• ベストアンサー

パソコンが起動しなくなりました・・・

パソコンが起動しなくなってしまいました。 今まで、使用しているときにフリーズして強制終了しても、再起動のさい セーフモードになることはあっても 起動できていたのができなくなってしまいました。 原因は よくはわかりませんが、母が最後に起動した際、インターネットにアクセスしていないのに 幾つもウィンドウが開いて フリーズしてしまい、やむなく強制終了したそうです。 どうしたらいいですか? 教えてください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

今まで書かれた方と意見は一緒ですが、ウイルスに感染している可能性が高いです。 まず、インターネットの接続を切断(ケーブルを抜く)をしてください。 そして、電源を入れてセーフモードで起動してください。(OSがわからないので起動方法はご自身で探してください。) もし、セーフモードで起動できたらウイルス対策ソフトを使ってウイルスチェックを行ってください。 起動できなかった場合はシステムの奥深い場所が壊されているので専門家でなければ修復は不可能です。 その場合はOSの再インストールか家電量販店のウイルス駆除サービス等を利用すればよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • aoikaze
  • ベストアンサー率47% (66/140)
回答No.4

以前からよくフリーズする理由が、単なるOSの不具合又は、HDDなどの物理的障害による原因なのか、不正プログラムがインストールされている事による原因なのか判断が微妙です。 今回の直接的な起動不全は、個人的には、ウィルスやスパイウェアのような不正プログラムによる原因が大と考えられます。 ウィルス対策ソフトは導入していましたか? いずれにしても、OSの再インストールを行い、その後、状態を確認することで、HDD等の物理的障害かシステム障害(ウィルスによる原因も含む)をある程度判断する事が出来ます。 システム障害やウィルスが原因なら、OSの再インストールにより、きれいさっぱりと復旧する場合が予想されます。 HDDなどの物理的障害ならOSの再インストール自体が不可能か、インストールできたとしても同様の障害が発生するかのどちらかでしょう。 問題はOSの再インストールによって、保存されていたデータが抹消される事ですが、バックアップは行っていますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47429
noname#47429
回答No.3

 度重なる強制終了が原因で最終的にOSが壊れただけのことです。  リカバリですね。 そろそろ寿命と考えておいたほうが無難です。  パソコンも家電製品の一部であり消耗品ということをお忘れなく。 本当に無くてはならないものと思うなら予備のPCが必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

ひょっとするとウイルスかスパイウェアに感染していたのかもしれません。 リカバリーか、クリーンインストールした方が安心だと思います。 それ以前に動かないなら、ハード面の故障の可能性がありますから、修理か買い替えを。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

まあ、この辺の情報はFAQとして色々転がってますが、探されましたでしょうか? 対処は様々ですよ。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。