• ベストアンサー

リカバリができない

会社の人のPCですが、機種はFMV-DESKPOWER LX70L を使っています。使用期間は約2年半です。 1ヶ月くらい前に、windowsが繰り返され起動できなくなったそうです。そして今私が見に来てるのですが、リカバリを実行しようと入れたのですが、ドライブが認識されず「oprating system not found Press any key to contime nomal boot 」と表示され リカバリすら出来ないです。  何かいい対処法はないですか??  教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.7

この機種ですと、リカバリーディスク&アプリケーションディスクがあるタイプですね。 私がMaryyさんの会社の人と同じ状況になったら、No.2さんが書いておられるように、 HDDの交換が手っ取り早いと思います。 取扱説明書のメモリorボードの増設の項目を参考に本体カバーを外してHDDが露出できれば 簡単に交換できますよ。知人の方にPCに詳しい人(自作の経験があれば尚、よろしいです)に 聞きながらやってみると良いですよ。 富士通のサイトには載っていませんがSONYを例に挙げますと、HDD交換(300GB)の場合、費用が 概算で56,000円程掛かります。(送料別) 一方、デスクトップPC用内蔵タイプHDDが320GBで17,800円(バッファロー製)で 販売されています。家電量販店なら若干安いかも(16,800円位?)。 詳しい知人に食事付きで取り付けを頼んでもかなり安上がりになりますよ。 私も4年前にSONYのVaioで同じ状態になり、問い合わせたところ、費用がメーカー送りだと概算で 48,000円程掛かるとの事でした。(送料別) そこで、家電量販店で当時11,800円(バッファロー製)で120GBのHDDを購入、 PCに詳しい人に教わりながら自分で交換、リカバリーディスクを入れたら15分で復活しましたよ。

Maryy
質問者

お礼

会社内でPCに詳しいとなれば、私くらいなのでお手上げですね・・。  でも修理に出すようなことを言っていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.8

tadasi8ですがすみません 私が質問内容を誤解していたようです。 もしかしてWindousが再起動をくりかえすためにリカバリーCD-ROMも読み込めないということでしょか?その場合まず、 [スタート] ボタンをクリックし、[マイ コンピュータ] を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 20. [詳細設定] タブをクリックし、[起動と回復] の [設定] をクリックします。 21. [自動的に再起動する] チェック ボックスをオフにし、[OK] をクリックし、[OK] をもう一度クリックします。 これで再起動が解消されるはずですが、 これでも再起動が解消されない場合はやはりHDDの破損が考えられますので、セーフモードで起動できれば、一度チエックデイスクを実行してください。 セーフモード起動→マイコンピュータ→ローカルデイスク(C)右クリック→プロバテイー→ツール→エラチエック→チエックする→ここで2つの□にチエックを入れて→開始→再起動でHDDの不良セクターがあれば自動でスキャン修復してくれますチエックが完了すればそのまま自動で起動しますので解消できるはずです。(完了まで約1時間前後必要です)が、途中フリーセクターで00%がフリーズして時間が経過してもまったく動かない場合は確実にHDDの破損ですからHDD交換で解消出来ます。

Maryy
質問者

お礼

はい。  リカバリに限らずドライブに入れて実行するにも、windowsが繰り返されて何も出来ない状態です。  windowsが表示されて、ちゃんと起動するまで2~3秒は持っててその間にマイコンとかやってみたけど、ダメですね。(最初に戻って繰り返されてしまう) みんながおっしゃるように、HDDの故障でしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.6

もしかして?リカバリーCD-ROMが手垢や埃などで汚れて認識できないのでは? またはCD・DVDドライブの光学レンズが汚れて認識できないかも? ためしに別のCDを認識できるか試されて認識できなければ光学レンズが汚れて認識できないでしょうし、認識できればCD-ROM自体に傷か汚れの原因が考えられますのでCDの表面を柔らかいウエスなどできれいにされてもう一度セットされてください。 それでも認識しない場合はほかのCDやDVDが再生できるのでしたらCD・DVDは問題ないでしょうから、 まずMS-DOS起動用FDを1枚作成されてFDドライブ(USB外付けでも可)にMS-DOS起動用FDをセットされて同じくCD-DVDドライブにリカバリーCD-ROMを同時にセットされてリカバリーされるとインストール始めるはずです。 http://shattered04.myftp.org/pc_55.html

Maryy
質問者

お礼

私もドライブ内が汚れてると思って、私が持っているクリーニングソフトを実行したのですが、リカバリする前にwindowsが繰り返されて起動すら出来ないので、意味がありませんでした。  ちなみに、リカバリソフトも含め、PCに付属されてるソフトには手をつけてないので新品同様です。 このURLを参考に私のほうで、作成して試してみたいと思います。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.5

[oprating system not found] 起動するOSが見つからないと言う事です。 HDDがダメになっている可能性があります。 リカバリCDを作成して無い場合はメーカー送りですね。 作成してあるなら、HDDを交換してリカバリする事です。

Maryy
質問者

お礼

修理に出すようなことを言っていました  ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.4

こんにちは。 念の為、富士通 FMV-DESKPOWER LX70L のリカバリ関係のリンクを貼っておきます。 ↓ https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/searchqalist.jsp

Maryy
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66624
noname#66624
回答No.3

>ドライブが認識されず「oprating system not found Press any key to contime nomal boot 」と表示され リカバリすら出来ないです。 明らかに質問内容が矛盾しています 社内のパソコンの有識者に見てもらって問題箇所を正確に記述してください 解決方法をそれからですね

Maryy
質問者

お礼

会社柄PCを全く扱わない会社であり、上司以外で私だけがPCに詳しいといった感じです。  そしてその人が所有しているPCなので、会社にヘルプ求めても解かる人がいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

>windowsが繰り返され起動できなくなったそうです。 以前似た症状になりましたが、私のPCの場合はHDDの故障で交換になりました。 リカバリすら出来ないならメーカー修理か、自前でHDDを交換するかですね。(ただしHDDの故障と断定は出来ませんが) とりあえず富士通のサポートに電話してみて下さい。

Maryy
質問者

お礼

私もPCに疎い側なので、修理に出すようなことを言っていました。  ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

リカバリすらできない状態では、修理に出すしかないですよ。

Maryy
質問者

お礼

修理に出すようなことを言っていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リカバリできない2

    昔LinuxをいれていたEeepc4g windows Xp home editionのパソコンがOSが起動しなくなり、リカバリしようと思っています。 しかし、リカバリDVDを読み込むとその後に Press any key to boot from CD.....error:file not found. Error:file not found Error:you need to load the kernel first. Failed to boot both default and fallbake entries Press any key to continue とでます。 DVDドライブは外付けのアイ.オー.データ機器の型番がDVR-UN16Rというものです。 ちなみにDVDドライブを優先で起動するようにはしました。 なにが原因なのか情報がすくないですが 教えてください。 また、なにか必要な情報があればわかる範囲でお答えします。

  • リカバリが出来ない。

    パソコンを起動しようと思ったら、「windowsが正しく開始できませんでした。」 と出たのでリカバリしようと思って開始画面で F11を何回か押したのですが【再セットアップツール】画面 が出ないのです。代わりに Verifying DMI Pool Data ............. Boot from CD : Utility partition not found;Press a key to boot operating system という画面が出ます 何がいけないのでしょうか? 自分のパソコンは型番がVL570/FG  2006年4月11日発売の VALUESTAR Lです。

  • パソコンのリカバリーについて

    みなさん、こんにちは。 FMV-DESKPOWER LX50H  ウィンドウズXP を使っています。 DVDドライブが読み込まなくなり、キーボードもキーを叩くと意図しないソフトが立ち上がり、文字入力もままなりません。 リカバリーをしようと思ったのですが、DVDドライブが読み込まないので、リカバリーできません。 どうしたらいいのでしょうか・・・ どなたか、よろしくお願いします。 FMV-DESKPOWER LX50H  ウィンドウズXP を使っています。 DVDドライブが読み込まなくなり、キーボードもキーを叩くと意図しないソフトが立ち上がり、文字入力もままなりません。 リカバリーをしようと思ったのですが、DVDドライブが読み込まないので、リカバリーできません。 どうしたらいいのでしょうか・・・ どなたか、よろしくお願いします。

  • 富士通パソコンのリカバリについて

    富士通FMV-DESKPOWER LX70W/Dの本体に同じく富士通FMV-DESKPOWER LX50W/Dに付属のリカバリディスクでLX70W/Dを購入時の状態にリカバリは可能でしょうか、パソコンに詳しい方よろしくお願いいたします。

  • FDDのリカバリ起動ディスクを読み込まず、リカバリできない!

    windows98使用 メーカーはFUJITSU FMV DESKPOWER CIX355 Wordマシンです。1999年モデルでHPにもサポート外として扱われ、リカバリができなく困っています。 取説手順通りにやると”FUJITSU”の後でFDDアクセスするのですが、ファイルが探し出せずにランプが消えてしまう状況です。OSを立ち上げてFDの中身を見るとリカバリメニューはちゃんと入っていますが。。BIOSにてファーストBOOTをFDDにしても先にHDDを立ち上げてしまい、FDコピー版を使用すると [Invalid system disk Replace the disk,and then press any key]=システム起動ディスクではありません ・・・お手上げです。どなたか教えてもらえませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • リカバリーのやり方

    リカバリーのやり方が分かりません。取っておいたはずの説明書を紛失してしまったからです。 型番はFMV-DESKPOWER LX55M FMVLX55Mです。宜しくお願いします。

  • 2005年のLX50Lのデータ消去について

    古いPCを廃棄する為に付属のディスクで消去作業をしているのですが、「Operating System not found Press any key to continue noomal boot」 と出てしまい、「使用許諾」の画面が出てきません。消去するのは無理なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • windows xp CDでのリカバリについて

    windowsでCDでリカバリを行おうとしましたが、出来ません。 「Press any key to boot from CD」 が出てきて欲しいですが、どうしても出てこないで写真のように strike the F1 key to ~といった表示が出てきて、 これを押すと通常通りの起動になってしまいます。 どうすれば、CDでリカバリが出来るでしょうか。 あと、普通にインストールしようとしても、 「コンピュータのWindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいためセットアップできません」という警告が出てwindowsリカバリできません。」 って出てきて、無理でした。 リカバリできなくて、かなり困っています。 何か思いつく解決案などありましたら、初心者でも試せるように提示お願いします。 windows xp home DELL dimension 8300

  • 再インストールができない

    The file azhvgncb. sys cound not be found. Press any to continue. と表示されキーを押しても何も反応もしません。

  • 起動出来なくなりました

    起動時に聞きなれないかちゃかゃという音がしてBoot failure Press any key to continueが出てどのキーを押しても繰り返します ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。