• ベストアンサー

リカバリーが中断し、動かなくて困っています!

BIBLO NE5/55RK ウインドウズMEです。 リカバリーCDにて作業中「リカバリ処理を中断したか、リカバリ処理中に予期せぬエラーが発生…」 というメッセージがでました。 Ctrl+Alt+Delにも反応しないので、リカバリCDを取り出し、 仕方なく電源を切りました。再び電源を入れると 「Invalid system disk. Replace the disk,and then press any key」 というメッセージがでます。フロッピーもはいっていませんし、 適当にキーを押してもメッセージが繰り返されるだけです。 富士通のサポートセンターは全く電話が繋がらなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.1

OSが入って無いですよ、と言うメッセージですね。 リカバリを途中でやめたのだったらもちろんOSが正常な状態で無いことになります。 再度リカバリーを行う必要があるでしょう。 リカバリーが出来ない理由の1つに、各種機器を増設した場合にリカバリーが正常に出来なくなると言うものがあります。 特に、メモリーを増設して、そのままの状態でリカバリーしようとすると結構固まることがあるようです。 この場合、購入時の構成に戻すことでちゃんとリカバリーできると思います。 もし、これで出来ない場合は、ハードの故障が考えられます。修理に出すのが一番確実でしょう。

sakisaki
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。

sakisaki
質問者

補足

はい、確かにメモリは増設しました。 今回リカバリーは3回目ですが、今までメモリを戻さなくてもうまくいっていました。 修理に出す前に、もう少し、他の方法を探ってみたいと思います。(メモリを戻す方法もやってみます。)アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nabeyann
回答No.4

メーカーは違いますが、下記ウラルを参考に!

参考URL:
http://www.toshiba-tops.co.jp/product/ocn/faq/000311.html
sakisaki
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。

• densha
回答No.3

富士通は繋がりませんから・・・・ 私も以前3日かかって繋がりましたが、 結局 サポートセンター「今私たちでは判らない。専門部署から連絡します。」 専門家(?)「来週電話します」 と言ったきり、かれこれ7年以上経過しました(笑) 自営だから丸々翌週いっぱいまで事務所待機できたから良かった(?!)んですけど・・・・  さて、本題です。 起動ドライブの順位はどうなっていますか? BIOSで起動順位を設定しなおしてください。 FDかCDを最初にして、HDDを最後にしてください。 FDで起動するのにCDで起動しない場合は、 CD-ROMのドライブorCDメディアの破損だと思います。  そのメッセージから察すると ・HDD(周り)の故障 ・システムがインストールされていない    が原因だと思います。  CDまたはFDで起動してインストールを実行せずに スキャンディスクをやってみてください。 問題がなければ、再度インストールしてみてください。  スペアのHDDがあればソレで試してみると良いかも・・・

sakisaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

ハードディスクが物理的に壊れている可能性があります。それを確かめるには、起動FDで起動して、ハードディスクのフォーマットを実行します。  それが無事終了すれば、良し。再度、リカバリーを実行してください。  もし途中で止まったり、エラーメッセージが出るようなら、ハードディスクを交換してください。

sakisaki
質問者

お礼

早々のアドバイスをありがとうございました。

sakisaki
質問者

補足

やっと富士通のサポートセンターに繋がりました。 パソコンのバッテリーをはずし一時間ほど放電したあと再度リカバリCDを挿入するとうまくいきました。 問題点は多々あるようですが、このまま使ってみたいと思います。