• ベストアンサー

突然、パソコンが起動しなくなりました。助けてください。

使用しているパソコンはWINDOWS XPで10年近く前に買ったものです。 直前まで使用していたのですが、フリーズしてしまったので 強制終了をしました。その後、何時間かして起動させたら 「パソコンを調べます」という青い画面になり、 30分以上動いていたのですが、また途中でフリーズしたので強制終了。 数秒後に起動させると、最初のNECという画面から動かなくなりました。 F2を押したらセットアップできると画面に表示されていたので F2を押すと、5分後くらいにセットアップ画面に変わるのですが セットアップが終了しても「OPERATING NOT FOUND」という黒い画面が出て 何を押してもその画面から変わらなくなってしまいました。 「Ctr+Alt+Deleteボタン」を押すと ハードディスクが動いている音はするのですが、画面上は特に変化がありません。 何が悪くて、どうしたら、直るのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yone_sk
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.3

F2キーってBIOSの設定画面じゃないでしょうか? (違ったらゴメンナサイ・・・) まず、BIOSの設定画面でHDDが認識されていることを確認してください。 認識されているのであれば、OSのリカバリディスクがあればそれで入れなおしてください。 質問者様のお使いのパソコンはノートですか?それともデスクトップ? 型番がわかれば教えていただけますか?

kkkkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私の使っているパソコンはノートパソコンです。 NECの「PC-LL5002D1K」です。 BIOSという用語を調べても、よく分からなかったのですが… セットアップの画面にある「内蔵HDD」の項目は「なし」と表示され 変更できなくなっていました。 やはり、ハードディスクの寿命なのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • yone_sk
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.7

> セットアップの画面にある「内蔵HDD」の項目は「なし」と表示され BIOSで認識されていないとなると、データの救出はほぼできないと思ったほうがいいです。 専門業者もありますが、新品のパソコンを購入できるくらい請求される可能性が高いかな・・・

kkkkk
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございます☆ データの救出は、諦めることにします! 幸い、「これがないとダメ!!」っていうデータもないので…。 ただ、今までいろいろ貯めてきたものを失うのは悲しいですね。 これからは、いつ、このような事態になっても良いように 他のメディアにもコピーしておくことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

故障と思います。 修理を依頼するか買い換えですね。

kkkkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ やはり、故障ですかね…。 でも、ハードディスクのデータだけでも なんとか救いたい!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guidance
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.5

とりあえず、参考URLの手順を試してみてください。 最悪、寿命かも知れませんが・・・・

参考URL:
http://www.geocities.jp/erigongongon/trouble.html#freeze
kkkkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 参考URL、勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.4

自分もハードディスクの故障に一票 ハードディスクの交換が必要でしょうが、10年も前のパソコンと言うことですので 新しいパソコンを購入されることを検討されてはいかがでしょう F2キーで行うのはセットアップ(起動の準備)ですので、障害の復旧ではありません OSのインストールディスクがあるのでしたら、それを使ってパソコンを起動させましょう 「修復インストール」で修復することができるかもしれません (マイクロソフト社のパッケージで購入されていない場合は  パソコンメーカーに問い合わせて「修復インストールの方法を確認してください)

kkkkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 「OSのインストールディスク」…それらしきものは、あったような気がします。 だいぶ前なので、どこにあるのか分かりませんが探してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mkanko
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

普通に寿命です。 パソコンはあそこが痛い、ここが痛いなどの症状は無く いきなり「即死」となります。(全機種、どこのメーカーも同じ) ハードディスクを取り出しショップへ持ち込めばデーター修復は 可能と思われますが・・・・・

kkkkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ パソコンはいきなり「即死」するんですね!! 知りませんでした。かなり、ショッキング! 常日頃から、大切なデータはハードディスクだけでなく、他のメディアにも コピーしておかないとダメですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kent_a
  • ベストアンサー率18% (36/199)
回答No.1

ん~ おそらくハードディスクがご臨終したのでは? HDDを交換して再セットアップか新しいのを買うとか? 今のHDDを別のパソコンのセカンダリディスクとして接続すれば、ある程度のデータを救えるかも?

kkkkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 実は、今回壊れた(?)のは、家族で使用しているパソコンで 私のパソコンがあるので、これからそれを利用しようと思っています。 ただ、やはり壊れた(?)パソコンに、いろいろなデータがあるので それを救出したいのですが「セカンドディスクとして接続する」という事は 初心者にも簡単にできるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。