• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows8.1の起動障害について

こんにちは。 Windowsの起動障害についてお尋ねいたします。 この一週間で、画面に「operating syste not found」と表示され、 OSが通常通り起動しないことが二度発生しました。 PCのスペックとその時の状況と以下、記したいと思います。 ■スペック ・OS:Windows8.1(64ビット) ・機種:SONY VAIO ・メモリ:4GB ■一度目 HPのプリンタのドライバをインストール  ↓ 別の場所に移動のためPCをスリープに  ↓ スリープ解除後、画面に「operating syste not found」と表示  ↓ 電源OFFで再度立ち上げたところ、OSは通常に起動 一度目の時はプリンタのドライバに原因があることも考え、 該当のドライバーをアンインストールしました。 ■二度目 デスクトップで右クリックしたところPCがフリーズ  ↓ ブルースクリーンとなり、画面に「Kernel Data Inpage Error」と表示  ↓ PCが自動的に再起動  ↓ 画面に「operating syste not found」と表示  ↓ 電源OFFで再度立ち上げたところ、OSは通常に起動 今は問題なく使えていますが、OSが起動しなくなるのでは、と不安もあります。 原因としてどのようなことが考えられるのでしょうか? また、どのようにすれば問題を解決できるのでしょうか? ご教示頂ると幸いです。

noname#246342
noname#246342

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数11485
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2083/3856)

> 「Windows メモリ診断」を試したところ、「異常検出無し」との結果でした。 メモリではないとなると、可能性は薄いですが、下記の設定をしているといろいろな悪さをするので有名なので、チェックを外しておくことをお勧めします。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと 同じ事が発生します。 コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。 これが原因で解決したものは、下記のようなものがあり、ほんの一例です。 PC起動 PCが固まることが多い http://okwave.jp/qa/q8795677.html Windows 8.1 パスワード入力時の不具合 http://okwave.jp/qa/q8807936.html Windows8.1 固まる http://okwave.jp/qa/q8781703.html Windous8.1 http://okwave.jp/qa/q8773300.html 外付けUSBハードディスクが認識できません http://okwave.jp/qa/q8727123.html パスワードがはねられます http://okwave.jp/qa/q8598151.html PCの起動が不安定です http://okwave.jp/qa/q8598008.html Windows8.1で解せない現象 http://okwave.jp/qa/q8525170.html パスワード入力の不具合。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> yakan9様 再度ご教示頂き、ありがとうございます。 早速「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外しました。 上記の設定は殆ど気にしたことはありませんでしたが、 上記の設定のためにパソコンを完全にクローズ処理しないのですね。 クローズ処理が重要だということは分かりました。 この状態でPCを使い続けようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2083/3856)

> この一週間で、画面に「operating syste not found」と表示され > スリープ解除後、画面に「operating syste not found」と表示 > ブルースクリーンとなり、画面に「Kernel Data Inpage Error」と表示 > PCが自動的に再起動 この現象からだと、一番疑わしいのは、メモリの不良ですかね。 一度簡単なWindows 8のメモリテストをしてみることをお勧めします。 コントロールパネル → 管理ツール → 「Windows メモリ診断」を右クリックして、「管理者として実行をクリックします。 この操作する前に、全てのプログラムを終了させてから、再起動をすぐできるようにした後、やるのが良いかと思います。 メモリの不具合だと分かれば、無償保証期間中だと、交換して貰いましょう。 保証期間が過ぎていれば、すぐ使えるように同じものを購入して、不良のものを購入したところで取り外して貰い、メモリ単体の修理依頼します。 メーカー品の場合、修理依頼したものではない同じ型番の修理済みのものと、時間を置けば、メモリの不具合であり、8個のメモリユニットのうちの一個が不良品の場合を確認すれば、交換して貰えると思います。 当方は、そのお店で購入するとこうしたサービスをやって貰えました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yakan9様 ご回答いただき、ありがとうございます。 「Windows メモリ診断」を試したところ、「異常検出無し」との結果でした。 メモリに不具合が無いと分かっただけでも、安心できました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>operating syste not found 周辺機器の影響、BIOSの設定、何らか原因でHDDの内容が読み取れないなどの問題による可能性 「「Operating System Not Found」と表示されWindowsを起動できない」 https://solution.vaio.com/app/answers/detail/a_id/1022/~/%5Bvaio_pc%5D%E3%80%8Coperating-system-not-found%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8Cwindows%E3%82%92%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84  F3またはF4 キーを押しながら電源ボタンを押し、「VAIO レスキューモード」画面「BIOS 設定を起動」 「Main」「Hard Disk Drive」・・・以下省略

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

goold-man様 URLのご紹介、ありがとうございます。 早速VAIOのサイトにアクセスしてみました。 BIOSセットアップ画面で確認したところ、Hard Discの容量は表示され、 Boot Modeは「UEFI」と表示されており、正常に設定されているようでした。 現在のところ問題なく使えているので、ひとまず様子を見てみて、 万一に備えてリカバリディスクを作成してみたいと思います。 ありがとうございました。