義母の行動に悩む妻の母親について

このQ&Aのポイント
  • 妻の母親が毎週泊まりに来て子どもの世話をし、妻に報告して夫婦喧嘩にも介入するため、夫婦関係に悪影響を及ぼしている。
  • 子どもたちは義母に懐き、父親の存在が薄くなっている。義母は子育てに口を出し、説教することがあり、娘も義母の言葉を引用して父親を批判している。
  • 義母は妻の弟夫婦に興味を持たず、自分の娘の子どもを優先している。また、義母の家は片付けがされておらず、夫も頼りにならない。限界を感じているが、どうすれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の母親の行動

妻の母親の行動 義母(妻の母親)が毎週泊まりでやってきます。毎週土曜日に必ず泊まります。先週は水曜日と土曜日に2日も泊まりにきました。目的は子守り(長女5歳、長男3歳)で、妻が一人では大変だからとのこと。最初妻が呼んでいたのですが、今では当たり前のように土曜日の夜やってきます。 家では子ども達にご飯を食べさせ、風呂に入れ、着替えさせ、すべての世話をし、一緒に寝ています。参観日や遠足などは、妻と二人で必ず参加します。 子どもたちは私よりも義母にとても懐いていて、正直父親としての出番がありません。義母は子育てに口を出し、説教してきます。 例えば、お菓子をそんなにたくさん食べてはいけないと言うと、「かわいそう。どんどん食べなさい」と蒟蒻ゼリーを9つも与えたりします。 子どもの前で私に平気で説教します。 先週、子どもが大騒ぎしていたので少し静かにするよう注意すると、今まで反抗したことのない長女が、「パパだってうるさい。いつもいらんことばっかりしてるじゃない」と言いました。 それを聞いていた義母が「いいぞ、○○(長女の名前)いつも怒られてる復讐してやれ!」と... 「いらんことばっかりしてる」なんて娘の発想ではないと思います。おそらく義母と妻の普段の会話を聞いて言ったのだろうと思います。 長男も私にあまり懐かず、歯磨きさせようとしても風呂に一緒に入ろうといっても、「ばあばがいい」と... 妻には義母に来る頻度を控えてもらいたいと言いましたが、私も仕事してるんだからしんどいのよ、とか、あなたが子守りを手伝わないからと言い、夫婦喧嘩も必ず義母に報告しています。義母も平気で夫婦喧嘩に介入してきて説教されます。 そのため、妻にたいしてどんどん愛がなくなってきています。 子どもにたいしても憎らしいと思うことがあります。 義母は働いていますが、休みの度にこちらへ来ているので義母の家の片付けもせず、ゴミ屋敷状態です。 義父は変わっていて頼りになりません。義母が一家の長です。 妻には弟がいて、その弟夫婦に最近初めての赤ちゃんが生まれたのですが、義母はそちらには興味がなく「やっぱり娘が生んだ子がかわいい」と連発... 限界がきそうです。 どうしたらよいでしょうか?

noname#117726
noname#117726
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2392
回答No.3

3人の子(10歳・3歳・1歳)のママです。 正直・・・今のままではダメだと思います。 大人の勝手な都合ばっかりだし・・・。 子供にとってあんまり良くないです。 特にパパやママに対する愚痴を言うのはやめましょう。 パパとママの子なんだからパパとママで育てないと・・・ 共働きで大変なのはよ~く分かりますよ。 それに・・・一生懸命協力して頑張っているパパ&ママと、 おばあちゃんが来ていつも手伝ってもらいラクをしているパパ&ママでは 子供から見たらどちらが尊敬できると思います? 子供は親の背中をよ~く見ていますよ~。 家事の分担など奥様とよく話し合って、お義母さまが来る のを月1~2回ぐらいにしてもらいましょう。 お子さんももうそんなに小さくないですし・・・ 一時を思えばあまり手も掛からなくなってきたのでは? ウチも共働きです。 誰にも手伝ってもらわずに今も奮闘中です。 おかげで子供もその大変さをよく分かっています。 時々「お疲れさん」とか言ってくれたり、寝転んでたら 布団をかぶせてくれますよ。(暑いんだけどね…) パパの底力を見せる時です。頑張ってください!!

その他の回答 (3)

• kero-gunso
回答No.4

7月にご主人と姑に勝手に出産日を決められた、生まれたばかりの赤ちゃんは何処に行ったんでしょうかね???でもって別の質問じゃ「主人が誕生日に義母と食事」とかいってるし。 お礼ナシで締め切る手口。 男だか女だか知れないけど、まじめに心配してる回答者に失礼極まりないね。 http://oshiete.dakko.jp/qa6023617.html http://oshiete.orangepage.net/qa6080425.html

回答No.2

何時の間に性転換されたのですか? 7月に出産されたばかりでの性転換手術は大変だったでしょうね。 ご心中お察しいたします。 http://okwave.jp/qa/q6048136.html

• ttt1214
回答No.1

少しばかり、過激な意見ですが 離婚を覚悟して、子供達の前で、妻及び義母を怒ってみたらどうでしょうか。 子供達の将来を考えても、過保護的な甘やかせ方は最悪です。 過保護に育った結果が、あなたの妻だと思います。 離婚届けを、子供達と妻と義母の目の前におき、あなたのうっせきしてる事を、思いっきり、ぶちまけてはいかがでしょうか 怒り方は、あくまでも、子供達の将来を真剣な気持ちで思ってという気持ちが前提です。