エレアコギターで間奏を弾きたい

このQ&Aのポイント
  • 友人とフォークソングユニットで1970年当時の曲を弾いていますが、間奏やおかずを入れることがあります。
  • ペンタトニックスケールは覚えていますが、曲によって合わないことがあります。
  • Amから始まる曲では、キーはAと解釈することができますが、どこから始めるかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレアコギターで間奏を弾きたい

友人とフォークソングユニットで1970年当時の曲を弾いて云いますが、たまに間奏やおかずを入れてくれ!と云われます。 いちおうペンタトニック?とかいうスケールは5つくらいのパターンを覚えていますが。(まちがっていたらすみません) 曲によってそのパターンを弾いてもまったく合わない事があります。 たとえば、Amから始まる曲は、キーはAと解釈していいんでしょうか?始まるキーは歌からなんでしょうかそれともイントロからなんでしょうか? また mがついている場合とついていない場合では、キーポジションをどこから始めればいいのか判りません。 Am Em Am F G Am Dm F G7 C Em Am Em F  G7・・・というコード進行の場合のは それぞれのコード毎に フレーズのポジションを変更していくのでしょうか? Youtubeなどで解説しているものを見ますが理解できません。 ギターはなんとか簡単なものは弾いて歌えますが、学校時代の音楽は赤点レベルです。 すみませんが教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.2

少し誤解をされているのかも知れませんね。 >たとえば、Amから始まる曲は、キーはAと解釈していいんでしょうか?始まるキーは歌からなんでしょう>かそれともイントロからなんでしょうか? >また mがついている場合とついていない場合では、キーポジションをどこから始めればいいのか判りま>せん。 誤解1 曲の最初や最後などのコードでキーを特定できません。 誤解2 キーAm と キーA は全然別物です。 キーの特定は、5線譜があれば、最初に書かれている シャープ(♯)の数やフラット(♭)の数で特定できます。 詳細は省略しますが、先の Am キー(または Cメジャー)の場合は、♯も♭もなしです。 ところが Aキーの場合は、♯が3つ付きます。 ですので、別物として扱われます。 ご質問のコード進行は、キーがAmであり、すべてのコードが、♯も♭もなしの通常の 「ドレミファソラシド」の音で構成されていますので、「ドレミファソラシド」の音が すべて使えます。 あと、コードとの関係ですが、難しいことは置いておいて、 とりあえず、演奏する小節のコードの構成音使ってフレーズを弾きましょう。 構成音以外の音も、構成音のつなぎとして短い音(8分音符以下)で使えます。 それぞれのコードの構成音は教則本等で確認してください。 Am なら、「ラ、ド、ミ、ソ」といった具合ですね。 フレーズのつながりが悪い場合は、原曲のメロディをまねて弾くといいでしょう。 いずれにしろ、コードに合わせてフレーズを弾くのはハードルが高いですので、 焦らないことが肝心です。 たとえ、しょぼいフレーズしか出来なくても、それは受け入れましょう (ライブ等の本番で使うかどうかは別ですが...)。 知識を積み重ねせながら、色々な曲をまねて、 自分でフレーズを作ることが最大の上達方法だと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ギターの講師です。 この曲はAmのキーですね。 [ラシドレミファソラ] というマイナースケールを使います。 ペンタだとAmペンタ [ラドレミソラ] このスケールを見てピンと来たと思いますが、 [ドレミファソラシド] の順番が変わっただけですよね。 このように、マイナーキーの裏には必ずメジャーのキーも同時にある。 Amキーの裏はCメジャーのキーとなります。 キーの決定は始めるコードの音ではありません。 ダイアトニックコードをもとに決めます。 ちなみにAmのダイアトニックコードは Am Bm-5 C Dm E7(Emも一応使えます) F G(7) Am あげてくれたコードはAmのキーに当てはまってるでしょう? 例外ももちろんありますが、こういうことなんです。 あと、ソロやオカズでのスケールからの音の組み立て方は ある程度引き出しがないとかっこつきませんので、 いろいろ音楽を聴いてかっこいいフレーズをマネしてみましょう。 あとはキーを変えれば対応できるくらいに。