• ベストアンサー

正八角形について

(1)正八角形の頂点のうちの3個を頂点とする三角形の個数 (2)正八角形の頂点のうち4個を頂点とする四角形の個数 (3)対角線の本数 これがわからなくて本当困ってます。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.1

(1) 8個の頂点から3個の頂点の選び方 (2) 8個の頂点から4個の頂点の選び方 (3) 8個の頂点から2個の点(線分の両端)の選び方。   ただし、8本の辺は除く。 または:和 そして:積 並べ方:P 選び方:C 少なくとも:余事象に注目

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.2

正八角形は、実際に書いてみましたか?