• ベストアンサー

借りた人がパソコンを壊した可能性があると・・・?

こんな相談を受けました。 Aさんは、Bさんに自分のパソコンを貸しました。理由はBさんのパソコンが修理中だったからです。 BさんはAさんのパソコンを使用中、画面がフリーズしてしまい、強制終了をしました。その後、何回かは通常に起動したのですが・・・2,3日後には起動ができなくなりました。 Aさんは修理に出して36,000円ほど請求されたそうなのですが、この場合、責任や支払いはどちらがどれくらいすればいいのでしょうか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame1417
回答No.3

もう少し詳しい状況が分からないと何とも言えませんが現状の 情報だけで推定して書いてみます。 まず、はっきりさせないといけないのは、パソコンの故障原因 が何だったかです。故障原因がBさんの一方的な過失による ものであれば、修理代金をBさんに全額負担してもらう事が できると思います。 逆に故障がBさんの過失でない場合、例えばパソコンの耐用年数 を超えていたなどの理由であれば、それをBさんに請求するのは 酷だと思います(つまりAさんが負担するべきだと言うことです)。 36,000円で修理できたそうなので、それでパソコンのどこが悪か ったのか分かると思います。 ハードを交換したのであれば、耐用年数を超えていたのかもしくは 誰かが水をこぼしたとか、ソフトウェアを再インストールしてセット アップをしなおしただけであれば、誰かが間違ってファイル等を 消してしまい、起動しなくなっていたとも考えられます。 つまり「どこ」を「どう」修理したのかによって、パソコンの故障原因 は分かりますし、それによってAさんが悪いのかBさんが悪いのか もしくは両者ともに悪い部分があったのかがはっきりすると思います。 AさんはBさんにパソコンという高価な物を貸すぐらいなので、お互いに 親しいと思われますので、あとは、AさんとBさんで誠意を持ってお話し 合いをして負担割合を決めていく事です。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

自分も法律は詳しいわけでは ありませんが、 貸した方にも借りた方にも責任があるのでは ないでしょうか? お友達の仲を裂かないためにも 折半でよろしいでないでしょうか?

• rose1028
回答No.1

法律には詳しくありませんが、この場合、両者の気持ちに問題があると思います。 借りた方は私は壊してないと言うだろうし、貸したほうはあなたに壊されたと思ってしまうし、そう言う状態では拉致があきませんよね。 貸したほうも借りたほうもお互いのこれからの大切な付き合いを思って、せっぱんにしたらどうですか? それが一番かも。