきるようにします。 ご回答ありがとうございました。

• came5514
回答No.1

私は、わんこを飼っているのですが、錠剤はこの前出してもらった時には大体6ヶ月くらいの使用期限だといわれました。でも、飲みきって、なくなってもまだ、治らない時は、もう一度きてください!!って言われました。 なかなか連れて行くのにタイヘンだとは思いますが、本当はそのつどつれていったほうがいいんですよね・・・・ 私も、質問者さまのように、考えてしまいますが、言葉を話せないわんこにもし・・・・っておもうと、やはりそのつどお薬をもらいに行こうと思います。 すみません。全然、参考にならなくて・・・・ お大事になさってくださいね。

質問者

お礼

いえいえ、参考になりました! 錠剤だと6ヶ月って言われたのですね。 もちろんその都度病院へ行くのが一番に決まってるのですが、 もし経験者の方がいて○ヶ月持つってご存知だったら 教えていただければな~と思いましたので。 ご回答ありがとうございました。