• ベストアンサー

リカバリーをしたいのですが・・・。

2年前、中古で買ったFMV LX50Lで、リカバリーをしたいのですが、 中古で、リカバリーディスクが無いという事なのですが、 これがないと、リカバリーは、出来ないのでしょうか? 同じメーカーの同じXPの機種なら、そのディスクを使えますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikenike1
回答No.2

この機種ではリカバリに添付ディスクが必ずいるようです。 取説などダウンロードのページ http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVLX50L&KANZEN=1 ディスクがない場合はメーカで有償で提供をしているようです。 http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/ ただしMicrosoft製品、付属ソフトなども消えてしまうため。別途そのディスクは必要です。 (それもない場合、OEM版(+メモリ)のMicrosoft製品を別途購入する必要があります。例: http://item.rakuten.co.jp/vaps/4988648155107/) なお別機種のリカバリディスクは使用できない可能性が極めて高いのでトライしないほうがよさそうです。(先に回答にあるライセンスのほか、ドライバなどいろんな絡みで)

piqljiq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お役に立ちました。

その他の回答 (2)

• kitty2008
回答No.3

そのパソコンにXpのプロダクトキ-シールが貼ってあり、25文字の英数字が読み取れるのなら、リカバリー可能です。25文字の英数字はXpをインストールするときに入力が求められます。  リカバリディスクには、どの型番の機種に適合するかが印刷してあります。その範囲はメーカーによっていろいろで、NECのように10機種以上に適合する場合もあります。  型が同じ機種には全く同じリカバリーディスクが添付してきますから、機種が同じならインストール可能です。  その他製品版のXpを手に入れてドライバは別途Fujitsuのホームページからダウンロードする、という方法もあります。その場合、ドライバがダウンロード可能かどうかを事前に確かめてから作業に入る必要があります。

piqljiq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• goo_4649
回答No.1

ディスクタイプならできないです。 HDDにリカバリー容量があるタイプは自分で空のDVDかCDで作れます。 ディスクタイプなら方法としてメーカーへ問い合せてディスクを買うって手があります。 昔過ぎる物だともう無いかも。 ちなみに同機種の他の物は使えません、ライセンス的に。

piqljiq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。