• ベストアンサー

リカバリーしようと思ったら、PCが立ち上がらなくなった。

パソコン(FMVデスクパワーTX90D)の動きが遅くなったので、リカバリーしようと何度か操作していたら、画面に数行の英文表示の最後に”operating sistem not found”と表示されて、動かなくなってしまいました。  何度か、強制的に電源の入り切りを試みました。  1度は、リカバリーディスクを読み込みました。  富士通のロゴマークで、F2・F12のキーを押しても受け付けない。  電源を入れると、富士通のロゴマークから、最後に”operating    sistem not found”と表示をして、そのまま動きません。 途方にくれております。どなたか、直す方法(現在の状態)をご存知の方がおられましたら、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

  >F2・F12のキーを押しても受け付けない。 現状ではこの点が一番の問題ですね。 何度試しても駄目でしょうかね? 時間を置いてから試してみるとか。 リカバリ作業を行うにはリカバリディスクから立ち上げる必要がありますが、この点をクリア出来ないと、今のままではDVDドライブを起動デバイスに設定する事が出来ませんよね。 簡単な作業としてはCMOSクリアとか内蔵ボタン電池を新品に交換してみるくらいしか思い付かないですね。 どちらもご自分で数分で完了できるレベルの作業だと思います。 あとはHDDが影響している場合もあるのでHDDを一旦外して他のPCにつないで消去やフォーマットしてから戻してみたり、あるいは、HDDの交換などを試してみたいところですが、ユーザースキルやリカバリ作業との兼ね合いで、ちょっと冒険になりますね。 現状でoperating system not foundと出てしまうのはしょうがないです。 HDDから起動しに行ってしまっている状況だと思いますので。 リカバリ作業に取りかかってみないとHDD自体のハード的な不具合があるかどうかはわからないかも知れません。 勿論その可能性は有りますので念のため。  

koureisha1
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  HDDの取り外し等は、私には無理です。メーカーに修理を依頼することにいたしました。  皆様から、いろんなアドバイスをいただきました。感謝申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.12

なおさらややこしくしたようですね  >富士通のロゴマークから、最後に”operating  sistem not found”と表示をして、そのまま動きません。   >富士通のロゴマークで、F2・F12のキーを押しても受け付けない 2つの原因があるのか? もっとあるのか? すでにOSは読み込めない状態なのでクリーンインストールするかそのHDDを外部ソフトを使って修復するかしかなさそうですが(リナックスからできるという話は聞いた事があるので詳しい人のレス待ちで) 起動直後からF2を連打してもBIOSには入れないのかな? それだとクリーンインストールも無理なのでkazuto_zzzさんの回答にあるような事をやってみる  ほかにはコネクター関係のチェック ひよっとしてキーボードもおかしい? まずはできる事から

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2209/4063)
回答No.11

他のOSとデュアルブートしていたとかではないですね。 例えば、LINUXとかです。 もしそうであれば補足願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.10

そういえば、メーカー製PCは最近使ってないので推測ですが、リカバリディスクで起動した際、Press any key to boot from CD...ってメッセージをスルーしてしまっているとかしてませんか? ロゴ画面で隠れているとか、画面の一番下に出てたりしませんか? 市販マザーボードの場合、このメッセージで、何かキーを押さないと、HDD読みに行って、operating sistem not found のメッセージが出る事も考えられますよ。 画面をよく見てみてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115059
noname#115059
回答No.9

ちなみに、過去に貴方がた同様のコメントを書き込んで質問者へ金銭的な負担を貸せてしまった失敗談も含めて書き込んでいます。 また、書き込みの枠外に多々にわたってコメントが埋めるような状態になっているかと思います、過去に退会するときに管理者へ注文を出して辞めました。 あの当時は、小学校4年生の専門家まで存在し、しかも意味不明な経験者が多く不適切な説明が横行していました。 で、本題なんですが、今の状態で質問者へ金銭的な負担を最小限に抑えて適切なアドバイスを書かなければいけないのは理解できますか? リカバリーディスク(2002年以降付属のCDは廃止)は、拡張領域の指示に沿って作成したものなのか等の補足要求がなされてもおかしくないと考えるわけですよね。 でも、要求していない・・・。 仕様書だって不明でしょ、TX90Dで検索不能でしたので http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/deskpower/tx/method/index.html 今まで(2004年まで)、回答者が共に情報を出し合って解決になるよう突破口を空けるようにして来たが、最近こちらを覗いて何やっているんだよと感じ始め書き込んだ始末。 MBRの損傷? 起動するときに1回しか読みに行かない領域が故障するかな 損傷率が1番高いのはインデックス(FAT)領域が壊れる可能性が濃いよ 懐かしいHN見ましたよ、そこそこ頑張っていたけど・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208568
noname#208568
回答No.7

>富士通のリカバリ方式は解りませんので、取扱説明書を良く読んでからリカバリ作業を行って下さい。 koureisha1様は、「F2・F12のキーを押しても受け付けない。」とリカバリ操作されていますよ。 さらに、「1度は、リカバリーディスクを読み込みました。」と仰っています。 このことから、徐々にHDDが破損していったと推測してHDDが逝ってしまったと書いた次第です。  断定してしまったのは、私の早とちりですがF12でリカバリ領域を読まなくなっていったことはMBRの破損かいずれかのセクターの破損が疑われるのですが物理的破損と読んだだけです。  HDDの破損がないと言い切れる理由はなんですか。 TXTSETUP様、人を笑う前に質問をよく読んでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.6

tadasi8ですが、 蛇足での補足として、 以前私の経験ですが、VAIO ・FMV-Biblo・DELL・NEC の全てノートPCですが貴方と同じように起動すると”operating sistem not found”(但しNECは、HDD not found)という画面が表示されて1~2回リカバリーする今度は”operating sistem not found”が表示されました)仕方なくOS再セットアップしてもリカバリーしてもエラーが出て結局VAIOはHDD交換してその他FMV-Biblo とDELL・NECのPCについては内蔵HDDを取り出してUSB2.0変換アダプタでパーテション削除してまたPCに戻してリカバリーとOS再セットアップさせて無事に起動出来ましたその後今のところ問題なく4台とも正常に起動してますね。 但しこの症状は私のPCのみ発生したのか?というのは不明です全てこの症状でのメーカーサポートは受けておりませんので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.5

>リカバリーしようと何度か操作していたら、 この詳細が分からないので、HDDの破損が無いとは、言い切れませんね。 BIOSでは、HDDの先頭トラックの数KB部分だけしか、読みませんから、その後の部分がセクタエラー等で読み込み不可になっていれば、operating  sistem not foundのメッセージは出ますよ。 また、MBRの破損の際にも、同じエラーメッセージはでますから、HDDが壊れているとも言い切れませんね。 ただ、operating sistem not foundがでてますから、リカバリCDを読み込んでいないのは確かです。 とりあえず、ブート順位の確認。 リカバリメディアの確認ですね。 他のPCで、リカバリCDの中身を開いてみて、読めるかどうか確認してみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115059
noname#115059
回答No.4

趣味で自作PCしていますが、回答欄読んで笑ってしまいました。 どうして、 Operating system not found が出て、HDDが壊れるのですか? HDDが物理的に故障しているときには、(BIOSの診断中)ロゴ画面のときに HDD not found が表記されます。 富士通のリカバリ方式は解りませんので、取扱説明書を良く読んでからリカバリ作業を行って下さい。 Operating system not found は、FATと呼ばれている所にEXEファイルを呼び出すコードが格納されていますが、このファイルがHDDにないよと呼びかけていますので、HDDの損傷はないと考えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

電源ONして富士通のロゴ画面が出たら即数回F12キーを押して一応ブート起動選択画面は出ますか?リカバリーCDをセットしてCD・DVDドライブをクリックするとエラーが出てリカバリー出来ないのでしたら内臓HDDが破損してますので、新しいHDDに換装してリカバリーすれば起動できるでしょう。 またはUSB3.5インチ外付けHDDケースかUSB2.0変換アダプタ(お勧めです)等(価格はUFMVデスクパワーTX90DSB2.0変換アダプタで2~3000円程度)をお持ちでしたら内蔵HDDを取り出してUSB外付けHDDケースかUSB2.0変換アダプタにセットしてから別のXpかVistaが起動できるPCにUSBで接続してから、 スタート⇒コントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュータの管理右クリック⇒デイスクの管理右クリック⇒ここで画面に今のPCのHDD(デイスク0)のC・Dパーテションとその下にUSB外付けHDDのパーテション(デイスク1)が表示されてますのでこのUSB外付けHDDのパーテションの左側を右クリック⇒削除⇒実行⇒OK⇒HDDをリカバリーエラーのPCにもう一度セットします⇒F12キーでリカバリーします⇒ここで破損していたHDDが強い衝撃などで物理的に破損していなければリカバリーが正常完に了して起動できるはずです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9-SATA-IDE-USB2-0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81HD%E5%AF%BE%E5%BF%9C-GH-USHD-IDESA/dp/B000QXDGNE http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF9542

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156725
noname#156725
回答No.2

> 直す方法(現在の状態)をご存知の方がおられましたら、ご教示ください。 メーカ修理、補償期間内でしたら?無償です。 http://www.orange-ss.com/column/0041.html ”operating sistem not found”でパソコンが起動しないときの対処法

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCが立ち上がらなくなってしまい、困っています.

    長い間ノートパソコンを起動せずにいたところ、起動時に“Operating sistem not found"と表示され、画面が切り替わりません。リカバリーCDを入れても“ハードディスクが見つかりません。正しく接続されているか確かめてください。”と出てきます。このような場合どう対処するべきなんでしょうか?増設のハードディスクなんかで対処できるんでしょうか??

  • バイオのリカバリについて

    vaio VGN-TX52B/Bのリカバリについて質問です。 Hard disk not found の表示がでたためハードディスクを業者にて交換してもらいました。 リカバリーディスクを作っていなかったため、友人のVGN-TX50B-Bからリカバリーディスクを作ってもらい挿入したところ「このユーティリティは使えません」との表示。 TX50→TX52でのリカバリディスク使用はできないのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

  • リカバリー起動ディスクを入れて反応がない

    VAIOのPRT-77/Bを使ってるんですが OS起動が遅くなったのでリカバリー起動ディスクで 再インストールしようとしたんですが反応が 無かったので電源ボタンで切って 再度電源を入れると最初のロゴは出るんですが その後にピーブ音がなり次にこのPCのスペックの(CPU等)表示が出てF1がF2を選択出て F2はBIOS設定なのでF1を押すと「Opereting System not found」と出てどのキー押しても動きません。今度はリカバリー起動ディスクを入れて起動させるとF1に選択するとOpereting System not foundはでなくて少ししてステップSTEP UP と分からない単語が出てそこから先に進みません。 OS自体が壊れてしまったのでしょうか?

  • IBMをリカバリーしたのですが・・・

    個人情報保護のため今まで会社で使っていたノートPCを会社によりリカバリー??(情報を全て消された。)されました。 手元にはノートPCと電源アダプターしかありません。  電源を入れると、真っ暗な画面に『Not Found Operating system』と表示され、操作不能。 リカバリーCDなどもありません。 レノボのサイトを見ると、私の機種はリカバリーCDがなくてもリカバリーできるようなことを書いてあるのですが、2,3時間調べたのですが、答えはでないまま途方にくれてしまい、質問させていただきました。 どなたか、この状態の私のPCを立ち直らせ方をご存知の方がいらしたら教えていただけると大変助かります。 IBM X40 2004年 5-6月に購入 ノートPC Windows XP

  • ゲートウェイ社製、リカバリー出来ません

    OS(Windows7)が立ち上がらなくて困っています。 普通に電源を入れると、gatewayのロゴがでてきて、 Inter UNDI, PXE2.0 (build 083) Copyright (C) 1997-2000 Intel Corporation For Atheros PCIE Ethernet Controller v2.0.1.7(11/23/09) Check cable connection! PXE-M0F: Exiting Intel PXE ROM. Operating System not found と出てきて、ノートパソコンが使えません。 次に、リカバリーディスク1を入れて、電源を入れるといいところまではいくのですが、 最後、 「fail create partition table for disk 0」 と出てきて、リカバリーが出来ません。  説明書のとおりにやったんですけど、全然駄目でした。  なお、リカバリーディスクはちゃんと作っています。(1~3)でも、アプリドライバリカバリーディスクは、特に必要ないと思い作りませんでした。今、思うと、アプリドライバリカバリーディスクがディスク0なのかなとも思うのですが……、全然、サッパリ分かりません。 最後になりますが、別にリカバリー出来なくても、システムが復元して、OSさえ復活してくれれば、 もう、十分、満足です。

  • vaio リカバリ

    Operating system not foundとでたのでHDDを確認したところ正しく認識されており、biosを初期設定にしても症状が改善しないのでリカバリしようとしたらoperating system not foundが表示されました。 この場合、リカバリディスクを使えばリカバリ出来るのでしょうか?インターネットしか使わないので消えたら困るデータとかはありません。 とりあえずリカバリディスクを使ってみようにも作成しておらず、入手は有料なので先に質問しました。 要約すると、assistボタン→リカバリだとoperating system not foundと表示されるとき、リカバリディスクを使用すればリカバリできるのか?(HDDは1000Gbと表示さらており、認識されている)です。教えてえらいひと ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリしようとしたら

    リカバリディスクを使ってリカバリしようとしたら、パソコン画面上にOperating System Not Found と表示され、先に進めません。 どうすればリカバリできますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリー失敗

    ノートパソコン(富士通LIFEBOOK)に付属していたリカバリーCDを使ってリカバリーをしましたが,富士通のロゴの後,XPのロゴを表示中の「しばらくお待ちください」でフリーズしてしまいます。念のためHDDを交換してみましたが,やはり同じ症状です。大変困っていますので,アドバイスをお願いします。

  • OS not foundと出て起動しません。

    OS not foundと出て起動しません。 windowsXP FMVBIBLOmg55rなんですが、起動させようとしても富士通のロゴが出た後にoperatingsystem not foundと出て進みません。富士通のロゴが出たときにF2やF12は使えるのですがF8でセーフモードで起動しようとしてもピーという音が出るばかりで画面が変わりません。BIOSの設定を標準に戻してみましたが効果ありません。付属のユーティリティ&アプリケーションディスクを使ってみたらHDDのところでエラーが出てエラーコードは00410001です。リカバリディスクも試してみましたがHDDがみつかりませんと出てリカバリできません。こうなる前に、青い背景で英文で新しくインストールしたプログラムかハードに問題があるという内容の画面が出て、よくわからなかったので強制終了したのですが、どうすればいいのでしょか。保障期限が切れているので修理には出したくないです。自分としてはパソコンを使える状態に戻すかHDDのデータだけでも取り出したいのですが、どなたかご教授願えないでしょうか。

  • 98のPCでXPのリカバリCDを使ってしまいました

    富士通のFMV(98SE)のPCで、ほかのPCからXPのリカバリCDを、 誤って使用して最後までリカバリしてしまいました。 最初のFMVの画面が出たのですが、その後真っ黒の画面のままになってしまって、 もちろん起動することはできませんでした。 その為、正しい富士通のリカバリCDで、リカバリしたのですが、 『ソフトウェアの復元が、行われませんでした。 再度リカバリメニューを起動するには、○○キーを同時に押してください』 と、表示されて、うまくいきません。 何度かリカバリしたのですが、同じようになってしまいます。 直し方がわかる方がいましたら、よろしくお願いいたします。