• 締切済み

助けてください。Operating System not foundとパソコンの画面に出て起動しません

NEC VY22X/RFーLを使っています。 パソコンの電源をいれたらNECと文字が出てからOperating System not foundと文字が左上に出ます あと電源をいれたらカタカタと音がします リカバリーソフトは中古で購入した為内蔵されたものしかありませんでした バックアップをしていません どうしたらよいものか全く分からずパソコンも初心者です どなたか教えて頂けないでしょうか よろしくお願い致します

みんなの回答

  • Lchan0211
  • ベストアンサー率64% (239/371)
回答No.5

パソコンの電源を入れて、NECの文字が表示されている間にF11キーを 数回連打してみてください。 これが反応すれば、HDD内のリカバリ領域からリカバリできるかもしれません。 リカバリをする際は、 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200310/html/vy22xrfl_xpp.html の「活用ガイド 再セットアップ編」をよく読んで実施してください。 ただ、「電源をいれたらカタカタと音がする」ということから、 HDDのハードウェア故障のような気がします。 F11キーでダメだったら、NECのサポートに電話で相談することをお勧めします。 電話でいろいろ症状を聞きながら故障診断してくれるはずです。 お医者さんの問診のようなものです。 初心者にもわかる言葉で聞かれますので大丈夫ですよ。 連絡先は、 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC2 を確認してください。

kiserasera
質問者

補足

回答ありがとうございます。試してみましたが駄目でした。カタカタという音がするのでおっしゃられているように故障の気がします(泣)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.4

VY22X/RF-L というと http://www.nec.co.jp/press/ja/0310/0901-02.html かな? 脅すわけではありませんが, 「電源をいれたらカタカタと音がします」ということから最悪「HDD が壊れた」という可能性も覚悟してください.

kiserasera
質問者

お礼

やはりHHDの故障のようです。いろいろありがとうございました。勉強になりました。とても感謝しております。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

リカバリCD/DVD-ROMを作成していない場合は、NECの下記へいき、正式型番を入力して、在庫があるかを調べ、購入する方法があります。 PC-VY22X/RFーL と入れてみましたが、正式型番ではないようです。 筐体に貼られている正式型番を入れて調べてください。 あれば、5000円前後だと思います。 メディアオーダーセンター http://nx-media.ssnet.co.jp/KatameiQuery.do

kiserasera
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。早速型番を入れて問い合わせてみます。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

リカバリーディスクは、Windowsであれば、中古だろうと作成できたはずですよ。 ・・・残念ですが、復旧は難しいかもしれません。 昔ならよくフロッピーを入れっぱなしで起動して上記のエラーに出くわしたものですが、今はまずそんなことはないでしょうし。 あ、でもこの機種、フロッピーディスクドライブがついてますね。 フロッピー入れっぱなし、ということはないですか?

kiserasera
質問者

お礼

バックアップという言葉を知らなかった私がバカでした 大変申し訳ありませんでした フロッピーは使用したことがありません

  • taikoya
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.1

インストールメディアがあれば、修復インストールで部分的なデータ等は救えたかも知れません。 しかしながら、プレインストールで、バックアップも無しという事ですと厳しいですね。 エラーメッセージからすると、HDD自体は認識できているが、OSの起動に必要なファイルが無い、或いは破損しているなどの問題で起動できない…という意味だと思われます。 ノート PCの様なので初心者の方にはお勧めできませんが、HDDを外して市販の USB経由で接続可能な HDDケースに入れ、他の PCに接続して HDDを認識できる様ならば、一部のデータだけは救い出せる可能性も有ります。 ただ、他に PCが必要な事、HDDケースを購入する必要が有る事など、前提条件や投資も必要になりますので、その辺りは質問者様の事情に合えば…という話ですね。 ご自身でやれそうに無ければ、データは全て諦めて、販売店、またはメーカーに修理に出す しかないでしょうね。(通常、HDDの中身は消去されてしまうと思った方が良いです)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/881207/ja
kiserasera
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。HHDを外すというのも分かりません。HHDのケースという物が売っているのも分かりません。バカで申し訳ありません。はぁ(´ヘ`;)自分自身に腹が立ちました。

関連するQ&A

  • operating system not found

    SONY VAIOのデスクトップ型Vistaを2ヶ月前に購入しました。1ヶ月経った頃から、週に一度、電源を入れると、画面が黒いまま、左上に白い文字で、'Operating System not found'と出るようになりました。SONYに電話しましたら、本体の電源を全部抜いて、入れ直し、中の電気を逃がす方法を教えてくれました。 すぐに直るのですが、又、少しすると起こります。SONYはリカバリーを行うようにとアドバイスしてくれましたが、これまでWindowsXPからメールアドレスやお気に入りなど、ExportしてImportし、やっと使いやすくなってきたところなので、できれば、リカバリーは最終手段としたいです。 頻繁に起こらないようにする為、何か良い解決策があったら教えてください。

  • Operating System not found

    自宅愛用のNECのPCが突然起動しまくなりました。 電源投入後、NECのロゴが出てその後、Operating System not foundと表示されたっきり動きません。原因は何でしょうか?また、対処法は・・・教えてください。

  • HDD交換でoperating system not found

    5年ほど使っているNEC PC-VT5500D(windows ME)のHDDがカツンカツンと嫌な音をたてるようになり、ある日突然、起動はするのですが、マウス・キーボード共に一切操作を受け付けなくなりました。セーフモードでは立ち上がるのですが、通常の起動はしなくなってしまったのでHDD(BUFFALO 3.5インチ 内蔵ハードディスク7,200rpm HD-H120FB デスクトップ用)を 買ってきて交換しました。 付属のリカバリCDにて起動させようとしたのですが、作業終了時、再起動するとoperating system not foundと表示されました。 ダメもとでもう一度同じ作業をした所、何故か無事立ち上がりました。 ホッとしていたのですが、次の日電源を入れた所、またoperating system not foundになりました。 この時はリカバリCDも認識せず、もう一度ばらして接続し直したら起動しました。 で、3日ほど何事もなく動いていたのですが、今日またoperating system not foundになってしまいました。 BIOSの初期化もしましたが、状況は変わりません。 何回も電源を入れたり切ったりしていたら一度だけ return to windowsと表示されて起動したのですが、すぐフリーズして しまい、その後はoperating system not foundとなり起動しません。 またばらして組み直したら起動するかもしれませんが、 いつoperating system not foundになるかわからないので不安で とても困っています。 アドバイスお願いします。

  • 起動すると、operating system not found・・・

    windows98の富士通のノートパソコンを使用しているのですが、電源を入れると、FDディスクにアクセスする音がして、「operating system not found」 とだけ表示されてなにもできません。 どうしたらよいのでしょうか?困ってます。よろしくお願いいたします。

  • Operating system not foundとでます

    IEなどでもiTunesなどで音楽を聴いていても、 突然止まり(フリーズっぽく)、勝手に再起動がかかっていました その後Operating system not foundと出ていたのですが、 しばらく休ませたらその後は起動できたので、 気にとめず、使用していたのですが、 近頃は長時間休ませても、Operating system not foundとなります (普通にシャットアウトした場合でも出ます。  幾度か再起動くり返せばまれに起動します。今もその状況です。) 起動後、BIOSセットアップを見たら Operating system not foundとなる場合は内蔵HDDが0GBとなっていました これはやはりHDDの故障でしょうか? Windows XP LaVie LL370/F

  • Operating System not found

    現在別のパソコンからアクセスしていますが、 ノートパソコンを1時間ほど前まで使用していたのですが、 開閉を強くしてしまったのが原因か解りませんが、 電源を入れたら、富士通のロゴまでは出るのですが、 Operating System not found と出て起動しません。 いったいどうなってしまったのでしょうか?

  • COMPAQ PRESARIO 3581で「OPERATING SYSTEM NOT FOUND ・・・」

    こんにちは。 姪っこのパソコンが調子悪いと言うので見てみました。 電源投入後しばらくすると「OPERATING SYSTEM NOT FOUND ・・・」の文字(正確ではないかもしれませんが)が出てそのままウンともスンとも言わず。 要はOSが見つからないってことですよね?原因はよくわかりませんが致命的な現象だと思い、これはもうリカバリ(購入時の状態に戻す)しかないか・・・と考えました。 で、リカバリディスクなるものがきっとあると思って探したのですが見当たらず。姪っこに聞いてみてもそんなものはなかったと思うとのこと。 COMPAQ PRESARIO 3581には本当にリカバリディスクなるものはないのでしょうか?だとしたらどうすれば?? あるいはリカバリしなくてもいい方法があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • operating system not found

    Lavieで型番はLL730/5D(2003/01/17)です。先日電源をつけっぱなしにしていたところ夜中雷が鳴り2,3回停電したようで、朝電源をつけたところNECロゴがでてきてしばらくすると「operating system not found」と表示されました。フロッピーディスクは入っておらず。BIOSの起動設定でHDDを一番にもってきても変わりません。直せるかどうか教えてください。もしメーカー修理などに出すことになるとそのときは買い替えたほうがよいのでしょうか?

  • Operating System Not Found について

    富士通のノートPC『BIBLO NE2/45』を使用しています。 OSはWindows98なのですが、Win98では何かと設定に制限が多いので、Windows2000に変更をしました。 HDD内には必要なものも無いもで、すべてフォーマットしWin2000をインストールしました。 昨日までは順調に動いていたのですが、今日電源をONしたら、「Operating System Not Found」と表示され、そのまま動きません。 しかたないので、またHDDを全部フォーマットして再びWind2000をインストールしました。 でも、また「Operating System Not Found」が出て、OSが立ち上がりません。 一応HDDはフォーマットできたり、OSをインストールできたりはしているので、認識はしていると思うのですが、なぜ「Operating System Not Found」がでるのでしょうか? HDDの寿命でしょうか?

  • operating system not found

    ノートパソコンで昨日まで起動していたのに今日つけてみるとNECとでた直後に[operating system not found] とでてそのまま進めません。BIOSを開いて初期設定にして 再起動してみても治らないしフロッピーディスクは元からないので差しっぱなしということはありません、これはHDがもうだめになってしまったのでしょうか?解決法があるならば教えていただけないでしょうか。