• ベストアンサー

外付けHDDのIPアドレスのとり方

PCあまり詳しくありません。LANでつなげる外付けHDDで、まずPCにUSBでつなぎセットアップソフトをインストールします、そのときにはIPアドレスがちゃんと取れるんですが、LANでイーサネットコンバーターにつなぐとIPアドレスが取れませんのサインが出ます。その時はHDDが見ることができます。どうしたらサインが出なくなるのでしょうか?PC環境等詳しくなくてすみません。どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.2

まずは、PCにHDL-Cを有線LANでつないで直接アクセスし、問題ないか確認しましょう。 問題なければ、PCとHDDの設定は問題ないと思います。それで無線で接続できないならば 無線コンバータの設定がおかしい可能性があります。 今度はPCを子機につないで、ちゃんと親機と通信できるかも確認した方が良いと思います。 PCもHDDも繋がらないならば子機の故障の可能性もあります。 子機は買ってから一時期は繋がっていたのでしょうか?繋がっていた期間があるならば、 もう一度親機との接続設定をやり直してみるのも一つとは思いますが、メーカーに確認 項目を聞く方が速いかもしれません。

hatisibainu
質問者

お礼

メーカーにリモートアシストしてもらい、解決しましたありがとうございました。

hatisibainu
質問者

補足

すみません、会社の仕事で東京へ行っていてまだ試していません。本当にごめんなさい

その他の回答 (1)

• kita_s
回答No.1

機種がわからないと回答しようがないんですが。 せめて、この文中に出てくる機器すべての機種名を書いてください。

hatisibainu
質問者

補足

すみませんkita-sさん、補足します。PCはgetawayで、IODATA LAN DICK HDL-C1.0が使用可能です。OSはXP Home edition SP3です。回線はeo光、アクセスポイントに親機NECAtermWR8700N(HPモデル)で、無線LANでつないでいます。子機はNECAtermWL300NE-AGで、この子機にHDL-C1.0をつなぎたいのですが、LANケーブルでつなぐとIPアドレスが取れないのサインで赤いランプが点滅します。LAN DISCKを初期化してもダメです。よろしくお願いします。