• ベストアンサー

リカバリー中に止まってしまうのです

機種はSOTECのG7120DWというもので、OSはMeです。 もう1台のパソコン(XPpro)に必要なデータをバックアップした後、 リカバリーCDを入れて起動させたところ、 NORTON Ghost という画面が出てきて動き始めるのですが、 何度やってもProgress Indicator が10%程の所で止まってしまいます。 それだけならまだしも、今度はWindowsの画面にも戻らなくなってしまい、 Invalid system disk Replace the disk,and then press any key Boot Failure Insert Boot diskette in A: Press any key when ready という画面しか出てこなくなってしまいました。 購入時以外の機器は増設していませんし、BIOSも初期設定にしています。 リカバリーCDに汚れはなく、CDレンズクリーナーも一週間ほど前にかけています。 これはHDDの寿命なのでしょうか。 それとも、リカバリーの方法はまだ他にあるのでしょうか。 せめて元のWindows Meの画面に戻ってくれるだけでもいいのですが..... どなたか教えていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

• aziza
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.4

NO3 私がMeなので前回もダウンロードしていますが、おかしいとのこと、今またダウンロードしました。(成功) なぜでしょうか。 システムの3つのファイルは入れましたか?

aziza
質問者

補足

度々すみません。 もう一度知人に頼んでやり直してみます。 システムの3つのファイルも再度確認してみます。 また報告させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.3

NO1追加 起動ディスクは作成してありますか?

参考URL:
http://www.sery-world.com/bootdisk/
aziza
質問者

補足

貴重な情報ありがとうございます。 そこで早速、フロッピーの使える知人のPCでサイトにアクセスし、 ダウンロードしてやってみたのですが、 サイトに出てた画面と違うものが出てきました。 starting..... A:/> ダウンロードの方法が間違ってるんでしょうか。 それとも、ここから何か別のやり方があるんでしょうか。 もしご存知なら教えていただきたいのですが.... よろしくお願いします。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

>Windowsの画面にも戻らなく リカバリをはじめた時点で、それまでの環境は壊されて(上書きされて)います。ですからCドライブからの起動はできなくなっており、FDを入れてください、といわれます。 Norton Ghostはエラーのあるディスクにリストアすることができません。おそらく現在のディスクへのリカバリは不可能です。 ディスクを交換しましょう。

aziza
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討してみます。

• goold-man
回答No.1

>Insert Boot diskette in A: FDDはあるのですか? Me起動ディスク(FD)は作成してありますか? FD起動ディスクがあれば・・・ 最近HDDの調子が悪くMeリカバリCD挿入後ストップしたので、 Me起動ディスク(FD)をA:へ挿入PCの電源を入れ FDISKを実行「領域削除」(ファイルシステム部分が壊れたのを修復)やフォーマットなど初期状態にしてから、再度リカバリCDを挿入したら成功しました。 その後日談・・・1月後やはりHDDが壊れHDDの交換をしました。

aziza
質問者

お礼

ありがとうございました。

aziza
質問者

補足

goold-manさん、早速の回答、ありがとうございます。 残念ながら起動ディスクを作っていません。 Meなので、こういう物はもう手に入らないのでしょうね。 >1月後やはりHDDが壊れHDDの交換をしました。 やはり私のも寿命なのかもしれませんね。