• ベストアンサー

借りた人がパソコンを壊した可能性があると・・・?

こんな相談を受けました。 Aさんは、Bさんに自分のパソコンを貸しました。理由はBさんのパソコンが修理中だったからです。 BさんはAさんのパソコンを使用中、画面がフリーズしてしまい、強制終了をしました。その後、何回かは通常に起動したのですが・・・2,3日後には起動ができなくなりました。 Aさんは修理に出して36,000円ほど請求されたそうなのですが、この場合、責任や支払いはどちらがどれくらいすればいいのでしょうか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kame1417
  • ベストアンサー率50% (81/159)
回答No.3

もう少し詳しい状況が分からないと何とも言えませんが現状の 情報だけで推定して書いてみます。 まず、はっきりさせないといけないのは、パソコンの故障原因 が何だったかです。故障原因がBさんの一方的な過失による ものであれば、修理代金をBさんに全額負担してもらう事が できると思います。 逆に故障がBさんの過失でない場合、例えばパソコンの耐用年数 を超えていたなどの理由であれば、それをBさんに請求するのは 酷だと思います(つまりAさんが負担するべきだと言うことです)。 36,000円で修理できたそうなので、それでパソコンのどこが悪か ったのか分かると思います。 ハードを交換したのであれば、耐用年数を超えていたのかもしくは 誰かが水をこぼしたとか、ソフトウェアを再インストールしてセット アップをしなおしただけであれば、誰かが間違ってファイル等を 消してしまい、起動しなくなっていたとも考えられます。 つまり「どこ」を「どう」修理したのかによって、パソコンの故障原因 は分かりますし、それによってAさんが悪いのかBさんが悪いのか もしくは両者ともに悪い部分があったのかがはっきりすると思います。 AさんはBさんにパソコンという高価な物を貸すぐらいなので、お互いに 親しいと思われますので、あとは、AさんとBさんで誠意を持ってお話し 合いをして負担割合を決めていく事です。

その他の回答 (2)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

自分も法律は詳しいわけでは ありませんが、 貸した方にも借りた方にも責任があるのでは ないでしょうか? お友達の仲を裂かないためにも 折半でよろしいでないでしょうか?

  • rose1028
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.1

法律には詳しくありませんが、この場合、両者の気持ちに問題があると思います。 借りた方は私は壊してないと言うだろうし、貸したほうはあなたに壊されたと思ってしまうし、そう言う状態では拉致があきませんよね。 貸したほうも借りたほうもお互いのこれからの大切な付き合いを思って、せっぱんにしたらどうですか? それが一番かも。

関連するQ&A

  • パソコンのトラブルです。

    デスクトップパソコンをしばらく放置していたところ、以下のような画面になり、手の施しようがありません。この画面が出ると、毎回強制終了させて再起動させているのですが、よくフリーズするようになりました。まだ買ったばかりなのですが、修理に出した方がよいのでしょうか。どなたか解決策をご存じの方いましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • パソコンが起動できません><

    今は、ノートパソコンからやってるのですが オンラインゲームを4時間~5時間くらい、やってたら フリーズしてしまって 仕方ないので強制終了させて つけたら普通につけられて普通に使えたので 一応再起動しておこうと、思って 再起動したら、パソコンが起動してるのは分かるのですが またフリーズしたように、暗いままになってしまって これも仕方ないので強制終了をかけて 熱暴走かなと思い、多少(10分程度)時間をおいて、つけたら ついたのですが 前回正式にパソコンをシャットダウンしませんでした。 みたいな感じで黒い画面に白い字で、出てきて 下のほうにWindowsを通常起動する、というのがあったので Enterを押したら Windowsを起動してます。 みたいな感じで出たので安心してたら そこで、また固まってしまって 今強制終了をかけて またつけたら黒い画面でそのままになってしまいます・・・ やたらいじくりまわすと、壊れてしまうと思ったので 今はそのままで、おいているんですが 何か対処法ありますか>< やはり熱暴走ですか><

  • パソコンの画面が真っ暗に・・・壊れたのでしょうか??

    パソコンを起動していたら、フリーズしてしまい強制終了して再起動したら3分くらいしてから画面が真っ暗になってしまったのです。 

  • パソコンが起動しなくなりました・・・

    パソコンが起動しなくなってしまいました。 今まで、使用しているときにフリーズして強制終了しても、再起動のさい セーフモードになることはあっても 起動できていたのができなくなってしまいました。 原因は よくはわかりませんが、母が最後に起動した際、インターネットにアクセスしていないのに 幾つもウィンドウが開いて フリーズしてしまい、やむなく強制終了したそうです。 どうしたらいいですか? 教えてください お願いします。

  • パソコンがうまく起動しない

    パソコンがうまく起動しません。デルのデスクトップでWindows XPです。ハード、ソフトも追加していません。急にです。 現象 * 電源を入れるとWindows XPと表示される背景の黒い画面のところでフリーズしてしまう。強制終了、再起動を10回くらい繰り返すとそこの画面は何とかクリア(通常起動か前回起動した設定かを適当にカーソルで選択して...)その後の画面でもフリーズしてしまうので強制終了、再起動をさらに繰り返す。 * 何とか起動したら、あとは問題なく使えると思いきや、20分くらい少し手を休めてから、いじるとまたフリーズ状態。マウスもキーボードも反応せず。 外付けはHDD、DVDドライブ、プリンタだけ。 外しても同じ現象です。 ちなみにシステムの復元でもダメでした。   

  • パソコンが動きません

    ウィルスソフト?をオンラインでインストールしてダウンロード途中でパソコンがフリーズして、キーボードも全く使えず強制終了してしまいました。それからパソコンを起動してもダウンロード途中だったソフトの画面が出てきて必ずフリーズして何もできません。どうしたら良いでしょう。

  • パソコンが起動しない。

    パソコンが起動しない。 パソコンを使用中にフリーズしてしまい強制終了しました。 改めて起動したところ、Windowsを起動しています、という画面から動かなくなってしまいました。 どうしたらいいでしょうか? TOSHIBA dynbook TX960LSでXPを使用しています。

  • パソコンの電源が切れない

    ノートパソコン(ソニーVAIO PCG-953B)、windowsMEでIE5.5)なんですが、 今までもたまにフリーズして強制終了をすることがありましたが、今回は完全にフリーズ状態じゃなかったんですが、カーソルの動きがおかしくなったので、再起動した方がいいと思ってスタートボタンからWindowsの終了画面を出して終了したところ、「コンピューターの電源を切る準備ができました」というメッセージが出たまま、電源ボタンを長押ししても強制終了が出来ません。 コンセントのスィッチを一応切ったので、いつかは切れるんじゃないかと思っているんですが、困っています。 過去ログを見ても強制終了が出来ない場合というのはないようですし、マニュアル書でも探せないので、どうかよろしくお願いします。

  • パソコン 不具合

    パソコン 不具合 PCを起動してデスクトップまで行くとフリーズします。強制終了して再度起動させてオンラインゲームを起動すると今度はブルースクリーンになって画面下の方に数字の0があり、それが100までカウントされると再起動します。たまに再起動せずにディスプレイの電源だけOFFになります。そして強制終了して再度、起動させる。これを30分ぐらい続けると何事もなく通常通り使用できます。このような症状は何が原因でしょうか? PCは2年前に購入してちょうど1年目に上記の症状が発生しました。購入した店で修理に出したらグラフィックボードの故障と言われ、新たにグラフィックボードを取り付けました。しばらくは何事もなかったのですが、また同じ症状が発生しました。今度は違う店に修理に行くと電源不足と言われました。通常は300Vある電源が私のPCは120Vしかないと言われ300Vの電源を取り付けました。それで半年ぐらいは大丈夫でしたがまた同じ症状が発生しました。 PCはデスクのvistaです。

  • 突然、パソコンが起動しなくなりました。助けてください。

    使用しているパソコンはWINDOWS XPで10年近く前に買ったものです。 直前まで使用していたのですが、フリーズしてしまったので 強制終了をしました。その後、何時間かして起動させたら 「パソコンを調べます」という青い画面になり、 30分以上動いていたのですが、また途中でフリーズしたので強制終了。 数秒後に起動させると、最初のNECという画面から動かなくなりました。 F2を押したらセットアップできると画面に表示されていたので F2を押すと、5分後くらいにセットアップ画面に変わるのですが セットアップが終了しても「OPERATING NOT FOUND」という黒い画面が出て 何を押してもその画面から変わらなくなってしまいました。 「Ctr+Alt+Deleteボタン」を押すと ハードディスクが動いている音はするのですが、画面上は特に変化がありません。 何が悪くて、どうしたら、直るのでしょうか??