• ベストアンサー

Windows XPのセットアップについて

SP2を適用した後、OSがハングアップを起こすようになってしまいました。 そこで、修復のため、Windows XPの再セットアップを行おうと思っているのですが、CD-ROMよりセットアップを行おうとすると、「バージョンが新しいためセットアップできません」と表示され、詳細を見ると「CD に収録されているバージョンをインストールするには、コンピュータを再起動し、この CD からブートして、新たなインストールの指示に従います。」と表示されました。 そこで、上記のように「CD からブートして、新たなインストール」を行うにはどのようにすればよいのでしょうか? コンピューターに詳しくないため、わかりやすく教えて頂けることを切に願います。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相談者様へ CD-ROMから起動して、クリーンインストールする場合 ○パソコンの設定が まず CD-ROMからブート(起動)できるかどうかが問題です。 1.あなたのパソコンがCD-ROMから、起動できるようになっているならば、 パソコンの電源を入れたら、間髪入れずにすぐにXPのセットアップCDをCD-ROMに挿入します。  CD-ROMからブートできるのであれば、この段階で、インストール画面が出てきます。  →セットアップの開始→画面にウィンドウズ XPのセットアップを開始するには、Enterキーを押してくださいと表示されますので、Enterキーを押す。  →NTFSファイル システムを使用してパーテーションをフォーマット(クイック)4タイプ表示されます  をクリックする。 ○リカバリーCDの場合は指示に従う。 ○もし、CD-ROMからブートできなかった場合は、  BIOSの設定を変更しなければなりません。  メーカーによって、異なりますので、厄介です。  電源をオンにしたあと、Deleteキーを押すとBIOS画面が出る場合と、F8キーを押すと出る場合があります。  取扱説明書を確認下さい。  BIOS画面が表示されたならば、FastBootDevice をCDーROMにして、SAVEします。  セットアップCD-ROMを挿入し、再起動します。  そして、操作は1に戻り継続します。  インストール設定までにPCの能力により60分前後かそれ以上有にかかります。  SP2と相性の悪いシステムが入っていたのではないでしょうか?

4noheya
質問者

お礼

丁寧にご回答いただき有難うございます。 なんとか、BIOSのブートの優先順位を変更し、 「SAVE & EXIT」を押して再度立ち上げたのですが、 まだ普通に立ち上がってしまいます。 ただ、windowsマークが出る前に、下の方に「???key ??? from CD-ROM」みたいな文字が出るようになりました(早すぎて読めません)。 これは何かのキーを押さなくては立ち上がらないということなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• ketchan7
回答No.3

CD-ROMから起動するには、おっしゃる通り、 Press any key to boot from CD-ROMだったかな? の出ている間に、適当にエンターキーや、スペースキーを押してください。 それで、OSのセットアップ画面に進みます。 OSのインスト手順中、PCが自動的に再起動して、 そのときにも同様のメッセージが出ますが、2回目からは無視してください。 押してしまうと、また同じ作業の繰り返しになります。

4noheya
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 教えて頂いたとおり、セットアップ画面には進めたのですが、その途中でまたハングアップしてしまいました。 これは他に何か原因があるのでしょうか? また、セットアップ途中で電源が落ちてしまうとどうなってしまうのでしょうか? これはもう購入したショップに問い合わせて修理してもらうしかないのでしょうか? 本当に困りました。 何か知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

• Quattro99
回答No.1

BIOSのブートの優先順位を変更し、CDドライブが優先になるようにしてください。 また、メーカー製PCの場合は、取扱説明書でリカバリの方法を確認してください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/017bioscallkey/bios_setup_call_key.html
4noheya
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございます。 なんとか、BIOSのブートの優先順位を変更し、 「SAVE & EXIT」を押して再度立ち上げたのですが、 まだ普通に立ち上がってしまいます。 ただ、windowsマークが出る前に、下の方に「???key from CD-ROM」みたいな文字が出るようになりました(早すぎて読めません)。 これは何かのキーを押さなくてはならないのでしょうか?