• ベストアンサー

パソコンが起動しなくなりました。

NEC ノートパソコンpc-VY17FEFEXですが windowsXPですが急に画面が黒くなり起動しません困って居ります。 画面に下記の表示が出ました。 ----------------------------------------------------- 次のファイルが存在しないか又は壊れている為windowsを起動できま せん。 NEC ノートパソコンpc-VY17FEFEXですが \WINDOWS\STSTEM32\NFIG\SYSTEN オリジナルセットアップCD-ROMからwindoesセットアップを 起動してこのファイルを修復できます。 修復するには最初の画面でRキーを押してください。 ------------------------------------------------- 当方にはデイスクもフロッピーも何も有りませんが 再度利用出来るのでしたら利用したいと思いますので ぜひ詳しくアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1927/5516)
回答No.2

ディスクがないのでしたら だめもとで 電源入れてF4かF8キー連打で セーフモード画面を表示させます 表示できたら 「前回正常起動時で起動する」で起動できるか試してみてください それでダメなら セーフモード画面でセーフモード(一番上)を選択して セーフモードで起動できたら スタート >プログラム>アクセサリ >システムツール>システムの復元 を選んで 数日前の日を選んでシステムの復元を実行してみてくだい 上記がダメな場合下記の選択になります (1)NECからpc-VY17FEFEX用の再セットアップディスクを購入する (この場合、HDDがフォーマットされ、データがすべて消えてしまいますので データが必要であればHDDを取り出して、別のHDDを購入してセットするか UBUNTUとういう無料のLinux系のOSソフトでCDドライブから起動させて、 データを外付けUSB-HDDにコピーしてから 再セットアップする手段もあります) (2)オリジナルのXPのCDをオークションなどで入手して Windowsシステムの上書きインストール(ディスクフォーマットを選択しないで)をすればデータはそのまま消さずに使えます おそらくWindows修復では直らないかも ただしこの場合はpc-VY17FEFEX用のビデオドライバとかサウンドドライバが入っていないので NECサイトで入手したり、他のサイトで探してきてドライバをインストールしないといけません (辛口になりますがここで質問してるレベルでドライバを探してくるのはきついかもしれませんね) (3)再セットアップはあきらめてUBUNTUで使う http://www.ubuntulinux.jp/download

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

状況からして、HDDに障害が発生して、起動に必要なファイルが読めなくなったと思われます。 ネットでこのPCを調べると、CPUはPentium M-1.73GHzで、メモリーは768MB、HDDはわずか80GBであり、古い低スペックのPCと思われます。 リカバリー用のCDを購入し、さらにHDDも新しいものにして、OSの再インストールすれば回復するかもしれません。 ただ、現時点で、この低スペックの古いPCにさらに追加投資をして回復させることは無駄と思います。 これを機会に、新しいPCを購入されることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。