• ベストアンサー

Windows XPのセットアップについて

SP2を適用した後、OSがハングアップを起こすようになってしまいました。 そこで、修復のため、Windows XPの再セットアップを行おうと思っているのですが、CD-ROMよりセットアップを行おうとすると、「バージョンが新しいためセットアップできません」と表示され、詳細を見ると「CD に収録されているバージョンをインストールするには、コンピュータを再起動し、この CD からブートして、新たなインストールの指示に従います。」と表示されました。 そこで、上記のように「CD からブートして、新たなインストール」を行うにはどのようにすればよいのでしょうか? コンピューターに詳しくないため、わかりやすく教えて頂けることを切に願います。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

相談者様へ CD-ROMから起動して、クリーンインストールする場合 ○パソコンの設定が まず CD-ROMからブート(起動)できるかどうかが問題です。 1.あなたのパソコンがCD-ROMから、起動できるようになっているならば、 パソコンの電源を入れたら、間髪入れずにすぐにXPのセットアップCDをCD-ROMに挿入します。  CD-ROMからブートできるのであれば、この段階で、インストール画面が出てきます。  →セットアップの開始→画面にウィンドウズ XPのセットアップを開始するには、Enterキーを押してくださいと表示されますので、Enterキーを押す。  →NTFSファイル システムを使用してパーテーションをフォーマット(クイック)4タイプ表示されます  をクリックする。 ○リカバリーCDの場合は指示に従う。 ○もし、CD-ROMからブートできなかった場合は、  BIOSの設定を変更しなければなりません。  メーカーによって、異なりますので、厄介です。  電源をオンにしたあと、Deleteキーを押すとBIOS画面が出る場合と、F8キーを押すと出る場合があります。  取扱説明書を確認下さい。  BIOS画面が表示されたならば、FastBootDevice をCDーROMにして、SAVEします。  セットアップCD-ROMを挿入し、再起動します。  そして、操作は1に戻り継続します。  インストール設定までにPCの能力により60分前後かそれ以上有にかかります。  SP2と相性の悪いシステムが入っていたのではないでしょうか?

4noheya
質問者

お礼

丁寧にご回答いただき有難うございます。 なんとか、BIOSのブートの優先順位を変更し、 「SAVE & EXIT」を押して再度立ち上げたのですが、 まだ普通に立ち上がってしまいます。 ただ、windowsマークが出る前に、下の方に「???key ??? from CD-ROM」みたいな文字が出るようになりました(早すぎて読めません)。 これは何かのキーを押さなくては立ち上がらないということなのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • ketchan7
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.3

CD-ROMから起動するには、おっしゃる通り、 Press any key to boot from CD-ROMだったかな? の出ている間に、適当にエンターキーや、スペースキーを押してください。 それで、OSのセットアップ画面に進みます。 OSのインスト手順中、PCが自動的に再起動して、 そのときにも同様のメッセージが出ますが、2回目からは無視してください。 押してしまうと、また同じ作業の繰り返しになります。

4noheya
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 教えて頂いたとおり、セットアップ画面には進めたのですが、その途中でまたハングアップしてしまいました。 これは他に何か原因があるのでしょうか? また、セットアップ途中で電源が落ちてしまうとどうなってしまうのでしょうか? これはもう購入したショップに問い合わせて修理してもらうしかないのでしょうか? 本当に困りました。 何か知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

BIOSのブートの優先順位を変更し、CDドライブが優先になるようにしてください。 また、メーカー製PCの場合は、取扱説明書でリカバリの方法を確認してください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/017bioscallkey/bios_setup_call_key.html
4noheya
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございます。 なんとか、BIOSのブートの優先順位を変更し、 「SAVE & EXIT」を押して再度立ち上げたのですが、 まだ普通に立ち上がってしまいます。 ただ、windowsマークが出る前に、下の方に「???key from CD-ROM」みたいな文字が出るようになりました(早すぎて読めません)。 これは何かのキーを押さなくてはならないのでしょうか?

関連するQ&A

  • XPの修復セットアップ SP2→SP適用無しへ

    DSP版(OEM版)Windows XPの修復セットアップに関する質問です。 SP適用無しのCD-ROMにてインストールされたWindows XPに WindowsアップデートによるSP2を適用させた後、 調子が悪くなった等の理由で修復セットアップを行う際、 SP適用無しタイプのCD-ROMを利用して修復セットアップを行うと 不具合が出る可能性はございますでしょうか? なお、逆のパターン(SP適用無しのOSへSP2適用済みのCD-ROMを使って 修復セットアップ)は正常に完了するようです(ただし完了後はSP2適用)。 OSが起動できればSP2をアンインストールしてから行うべきだと 思うのですが、起動が出来ない為、このような質問をさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • XPの修復インストールが出来ない

    ウィンドウズ上から修復インストールしようとすると、 「コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。 」 と出てしまいます。 CD上から修復しようとすると、アドミニストレータのパスワードまではいくのですが、パスワード入れてエンターを押した後、止まってしまいます。 どうすれば修復を出来るのでしょうか?

  • セットアップが続行できません・・・

    初めての質問です。 さっき、XPを修復インストールしようとしたら 「コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。 警告 : コンピュータに現在インストールされている新しいバージョンの Windows を削除すると、ファイルや設定を回復できなくなります。」 となってしまうんですが・・・ それで、インターネットで検索したら、 「XPのCDにSP2を追加すれば再インストールできる」 って感じで書いてあったのですが、追加でCDに焼く方法が分かりません。 それで、このサイトでも検索してみましたが、自分でオリジナルCDを作る方法しかありませんでした。 OSはXPSP2で、CDはただのXPです。 文章がへたくそですいません。

  • windows xpの修復セットアップ

    windows xpの修復セットアップを行おうとしました。CDから起動して修復のRを選びwindowsの種類を選んだ後、Administratorのパスワードを求められます。 windowsxpはパスワードなど設定した覚えがないのでいろいろ考えられるものを入れますが一度に3回しかトライできません。パスワードがないと先に進めないのでしょうか。xpは数種類のDSP版のバージョンを持っていて今回はInstallに使ったHome edition sp3適応済みのものでした。またパスワードがあるとしてwindowsフォルダのどこをみればよいのでしょうか。(マルチブートなので調べることは出来るのですが)

  • XP-HomeSP2からProへ

    eマシーンのJ2950を使っています。プリインストールされていたXP-HomeSP2を、以前購入したXP-Proステップアップグレード(SP2未適用版)で試みたところ以下のメッセージが表示され先に進めませんでした。 「コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。」 このディスクではインストールはできないのでしょうか?

  • XP PRO SP2 再インストール

    再インストールが出来ません。 コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。 警告 : コンピュータに現在インストールされている新しいバージョンの Windows を削除すると、ファイルや設定を回復できなくなります。 上記の様な内容でインストールが出来ません。 OS WIN XP PRO SP2 自作パソコンABIT AT7 持っているCD-ROMは WIN XP PRO SP1 です。宜しくお願いします。

  • リカバリCDがない状態で初期化をしたいのですが…続き

    No.1054031でリカバリCDなしでのパソコンの初期化の方法を尋ねた者です。 皆様のご回答を参考にしてi386フォルダをダブルクリックしてインストールを図ったところ… >コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録さ >れているバージョンより新しいため、セットアップを >続行できません。 >CD に収録されているバージョンをインストールするに >は、コンピュータを再起動し、この CD からブートし >て、新たなインストールの指示に従います。 >警告 : 既定のセットアップ オプションにより、既存 >のバージョンの Windows がこのバージョンに置き換わ >ります。両方のバージョンを共存させる場合は、この >バージョンの Windows のインストール先フォルダを新 >たに選択する必要があります。コンピュータに現在イ >ンストールされている新しいバージョンの Windows を >削除すると、ファイルや設定を回復できなくなりま >す。 と警告が表示されてしまい、初期化を続行できません。 >この CD からブートして、新たなインストールの指示に従います。 の意味がヘルプ等も参照してみたのですが、どうしてもわかりません。 重ね重ね申し訳ないのですが、この先の手段を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • windows xp CDでのリカバリについて

    windowsでCDでリカバリを行おうとしましたが、出来ません。 「Press any key to boot from CD」 が出てきて欲しいですが、どうしても出てこないで写真のように strike the F1 key to ~といった表示が出てきて、 これを押すと通常通りの起動になってしまいます。 どうすれば、CDでリカバリが出来るでしょうか。 あと、普通にインストールしようとしても、 「コンピュータのWindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいためセットアップできません」という警告が出てwindowsリカバリできません。」 って出てきて、無理でした。 リカバリできなくて、かなり困っています。 何か思いつく解決案などありましたら、初心者でも試せるように提示お願いします。 windows xp home DELL dimension 8300

  • Windows XP SP2からSP1へバージョンダウンする

    いつも大変お世話になっております。 Windows XP SP2からSP1へバージョンダウンする方法を教えてください。 PCをリカバリ(再インストール)しようと思いましたが、再インストール用CDがWindows XP SP1対応で、もともとはSP1だったものを使用していて途中からSP2にアップデートしたPCみたいです。 そのため、再インストールを実行しようとしても、「コンピュータのWindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいためセットアップできません」というエラーメッセージが出て処理できません。 CDに直接アクセスし起動しても、CDにアクセスはしますし読み込みますが、通常通り起動してしまいます。 よって、SP2からSP1にバージョンダウンすれば問題が解決するのかな?と思い質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • windows XP HOME Edition から PROFESSIONALへ

    こんにちは、 WindowsXP HomeEditionSP2が入っているPCをProfessionalに変えるために、windows XP ProfessionalのCD-ROMを入れたところ、「コンピュータのWindowsのバージョンがCDに収録しているバージョンより新しいためセットアップを続行できません。」というエラーメッセージが出ます。 この場合、どうすればいいのでしょうか? ほか、以前どこかで、WindowsXPのバージョンアップCDを簡単に作ることができるフリーソフトを見たことがあるのですが、ご存知の方はいますでしょうか? よろしくお願いします。