• ベストアンサー

起動時のエラーについて

いつもお世話になっています。 最近PCがスムーズに立ち上がらなくて困っています。 真っ黒な画面に英語で6行くらいの文章(?)がでて 一番最後は「Operating System not found」どなっていて そのままの状態です。 なので電源を切って再度立ち上げる。。 普通に立ち上がるまで2~3回目これを繰り返して やっと立ち上がる状態です。。 なにが悪いのでしょうか? 何か直す方法があれば教えていただきたいのですが よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapponew
回答No.1

ハードデスクに不具合が起きたのです。 URLをよく熟読されて復旧してください。 http://club.pep.ne.jp/~nonoyama/OperatingSystemNotFound.htm

amejisoko
質問者

お礼

PCは今年の1月に中古を購入したものです。 前のPCも同じ症状になり、最悪なんど起動しなおしても修復できなかったので今のPCを買った次第です。(3年は使っていたので) 普通に使っているのにハードディスクがこんなにすぐに壊れるのでしょうか? 一度リカバリーしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

HDDの認識がうまくいっていないようです。 マザーボードかHDDの故障です。 パソコンを再セットアップして症状を確認したら修理を依頼して下さい。

amejisoko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 バックアップはちゃんととっていますので みなさまのアドバイスどおりやってみたいと思います。

• tadasi8
回答No.3

回答からは外れますが、 ”普通に使っているのにハードディスクがこんなにすぐに壊れるのでしょうか?! もちろん!壊れることはあります、というよりHDDは精密機械であり消耗部品です、極端な話新品を購入して1週間以内で壊れることは結構な確率でありますし逆に3年も4年も壊れずに使用出来たと言う事もありますねですから、このHDDがいつ壊れるか?は予測は難しいです。 ですから、質問者様の「Operating System not found」は、推測ですがHDDのWindous XpのOSの領域のデイスク面にわずかな傷が入ってしまい読み込み不良を起こしているために、たまたま数回再起動を繰り返してOSの領域を読み込めたという事です。これは近日中にHDDが読み込み不良を起こしてOSが起動出来なくなる兆候ですから今のうちに大事なデータファイルや写真などをUSBメモリやDVDなどにコピーされてくださいついでに新しいHDDを購入しておくとすぐにHDD交換されてリカバリーされれば問題解決出来ます。 ***もしも!今のHDDを修復出来るか否か一か八かでHDDのチエックデイスクを実行されて不良ファイルと不良セクターをスキャン⇒自動修復する事が出来ますが、これは旨くいくと「Operating System not found」が解消できるかも?ですが逆にこれで完全にHDDがお釈迦になり二度と起動出来なくなる可能性も当然ありますが?一応チエックデイスクの手順です、 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html ***

amejisoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今朝はすんなり立ち上がりました。(^_^;) 終了する際には必ずバックアップの更新をしています。 新しいHDDも用意しておくつもりです。 チェックディスクも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• pasocom
回答No.2

「Operating System not found」の「Operating System」とは略して「OS」つまり「Windows」が見つからない、というメッセージです。 これはつまりハードディスクが壊れて、Windowsが立ち上がらないと考えられます。 対処法としては、まずWIndowsをインストールし直してみることです。まれに立ち上がるようですので、そのときに大切なデータをCドライブ以外(Dドライブなど)や外部記憶装置(HDDやUSBメモリ)にバックアップした上で、お手持ちのWindwosCDをトレイに入れてPCを再起動し、インストールし直して下さい。 これでインストールができない(途中でエラーが出るなど)する場合はやはりハードディスクの修復不可能な故障ですので、ハードディスクを交換してからOSインストールをして下さい。

amejisoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 下記にも書きましたが、これはリカバリーが正常に行われれば 「ハードディスクは壊れていない」という解釈でいいのでしょうか? 中古ですが保障期間はまだあります。 とにかくバックアップをとってリカバリーしてみます。