• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPが起動しません

  • 質問No.2287816
  • 閲覧数65
  • ありがとう数5
  • 回答数9

お礼率 75% (46/61)

NECのLavie LL550/4を使っています。
昨日の夜まで使用していて、朝起きると変なファンの音がしたので電源を切り、しばらくして電源を入れるとOperating System not foundと出たまま何もできません。
特に何かのソフトをインストールしたわけでもないのに突然なってしまいました。対処法をご存知の方宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (1590/3297)

特に変わった操作をしていない、ということなのでおそらくHDDのトラブルです。
単に起動に必要なファイルのデータが破損したのか、DDが物理的に破損したのかは現時点では判断出来ません。
とにかく起動できない状態ではFDから起動できるこういうツールで診断するしかありません。
http://hdd.iemoto.org/maxtor_001.html

イメージ出来ないようでしたら手を出さないのが無難です。
もし物理的損傷の場合はアクセスしようとあがくほど破損が進行して、データも壊れますから。
まず、HDDが2分割されていたならば(Dドライブがある)、そちらのデータはまず大丈夫でしょう。
Cのデータは自分で再セットアップや、修理に出すとまず全滅です。

選択肢
1.起動時[F11]キーから再セットアップ
この場合、Cのデータは全部消去、工場出荷時の状態に復旧します。

2.セットアップディスクから再セットアップ
1.に同じ

3.メーカー修理
Cのデータは全滅、HDDの状態により再セットアップで復旧出来ればDは助かります。HDDを交換になると全てデータが消えます。工場出荷時の状態で戻ってきます。

4.HDDのデータをこちらでサルベージするとコメントして修理
HDDが交換になり、工場出荷時の状態で戻ってきます。
使用していたHDDはそのまま戻ってきますので、この様なパーツでUSB接続してデータをサルベージ。
http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-500SA.html

5.自分でHDD交換して再セットアップ。使用していたHDDは4.の手順でサルベージ。
条件として再セットアップディスクが手元にあること。
無い場合、NECで手配出来るものもありますが、有償です。

メーカー修理でHDD交換だと3~5万円くらい???
HDD自体は2万円以下です。
お礼コメント
KARIBUSARADA

お礼率 75% (46/61)

ありがとうございました。今さっそくフロッピーでやってみてます。スペイン語なのでよくわかりませんが…HDDサルベージはまだ詳しくないのでもう少し調べてみます
投稿日時:2006/07/21 08:18

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8
起動パーティーション消失したのでしょうね。
ファイル形式がFT32なら9x系FD起動ディスクより立ち上げて
FDISKで領域情報の確認を・・・・
 たぶん無いと思いますが。。。念のため。
補足コメント
KARIBUSARADA

お礼率 75% (46/61)

回答ありがとうございます。パソコン初心者のためにどういう作業をしたらいいのかわからないのでできればわかりやすく説明していただけないでしょうか。宜しくお願いします。おっしゃっている作業をおこないたいのでもしご覧になっていたらもう一度回答くれるとありがたいです
投稿日時:2006/07/20 20:44
  • 回答No.7

ベストアンサー率 36% (197/544)

まず、このメッセージはHDDに関連したエラーです。
最悪の場合はHDDが壊れている可能性があります。
そうでない場合でも「ケーブルが外れている・コネクタの接触不良・ケーブル内部の切断や腐敗」などが考えられます。
また、BIOS(最初に起動した際に表示される画面)の設定がおかしくなっている可能性もあるので説明書を見ながら触ってみてください。
あとは、先ほどの項目をチェックする際にはPCの中身を開けることになるとおもいますが、壊れない程度に掃除をするのもいいですよ。
補足コメント
KARIBUSARADA

お礼率 75% (46/61)

回答ありがとうございます。BIOSの設定はいじっていなくても自動で変わってしまうものなのでしょうか。よろしければ回答ください
投稿日時:2006/07/20 20:46
  • 回答No.6

ベストアンサー率 48% (19/39)

>朝起きると変なファンの音がしたので電源を切り、

ここが怪しいです。ホコリなんかがたまってる状況でパソコンを使っていませんでした?
ホコリがたまるとファンが異常な電圧を必要として、その影響が各パーツに出てしまうことが多々あります。

いずれにしろ、パソコンに詳しくない方で対応できる状況ではないと思われます。(残念ながら)

データを拾い出せれば良しと考えてサポートに連絡するのが一番でしょう・・・
補足コメント
KARIBUSARADA

お礼率 75% (46/61)

回答ありがとうございます。ホコリは特にたまっていなかったです。データが失われていたら悲しいです
投稿日時:2006/07/20 20:47
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (413/1236)

サポートページを参照してみてください。
場合によっては、OSのリカバリが必要です。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002427
お礼コメント
KARIBUSARADA

お礼率 75% (46/61)

回答ありがとうございます。サポートページの存在をしらなかったので助かりました
投稿日時:2006/07/20 20:48
  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (394/793)

ハードディスクが完全に故障してしまったか、
もしくは故障しかけている危険な状態だと思います。
ハードディスクを交換して新しくOSをインストール
しなければならないかもしれません、それと
並行して読み込めるようでしたら古いハードディスク
からデーターをリカバリーした方がいいと思います。
お礼コメント
KARIBUSARADA

お礼率 75% (46/61)

回答ありがとうございます。一度目の再起動でようこその画面が出たのですが変な音がしていたのでやめてしまいました。ハードディスク壊れてないといいですけど
投稿日時:2006/07/20 20:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (1590/3297)

USBメモリとかUSBHDDとかFDとか差しっぱなし出なければHDDが危険な事になっています。
メーカー製PCでOSロード出来ない状態ですとリカバリしか手段はありません。
補足コメント
KARIBUSARADA

お礼率 75% (46/61)

回答ありがとうございます。何も刺さっていない状態なので危険な状態なんですね。とても悲しいです
投稿日時:2006/07/20 20:50
  • 回答No.2
”物理的”に何か壊れてしまったのかもしれません。
購入したお店、あるいはメーカにみてもらった方がいいです。
補足コメント
KARIBUSARADA

お礼率 75% (46/61)

回答ありがとうございます。自分でなんとかできなそうなのでかなりお店に持っていこうという気になってます
投稿日時:2006/07/20 20:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (503/2297)

多分、HDDのご臨終だと思います。サポセンへ連絡ですね。
補足コメント
KARIBUSARADA

お礼率 75% (46/61)

回答ありがとうございます。30分かけても全然つながりませんでした。こっちでも運が悪いみたいです
投稿日時:2006/07/20 20:51