• ベストアンサー

リカバリーが中断し、動かなくて困っています!

BIBLO NE5/55RK ウインドウズMEです。 リカバリーCDにて作業中「リカバリ処理を中断したか、リカバリ処理中に予期せぬエラーが発生…」 というメッセージがでました。 Ctrl+Alt+Delにも反応しないので、リカバリCDを取り出し、 仕方なく電源を切りました。再び電源を入れると 「Invalid system disk. Replace the disk,and then press any key」 というメッセージがでます。フロッピーもはいっていませんし、 適当にキーを押してもメッセージが繰り返されるだけです。 富士通のサポートセンターは全く電話が繋がらなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

OSが入って無いですよ、と言うメッセージですね。 リカバリを途中でやめたのだったらもちろんOSが正常な状態で無いことになります。 再度リカバリーを行う必要があるでしょう。 リカバリーが出来ない理由の1つに、各種機器を増設した場合にリカバリーが正常に出来なくなると言うものがあります。 特に、メモリーを増設して、そのままの状態でリカバリーしようとすると結構固まることがあるようです。 この場合、購入時の構成に戻すことでちゃんとリカバリーできると思います。 もし、これで出来ない場合は、ハードの故障が考えられます。修理に出すのが一番確実でしょう。

sakisaki
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。

sakisaki
質問者

補足

はい、確かにメモリは増設しました。 今回リカバリーは3回目ですが、今までメモリを戻さなくてもうまくいっていました。 修理に出す前に、もう少し、他の方法を探ってみたいと思います。(メモリを戻す方法もやってみます。)アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nabeyann
  • ベストアンサー率28% (49/169)
回答No.4

メーカーは違いますが、下記ウラルを参考に!

参考URL:
http://www.toshiba-tops.co.jp/product/ocn/faq/000311.html
sakisaki
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.3

 富士通は繋がりませんから・・・・ 私も以前3日かかって繋がりましたが、 結局 サポートセンター「今私たちでは判らない。専門部署から連絡します。」 専門家(?)「来週電話します」 と言ったきり、かれこれ7年以上経過しました(笑) 自営だから丸々翌週いっぱいまで事務所待機できたから良かった(?!)んですけど・・・・  さて、本題です。 起動ドライブの順位はどうなっていますか? BIOSで起動順位を設定しなおしてください。 FDかCDを最初にして、HDDを最後にしてください。 FDで起動するのにCDで起動しない場合は、 CD-ROMのドライブorCDメディアの破損だと思います。  そのメッセージから察すると ・HDD(周り)の故障 ・システムがインストールされていない    が原因だと思います。  CDまたはFDで起動してインストールを実行せずに スキャンディスクをやってみてください。 問題がなければ、再度インストールしてみてください。  スペアのHDDがあればソレで試してみると良いかも・・・

sakisaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

 ハードディスクが物理的に壊れている可能性があります。それを確かめるには、起動FDで起動して、ハードディスクのフォーマットを実行します。  それが無事終了すれば、良し。再度、リカバリーを実行してください。  もし途中で止まったり、エラーメッセージが出るようなら、ハードディスクを交換してください。

sakisaki
質問者

お礼

早々のアドバイスをありがとうございました。

sakisaki
質問者

補足

やっと富士通のサポートセンターに繋がりました。 パソコンのバッテリーをはずし一時間ほど放電したあと再度リカバリCDを挿入するとうまくいきました。 問題点は多々あるようですが、このまま使ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • dynabook a2/580pmcリカバリー

    cドライブフォーマットしました Invalid system disk Replace the disk, and then press any key 表示がでて リカバリーできません。 フロッピーやcdが入ってなくとも Invalid system disk Replace the disk, and then press any key 表示がでます me用起動ディスクも入れてやっても最後のコマンドガ解かりません リカバリーディスク1から6をいれてみましたが すべてInvalid system disk Replace the disk, and then press any key 表示がでます 読み込めません ご回答宜しくお願い致します。

  • リカバリーの途中で、おかしくなってしまいました。

    下取りに出すため、パソコンをリカバリーしていたのですが、 リカバリーの途中で、フリーズ?して動かなくなってしまいました。 仕方なく電源を長押しして、再度リカバリーしなおししようと思ったのですが、 「Invalid system disk Replace the disk,and then press any key」 と、メッセージが出ます。 エンターキーなどを押しても、同じメッセージが出ます。 どうすればいいのでしょうか? sotec e-one win98seです。 リカバリーする前から、フリーズが頻繁にあり、 調子が悪かったです。 宜しくお願いします。

  • PCが起動しません

    ウィンドウズ98、FMV-BIBLO NE2/450LRを使用していますが、起動しなくなりました。 電源を入れればFUJITSUの画面が出てきて、その後 『Invalid system disk  Replace the disk,and then press any key 』という画面が 出てきます。 どのキーボードを押しても上記のエラーメッセージが出てきて、 キーボードを押した時に『ガガガー』という音が同時になります。 非常に困っているので、ぜひとも教えてください。

  • WinMe 起動できません。。

    知り合いのノートパソコンなんですが、起動できなくなりました。 電源を入れると、 Invalid system disk Replace the disk, and then press any key というメッセージが出て、どれかキーを押しても同じメッセージが 繰り返し出てくるだけです。 このメッセージはフロッピーが入っているときに出るものだと思っていましたが フロッピーは入っていません。 知り合いが言うには、ファイルの整理をしてたらしく、いらないのを捨てたりしてたから もしかしてまちがえて必要なファイルを消してしまったのかもしれない、 それが原因だろうか? と言っていますが、 何かのファイルを消したためにそのメッセージが出ている可能性はありますか? また、修復は再インストールするしかないのでしょうか? もしくは、修理に出すしか??? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • バックアップのとり方

    FMV-BIBLO NE560C3を使っています。起動できなくなりました。リカバリしようかなと思うんですが、バックアップを取ってません。起動しなくても、バックアップがとれると聞いたのですが本当ですか?OSはME、メモリは64MBだったのを増量して128MBです。ちなみに、表示されるエラーメッセージは下記のとおりです。 Disk I/O error Replace the disk, and then press any key フロッピーディスクは入ってません。 何か方法はありますか?

  • IBM Thinkpad を 使えるようにしたい。

    オークションでIBM Thinkpad 560 を 買いました。 状態は、ハードディスクをフォーマットしてあり、 フロッピィディスクドライブがありません。 電源は、入ります。 電源を入れると「Invalid system disk Replace disk ,and then any Press key」 と画面に出ます。 どうすれば、使えるようになりますか?

  • 起動しません

    パソコンが起動しません Invalid sistem disk Replace the disk, and then press any key とでて 何かKeyを押しても同じメッセージです。 フロッピーやCDは抜きましたが変わりないです。 セーフティーモードで立ち上げようとしても Ctrl やF8連打してもセーフティーモードが出ません 起動の仕方やセーフティーモードの立ち上げ方を教えてください Windows98です

  • ハードディスク初期化→OSのインストール?

    ハードディスクを初期化してOSを再インストールしたいです。 理由 PCに Invalid System disk Replace the disk, and then press any key という文が出てきて、こちら(http://www.toshiba-tops.co.jp/product/ocn/faq/000311.html) にかかれている通りに起動ディスクを使ったのですが ファイルが見つかりませんと表示されました。 が、リカバリーCD-ROMがありません。 リカバリーCD-ROMがない場合、ハードディスクを初期化して OSを再インストールするしかないのでしょうか? また、リカバリーCDがないのに再インストールする場合は、OSを新たに購入しなくては ならないのでしょうか? ちなみに、機種はFMV-BIBLO NE3/45です。 どなたか教えてください。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • リカバリができない・・・

    リカバリを実行し始めてしばらくすると、以下のメッセージが表示され、リカバリができない。 0003  ディスクでエラーが発生しました リカバリ処理を中断したか、リカバリ処理中に予期せぬエラーが発生しました C:¥> 増設したメモリやマウスなど、周辺機器はすべて取り外しましたし、電源もしっかり接続されています。 リカバリディスクにも傷はなく、何が原因なのかわからず、本当に困っています。 解決策を教えてください。よろしくお願いします。 機種は、富士通 FMV-BIBLO NB55G です。

  • 普通に使いたいのです

    FMV-BIBLO NR926Xを使用したいのですが、画面にInvalid system disk Replace the disk,and then press any key とでています。普通にWindowsを使うにはどのようにすれば良いのでしょうか?当方、リカバリーCD-ROM1/2・2/2の2枚のCD-ROMしか持っていません

専門家に質問してみよう