-PR-
解決済み

パソコンが不安定なんです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.40893
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (44/104)

最近、しょっちゅうパソコンを立ち上げたときに「不正な処理・・・」とかかれたエラーがでるんです。
アプリケーションをさわっていてもすぐにフリーズしちゃうし、インターネットをしていても、表示が崩れていたりすぐフリーズしちゃったり。
Ctrl+Alt+Deleteで強制終了した後、決まって「例外0006が0000:00000017で発生しました」という画面がでてくるんです。
これってなんなのでしょう?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

>ソフトは、オンライン上のバージョンアップでもなにか関係してくるんでしょうか。
これは何のソフトをオンラインバージョンアップしたのですか?

ちなみに私は、ダイヤルアップでWindowsUpdateを実行をした時システムが異常に不安定になった経験があり、その時はシステムの再インストールでしか良好な状態に戻せませんでした(それが一番手っ取り早かったし)。
それ以来ダイヤルアップ環境でのWindowsUpdateは鬼門とし、二度と使ってやるものかと心に固く誓った記憶があります。
#トラブルが出ない限りパッチを当てないのも
#安定動作させるコツと・・・

後もうひとつ、ウイルスソフトのオンラインアップデートも失敗した事があります、これは大した被害は出なかったのですが、システムに絡んだ仕組みなので最悪の状況が起こっていればシステム全体を不安定になったかもしれません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

まず考えられる原因として一般的なのがメモリ不足があげられます。
今御使用のPCの搭載メモリ容量はどのぐらいなのでしょうか?。
最近発生しだしたと言うことなのでここ数日内で何かソフトとインストールしたと言う事はないですか?ソフトによってはメモリに常駐する場合が良くあります。
Win95・98はメモリ管理が曖昧なのでアプリケーションの起動・終了を繰返すとメモリを圧迫してメモリ不足が起こりやすいので定期的にパソコンの電源を落として再度電源を入れて立ち上げて下さい。
お礼コメント
kinua

お礼率 42% (44/104)

ありがとうございます。
常駐ソフト・・・なにかしたっけなぁ。
投稿日時 - 2001-02-16 16:43:28

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

メーカ
PC名
OS
自分でインストールしたソフト
増設した機器
等の情報がないと大した事は言えませんので補足してください。

今言えること・・・
・Scandiskを行う

・Windows98なら「ファイル名を指定して実行」でSFCを実行してシステムファイルのチェック。

・それで駄目ならOSの再インストール
補足コメント
kinua

お礼率 42% (44/104)

メーカー FUJITSU
FMVシリーズ
ウィンドウズ98なんですけど・・・
ソフトは、オンライン上のバージョンアップでもなにか関係してくるんでしょうか。
投稿日時 - 2001-02-16 16:39:54
  • 回答No.3

原因は次の2つのどちらかである可能性が高いと思います。両方かもしれません。

1.ハードディスクの読み取りエラー(クラスタ破損など)
2.お行儀の悪い常駐ソフトをWin95/98/Meのスタートアップに登録してしまった。

まず、1.かどうかは、Win95/98/MeのScandiskか市販のノートンユーティリティ
のdisk doctorを実行してみれば、発見・修復できます。

何はさておいてもこれをまず実行されることをお勧めします。

万一1.で問題が発見されない場合は、異常が起こるようになる直前にインストールした常駐ソフトを思い出してください。思い出したら,そのソフトをアンインストールしてPCを再起動し、まだ問題が起こるかどうか確認してみてください。
私の経験では、ここまでやれば60%の確率で修復できると思います。
お礼コメント
kinua

お礼率 42% (44/104)

分かりました。
とりあえずスキャンディスク作動させてみます。
投稿日時 - 2001-02-16 16:39:14