結婚したいけど両親に反対されて…結婚の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 大好きな彼と結婚したいけど、両親や親戚の反対があって悩んでいます。彼の両親は認めてくれていますが、私の両親は条件を言われています。20歳になったら結婚したいと思っていますが、自分が1人っ子で過保護なため、親がどう反応するかわかりません。法律上は20歳になれば両親の許可はいらないのですが、裁判になるかもしれないと不安です。結婚するべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
  • 大好きな彼と結婚を考えていますが、両親や親戚の反対があります。彼の両親は賛成してくれていますが、私の両親は条件を出してきました。私は20歳になったら結婚したいと思っていますが、自分が1人っ子で過保護なため、親の反応がわかりません。法律的には20歳になれば両親の許可は必要ありませんが、裁判になる可能性もあるので不安です。お互いに愛し合っていれば結婚すべきか悩んでいます。経験者のアドバイスをお待ちしています。
  • 大好きな彼との結婚を考えていますが、両親や親戚に反対されています。彼の両親は賛成してくれていますが、私の両親は条件を出してきました。20歳になったら結婚をしたいと思っていますが、1人っ子で過保護なため、親の反応が気になります。法律的には20歳になれば両親の許可は必要ありませんが、裁判になる可能性もあるので心配です。お互いが愛し合っていれば結婚したほうがいいのか、悩んでいます。法律に詳しい方や同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問★

初投票です・・・ 実は今、大好きな彼がいるんです・・・ 結婚も考えています。 しかし、私の両親や親戚(おじいちゃん・おばあちゃん)に反対されています。 彼の両親は、認めてくれています。 彼と結婚するためには、条件を言われて・・・ それを守れないんで、20歳になったら、結婚したいんです・・・ けど、私は、1人っこで過保護なんで、親が何してくるかわかんないんです・・・ 法律上、20歳になったら両親の許可はいらないけど・・・ なんか、裁判とかになりそうで怖いんです。 やっぱり、お互いが想いあっていれば、婚姻したほうがいいんですかね? それは、やっぱり違いますか? おそらく、親に内緒で籍なんかいれたら、絶縁ですよね? 覚悟は出来てますが・・・ 法律に詳しい方、同じ経験をした・している方・・・よかったら、アドバイスください・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136038
noname#136038
回答No.3

法律的には当人同士に結婚の意思があれば、誰でも結婚できます。 結婚後におじいさん、おばあさんとお付き合いを断つこともでき ますよ。 どうしてもしたければ、そうやって結婚すればいいと思います。 ここからは右から左に聞き流してもいいんですが。。 私みたいに40近いおばちゃんになると、いろいろな結婚を見て きています。 反対されて、無理に親に納得させて結婚した友達もいます。 ドラマチックでその時は羨ましかったですが、離婚しました。 なぜそうなるかっていうとね、 ふつう私なんかが実家に帰って、「あんなに何もしない男だとは 思わなかった。もう別れてやる。」なんて言うと、母から「でも これほどいい結婚はなかったと思うから頑張りなさい。」って 言われます。ほとんどの人はそうです。 でも、周囲の反対を押し切った場合、誰も結婚を存続させようと ストッパーになる人がいないので、崩れやすいんです。 貴女が「別れたい」と思った時が別れの時になってしまうんです。 でも、二人の意思が固ければ大丈夫ですよ。 それと、ご両親が賛成してくれているということなので、恐らく 結婚まで行けば何とかなるとは思います。 だから、この話は参考程度にしておいてください。

quuenzetter
質問者

補足

回答ありがとうございます。 周りの反対を押し切って離婚する夫婦は、多いって聞いたことがあります。 やっぱり、そうなんですね。 片親が賛成してくれてるだけで心強いです。 下のコメがなんか、私にとってはきつかったので、優しくコメしてくれてありがとうございます。 2人の意思は、固いんで大丈夫です。 将来の為にお互い貯金もしてますし、私もいろいろ努力してるので(ノω`*)

その他の回答 (2)

回答No.2

未成年のたった一人の愛娘が嫁ぐと聞いたら、誰だって最初は反対します。 昨日今日で社会にでたばっかりのヒヨッコが、いきなり結婚して本当に上手くやっていけるのか、心配しないほうが不思議です。 裁判がどうの絶縁がどうのとか、初手から最終手段を考え過ぎです。 そんな事より、あなたの御家族を納得させる努力をするのが筋ではないですか? ここまで育ててくれた家族に彼を紹介して、ゆっくり打ち解けて、それで駄目なら強行でいいと思います。 彼が本当にいい人なら、御家族も認めてくれるでしょう。 反対されたから絶縁とか、どんだけキレるの早いのよ・・・ あと失礼な事をいうようですが、「お互いが想いあっていれば」との事ですが、さてそれはどこまで真実でしょうか。 まだ20歳にも満たない子供が愛を語ったところで、説得力はありません。 あなたは愛しているかもしれませんが、相手の方は本当に愛してくれているでしょうか?一点の曇りもないと言い切れるでしょうか? 言い切れるわけがありませんよ。何故なら私は彼を知らないからです。 同じ理由で、御家族の反対も当然です。 個人的には、一人っ子だか過保護だか知りませんが、気持ちだけで行動してしまうお子様に、幸せな結婚等できるはずもないと思っています。 かなり癪に障る事を書きまくりましたが、本当に幸せになれる正しい道を選ぶ事を願います。

quuenzetter
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう、1回・2回くらい彼に逢わせましたが… ダメでした… 私がいくら説得しても、泣きながら説得しても、聞く耳を持ってくれないんです。 今は、未成年だし、無知だから従うしかないけど… 私も、従いすぎて、人生を無駄にするのは、嫌なんですよね。 恋愛だけじゃなくて、何もかも制限されたりとかしてるんです…。

• haihai47
回答No.1

条件て何ですか? そんな守れないようなことなんかい! 結婚はやめとけ。 ただ憧れてるだけだろ。 てか彼氏に養う力あんの? 所詮この世の中金ですよ。 勝手に籍なんか入れたらゲンコツ飛んでくるよ。 んで結局あんたが別れてもまたあんたを家に入れてくれるだろうけどね。 あんたもそれを知ってるから勝手に籍入れようとしてんだろ? 許してもらえるの知ってるから。 じゃなきゃそんな簡単にやらんね。 甘く考えてんだよ。 まあきっと何を言ってもあんたは籍を入れるだろうね。

quuenzetter
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに、お金は大切ですよね でも、ウチも彼も私が20歳に向けて貯金もしてくれています。 ゲンコツが飛んでくるのは、当たり前だと思います。 でも、いつまでも親のいいなりになりたくなんですよ… やはり、籍を入れたら、簡単に抜けれないんですよね?