• ベストアンサー

気付かないうちに寝てしまう

大学受験生です。 1月に入った頃から、問題が解けなかったり、出来なくて焦ったりすると、不意に寝てしまいます。特にそれまで眠気はないのに、かなり深く寝てしまっているみたいで所謂うとうと…といった感じではないです。 自分でも寝入った記憶はなく、起きて初めて寝ていたことに気づく、といった様子です。 因みに毎日6時間程度の睡眠は確保しています。 やはり受験のストレスと関係しているのでしょうか?なにかの病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

突然寝てしまう病気としては 1)ナルコレプシー http://www009.upp.so-net.ne.jp/SLEEP/Narcolepsy1.0.html 2)特発性過眠症 http://kaminsho.com/general/instruction/disorder/index5_3.html 等もありますが、単に疲れているだけとも思えます。気が張っているが、疲れて寝るときはそんなもんです。あまりくよくよしない方が良いと思いますが。 もし生活に支障があるなら、病院に行って診察を受けてみては。

poomin11
質問者

お礼

お返事遅くなりました…! ナルコレプシーの症状によく当てはまるので近々病院に行ってみようと思ってます。 わざわざありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

突然寝てしまう病気としては 1)ナルコレプシー http://www009.upp.so-net.ne.jp/SLEEP/Narcolepsy1.0.html 2)特発性過眠症 http://kaminsho.com/general/instruction/disorder/index5_3.html 等もありますが、単に疲れているだけとも思えます。気が張っているが、疲れて寝るときはそんなもんです。あまりくよくよしない方が良いと思いますが。 もし生活に支障があるなら、病院に行って診察を受けてみては。

  • qqgatapl
  • ベストアンサー率14% (22/152)
回答No.2

>自分でも寝入った記憶はなく、起きて初めて寝ていたことに気づく、といった様子です 心配しなくても大丈夫です、世の中のほとんどの人間は寝る瞬間など意識していません

poomin11
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。私は日中にいきなり眠気を感じることもなく睡眠にはいってしまい、しかもそれが必ずストレスを感じてからであることを相談したかったのです。夜に布団の中での話ではありません。言葉が足りなかったようですね、すみません。

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.1

精神的なものか、或いは無呼吸症候群などが原因で十分な睡眠が取れていない。 例え、睡眠時間が6時間取っていても、浅い眠りで睡眠が足りていないなど あるかも知れません。医者に相談されてはどうでしょうか?

poomin11
質問者

お礼

以前に自分でもある程度調べてみていたのですが、おっしゃるようにやはり夜の睡眠の質の悪さが原因かもしれないですね… もっと酷くなるようなら、病院に行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠障害について病院に行くつもりですが、詳しい方教えてください。

    昼間すごい眠気が来るので病気ではないかと思うので、病院にいきたいのですが、 今のところこれじゃないのかと思える病気(睡眠障害)が2つあります。 どちらとも確かめてもらえるのでしょうか? また、それ以外の病気かもしれませんが、それもわかりますか? あと、大きめの病院は近くにあるのですが、やっぱり専門医がいる病院に行ったほうがいいのでしょうか? 費用はどのくらいになるのかも知りたいです。 そもそもの症状ですが、本を読んでたり勉強するときにかなりの眠気が来るのですが、会話中とかテレビを見てたりするときは まったく眠くなりません。眠くなると、頭がボーっとしてきて仮眠をとったりもしますが、寝起きもすっきりしなくてまたすぐに眠くなったりします。(もしかしたら病気ではない可能性も高いのですが、眠気が一日中来て勉強がまったくもってはかどらなくて、困ってます。眠気対策みたいなこともしましたが、効果もなく、毎日眠たいので、病気かなぁと思いました。) 睡眠時間は確保できてます。

  • 病的な眠気をどうすれば・・・。

    病的な眠気に毎日襲われ、困っています。 睡眠時間の多い少ないに関係なく、ほぼ毎日仕事中に眠気が襲ってきて、意識が遠のいていくのです・・・(^^; 自分では、これは一種の病気ではないかと思う程ひどいです。 この眠気に打ち勝つにはどうしたらいいでしょうか? 何かいい方法があったら教えてください。

  • 今年、大学受験するものなんですが、現在睡眠時間を毎

    今年、大学受験するものなんですが、現在睡眠時間を毎日3時間で生活してるのですが、親や先生は6時間は睡眠時間を取れといっています。受験期はどれくらいの睡眠時間を確保するべきなんでしょうか?

  • ストレスからくる眠気って…

    うつ病の弟とずっと接しているストレスのせいか、最近頭痛やら眠気やらがひどいのですが、この眠気への対処に関して質問です。 こういうストレスからくる眠気って、実際に体が睡眠を欲している(=眠るべき)のか、錯覚みたいなもの(=眠らないでもいい)なのかどちらなのでしょうか。 ちなみに睡眠は以前と同じように取れています(睡眠脳波を取ってもらったら、熟睡できているとのことでした)。ただ昼夜問わず常に眠い感じです。

  • 何かの病気でしょうか

    平日は8時間睡眠で、土日は10時間近く睡眠をとっても昼間には耐えられない眠気が襲ってきます。 また、野菜中心で青汁やサプリメントも摂取しているのに風邪がまったく治りません。 仕事でストレスがかかっているのは自覚していますが、何かの病気でしょうか? この程度でも病院にかかった方が良いのでしょうか?

  • 過眠症について

    過眠症について 大学生男です。 高校生の頃から、日中の眠気が酷くなり、今ではいくら寝ても眠いです。 毎日9時間睡眠は当たり前で、それだけ寝ても授業中眠気に襲われます。 気づいたら寝ていたということはありませんが、どうしても耐えきれない眠気で寝てしまいます。 だいたい、起きてから、8時間ぐらいはそんな調子で頭が回らず、夕方ころになると頭が冴えてきます。 寝る直前はパソコンをしていることが多いです。 夜に起きることはありません。 カフェイン飲料は全く効果がありません。 眠眠打破を飲んだ後もぐっすり眠れます。 あと、朝に日の光を浴びても効果がありません。 過去ログを見ましたところ、ナルコレプシーという病気があるようです。 病院に行くべきなのでしょうか。

  • 睡眠時間が長いです

    夜眠るとだいたい10~12時間は眠らないと寝不足な感じで、昼間に猛烈な眠気に襲われてしまいます。 子供の頃からそんな感じでしたが、大人になったら治るだろうと思っていたのですが一向に変わりません。 (現在34歳です) 休日などはそれでいいのですが、仕事のある日などは出来るだけ早く眠っても8時間確保が限界で、その状態で仕事に行くと必ず昼過ぎには居眠りしてしまう状態で困っています。 コーヒーを飲んだりトイレに行くフリをして動いて目を覚まそうとしても、椅子に座るともう睡魔との戦いで仕事どころではなくなってしまって・・・。 12時間くらい寝て起きる時は一日スッキリしているのですが、家族にも「寝すぎ」だと言われます。 ナルコレプシーという病気を聞いて症状を見たりもしたのですが、そこまでひどいという程でもないですしキチンと睡眠時間が10時間くらい確保できれば全く一日問題ないので違うかなと思ったのですが・・・。 せめて8時間くらいで足りればなぁと思うのですが。 なぜ睡眠時間が長いのでしょうか? 特に睡眠が浅いという事はないと思います。 対処法や原因や体験談など、何でもいいのでお聞かせ頂ければ嬉しく思います。

  • 約1年全然眠れなく困っています。

    約1年前昨年2月の後半から眠れなくなり、困っています。これまでは気づいたら寝ていて一日8時間は眠れていました。一週間のうち5日は24時間眠気が来なく仕事から帰宅して布団に入りますが全然眠くなくすっきり冷めきっており本当一睡もせず出勤する日も毎日のようでした。昼間仕事中も全然眠気はないので凄く気持ち悪いです、仕事から帰宅しても全然眠くならず出勤しています。とにかく24時間眠気が来ないんです。週に1.2回は8時間睡眠できる週もあります。眠れない眠気が来ないので1日バイトしかできなくなりました。夜は一睡もせず朝方も眠れずやっと午前中9時過ぎたらうたた寝少し気絶したような感じで12時くらいまで寝たかないかの毎日です。1番近くの内科に行きましたが原因不明で甲状腺の病気かな?と先生が首を触り診察しますが腫れてはいないので甲状腺の病気の可能性は低いと言われとくに検査もせず原因わからないです。やたらに病院にいくのも今働いておらず1日のバイトに月に何日いっている程度なので検査費用も勿体なく中々行けずにいます。検査をしても原因不明だとかなり残念になるので、無駄に病院行き検査はもったいないし睡眠薬は出来れば服用したくないです。週に2回は自然に眠れるときもあり、出来れば薬は一切飲みたくありません。睡眠薬はお酒を飲みすぎて泥酔した状態に近い眠りらしいのでやはりかなり危険だと思います!!全然寝ていないのに目が覚めきりスッキリしている感じは何なんでしょうか?精神科の薬を服用したこと精神病になったことはいちどもありません。特に眠れなかったらどうしようや、不安動悸などもなく本当全然眠くない寝すぎて目が覚めすぎている感じです。好きで起きているわけではなく眠気が来ないから起きているしかなく一睡もせず仕事行った昼間は全然だるさ眠さがないんです。寝ていないから気持ち悪い位で頭も何故かボーッとしたり一切ありません。眠気がこなく不眠症になり約1年になります。精神科いけなどのアドバイス以外でおねがいします。 内科的な病気が原因で眠気がなく24,時間ない病気はあるんでしょうか?眠気がこなくなる内科的病気は何の病気ですか?

  • 徹夜したい

    現在大学三回生の女ですが、 毎日11時に寝て8時ごろ起きます。 あきらかに寝すぎですよね。 もうすぐ就活も本格化していくというのに こんなに寝ててはいけないと思うのですが、 眠気に勝てません。 いっそ徹夜などしてみたいのですが 人生で一度もありません。 この睡眠欲はどうすればよいでしょうか。

  • 眠気が取れない。病気でしょうか?

    27歳、事務職です。年明けから 毎日6,7時間睡眠をとっているのに昼間もずっと眠気があります。 休日も眠くて出かけられず寝ているだけです。 いびきはかいていないので睡眠時無呼吸症候群ではなさそうです。 秋に病気をしてから疲れやすくなりました。 平日も休日も楽しいこともなく毎日淡々と過ごしています (だから眠いのか??) 何か病気でしょうか?

専門家に質問してみよう