• ベストアンサー

起動出来ないです。

パソコンに全く詳しくないですが教えて下さい。 SOTECの中古パソコンを買ったのですが電源を入れても 真っ黒の画面にOperating System not foundと出てそこから進めません。 OSはwindows98SEと書いてありましたから、もうインストールされていて直ぐ使えるものと思っていたんですが…。後リカバリーCD が付いていました。 ここからどうすればいいのでしょうか?

• ghww
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayyasio
回答No.7

M260DVはDVD-ROMとCD-Rは互換になっているので故障でない限り読み込んでくれますよ。 (下記URL先で製品仕様を確認) http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300040000035 BIOSでのBOOT項目(起動設定)での[ATAPI CD-ROM Drive]は[Hard Drive]より先の上にきていれば大丈夫です。 BIOSの他の項目も弄ったのなら、回答No.6でお伝えした通りデフォルトに戻した方がいいです。 http://download.eservice.co.jp/EN0856A.pdf >>先ほどやってみましたがやはりOperating System not foundとなってしまいます。 リカバリCD-ROMからの起動が、まだ、出来てないようです。 電源スイッチを入れて安定してからでは、読み込んでくれませんよ。 電源を入れてスグにCDを入れることでCDが起動し読み込みます。 または、CDが既に入っているなら[Ctrl]キー+[Alt]キー+[Del]キーの3個同時押しで再起動し読み込みを開始しますよ。 それでも駄目なら、DVD(CD)ドライブのクリーニングキットが安いのでメンテしてください。 頑張ってな!! (^o^)

ghww
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 その方法でもう一度やってみます。それでもだめならDVDドライブをクリーニングですね。

ghww
質問者

補足

付いていたDVD-ROMと以前から持っていたパソコン(故障中)にあったCDーRWを入れ替えてみたところ、やっと立ち上げることが出来ました。 動かなかった原因はDVDドライブが故障していたみたいです。 アドバイスを下さった皆さんありがとうございました。 特にmayyasioさんには何度もお世話になり本当にありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (6)

• mayyasio
回答No.6

ということは、BIOSを弄くる前にはCDは起動しなかったと解釈します。 前オーナーが設定替えしたままのようですね。 では、そのPCのBIOSプログラムは何処のメーカーの物か知りませんが、BIOSの最初に表示された設定画面で設定を出荷時のデフォルトに戻しましょう。そうすればCD-ROMから起動出来ます。 1,[Load Setup Defaults]を選択し、[Enter]キーを押す。 2,[Exit Saving Changes]を選択し、[Enter]キーを押す。そしてBIOSの画面は終了します。 (このBIOS言語が、そのPCに合ってればいいのですが) 注意:BIOSの画面を初めて見たのであれば、やたら弄くっては駄目ですよ。

ghww
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。 先ほどやってみましたがやはりOperating System not foundとなってしまいます。 さらに色々調べた結果このPCではBIOS設定画面のBOOTメニューで ドライブの優先順位を決めれるようなんですが、そこで一番上にCDーROMをもって来てもやはりnot~となってしまいます。リカバリーCDを入れても読み込んでいる感じはありません^^; 付いているのはDVD-ROM1つなんですがCD-ROMとはまた違う設定の仕方があるんでしょうか?

• mayyasio
回答No.5

M260DEVのリカバリCD-ROMに記載のCOOD = No.EN0702A ならOSのWin98seはインストール出来ます。 http://sotec.eservice.co.jp/pds/enclosed_list.asp?pc=0300040000035 電源ON直後にCD-ROMを入れる→SetUp画面→画面指示通りに進行。 上記で起動しない場合はBIOS設定画面でCD-ROM起動の順位をHDD(ハードディスク)より前に持ってくる。 (BIOSの設定画面の表示は、電源ON直後から[F2]キーを連打するとSOTECロゴ画面の表示後あたりで起動する) HDDにOSのコピーが済んだ時点で、最終のSetUp画面になるのでプロダクトキーの入力を要求されたら、数字とアルファベットの25桁の文字を入力する。 (Product Keyは、そのPC本体の右側面に貼ってある2cm×6cmのホログラムシールに小さく書いてある) これが済めばPCが使えるようになります。 M260DVマニュアル類 http://sotec.eservice.co.jp/pds/manual_list.asp?pc=0300040000035 (リカバリの方法は出ていません) また、不明な点があったら書き込みしてください。

ghww
質問者

お礼

付いていたリカバリーCD-ROMにはCODE:ENO916Aと書いてありました。 BIOS設定ぽい場面にはたどり着きましたが、 起動デバイスの優先順位変更の仕方がわかりません^^; 今からまた色々試してきます。 重ね重ね色々教えてもらい、ありがとうございます。

• nVIDIA
回答No.4

>Operating System not found 以上のメッセージの意味を説明したHPがあるのでごらんください。

参考URL:
http://digital-sanyo.com/winkey/winkey/QA/k-answer/koperation-17.html
ghww
質問者

お礼

調べて下さって本当にありがとうございます。 色々試してみます。

• SAKUSI
回答No.3

おそらくここで質問しても十分な答えが得られるとは思いますが、そのパソコンを買ったショップに問い合わせるのがベストかと。 ただおれもOSがインストールされてないと思いますが。

ghww
質問者

お礼

やはりインストールされていないですよね。 私が勝手にインストールされているものと勘違いしたような気がします。ありがとうございました。

• mayyasio
回答No.2

>>真っ黒の画面にOperating System not foundと出てそこから進めません。 OSが入っていないから、そのメッセージが出ます。 その、PCを使えるようにするには情報不足です。 SOTECの機種と型番を書いてください。(例=STATION E4180s) 付属していた物を書いてください。 リカバリCD-ROMが何枚で何て書いてあるか?。 起動ディスクは付属?(フロッピーディスク)。 取説は付属?。 アプリケーションCD-ROMは何枚?。 その他、何が付属?。 以上を詳しく書き込めば、いいアドバイスが貰えると思う。

ghww
質問者

補足

機種はSOTEC PC STATION M260DVです。 付属品はリカバリCD1枚のみ。説明書、起動用ディスクなしです。 今漫画喫茶から書き込みしているので後の詳しい内容は帰ってからでないと分かりません、すいません。

• seiji777
回答No.1

電源ON⇒リカバリCD挿入⇒再SETUP画面立ち上がる⇒パーティション設定⇒再SETUP開始。

ghww
質問者

お礼

そんな流れになるんでね、答えてくださってありがとうございます。