• ベストアンサー

パソコンを起動させると。

こんばんは。タイトルの通りパソコンを起動させたら、画面全体が黒くなり左上に「Operating systen not found」 って表示されます。 どのキーを押しても「Operating systen not found」と表示されるだけです。  何かいい解決方法があれば教えてください。お願いします。

• yuu06
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alvion
回答No.1

そのメッセージは、パソコンがOSを見つけられないと言うメッセージです。 もしかすると、HDDが壊れたのかもしれません。 新しいHDDをつないで見ることをお勧めします。

yuu06
質問者

お礼

HDDが壊れたのかも・・ですか~。丁度容量も少ないなと思っていたのでHDD買い変えを検討してみます。 ありがとうございました!!参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ご苦労様です。 物理ディスク上の最初のマスタ-ブ-トレコ-ド(約512MB)が飛んだようです。 以下のURL(2)の方法で再作成(再配置)して見て下さい。 ちなみに ここでもよくある質問で 突然 外付けHDDを起動させると「フォ-マットしますか?」と表示が出て  認識動作しないと言う障害がありますが そのほとんどがこれが原因です。 (1) http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=Operating+not+found&fr=slv1- (2) http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoboot.html

• youkisara
回答No.4

フロッピーディスクさしてませんか? フロッピーディスクが刺さっていると、起動できない場合がほとんどです。 ごくまれに、USBデバイスからの起動が出来るように設定されてるPCの場合、外付けのHDDなどが起動ドライブになって、OSが入っていないため起動できないなどと言うこともあるようです。

回答No.3

このメッセージはWINDOWSのシステムがないという意味なので再インストールでしょうかね。根本的な原因がわかればいいのですが・・・ハードディスクのアクセスの音異常であったり。なにもなければ、とりあえずパソコンのカバーを開けてハードディスクの接続されいるケーブル(信号線(黒)と電源(白))を一度抜いてみてどうでしょう?  私なら再インストールしますが・・・。

yuu06
質問者

お礼

レスありがとうございます。 再インストールですか・・。ありがとうございます!!

回答No.2

オペレーティングシステムが見つかりません。 と表示されているのですね。 Windowsパソコンなら、 Windowsのファイルが壊れたり削除されてしまっている。 という事ですが、 たとえば、データフロッピーをドライブに挿したままで起動して、 フロッピーから起動しようとしている。 なんて事はないですか? OSとパソコンがなんなのか、を書かれた方がレスがつくと思います。

yuu06
質問者

補足

レスありがとうございます。 NECでWindowsXPを使っていました。 いえ、ドライブには何も入れてなかったです。