• ベストアンサー

IPアドレスの簡単な換え方を教えてください。

こんばんは。 タイトル通りです。 IPアドレスの簡単な換え方を教えてください。 再起動等なし、1分以内にできる。何度も変えれる(しかもランダムに) IPアドレス変換ソフトなるフリーソフトDLしたのですが、使い方がいまいちわかりません。 ipconfigから、自分のIPアドレスをみるとこまでできましたが、そっからがかわりません。 初心者なので、簡単に説明していただけるとうれしいです。 どうかよろしくお願いします。 環境は O S WindowsXP pro SP2 CPU PenD 2.8G Mem Elixer pc3200 512MB*2 M/B intel 945GNT HDD 250 GB, 7200 RPM, SATA ネットが、YBBで、ルーター通してLANでつないでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuq_goo
回答No.11

>さっき、しらべてたところ串刺しとか見つかったんですが プロキシサーバー(proxy)を介すことを串を通すと言います(多分2ch用語かと思います)。 グローバルアドレスを隠蔽したりするのは容易ではありません(容易に出来れば犯罪が蔓延します)。サイバーテロがあの手この手を使って隠しても判る人にはわかると御理解いただければ宜しいかと。 ローカルアドレスを隠蔽するのは容易です。ルータはWAN側MACとLAN側MACにてIPを識別しますがLAN側MACはWAN側に通知しないのがTCP/IPのプロトコルです。 パケット化しても元の端末に戻るのはあくまでIPアドレスですので。 方法としては ”モデム-ルータ-PC”を”モデム-PC”に変えてIPを確かめる 変わっているなら、元に戻して確かめる。変わっていればOK だめならモデムの電源を落として再度トライ です。 質問の主文にある再起動しないで短時間に変える事は出来ないと解釈してのno2,7の回答でしたが、御礼に記載された状況を打開するだけならこれで出来るかもしれません。

その他の回答 (10)

• oyaoya65
回答No.10

#3です。 >renewしても一緒のアドレスになってしまいます。あと、DHCPサーバー環境下ってなんですか? 詳細は下記の参考URLをご覧ください。 DHCPはパソコン(クライアント)に対してIPアドレスを動的に割り振るサーバ機能のことです。 YBBにADSLフレッツ契約している場合は、ルーターのWAN側はTBBのDHCPサーバ機能でIPアドレスを割り振ってきます。周期的(レンタル期間)にインターネット接続を確認してIPアドレスを管理しています。ルーターはYBBのDHCPサーバから空きアドレスを割り振られます。一旦ルーターの電源を切るかLANケーブルを抜いて、レンタル期間(YBBのDHCPサーバに設定されている)が過ぎるころ 電源を入れるかLANケーブルを接続しなおせばルーターのアドレスが変わります。 自宅内LANでは自宅内設置のルーターがDHCPサーバにして使います。パソコンのIPアドレスは、releaseでネット接続を終了出来ますが、一旦割り振られたIPアドレスは自宅設置ルータのDHCPサーバに設定したレンタル期間(数分~10分:自由に設定できる)維持されていますので、直ぐつなぎにいっても同じIPアドレスがそのまま有効になります。レンタル期間が過ぎればrenewコマンドで空きIPアドレスをDHCPサーバに要求し割り振られます。 自宅設置ルータ下の自宅LAN内でルーターのDHCP機能を使って、プライベートIPアドレスをPCに割り振る使い方をおこない、複数のPCがインターネットに同時利用できるようにしています。外部から見た場合は、自宅設置ルータのWAN側のプロバイダーから割り振られたIPアドレスが見えます。

参考URL:
http://hnw.dip.jp/nw/dhcp.html
  • kazuof23
回答No.9

モデムの電源を20分以上切断、PCのLANカードを別のMACアドレスのものに交換してからモデムを再投入、接続するとIPアドレスが変わる事も有るらしいが、混雑している場合はまた同一のIPアドレスが割り当てられてしまうとの話もあるな。

eleven_pleasure
質問者

お礼

そうですか。ちょっと時間がかかりますね。またいい方法があったら教えてください。ありがとうございました。

• malf
回答No.8

43歳情報関連会社員男です。 何に使うのか判りかねますが、私は「vipcfg196」というコンフィグチェンジャを使ってました。データベースシステム開発のテスト環境と本番環境を切り替えるのに重宝しました。今はもっと便利なフリーウェアが出来ていると思いますので、↓参考にしてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se373642.html
質問者

お礼

どんなフリーソフトがありますか?是非教えてください。使い方簡単ですか??

• nikuq_goo
回答No.7

>YBBでは、IPアドレス変えれないんですか?? 通常固定IPサービスを申し込まなければIPアドレスはころころ変わるように感じますが、昨今の色々な問題がありサーバ側は同一のMACアドレスやセションを持つものにIPアドレスの再割り当てをしなくなってきています。 YBBも変わらないので有名らしいです。 電源を抜くことで変わる可能性もありますが絶対とは言い切れません。MACで管理されていればリース期間内は変わらない可能性大きいです。

質問者

お礼

なかなかむずかしそうですね。実はある掲示板に書くときに、IPアドレスがばれてて、それで友人に私が閲覧してるのがばれてしまい、これからいやなんで簡単に変えれる方法はあるのかなと思い投稿しました。さっき、しらべてたところ串刺しとか見つかったんですが、これはなにか関係ありますか?

• kanpyou
回答No.6

グローバルIPアドレスの割り振りは、『サーバ』が行ないますので、こちらが主導しての変更はできません。 しばらくネット接続を遮断(モデムのコンセントを抜くなど)して、割り振られていたIPアドレスに他の人が割り振られると、あなたに、別のアドレスが割り振られることになります。 アドレスの「リース期間」というものがあり、時間単位で、接続していてもしていなくても、ある個人に対して、継続的に1つのアドレスを割り当てるというものです。 接続の度、アドレスの割り当てをやっていると、サーバダウンやトラフィックの原因になるからです。 プロキシサーバを利用するという方法もありますが、他の方がご指摘の通り、『擬装』ですので、分かりますよ。

質問者

お礼

そうですかー。できませんか。ホントばかたれですよね。実はある掲示板に書くときに、IPアドレスがばれてて、それで友人に私が閲覧してるのがばれてしまい、これからいやなんで簡単に変えれる方法はあるのかなと思い投稿しました。さっき、しらべてたところ串刺しとか見つかったんですが、これはなにか関係ありますか?

• chihiroppe
回答No.5

以前、友人に似たようなことを言われたことがあります。 友人の目的は、某匿名掲示板に書き込みをする際に、同日同IPアドレスからだとIDが同じになるから書き込みのたびに替えたいというものでした。 IPアドレスは、DHCPサービスからの取得の場合、アドレスの解放/再取得をすれば変わりますが、所詮同じDHCPサーバから割り振られるIPアドレスです。似たようなアドレスになるのですぐにばれます。

質問者

お礼

そうですかー。すぐばれますか。ホントばかたれですよね。実はある掲示板に書くときに、IPアドレスがばれてて、それで友人に私が閲覧してるのがばれてしまい、これからいやなんで簡単に変えれる方法はあるのかなと思い投稿しました。さっき、しらべてたところ串刺しとか見つかったんですが、これはなにか関係ありますか?

• hoihence
回答No.4

こんにちは。 まあ、プロキシ関連のものだと思いますが、接続元IPを隠そうと思ってるのなら、非常に考えが浅はか。すぐにバレますw

質問者

お礼

そうですかー。すぐばれますか。ホントばかたれですよね。実はある掲示板に書くときに、IPアドレスがばれてて、それで友人に私が閲覧してるのがばれてしまい、これからいやなんで簡単に変えれる方法はあるのかなと思い投稿しました。さっき、しらべてたところ串刺しとか見つかったんですが、これはなにか関係ありますか?

• oyaoya65
回答No.3

ipconfig を実効したDOSコマンド実効画面で ipconfig /release を実行すればアドレス開放 (ipconfig /all で開放されたか確認できます。) 続いて、DHCPサーバー環境下で ipconfig /renew を実行すれば新しいアドレスが取得できます。 (ipconfig /all で新アドレスが取得できたか確認できます。)

質問者

お礼

ありがとうございます。解放まではできました。renewしても一緒のアドレスになってしまいます。あと、DHCPサーバー環境下ってなんですか?

• nikuq_goo
回答No.2

YBBから提供されているグローバルIPアドレスは固定です。変えられません。 ルータ内LANのローカルIPアドレスを変更する理由はなんでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。理由は・・・ちょっと秘密です。ごめんなさい。悪用したりするわけではございません。YBBでは、IPアドレス変えれないんですか??

• violet430
回答No.1

そのソフトの名前と、何処が分からないのかを書いて下さい。