妻に何て言えばいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私の妻が家事育児を疎かにし、頻繁に飲みに行くようになりました。
  • 飲みに行くたびに男性看護師が迎えに来るのですが、私は気になっています。
  • 子供の体調が悪い時に妻が病院に連れて行かず、私や義母が行くことになることもあります。みなさんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妻に何て言えばいいのでしょうか?

はじめまして。 大変恥ずかしいのですが、我が妻について相談させて下さい。 私には妻と子供が3人います。(7才5才4才) 4年ほど前から妻の両親と同居しており、俗に言うマスオです。 それまでは車で3時間ほどの私の実家近くに住んでおり妻は専業主婦でしたが、同居を始めてから看護師の仕事に復帰しました。 仕事をするようになってから、家事育児が疎かになってきまして、外に飲みに行くことが非常に多くなってきました。 毎日のように妻と義母が喧嘩をするようになりました。 飲みに行けば毎回帰宅は2時3時です。 私も飲みに行くことは反対ではありません。 理解してやるつもりも大いにあります。 ただ、迎えに来るのが毎回(?)男性看護師なんですね。 聞けば「やましいことはないし干渉しないで」でした。 私自身も今の時代、職業柄、男女は関係ないだろうし、理解してやろうと自分に言い聞かし数年間何も言わないようにしてきました。 しかし先週の土曜日に私をキレさせることがありました。 先週の月曜日からずっと3人の子供の体調が悪く、真ん中の子は今週の月曜日までずっと保育園をお休みしていました。 一週間の間に妻は一度も病院に連れて行っていません。義母が一回、私が一回病院に連れて行きました。 土曜日、妻は飲み会の予定でした。 土曜日の朝、真ん中の子と私に38℃の熱があり、飲み会は延期するように言ったのですが、強行しようとしたのでキレました。 子供のことや家事は、全て義母や私に任せっきりで、自分は遊びに行くことばっかり… これまで自分が思っていたことを全てぶちまけました。 ・母親であることを自覚するように ・人の嫁に浴びるほど酒を飲ましたうえ2時3時まで連れまわす男も常識ないのと違うのか…と もう飲みに行くことは許さないと言いました。 土曜日は飲みに行くことは止めましたが、今週に入ってから「ずっとはありえん」とボソボソ言っています。 私自身もずっと家に閉じ込めておくつもりはありません。 どこかで妥協点を見つけないといけないことは分かっています。 しかし、子供のことを最優先に考えられない母親を飲み会に参加させることについて、みなさんはどう思いますか? また、しばらくしたら飲み会のことを言ってくるでしょう。 「あんたも飲みに行くんやから私も行く」と絶対言うはずです。 男が迎えに来る是非についてもみなさんの意見を頂けないでしょうか? 分かり難い文章ですいません。

noname#125341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

>子供のことを最優先に考えられない母親を飲み会に参加させることについて、みなさんはどう思いますか? はい、正直に言えばバカ母親であり、夫であるあなたにそんな心配や負担をかける妻はバカ妻だと思います。 同居も、お母様にすべて押し付けて仕事ができるからそうしたのでしょうね。 同居解消なさったらどうですか? 仕事するにしても、一人じゃ生きていけない子供を優先するのは当然のこと。 それができないなら仕事なんてすべきじゃないんですよ。 そしてそれができないのなら飲み会になんてもっと行く資格なし。 そもそも、その同僚が家まで迎えに来る必要があるんでしょうか。 飲みに行くのに異性がいても別に同僚だからって割り切れば良いんでしょうが、 毎回家に迎えに来る必要はないですよね。 小さいお子さんと質問者様が熱出してるのに飲みに出かけることも妻として、母親としての自覚ゼロですけど。 別にずっとそばにいて看病しなくても一応、人としてねぇ…。ありえないと思いますよ。 ・迎えが来ないと飲みに行けないようなら飲みに行くな。 ・飲みに行くなら午前様になるまでには帰ってこい。 じゃないですか? せめて、義母さんが娘可愛さに奥さんをかばわないのが救いでしたね。 ここは義母さんを味方につけて「お母さんも大変でしょう。ここまで家事や育児をしないでお母さんに甘えて、 僕も心苦しく思ってるんですよ…。妻が態度を改めないようなら同居は逆にお母さんに負担をかけるだけですし、 今後のことも考えないといけませんね」って同居解消も含めて話を持って行くとか。

質問者

お礼

的確な回答をありがとうございます。 全てを見透かされているような回答文でした。 義母は娘(妻)の行動に呆れ果てていて、私以上に毎日妻を叱っています。 義母は同居も後悔しています。 なぜ同居を解消しないか… 私への義理だと思います。 同居を望んだのは妻の両親の方です。自分が望んだことだから、投げ出すことはしないのだと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

気持ちの優しいご主人を持って幸せな奥様です。 私の夫も、私の飲み会の時は子守・留守番してくれました。 正直言って2時ころ帰ったこともあります。 でも飲み会自体が年に数回でしたし、早くお開きになることも多いです。 出かける前は、一応ご飯は作っていきました。 けっこう気を使ったものです。 (今は子供も大きいので気楽ですが、月に1回出るか出ないかです) もし「他の人も旦那さんに留守番してもらって飲みに行ってる」と言われたら、 「皆も子供ほったらかしでしょっちゅう2時3時まで飲みに行ってるのか」と言ってあげましょう。 浮気してたら男の人を迎えには来させないと思うので、それはないかと思います。 奥様はお母様とご主人にちょっと甘えすぎてしまってるのに、気がついてないんだと思います。 根から悪い母になったわけではないので、話しあえばきっと分かるでしょう。 気持ちよく送り出してあげられる日が、早く来ますように!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mlkhjxy2525さんみたいに、家庭に遠慮しながら飲みにいく飲み会なら快く行かせてやりたいと思っています。 しかし、妻は本当に甘え過ぎていて… 黙って見ていれば、生活習慣病のように、それが当たり前になり、酷くなっていくんですね。 どこかでムチも必要な人間なんだと思います。 そんな憎いことしなくても気付いて欲しいのですが… 回答頂いたことは全て参考になりました。 ありがとうございました。

• fufu01
回答No.12

jamjam007 さんの抑えたコメントの中に奥さんに対する静かな怒りを感じます。 奥さんの行動の是非を考えたら、母としても妻としても失格だと思います。子供 には親と密着して愛情がたっぷり必要な時期があると思います。7才、5才、4才 はその時期なのだから、飲みに行く時間があれば、子供と一緒にいられることが お子さんと奥さんの為になるのにな。 仕事をしていたら、ただでさえその時間がとれない、子供はあっという間に大きくなっ てしまうので、一緒にいられる時間はあんまり長くないのですが。。。 ただ奥さんの気持ち、ちょっと考えてみました。看護師になるのに厳しい勉強して国 試に合格、ミスの許されない職場、結婚~3児の子育て、出産を過ごしてこれれた のですよね。同級生が自由な生活をしてた頃にハードな生活を送っていた奥さん、 若い頃に遊べていない気持ちをひきずっていたのではないかなと思うのです。 そんな中で、お子さんから手が離れてお仕事を再開されたわけですよね。久しぶり に外の世界を体験して、職場では気の合う異性の同僚、お子さんはお母さんに頼 める環境、理解のあるamjam007さん、と条件がそろって奥さんのひきずっていた 気持ちが飲み会にのめり込む状況になったとしたらちょっとうなずけるような気が します。 奥さんの行動はほめられたものではなくjamjam007 さんの対応は、自分も同じ にするだろうと思いますが、奥さんの今の想いや気持ちを聴いてみて、奥さんの ことを理解した上で、奥さんと今後のことを相談されたらよい解決方法が見つかる ように思うのです。 jamjam007 さんと奥さんとが納得できる飲み会の参加ルールや、お子さんとの かかわり合いをご夫婦で決めることができたら、今回のことがお互いをより深く 理解できるきっかけになるように思います。 子育ても夫婦生活もまだまだこれから本番ですよね。今後もお二人で仲良く 過ごせるよういお祈りしています。

質問者

お礼

親身になって回答頂き本当にありがとうございます。 全てfufu01さんのおっしゃる通りなんですね。 私も理解をしてやりたい気持ちは十二分にあるんです… ただ譲れないところもあるので、妥協点をみつけ最善の話をしてみようと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#129946
noname#129946
回答No.11

はじめまして30代既婚男 子2人です。 今はおとなしくしてるって感じですか? 妻と義理母(親子ですよね)の喧嘩は後腐れないから心配ないですよ。 文面を見ると男女が逆のように感じますね。(男っぽい奥さんでしょうか?) お酒が好きで帰りが遅いってことですよね。おまけに男性部下が迎えに・・ 浮気はないと思いますよ。(ストレス発散 酒好きの部類) あんまり羽目を外したら叱ればいいんじゃないですか?子供も見てますし。 >妻に何て言えばいいのでしょうか? 言葉も大事ですが、気持ちみたいのが伝われば・・ かといって縛り過ぎは逆効果ですよ。(あんまり言うと逆のことをしますよ) たまには大目にみて、度が過ぎたら叱る。これの繰り返しですね。 奥さんもきっと分かってますよ。愛情の反対は無関心ですから・・ あとはいいところは褒めて、バランスでうまくやるといいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nandedarowさんがおっしゃるように、縛りつけることはしたくありません。 間違った方向へ進まない為にも… でもやはり、熱が出てる子供は視界にも入らず、綺麗に化粧をして出掛けようとする姿に「ええ加減にせいよ」と熱い怒りを覚えたのも事実なんですね。 回答頂いたことを参考にして、妻と向かい合いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.10

質問主さんの主旨には反しますが。 もし子どもさんが具合が悪い時に、自ら飲み会を中止したのなら、浮気を疑うものではありません。 しかし、そのような時でも、飲み会を優先しようとしたのですよね。 それは、浮気している者特有の、ラリ状態のような気がします。 浮気の可能性はないと考えておられるのでしょうが、いちど調査会社で調べてもらう必要があるように感じます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.8

奥様は看護師さんとのことで、収入的にはあなたと同等程度あるのではないですか? しかも奥様のご両親と同居ということで、奥様的には家事や育児も出来る人間がすればいいと考えているのではないでしょうか? 別に、両親と同居&共働きであれば、『子供を病院に連れて行くのはお母さんの仕事』や『家事育児はお母さんの仕事』は当たり前のことではないはずです。 奥様はその辺のところが納得できないのでしょう。 世間一般における、いわゆる『育児放棄』をしているわけではないでしょうね。 もちろん子供の教育上、両親ともに育児に携わるのが理想でしょうが、それは家族内での了解事項です。 あなたが母親ももっと育児に参加すべきであると思われるのなら、その事を奥様と話し合うべきでしょう。 ただ、男性と夜遅くまで飲み歩くというのは、母として妻としてどうかと思います。 その件は、奥様の考えをきっちりと問いただしておく必要があるかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 近い将来、そのことについて妻と話すことがあると思いますが、自分の意向はちゃんと伝えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#140320
noname#140320
回答No.7

あのぅ… 子供三人 まだ小さいのに…馬鹿じゃない?と言いたい。。スミマセン 飲みに行くなとは言わない? 言って言いと思いますよ。仕事も遊びも手にして 子供は?って感じ。 私 仕事何十年もしてたけど 行かなかったです。 こんな言い方偏見かもしれませんが 私達の時代 看護婦さんって 夜遊び好きな人が多かったんですよ。。 仕事なんか やめたがいいです どうしても対等を強いられますからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻の職場の人は独身の人間が多く、その多くの人間は(お金も時間もあるのでしょう)独身生活を謳歌しているのでしょう。 簡単に言えば、悪い影響だけを受けているのだと思います。 今のところ、おっしゃるように子供のことをちゃんとするまでは行かせないつもりでいます。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.6

はじめまして 二児の母です。 何とも情けない、、、もし私の弟、兄だったら ケリ飛ばしてます。 マスオさんになろうが(我が家もマスオさんです)、核家族であろうが、姑と同居していようが、主婦であり、妻であり、母である事は変わりないはずです。 専業主婦であろうが、兼業主婦であろうが、飲みに行くのも反対はしません。 でも、それだけ目に余る程の回数に参加し、子供が具合悪い時にも誘いを断れないのは、断ると不都合が生じるのでしょう。 どうせ男関係ですよ。 その男に家庭が大事だと悟られたく無いから、家庭の事を理由には出来ないのです。 逆に仕事を理由には 誘いを断るでしょうけどね。@私夜勤だから、、、とか。 年に一度の友人達の忘年会の誘いで、通常夜外出する事が無く、育児と家事を両立しているのなら、貴方は子供が熱を出していても快く家から出してあげたと思います。 奥様の仕事は あくまでも子供を育てる事であり、家庭を守る事じゃないでしょうか。 それが出来て 働きに出るなら良いと思いますが、、、。 もしくは 奥様が社会復帰しなければならない理由でもあるのでしょうか? 我が家も同居ですから、経済的負担は何となく分かります。 食事も世代が異なるので、一品今迄よりも多くなったりしますからね。 家計の見直しや、親御さんから貰う食費や光熱費等 再度確認したらどうでしょうか。 でも 話をするには 貴方に離婚の覚悟は必要だと思います。 親も普通じゃないですよ、、、もし私が同じ事をしたら間違いなく追出されますね。 マスオさんに来て貰って、自分の親を面倒見られる環境を作ってくれた旦那様に感謝も無く、子供は放置、では どうにもならないでしょ。 俺も飲みに行くのは ○○時には帰宅する、月○回にする。だからお前も同じ様にしろ。 とかね。 >子供のことを最優先に考えられない母親を飲み会に参加させることについて、みなさんはどう思いますか? 参加させる のでは無いでしょ? 断れるはずですけどね。。。。断れない環境、仕事場なら 退社するべきです。 って言うか、奥様は飲みに行く事を拒んでないもの、、参加させる も何も、、行きたいのは奥様ですよ。 男性が迎えに来て、貴方は男性が悪い。と思っている様ですが、男性が悪いのでは無くて 奥様が悪いのですよ。 妻にシッカリと伝え、迎えに来た男性には<いつもすいませんね、うちのがお世話になって、、でも一応うちには子供が3人いますし、そうは出掛けて貰っては子供の教育上良く無い事ですし、母親の愛情を欲しがる時期でもありますから、うちのが誘ったら聞き流して下さいね>とでも言って上げましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も本人に一番問題があることは分かっていたので、本人を怒っても迎えに来る男について否定はしたことがありませんでした。 しかし一般的な常識として、2人きりではないにしろ夜中まで…とはどうなのか?と聞いてみたかったのです。 的をえた回答をありがとうございました。

noname#149801
noname#149801
回答No.5

あり得ない奥様ですね。 外での楽しさを覚えてしまったのでしょう。 お子さんのことも二の次になってしまったようで・・重傷だと思います。 私の知人にも同じように外で働きだしたら家庭を顧みず、もうまったくそれまでの仲良し家族の影もないように家庭が荒んでしまった女性がいます。 遠慮なくものを言える実母、何も言わない旦那さん。これが彼女をそうさせてしまった原因だと思います。 二度と飲み会は行かせない。でいいのでは? そこまでは・・とお考えなら決まりを作っては? 月に2回、門限は24時・・など。 また、男性が迎えに来ることは質問者様がいやならそういえばいいと思います。 お子さんの心情やご近所さんの目など考えてもやめるべきだと思いますが。 お子さんがかわいそうですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人の方のお話も全ておっしゃる通りでした。 近所の目… それは土曜日に全部言いました。 何もないと思っているのは本人達だけだと… 周りは見てないようで見ていることも伝えました。 妻が今後どうするかですね。 ありがとうございました。

• meeg08
回答No.4

う~ん ありえないですね。 若かりし独身時代の自分…という感じ。 妻、母の自覚ある行動とは思えません。 質問者様は、相手の立場で理解しよう、と考えてあげられる方なんだと感じます。 でも、嫌だな、と思う事を耐えるのには限界がきますよね。 私は、今のスタンスを貫いてほしいです。 ほとぼりが冷めたら飲み会は月○、○時まで…と決めてもいいですし。 ただ、優先順位は家庭。 異性との不用意なまでの交遊も禁止。 文句を言われても、何度でもその考えを伝えて下さい。 その代わり、夫婦のコミュニケーションや、家事育児は協力してあげて下さいね。 看護師って大変です。 仕事のストレスを理由に、あまりにも反論するようなら、辞めてもらいましょう。 今の奥様、完全に仕事の被害が家庭に浸食しすぎです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 より多くの妻に対する批判の声が、私を安心させてしまっています。 私は家のことをちゃんとできるようになるまで、妻を飲みに行かせないつもりでいます。 その反面、世間のみなさんはどういった考えを持っているのか聞いてみたく質問させて頂きました。 妻いわく、子供がいても旦那に見てもらって飲み会に参加している人はたくさんいるそうです。 私も「行ってらっしゃい」と笑顔で送るようになりたいのですが… 今の妻なら心よく送れないのです。 回答ありがとうございました。

• banana178
回答No.3

浮気の疑いは無いのですか? 調査した方がいいと思うよ。