• ベストアンサー

IPアドレスがおかしい

よろしくお願いします。 さっきメインのPCのOS(XP Pro)をインストールしなおしていて、何回か失敗してしまいインストールのやり直しをしていました。 OSのインストール終了後マザーのドライバを入れてウィンドウズの アップデートをしようとしてもネットにつながらなかったのでコマンドプロンプトでIPを調べてみると IPAdress 169.254.0.3 SubnetMask 255.255.0.0 DefaultGateway 169.254.0.1 となっており、ほかのPCとは全然違います。 pingも他のPCとは通りません。 IPは自動取得になっていたのを自分で他のPCとかぶらないように 変更してみるとpingは通るのですがネットにはつながりません。 何回かOSインストール失敗していたときはネットはつながっていたのですが・・・・ 何か原因はありますでしょうか? LANはオンボードです。ネット環境はモデム・無線LAN・イーサネットコンバータ・PCという環境でイーサネットコンバータからノートPCもつないでいるのですが普通にネットにつながっています。

• begj
  • お礼率64% (27/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、他のPCのデフォルトゲートウェイはどうなっていますか。 ネットにつながるためには固定IPにしたのなら、つながっているほうのPCでipconfig /allとしてそこにある、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、プライマリDNSを同じにする必要があります。 ルータや他の機器でDHCPといって自動でアドレスをふる仕組みがあり、パソコンを自動とするとその機器からIPアドレス、サブネット、ゲートウェイ、DNSを貰いますが、正しく設定してないと初期値で渡すのでだめですね。 まずは上記をやってみてpingでゲートウェイ、DNSへ通るか確認してください。

begj
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ございませんでした。 返事が遅くなった理由はノートPCも168.254.・・・のアドレスになってしまいネットにつながらなくなってしまっていたのです。 原因はアクセスポイントかイーサネットコンバータのどちらかだったようで、設定を完全自動(baffaloのaossというやつ)にしたらつながりました。とりあえずPCはおかしくなかったことがわかったので原因はゆっくり解決していこうかと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• k-ken2007
回答No.3

最初にlanが認識されているかデバイスマネージャーで再度確認 次にip系のアドレスはルーターの自動割当にする。 そうすればルーターが重複しないように割り当ててくれます。 次にルーターが今のパソコンを認識しているかを管理権限でルーターに入って確認 設定はすべて自動にしてから次に電源をすべて入れなおして初期化する(ルーター等も全部停電した時のように全部落としてください) 通信できたのを確認してから設定を変更する。 ネットの接続でLANになっていないと言うのはやめてくださいね。

begj
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ございませんでした。 返事が遅くなった理由はノートPCも168.254.・・・のアドレスになってしまいネットにつながらなくなってしまっていたのです。 原因はアクセスポイントかイーサネットコンバータのどちらかだったようで、設定を完全自動(baffaloのaossというやつ)にしたらつながりました。とりあえずPCはおかしくなかったことがわかったので原因はゆっくり解決していこうかと思います。 ありがとうございました

回答No.1

169から始まるIPアドレスは取得に失敗していると思います。 参考urlの方法を一度試してみてください。修復です。 http://www.cat-v.jp/net/user/settei/shooting/trouble_ip.html

begj
質問者

お礼