• 締切済み

数学 図形

中3です。 塾のテキストに載っていた問題です。 下の図の正八角形の面積は何か。 1辺の長さは4です。 調べると大学の問題だと書いてあったりしますが 中学のテキストに書いてあったのでやり方はあると思うのですが・・・。 3平方の定理の単元にあリました。 多分45度を使うんだろうなーと思ったのですが その後どうすればいいかわかりません。 お願いします。

みんなの回答

• yyssaa
回答No.4

>添付図の説明の通りです。

bigbang_panda
質問者

お礼

なるほど! 無理やり正八角形を三角形に分けようとしていたけど 足して正方形にすればわかりやすいですね。 ありがとうございます!

回答No.3

八角形の面積を求める方法はいろんなアプローチがありますね。 図のように補助線を引くと、Aを底辺とし、Bを高さとする三角形8ヶの集合体になります。 Aはすでにわかっていますから、Bを求めれば八角形の面積も求まります。 Bは二つの要素の和です。 ひとつがAの1/2というのはすぐにわかります。 残る部分はAを斜辺とする直角二等辺三角形の一辺の長さです。 それがA/√2というのはわかりますね? 三平方の定理の授業の中で、直角二等辺三角形の辺の比が1:1:√2というのは習ったと思います。 ですからBは B=A/2+A/√2 ということになります。 ですから三角形の面積は、 A(A/2+A/√2) であらわされます。 八角形の面積はこの8倍ですから、面積は、 8A(A/2+A/√2) となります。 これを整理すると、 2A^2*(1+√2) となります。 これが八角形の面積を求める式です。

質問者

補足

度々すみません。 Aをいっぺんとする直角2等辺三角形って どこですか? お願いします

• maiko0318
回答No.2

こういう切り方をしたらわかるかな? あとは?の長さがわかれば・・・ a^2+b^2=c^2 a=b,c=4なので a^2+a^2=16 2a^2=16

質問者

お礼

三角形と正方形に分けるとわかりやすいですね! 無事出来ました。 ありがとうございます!

• naniwacchi
回答No.1

ちょうど「4」と書いてあるところに、 直角二等辺三角形を書き足します。 同じように「四隅」に直角二等辺三角形を書き足すと...

質問者

お礼

4隅に足すことは思いつきませんでした。 無理やり三角形に分けようとしていたからダメだったんですね。 ありがとうございます!