• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows8.1の起動障害について

こんにちは。 Windowsの起動障害についてお尋ねいたします。 この一週間で、画面に「operating syste not found」と表示され、 OSが通常通り起動しないことが二度発生しました。 PCのスペックとその時の状況と以下、記したいと思います。 ■スペック ・OS:Windows8.1(64ビット) ・機種:SONY VAIO ・メモリ:4GB ■一度目 HPのプリンタのドライバをインストール  ↓ 別の場所に移動のためPCをスリープに  ↓ スリープ解除後、画面に「operating syste not found」と表示  ↓ 電源OFFで再度立ち上げたところ、OSは通常に起動 一度目の時はプリンタのドライバに原因があることも考え、 該当のドライバーをアンインストールしました。 ■二度目 デスクトップで右クリックしたところPCがフリーズ  ↓ ブルースクリーンとなり、画面に「Kernel Data Inpage Error」と表示  ↓ PCが自動的に再起動  ↓ 画面に「operating syste not found」と表示  ↓ 電源OFFで再度立ち上げたところ、OSは通常に起動 今は問題なく使えていますが、OSが起動しなくなるのでは、と不安もあります。 原因としてどのようなことが考えられるのでしょうか? また、どのようにすれば問題を解決できるのでしょうか? ご教示頂ると幸いです。

noname#246342
noname#246342

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2125/3928)

> 「Windows メモリ診断」を試したところ、「異常検出無し」との結果でした。 メモリではないとなると、可能性は薄いですが、下記の設定をしているといろいろな悪さをするので有名なので、チェックを外しておくことをお勧めします。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと 同じ事が発生します。 コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。 これが原因で解決したものは、下記のようなものがあり、ほんの一例です。 PC起動 PCが固まることが多い http://okwave.jp/qa/q8795677.html Windows 8.1 パスワード入力時の不具合 http://okwave.jp/qa/q8807936.html Windows8.1 固まる http://okwave.jp/qa/q8781703.html Windous8.1 http://okwave.jp/qa/q8773300.html 外付けUSBハードディスクが認識できません http://okwave.jp/qa/q8727123.html パスワードがはねられます http://okwave.jp/qa/q8598151.html PCの起動が不安定です http://okwave.jp/qa/q8598008.html Windows8.1で解せない現象 http://okwave.jp/qa/q8525170.html パスワード入力の不具合。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> yakan9様 再度ご教示頂き、ありがとうございます。 早速「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外しました。 上記の設定は殆ど気にしたことはありませんでしたが、 上記の設定のためにパソコンを完全にクローズ処理しないのですね。 クローズ処理が重要だということは分かりました。 この状態でPCを使い続けようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2125/3928)

> この一週間で、画面に「operating syste not found」と表示され > スリープ解除後、画面に「operating syste not found」と表示 > ブルースクリーンとなり、画面に「Kernel Data Inpage Error」と表示 > PCが自動的に再起動 この現象からだと、一番疑わしいのは、メモリの不良ですかね。 一度簡単なWindows 8のメモリテストをしてみることをお勧めします。 コントロールパネル → 管理ツール → 「Windows メモリ診断」を右クリックして、「管理者として実行をクリックします。 この操作する前に、全てのプログラムを終了させてから、再起動をすぐできるようにした後、やるのが良いかと思います。 メモリの不具合だと分かれば、無償保証期間中だと、交換して貰いましょう。 保証期間が過ぎていれば、すぐ使えるように同じものを購入して、不良のものを購入したところで取り外して貰い、メモリ単体の修理依頼します。 メーカー品の場合、修理依頼したものではない同じ型番の修理済みのものと、時間を置けば、メモリの不具合であり、8個のメモリユニットのうちの一個が不良品の場合を確認すれば、交換して貰えると思います。 当方は、そのお店で購入するとこうしたサービスをやって貰えました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yakan9様 ご回答いただき、ありがとうございます。 「Windows メモリ診断」を試したところ、「異常検出無し」との結果でした。 メモリに不具合が無いと分かっただけでも、安心できました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>operating syste not found 周辺機器の影響、BIOSの設定、何らか原因でHDDの内容が読み取れないなどの問題による可能性 「「Operating System Not Found」と表示されWindowsを起動できない」 https://solution.vaio.com/app/answers/detail/a_id/1022/~/%5Bvaio_pc%5D%E3%80%8Coperating-system-not-found%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8Cwindows%E3%82%92%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84  F3またはF4 キーを押しながら電源ボタンを押し、「VAIO レスキューモード」画面「BIOS 設定を起動」 「Main」「Hard Disk Drive」・・・以下省略

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

goold-man様 URLのご紹介、ありがとうございます。 早速VAIOのサイトにアクセスしてみました。 BIOSセットアップ画面で確認したところ、Hard Discの容量は表示され、 Boot Modeは「UEFI」と表示されており、正常に設定されているようでした。 現在のところ問題なく使えているので、ひとまず様子を見てみて、 万一に備えてリカバリディスクを作成してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンを起動させると。

    こんばんは。タイトルの通りパソコンを起動させたら、画面全体が黒くなり左上に「Operating systen not found」 って表示されます。 どのキーを押しても「Operating systen not found」と表示されるだけです。  何かいい解決方法があれば教えてください。お願いします。

  • 起動できません

    タイトルのとおりですが・・ 起動させようとスイッチを押したら黒い画面「Operating systen not found」 って表示されます。 このような場合はどうすればいいのですか? 申し訳ございませんが、当方初心者なのでわかりやすく教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 起動ができません、また変化があります。

    こんにちは。自分のパソコンが起動できなくなりました。 NECのノートパソコンでlavieと書いてあります。 はじめはOperating not found...と書いてあり、何度か起動しなおしてみたら 『Windowsを正しく起動できませんでした・・・(略)』と出てきて ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードと(忘れました) ・Windowsを通常起動 と出てきます。 このような場合どうしたらよいのでしょうか? BIOSの設定もデフォルトに戻しました(はじめのOperating not foundの時点で。) かなり困っています。どなたかお願いします。

  • 起動しません

    FMV BIBLO NEC3/45L(windows98)が起動しなくなりました。 画面には「operation system is not found]と表示するだけです。 OSはHDDに組み込まれているはずです。 どうにかならないでしょうか。

  • PCが起動しない

    NECのLC700を使っていますが、急にOS NOT FOUNDで止まってしまいます。何度か電源をオフ・オンすれば起動するのですが…。BIOSでHDDを確認すると、起動出来ないときは認識されておらず、起動されるときはちゃんと認識されています。やはり、HDDの寿命が近いのでしょうか。ご存じの方、教えて下さい。

  • OSが起動しません

    NEC VALUESTAR 型番PC-VT7009D,OSはXP、Pentium4 HDD250GB を約2年ほど前から使用していますが、電源を入れると以下のような英文がでできてOSが起動しません。 PEX-MOF:Exiting intel boot agent operating system not found この文字が表示されるときは HDDへのアクセスランプが点滅していません。 何度か電源のON、OFFを繰り返すと、立ち上ることがあります。OSが起動するときはアクセスランプは点滅しています。 HDDの故障なのでしょうか?

  • 友達のPCが動かない・・・

    今、友達のPCが動かなくて困っているんです。 PCを起動させてなんもせずに止まって、 『Operating Sysem not found』っていうメッセージが 出てくるらしんです。 これはどうなってるんですか? 後、これからどいうことをして直せばいいか教えて下さい!!!

  • BIOS設定を元に戻せなくなりました

    NEC製のノートパソコン(windows7)を使っています。 このたび下取りに出すため、データ削除フリーソフト「DESTROY」を使用し、データを削除しました。 このソフトを使用するにあたり、BIOS設定から、優先して起動するのをHDDからDVDドライブに変更する必要があり、そこまでは滞りなく変更しておりました。 その後DESTROYを使い、データを削除し、問題なく終了したので、通常起動させるためにBIOS設定に入り優先起動をHDDに変更し、「設定の変更を保存して終了」を押してBIOS設定を終了させパソコンを起動したのですが、 真っ暗な画面に、operating system not foundと表示され、windowsが起動しません。 電源ボタンを長押しして強制終了し、もう一度BIOS設定に入り、確認したところ、優先起動はDVDドライブのままになっていました。 何度も設定に入り、優先ドライブを設定しなおしているうちに、現在はHDDが優先起動と表示されています。 ですが、やはりoperating system not foundと表示されてしまうの変わりないので、念のため、今度はBIOSから「デフォルト値に変更」→「設定の変更を保存して終了」でBIOSを終了させ、起動させてみました。 ですが、相変わらず真っ暗な画面に、operating system not foundと表示されてしまいます。 こんなことを何度も繰り返しています。 パソコンを強制終了させてばかりなこともあり、不安になってきました。 これ以上、できることはありますでしょうか。 ちなみに、光学ドライブには何も入れていません。 USBメモリや無線LANなどの外付けのものはすべて外してあります。 生半可な知識で、フリーソフトに手を出してしまったことを後悔しています… よろしくお願いいたします。

  • パソコンが起動しません。

    パソコン使用中に停電になり その後、電源を入れても 「system not found」となり 起動できなくなりました。 HDを別のPCに入れてなんとかデータは取り出せました。 そのHDは多分壊れてしまったので 新しいHDを購入しました。 HDを取り付け、PCの電源を入れても ウントモスントモしません。 画面には何も映りません。 OSのCDを入れても同じで、画面に何も表示されません。 これは、もしかしてマザーボードが故障してしまったのでしょうか? また、何か方法はないでしょうか? PCはNEC PC-VC-866 J6FD OSはWIN XP HOMEです。 よろしくお願いします。

  • 色々試してのですがosが起動しません。

    osなしのパソコンにwin98を入れました。 なんとかデバイスドライバまで入れてうまくできたのですが、 HDDの基本領域に散らばったデータを、新しいフォルダを 作ってすべてそこに移動したら、急にoperating system not found のメッセージがでて立ち上がらなくなりました。 そこで、HDDをもう一度fdisk、formatしてwin98を再インストール しようとしましたが、起動できず、他のpcに内臓HDDとして入れて、 win98を再インストールしました。(成功)また、このpcでは普通に起動できますが、 元のpcでは相変わらずoperating system not found です。BIOSではHDDを認識してます。またbiosは標準設定にしました。 HDDを取り出して再度入れなおすときに接続もしっかりとしました。 この現象はどういうことでしょうか?どうすればよいのでしょうか? もちろんFDDの抜き忘れはありません。(FDDもCDドライブもそもそもついてません。)