Windows XP CDでのリカバリについて

このQ&Aのポイント
  • WindowsでCDでリカバリを行おうとしましたが、出来ません。CDでリカバリが出来る方法はありますか?
  • 普通にインストールしようとしても、WindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいためセットアップできませんという警告が出て、Windowsリカバリができません。
  • リカバリできなくて困っています。初心者でも試せるような解決案はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

windows xp CDでのリカバリについて

windowsでCDでリカバリを行おうとしましたが、出来ません。 「Press any key to boot from CD」 が出てきて欲しいですが、どうしても出てこないで写真のように strike the F1 key to ~といった表示が出てきて、 これを押すと通常通りの起動になってしまいます。 どうすれば、CDでリカバリが出来るでしょうか。 あと、普通にインストールしようとしても、 「コンピュータのWindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいためセットアップできません」という警告が出てwindowsリカバリできません。」 って出てきて、無理でした。 リカバリできなくて、かなり困っています。 何か思いつく解決案などありましたら、初心者でも試せるように提示お願いします。 windows xp home DELL dimension 8300

  • skeit
  • お礼率4% (1/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morimu
  • ベストアンサー率27% (62/224)
回答No.6

Boot device menuは 何でPCを起動させるのか聞いているのだから CDを選択して起動させれば? 多分2がCDではないかい? マニュアルを見てみたら。 だめならF2押してCDをBoot deviceの最初にもってきて CD入れて再起動。

その他の回答 (5)

noname#153189
noname#153189
回答No.5

一部に私と異なりすぎる意見が出ていますので確認します。 4番さんがマニュアルを示されていますが  1. オペレーティングシステムCDをセットして再起動  2. F12キーを押して起動ドライブを選択する  3. Press any key to boot from CDの表示が出たら任意のキー    (私はEnterキーを押します)を押して    インストール画面に入る。 手順は上記が正式で、再セットアップツールなどという便利なものはないです。 当方も同時期のPrecision 450のユーザーです。 また再セットアップ後、ResourceCDを入れると自動的に必要なドライバーを探して表示するので、表示に従いインストールすればデバイスドライバーが入りネットもすべて繋げます。 注意点は最初にチップセットドライバーを入れるという程度で、サービスタグで構成が分かっているので、起動できる状態でリカバリ前にネットで落としておくという人もいます。 うちのPrecision450から690まで、PowerEdgeなどDELLのXP機を何台もセットアップしましたが、すべてCD起動からで、ドライブの経たりで起動できない、IDEとSATAのリソースがバッティングしてインストール先のHDDが見えないなどのトラブルを経験しましたが、正常ならF12押しで起動ドライブの選択は容易で、できないということは経験したことないです。 ただうちのはRAIDカードをさした個体もあるので、CD起動後FDからドライバーのインストールが必要なものもありますけど、御質問者はこの構成はないですよね、そもそもCD起動の不具合ですから。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.4

手順の誤りではないでしょうか下記URLのP74から確認されておりますか。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim8300/JA/om/K2893A02.pdf リカバリCDはDellTM『オペレーティングシステム CD』でしょうか。

回答No.3

DELL ということですのでこの画面の時にF2を押してください。 BIOSの設定画面が出てきます。 ここでOSインストールモードというのがあったと思います。 EnableにしてファーストブートをCD/DVDドライブに変更してセーブしてください。 この時インストールCDをいれ再起動すればインストールできます。 >あと、普通にインストールしようとしても、 「コンピュータのWindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいためセットアップできません」という警告が出てwindowsリカバリできません。」 これはインストールディスクのバージョンというかサービスパックがアップデートで変わったからです。

noname#153189
noname#153189
回答No.2

この現象だけど、実機を見られないので的外れかも知れませんが、可能性として2つあると思います。 1つは単純にCD/DVDドライブの経たり、CDを読み切っていない。 もう1つはDELLだとよくあるけど、CD/DVDドライブと他のドライブがBIOSでバッティングしている。 後者だとBIOSでCドライブにあたるHDDとCD/DVDドライブだけ有効にして、後は無効にした状態で試してみる。 当然ながらF12キーで起動ドライブの選択はしていると思うので、これは言うまでもないと思うけど、この状態で起動させてみてどうか。 いずれにせよ、HDDのOSを消さないとどうしようもないので、CDから起動させないといけませんね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.1

BIOS設定で、CD-DRIVEからの起動が無効になっているか、起動順序がハードディスク優先になっています。 後述の理由により、DELLのパソコンは、標準状態ではCDドライブから起動する事は出来ません。 >初心者でも試せるように提示お願いします。 「この回答を読んでも、書いてある意味が判らないくらいに初心者の場合」には、貴方の手には負えませんから、どなたか、パソコンに詳しい人に相談して下さい。 >DELL dimension 8300 メーカーパソコンの場合、スタートメニューの「すべてのプログラム」の所に「再セットアップツール」みたいなのが入っているのが普通で、Windows XPのCDなど使いません。 また、Windows XPのCDから再セットアップするには、かなりの技術力が要ります。素人には無理です。 Windows XPのCDから再セットアップすると「素の状態」になる為、殆どのハードウェアが動作してない状態になります。 この状態で、もし「ネットワークインターフェイスが動作しない状態になり、デバイスドライバが必要になり、そのデバイスドライバが無い状態」になると、何も出来なくなります。 なぜなら「ネットに繋がらない状態で、ネットに繋ぐには、ネットからダウンロードが必要」と言う状態になり、手詰まりになるからです。 言わば「缶切りが缶詰の中に入った状態」なので「缶を開けるのに缶切りが必要、缶切りを入手するには缶を開けるのが必要」と言う、出口の無い無限ループにハマります。 こういう罠にハマる人が出ないよう、DELLのパソコンは、通常ではCD起動が出来ない状態で出荷されています。 じゃないと、質問者さんのような素人が、無限ループにハマって助からない状態になりますからね。 「そんな事はどうでも良い。意地悪言わないで、CDから起動する方法を回答しろ」って言うなら、教えない事も無いですが「手詰まりになってどうにも出来なくなった」としても、当方は一切責任を取りません。そうなっても放置して無視します。それでも良いなら、CDから起動する方法を回答しますが…。

skeit
質問者

お礼

いえ、無限ループに入るのが目に見えますので遠慮しておきます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • WindowsXP再インストールについて

    WindowsXPを再インストールしようとしているのですが、うまくいきません。 BIOSの設定でFirst Boot DeviceをCD-ROMにし、きちんとCDを入れ、「Press any key to boot from CD....」というメッセージも出ます。しかし、そこでいくらキーボードを叩いても反応せず、そのまま普通にWindowsが立ち上がってしまいます。 キーボードはもちろん壊れておらず、BIOS設定もきちんとキーボードで行いました。なぜか、「Press any key to boot from CD....」の時だけコンピューターが反応しないのです。 Windowsを立ち上げた状態でCDを読み込み、「実行する操作の選択」というところの「WindowsXPをインストールする」を選んでも、「コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。 警告 : コンピュータに現在インストールされている新しいバージョンの Windows を削除すると、ファイルや設定を回復できなくなります。」というメッセージが表れます。 これはどうしたら再インストールできるのでしょうか?教えていただけませんでしょうか。

  • リカバリCDがない状態で初期化をしたいのですが…続き

    No.1054031でリカバリCDなしでのパソコンの初期化の方法を尋ねた者です。 皆様のご回答を参考にしてi386フォルダをダブルクリックしてインストールを図ったところ… >コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録さ >れているバージョンより新しいため、セットアップを >続行できません。 >CD に収録されているバージョンをインストールするに >は、コンピュータを再起動し、この CD からブートし >て、新たなインストールの指示に従います。 >警告 : 既定のセットアップ オプションにより、既存 >のバージョンの Windows がこのバージョンに置き換わ >ります。両方のバージョンを共存させる場合は、この >バージョンの Windows のインストール先フォルダを新 >たに選択する必要があります。コンピュータに現在イ >ンストールされている新しいバージョンの Windows を >削除すると、ファイルや設定を回復できなくなりま >す。 と警告が表示されてしまい、初期化を続行できません。 >この CD からブートして、新たなインストールの指示に従います。 の意味がヘルプ等も参照してみたのですが、どうしてもわかりません。 重ね重ね申し訳ないのですが、この先の手段を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Windows XP インストール中、 Press any key to boot from CD... で止まります

    Windows XP インストールで、電源を入れ、CDを認識してから、 Press any key to boot from CD... で 動かなくなってしまいます。 どのように対応したらいいのでしょぅか。 また、参考になるサイトは、ないでしょうか。

  • XPのリカバリー

    WindowsXPをリカバリーしようとリカバリーCDを入れ, WindowsXPをインストールする。 をクリックしたら, WindowsXP Setup コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されている バージョンより新しいため、セットアップを続行できません。 警告 : コンピュータに現在インストールされている新しいバー ジョンの Windows を削除すると、ファイルや設定を回復できなく なります。 と表示され,リカバリー出来ません。  リカバリーCDをみると Service Pack 1a と書いてあります。  現在,Service Pack2なので,リカバリー出来ないのでしょうか。 購入先のパソコン工房に電話で聞いたのですが,分かりません,店舗まで,持参下さいとの回答でした。リカバリー代金8,000円と言われ,がっくり。  pcを起動した際に,「指定されたモジュールが見つかりませんでした,」というRUNDULLが出るだけなので,別にリカバリーしなくても問題ないので,リカバリーしないでおこうかな。  リカバリーの仕方教えて下さい。  XPのアンインストールはダメですよね。

  • リカバリCDで初期化できない

    リカバリCDを使って初期化しようとしたところ、次のようなエラーメッセージが出てきました。 「コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。」 おそらく、最近のWINDOWSの大きな更新が影響してるのではないかと思うのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • リカバリできない2

    昔LinuxをいれていたEeepc4g windows Xp home editionのパソコンがOSが起動しなくなり、リカバリしようと思っています。 しかし、リカバリDVDを読み込むとその後に Press any key to boot from CD.....error:file not found. Error:file not found Error:you need to load the kernel first. Failed to boot both default and fallbake entries Press any key to continue とでます。 DVDドライブは外付けのアイ.オー.データ機器の型番がDVR-UN16Rというものです。 ちなみにDVDドライブを優先で起動するようにはしました。 なにが原因なのか情報がすくないですが 教えてください。 また、なにか必要な情報があればわかる範囲でお答えします。

  • linuxを入れたらフォーマットしてもwindowsがインスト-ルできない

    Linuxとwindows2000のデュアルブートを考えています。 はじめ、fedoracore2のブートローダをMBRに入れてインストールしました。 その後、デュアルブートにするために再度HDDをフォーマットして windows2000をインストールしたのですが セットアップの青い画面まではできるのですが、 再起動後のwindows2000が起動しません。 症状はBIOSが起動後に次のようになります。 Boot from CD : Press any key to boot from CD ..... Error loading operating system ここでPress any key to boot from CDの時にキーを 押すとまた青いセットアップ画面になってしまいます。 windowsのMBRがLINUXによって書き換えられたと思い、 回復コンソールで C:>WINNT>FIXMBR としてMBRの初期化もやってみましたが起動しません。 再度HDDをフォーマットしてLINUXだけを入れたらLINUXは起動できました。 windows2000 だけが起動できなくなったようです。 修復する方法としてなにかご存知でしたら教えてください。

  • Windows XPのセットアップについて

    SP2を適用した後、OSがハングアップを起こすようになってしまいました。 そこで、修復のため、Windows XPの再セットアップを行おうと思っているのですが、CD-ROMよりセットアップを行おうとすると、「バージョンが新しいためセットアップできません」と表示され、詳細を見ると「CD に収録されているバージョンをインストールするには、コンピュータを再起動し、この CD からブートして、新たなインストールの指示に従います。」と表示されました。 そこで、上記のように「CD からブートして、新たなインストール」を行うにはどのようにすればよいのでしょうか? コンピューターに詳しくないため、わかりやすく教えて頂けることを切に願います。 何卒よろしくお願い致します。

  • XPセットアップ中一度再起動するんですが、そこから進みません。誰か教えてもらえませんか?

    XPのインストールCDで、CDブート青い画面がでて、セットアップが始まりました。一通り終わったところで、再起動。次に「Press any key to boot from CD」とゆう表示がでて、そこから先にすすめません。普通であれば、そこからWinndows画面がでて、セットアップがつずくはずなんですが・・・。 PCは、DELL latitube D500 HDDは、 UATA40Gです。 よろしくお願いします。

  • リカバリー中に止まってしまうのです

    機種はSOTECのG7120DWというもので、OSはMeです。 もう1台のパソコン(XPpro)に必要なデータをバックアップした後、 リカバリーCDを入れて起動させたところ、 NORTON Ghost という画面が出てきて動き始めるのですが、 何度やってもProgress Indicator が10%程の所で止まってしまいます。 それだけならまだしも、今度はWindowsの画面にも戻らなくなってしまい、 Invalid system disk Replace the disk,and then press any key Boot Failure Insert Boot diskette in A: Press any key when ready という画面しか出てこなくなってしまいました。 購入時以外の機器は増設していませんし、BIOSも初期設定にしています。 リカバリーCDに汚れはなく、CDレンズクリーナーも一週間ほど前にかけています。 これはHDDの寿命なのでしょうか。 それとも、リカバリーの方法はまだ他にあるのでしょうか。 せめて元のWindows Meの画面に戻ってくれるだけでもいいのですが..... どなたか教えていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。