Windows XP CDでのリカバリについて

このQ&Aのポイント
  • WindowsでCDでリカバリを行おうとしましたが、出来ません。CDでリカバリが出来る方法はありますか?
  • 普通にインストールしようとしても、WindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいためセットアップできませんという警告が出て、Windowsリカバリができません。
  • リカバリできなくて困っています。初心者でも試せるような解決案はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

windows xp CDでのリカバリについて

windowsでCDでリカバリを行おうとしましたが、出来ません。 「Press any key to boot from CD」 が出てきて欲しいですが、どうしても出てこないで写真のように strike the F1 key to ~といった表示が出てきて、 これを押すと通常通りの起動になってしまいます。 どうすれば、CDでリカバリが出来るでしょうか。 あと、普通にインストールしようとしても、 「コンピュータのWindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいためセットアップできません」という警告が出てwindowsリカバリできません。」 って出てきて、無理でした。 リカバリできなくて、かなり困っています。 何か思いつく解決案などありましたら、初心者でも試せるように提示お願いします。 windows xp home DELL dimension 8300

• skeit
  • お礼率4% (1/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morimu
回答No.6

Boot device menuは 何でPCを起動させるのか聞いているのだから CDを選択して起動させれば? 多分2がCDではないかい? マニュアルを見てみたら。 だめならF2押してCDをBoot deviceの最初にもってきて CD入れて再起動。

その他の回答 (5)

noname#153189
回答No.5

一部に私と異なりすぎる意見が出ていますので確認します。 4番さんがマニュアルを示されていますが  1. オペレーティングシステムCDをセットして再起動  2. F12キーを押して起動ドライブを選択する  3. Press any key to boot from CDの表示が出たら任意のキー    (私はEnterキーを押します)を押して    インストール画面に入る。 手順は上記が正式で、再セットアップツールなどという便利なものはないです。 当方も同時期のPrecision 450のユーザーです。 また再セットアップ後、ResourceCDを入れると自動的に必要なドライバーを探して表示するので、表示に従いインストールすればデバイスドライバーが入りネットもすべて繋げます。 注意点は最初にチップセットドライバーを入れるという程度で、サービスタグで構成が分かっているので、起動できる状態でリカバリ前にネットで落としておくという人もいます。 うちのPrecision450から690まで、PowerEdgeなどDELLのXP機を何台もセットアップしましたが、すべてCD起動からで、ドライブの経たりで起動できない、IDEとSATAのリソースがバッティングしてインストール先のHDDが見えないなどのトラブルを経験しましたが、正常ならF12押しで起動ドライブの選択は容易で、できないということは経験したことないです。 ただうちのはRAIDカードをさした個体もあるので、CD起動後FDからドライバーのインストールが必要なものもありますけど、御質問者はこの構成はないですよね、そもそもCD起動の不具合ですから。

• ekayim
回答No.4

手順の誤りではないでしょうか下記URLのP74から確認されておりますか。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim8300/JA/om/K2893A02.pdf リカバリCDはDellTM『オペレーティングシステム CD』でしょうか。

回答No.3

DELL ということですのでこの画面の時にF2を押してください。 BIOSの設定画面が出てきます。 ここでOSインストールモードというのがあったと思います。 EnableにしてファーストブートをCD/DVDドライブに変更してセーブしてください。 この時インストールCDをいれ再起動すればインストールできます。 >あと、普通にインストールしようとしても、 「コンピュータのWindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいためセットアップできません」という警告が出てwindowsリカバリできません。」 これはインストールディスクのバージョンというかサービスパックがアップデートで変わったからです。

回答No.2

この現象だけど、実機を見られないので的外れかも知れませんが、可能性として2つあると思います。 1つは単純にCD/DVDドライブの経たり、CDを読み切っていない。 もう1つはDELLだとよくあるけど、CD/DVDドライブと他のドライブがBIOSでバッティングしている。 後者だとBIOSでCドライブにあたるHDDとCD/DVDドライブだけ有効にして、後は無効にした状態で試してみる。 当然ながらF12キーで起動ドライブの選択はしていると思うので、これは言うまでもないと思うけど、この状態で起動させてみてどうか。 いずれにせよ、HDDのOSを消さないとどうしようもないので、CDから起動させないといけませんね。

• chie65535
回答No.1

BIOS設定で、CD-DRIVEからの起動が無効になっているか、起動順序がハードディスク優先になっています。 後述の理由により、DELLのパソコンは、標準状態ではCDドライブから起動する事は出来ません。 >初心者でも試せるように提示お願いします。 「この回答を読んでも、書いてある意味が判らないくらいに初心者の場合」には、貴方の手には負えませんから、どなたか、パソコンに詳しい人に相談して下さい。 >DELL dimension 8300 メーカーパソコンの場合、スタートメニューの「すべてのプログラム」の所に「再セットアップツール」みたいなのが入っているのが普通で、Windows XPのCDなど使いません。 また、Windows XPのCDから再セットアップするには、かなりの技術力が要ります。素人には無理です。 Windows XPのCDから再セットアップすると「素の状態」になる為、殆どのハードウェアが動作してない状態になります。 この状態で、もし「ネットワークインターフェイスが動作しない状態になり、デバイスドライバが必要になり、そのデバイスドライバが無い状態」になると、何も出来なくなります。 なぜなら「ネットに繋がらない状態で、ネットに繋ぐには、ネットからダウンロードが必要」と言う状態になり、手詰まりになるからです。 言わば「缶切りが缶詰の中に入った状態」なので「缶を開けるのに缶切りが必要、缶切りを入手するには缶を開けるのが必要」と言う、出口の無い無限ループにハマります。 こういう罠にハマる人が出ないよう、DELLのパソコンは、通常ではCD起動が出来ない状態で出荷されています。 じゃないと、質問者さんのような素人が、無限ループにハマって助からない状態になりますからね。 「そんな事はどうでも良い。意地悪言わないで、CDから起動する方法を回答しろ」って言うなら、教えない事も無いですが「手詰まりになってどうにも出来なくなった」としても、当方は一切責任を取りません。そうなっても放置して無視します。それでも良いなら、CDから起動する方法を回答しますが…。

skeit
質問者

お礼

いえ、無限ループに入るのが目に見えますので遠慮しておきます。 回答ありがとうございました!