• ベストアンサー

リカバリー後・・・・・

先日、今まで会社で使っていたノートパソコンのデータを会社により抹殺されました。メールや文書などのデーターはあらかじめ保存しておいたので問題ないのですが・・・・・ 昨日2週間ぶりに対面したノートPCの電源を入れたところ、『not found operethingsystem』 と真っ暗な画面に表示されています。 つまり、OSが入っていませんと訴えているのですか? どうしたらよいですか? 以前の質問などをみると、リカバリーCDが~~と書かれていますが、そのリカバリーCDがない場合はどのようにしたら良いでしょうか? すいません。  ほとんど、僕はシステムや機械的なことには無頓着です。 どなたか、救いの手を差し伸べてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>『not found operethingsystem』 と真っ暗な画面に表示されています。 つまり、OSが入っていませんと訴えているのですか? FDドライブ、CDドライブにメディアが入ってなかったら、そのとおりです。 >どうしたらよいですか? OSのインストールです。 >以前の質問などをみると、リカバリーCDが~~と書かれていますが、そのリカバリーCDがない場合はどのようにしたら良いでしょうか? 最近のPCはリカバリーCDが無く、ハードディスク内にリカバリー領域があり、そこからリカバリーするモデルのPCがありますし、別途リカバリーCDは購入できます。 なお、リストア領域からのリカバリーについては取説を見ないと解りません。

zzzkoro
質問者

補足

OSのインストールですね。 PCはIBMのノートパソコン 確かT41だったと思います。 購入したのは2004年の6月くらいです。 リカバリーCDを購入した場合の金額はいくらくらいでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

>リカバリーCDをインストールするとOSも復活するのですか? そのとおり、今日、一台復活させました。 富士通のFMVはロゴが出る前までにF8を連打でした。 OSとExcelなどのソフトは別と聞きましたが、OSのインストールとEXcelなどのOffice2003などをインストールする必要があるということですよね? 別途、今日、インストールしました。

zzzkoro
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

>リカバリーCDを購入した場合の金額はいくらくらいでしょうか? サイトはここですが、値段は出てません。 ↓ http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/SRVC-BIOSDD01 なお、他のPCのリカバリーCDは使用できません。 使用できたとしてもOSの認証不可、and著作権法違反です。

zzzkoro
質問者

補足

そうですか・・・・ やはりリカバリーCDを探すのがいちばんですねっ。 質問がはじめに戻ってしまうのですが、リカバリーCDをインストールするとOSも復活するのですか? OSとExcelなどのソフトは別と聞きましたが、OSのインストールとEXcelなどのOffice2003などをインストールする必要があるということですよね? すいません。 何度も、申し訳ないのですがもう少し付き合ってください。

  • investyou
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.5

#4です。すみませんリンク参考にならないですね。 こっち。。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0331A77
  • investyou
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.4

はい、IBM T41リカバリの方法。

参考URL:
http://www2k.biglobe.ne.jp/~tomo/memo/ThinkPad_T41_HDD_recovery.html
回答No.3

メーカー製パソコンの場合、パソコンの機種・型番をお知らせください。 マニュアルはありますか? OSのCDはありますか?

zzzkoro
質問者

補足

PCはIBMのノートパソコン 確かT41だったと思います。 購入したのは2004年の6月くらいです。 手元にはPC本体と電源アダプターしかありません。 マニュアルもないです。 社内の同僚と一緒に同じモデルを購入したのですが、同僚のリカバリーCDを使うことは可能ですか?

回答No.1

OSはなんですか?

zzzkoro
質問者

お礼

OSはwindosXPです

関連するQ&A

  • IBMをリカバリーしたのですが・・・

    個人情報保護のため今まで会社で使っていたノートPCを会社によりリカバリー??(情報を全て消された。)されました。 手元にはノートPCと電源アダプターしかありません。  電源を入れると、真っ暗な画面に『Not Found Operating system』と表示され、操作不能。 リカバリーCDなどもありません。 レノボのサイトを見ると、私の機種はリカバリーCDがなくてもリカバリーできるようなことを書いてあるのですが、2,3時間調べたのですが、答えはでないまま途方にくれてしまい、質問させていただきました。 どなたか、この状態の私のPCを立ち直らせ方をご存知の方がいらしたら教えていただけると大変助かります。 IBM X40 2004年 5-6月に購入 ノートPC Windows XP

  • vaio リカバリ

    Operating system not foundとでたのでHDDを確認したところ正しく認識されており、biosを初期設定にしても症状が改善しないのでリカバリしようとしたらoperating system not foundが表示されました。 この場合、リカバリディスクを使えばリカバリ出来るのでしょうか?インターネットしか使わないので消えたら困るデータとかはありません。 とりあえずリカバリディスクを使ってみようにも作成しておらず、入手は有料なので先に質問しました。 要約すると、assistボタン→リカバリだとoperating system not foundと表示されるとき、リカバリディスクを使用すればリカバリできるのか?(HDDは1000Gbと表示さらており、認識されている)です。教えてえらいひと ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 起動したら変なコマンド画面が出て困っています。

    オークションでノートPCを買いました。電源を入れてしばらくすると黒い画面で「Opering System not found」という変なコマンドが出て止まったままになりPCが使用できなくなって困っています。素人の私ではどう対処していいのか悩んでいます。どなたか私に救いの手をお願いします!

  • WinXPのリカバリ??

    友人が新しいPCを買ったので古いPCを譲っていただきました。 OSがWinXPで、譲っていただく時に友人の方で目に見えるデータ(文書ファイルやお気に入りなど)などは削除したけど、削除し忘れてるものもあるかもしれないし、もし気になるんだったらリカバリしてねと言われました。 使えればいっかーと思っていたので、特に気にとめてなかったのですが、時々彼女の作った文書なんかが出てきたり、インターネットの履歴なんかが残っていたりして少し気になるので、リカバリーをしたいと思うのですが、なにせ機械オンチなのでよくわかりません。 WinXPのCDも一緒に頂いたのですが、こちらのCDを入れて言われるとおりにやれば大丈夫なのでしょうか。 万が一壊れたりしたら嫌だなーと思って何も扱えずにいます。 宜しくお願い致します。

  • リカバリーできない

    vaioノートPC レスキュウモードから リカバリーすると operation syutem not foundになってしまう 以前の操作はリカバリーができなくなって ハードデスクをイレース操作してしまった。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリー起動ディスクを入れて反応がない

    VAIOのPRT-77/Bを使ってるんですが OS起動が遅くなったのでリカバリー起動ディスクで 再インストールしようとしたんですが反応が 無かったので電源ボタンで切って 再度電源を入れると最初のロゴは出るんですが その後にピーブ音がなり次にこのPCのスペックの(CPU等)表示が出てF1がF2を選択出て F2はBIOS設定なのでF1を押すと「Opereting System not found」と出てどのキー押しても動きません。今度はリカバリー起動ディスクを入れて起動させるとF1に選択するとOpereting System not foundはでなくて少ししてステップSTEP UP と分からない単語が出てそこから先に進みません。 OS自体が壊れてしまったのでしょうか?

  • リカバリー失敗により、パソコンが起動しなくなりました。

    先月、購入したノートPCを さきほど、リカバリーを行った所 途中、リカバリー失敗というエラーメッセージというメッセージが 出て、その後自動で電源が落ちました。 その後、リカバリー自体がまったく起動しなくなり Operating System not found. というメッセージのみ表示するようになり、最復旧できない状態にあります。 リカバリー(システム)は、取扱説明書に従い 購入後、作成したものです。 また、説明書にF10を押してVaioのリカバリーツールを起動と ありましたが、それ自体も見つかりませんとしか表示される どうしようもありません。 PC情報 VAIO VGN-C70B/W

  • think pad X23のリカバリーでトラブル(>_<)

    一昔前のthink pad X23(osは2000professional)を使っているのですが、CDを使わないリカバリーを行っている際に誤って電源が切れてしまいました。再度電源を入れてみると白い文字でoperating system not foundなどの文字が出てしまいその先に進みません。途中で電源が切れたためosがなくなってしまったのでしょうか?この件に関しての解決方法をおしえてくださいm(__)m

  • リカバリCDが無くてもリカバリ。そしてインターネットはできますか?

    貰い物のWin98ノートで、付属品は何もありません。 しかも電源オンにすると最初にエラーメッセージが表示され、それからEnterを押す→システムスキャンが勝手に起動。としないと立ち上がりません。 (今手元にそのPCは無いので、メッセージの詳細が必要でしたら後で補足します) リカバリすれば復活そしてインターネットができるのでは・・・と思っているのですが 当然リカバリCDはありません。 CDが無くてもリカバリは可能なのでしょうか? ちなみに家には他にWinXPノートがあります。 これでADSL無線LANでネットをしている状態なんで、98もリカバリ後あわよくばと思っているのですが・・・(家族に使わせたいと思って)いかがでしょうか。LANカードスロットは付いているのですが。 ネットは後日としても、まずはCDが無い場合のリカバリの方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • リカバリができない

    会社の人のPCですが、機種はFMV-DESKPOWER LX70L を使っています。使用期間は約2年半です。 1ヶ月くらい前に、windowsが繰り返され起動できなくなったそうです。そして今私が見に来てるのですが、リカバリを実行しようと入れたのですが、ドライブが認識されず「oprating system not found Press any key to contime nomal boot 」と表示され リカバリすら出来ないです。  何かいい対処法はないですか??  教えてください