• ベストアンサー

図形の問題がわかりません。

設問1 正八角形の対角線は何本あるか? 設問2 正八角形の頂点からなる三角形はいくつあるか? 設問3 正八角形の1辺の長さが1のとき、その面積を求めよ。  この問題を解く公式などあったら教えてください。

noname#137633
noname#137633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.1

設問1  一つの頂点から引くことのできる対角線は両隣と自分自身を除いた5本です。頂点は8個なので8*5=40なのですが、これではダブルカウントになる(例えば頂点AからDに引いた対角線と、DからAに引いた対角線を別物としてカウントしている)ので2で割ってやります。 設問2  8個の頂点から3個選んでやると三角形ができます。その選び方は 一個目:8通り 二個目:7通り 三個目:6通り で8*7*6ですが、この場合もやはりダブりがあります。例えば 一個目:A 二個目:B 三個目:C をABCと表すと、ACB、BAC、BCA、CAB、CBAは選び方としては全て同じです。従って8*7*6を6で割ってやります。  組み合わせの式でいうと8C3=8!/5!3! ですね。 設問3  正八角形をABCDEFGHとして、AH,BC、DE,FGを延長してやると正方形ができます。この正方形は一辺が1+√2なので、面積は3+2√2です。ここから四隅の三角形を引いてやればいいことになります。この三角形は斜辺の長さが1の直角二等辺三角形なので、四つ集めると一辺の長さが1の正方形になります。その面積は1ですから、正八角形の面積は2+2√2です。

その他の回答 (1)

回答No.2

問1は、実際に八角形を書いてやってみる方法と公式でやってみました。 n角形  (n-3)×n÷2   でよいと思います 僕は、忙しいので僕よりもいい回答がでることを祈っています。

関連するQ&A

  • 図形問題

    マーク式の問題です。  教えてください。 すいませんが至急よろしくおねがいします。  1辺の長さが1の正八角形ABCDEFGHがある。 この正八角形の各頂点から対角線を引き (AからCへ、BからDへ… という感じです)、 交点をそれぞれP,Q,R,S,T,U,V,Wとおく。 また、正八角形ABCDEFGHの外接円の中心をOとする。    (1)∠ABC=アイウ°より、AC^2=エ+√オ である。  (2)∠AOC=カキ°よりAO^2=ク+√ケ/コ である。    (3)AP:PQ:QC=1:√サ:シ より       PQ=√(ス-√セ)     である。  (4)正八角形ABCDEFGHの面積は ソ+タ√チ である。    また、八角形PQRSTUVWは正八角形であり、    その面積は ツ√テ 、    その外接円の半径は ト である。

  • 入試問題

    中学生の家庭教師をやっているものですが、正八角形の面積を求めよ、という問題がありました。確か正多角形の面積を求める公式ってありませんでした?うろ覚えなんで教えてください。ちなみに問題には一辺1センチの正八角形でした。

  • 組み合わせです!

    正八角形について,次のものはそれぞれいくつあるか。 (1)対角線 (2)頂点を結んでできる三角形(3)(2)の三角形の中で 正八角形と辺を共有しないもの 初めて見る問題で 手がつけられません(;-;) 考え方を教えてください!よろしくお願いします。

  • 図形の問題なんですが

    平行四辺形ABCDにおいてAB=7、BC=8で対角線AC=13とする時、次の問いに答えよ。 設問1 角Bの大きさを求めよ。 設問2 この平行四辺形の面積を求めよ。 解き方を教えてください。

  • 基礎的な図形問題です。。。

    「一辺の長さが1cmの正方形を隙間なく並べて一つの長方形を作ったところ、その面積は300cm2、対角線の長さは25cmであった。 このとき、対角線が通る正方形の数として、正しいのは?」 答えは「58個」でした。 まったく分かりません!! 分かりやすく教えて下さい。 そもそも対角線ってなんですか?

  • 1辺が1の立方体があります。この各頂点の対角線の交点を結んで出来る正八

    1辺が1の立方体があります。この各頂点の対角線の交点を結んで出来る正八面体に内接する球の半径はいくらですか

  • 正八角形について

    (1)正八角形の頂点のうちの3個を頂点とする三角形の個数 (2)正八角形の頂点のうち4個を頂点とする四角形の個数 (3)対角線の本数 これがわからなくて本当困ってます。 回答お願いします。

  • 図形と方程式

    4点A(-2,3)、B(5,4)、C(3,-1)、Dを頂点とする平行四辺形ABCDがある。対角線AC,BDの交点および頂点Dの座標を求めよ。 この問題を教えてください。 2点間の距離の公式をつかうのでしょうか?

  • 数学 図形

    中3です。 塾のテキストに載っていた問題です。 下の図の正八角形の面積は何か。 1辺の長さは4です。 調べると大学の問題だと書いてあったりしますが 中学のテキストに書いてあったのでやり方はあると思うのですが・・・。 3平方の定理の単元にあリました。 多分45度を使うんだろうなーと思ったのですが その後どうすればいいかわかりません。 お願いします。

  • 図形問題

    数学で解き方が分からない問題があります。 図のように、AB=6cm、AD=8cmの長方形ABCDがある。対角線BD上にDE=4cmとなるように点Eをとる。2点A、Eを通る直線と辺CDとの交点をFとする。また、辺AB上にAG=5cmとなるような点Gをとり、線分FGと対角線BDとの交点をHとする。 このとき次の問に答えよ。 (問)BH:HDを最も簡単な整数の比で表わせ。 答えは、1:4です。 (問)△EHFの面積を求めよ。 答えは、32/5です。 求め方が分かる方がおられたら教えて欲しいです。