• ベストアンサー

起動したら変なコマンド画面が出て困っています。

オークションでノートPCを買いました。電源を入れてしばらくすると黒い画面で「Opering System not found」という変なコマンドが出て止まったままになりPCが使用できなくなって困っています。素人の私ではどう対処していいのか悩んでいます。どなたか私に救いの手をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

再び投稿です。 スペックが追加されていたのでもう一度・・・・・。 まずおそらくXPを入れてもHDDがいっぱいいっぱいになってしまうと思います。 現在私のノートもHDD30GBくらいでほとんど空き容量がありません。 なので私の聞いたうわさだと2000が結構動き的にもいいらしいです まあXPにするかはあなたが決めることですが、たとえXPを起動できた時点でかなり重たくなると思います。 なのでサブマシンであればLINUXもしくは2000あたりが一番スッペック的にも安定して動作すると思いますよ。 最後にpesukoさんも言っているとおりドライバーが別になっているので なかなかドライバーだけというのは手に入りにくいと思います(ましてやノートPCなどの場合)ですがLINUX(FC4)の場合ほとんどのデバイスに対応しているためあまり金を出したくないという場合にはlinuxを入れる。 ちょっとくらいなら金を出せるかなという場合は2000のほうが安定して動くと思います。 それでは・・・・・・

その他の回答 (6)

• tgn1013
回答No.7

飛び込みですが・・・ 一応販売者にOSが何故無いのか確認しましょう。 おそらく忘れてた!なんてことじゃないと思うのですが・・・ 高い買い物になっていないことをお祈りします。 また、6/で書かれているとおり、 このスペックでもXPは何とか動きますが、ディスク容量にせよ、CPUやメモリにせよぎりぎりです。 2000の方が使えるレベルで動くと思います。 Linuxは・・・Windows外で良ければ使ってみれば?というところ。 ただ、セットアップ自体はWindowsよりおそらく楽で、立ち上がったらいきなり動いちゃう可能性が大です。 でも、インターフェースがかなり違うので、Unix、せめてDosは知らないと大変かもしれません。 ただもとで、一度挑戦してみるのも手かも。

• Pesuko
回答No.5

Celeron1GHzなのでXPがなんとか動きます。 法人モデルなのでリース落ちしたものだと思います、 したがってHDDが消去されていたのだと。 メモリーは512MBに増設することをお勧めします。 XPはメモリー買うときに一緒に買えばOEM版を買うことができます (単体では購入できません、OEM版は安いです) ドライバーはここにあります http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlist.cgi

sajitariusu
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。とりあえずPCに詳しそうな知人に聞いてみることにします。

• Pesuko
回答No.4

1)OSがインストールされていない中古パソコンを買ってしまった。 2)OSは別売で、パソコンのスペックによってはXP等動かない 低レベルの物もあるのでできれば型番を補足しましょう。 3)OSを買ってきてもほとんどのものがドライバーは別になっている ノートのOS入れ替えはドライバーを前もって準備するのが常套手段なので、 素人の方では復旧はかなり難しい可能性がある。 4)できればPCオタクの友人を探し出し、復旧を手伝ってもらうことが一番の早道。 でもスペックが低いとOS買って、復旧するだけのモノかどうか・・・ ぜひ型番を補足してください。

sajitariusu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。型番はFujitsu FMV-610MG2です。簡単にスペックを Ram 256MB<増設> HDD 20GBです。 よろしくお願い致します。

回答No.3

こんばんは たぶんZENO888さんがおっしゃるとうり Opering System not foundは 直訳すると「オペレーションシステム(OS)がありませんという意味なので、OSを買ってこないと(windowsなど)起動することは不可能です もしくはフリーなOS(linux)でよければ現在質問できているということは何かしらのOSが起動していると思うので(別のPCで)FC4を使うのもいいかも知れません・・・ なぜ・・・かというとあなたがlinuxを使えるかが問題だからです・・・ でも使い方としてはwindowsとさほど変わらないので 試してみる価値はあると思います(windowsのアプリは使えない) 一応FC4のインストール方法などが載っているページを リンクさせときます。参考にしてみてはいかがでしょうか? ちなみに私もFC4を一時期使っていましたが意外と軽く 慣れればサーバーなんかも作れますよ ちなみにオークションで中古または自作のPCを落とす際は できる限り前の持ち主と連絡などをしかっりとったほうが 失敗しないと思いますよ(あくまでこじんてきな意見ですが・・・・)

参考URL:
http://pocketstudio.jp/linux/?FC4%2F%A5%BB%A5%C3%A5%C8%A5%A2%A5%C3%A5%D7CD%A4%CE%BA%EE%C0%AE
  • ZENO888
回答No.2

>Opering System not found OSが入っていません。 どういう条件の品物だったのかわかりませんが、OSは入っていないものでは? リカバリディスク等が付属していないのであれば、別途OSを購入してインストールして下さい。 ただし、メーカーのHPにドライバが公開されていない場合には、全ての機能を完全に使用できない場合がありますので注意しましょう。

• kyoikyoi
回答No.1

CDかフロッピーかなにかリムーバブルなものが入っているままになっているとか。