• ベストアンサー

今年、大学受験するものなんですが、現在睡眠時間を毎

今年、大学受験するものなんですが、現在睡眠時間を毎日3時間で生活してるのですが、親や先生は6時間は睡眠時間を取れといっています。受験期はどれくらいの睡眠時間を確保するべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.1

受かる学生は通常の睡眠時間で生活をしています。 ストイックに勉強をすることも必要ですが、睡眠は集中力の向上や暗記の定着には大切な要素になります。 睡眠時間は人それぞれあった時間があると思います。 ただ、今の時間があっていないで無理をしているのであれば、増やすことをお勧めします。 旧帝大や医学部に行った人などを多数見ていますが、時間が少なくて受かった人はほとんどいません。むしろ遊ぶ時は遊んでじっくりと寝ている(短期集中型)の人のほうが成績はいいですね

その他の回答 (3)

• JS56JC12
回答No.4

3とか6の問題ではなくて、18年ぐらい生きてるんだから、とりあえずやってみればいい。どれがいいかなんて、所詮は結果論ですから。

回答No.3

1.5時間の整数倍が良いので、人によって、3時間で良い人や、6時間、7.5時間が良い人がおります。 個人差の問題ではありますが、3時間で良い人は極めて少数だと思うので、親心で6時間睡眠を推奨されるのでしょう。 あくまで個人差ですから、いろいろ試してみて、貴方の個性にあった一番生産性が高い睡眠方法を見出すことです。

• 15261526
回答No.2

元予備校講師です 一概には回答はありませんが、6時間~7時間を推奨しています 普段から短い睡眠で慣れている人については、わかりませんが、少なくとも記憶する環境の上では6時間~7時間がもっとも科学的には適切です 良い睡眠は90分周期ですが、記憶に関しては、この限りではなく、90分周期+α だと思ってください